これからの「鷲」の話をしよう

観戦記0923~25 3人の明と暗。コントラストくっきり@札幌D

このエントリーをはてなブックマークに追加

金曜日から札幌入りし、ファイターズ3連戦に参戦しました。

初戦、9月にもなって、やっとの思いで札幌初勝利! かと思えば、予想通りの展開で予想通りの敗戦の2戦目、いろいろと キレてしまった3戦目。 濃ゆ~い3日間でした。

1日目

2日目

3日目

<投手陣>  特定のイニングにガタッと悪くなる悪癖が出ましたが、それもゼロ  に抑えきることが出来、釜田は白星を手にしました。

 一方、相手のエース格(F増井)と対戦し、一挙に4失点。  (初回から球が高く甘く、捕まるのは時間の問題ではありました)  失点後も投げ続けてゼロに抑えるも、ついに黒星先行の則本。

 少々球数を費やすも、ピンチを作っても動じずにゼロを並べていき、  勝敗なしだが、ますますの信頼を勝ち得ただろう安樂。

 明暗はくっきりと出ました。  3人とも、フルカウントピッチングが結構ありました。  フルカウントからファールで粘られてしまうことも。  その場面で「立ち向かって行くことが出来た」かどうかが明暗を  分けた様な気がします。

 上手い言葉が見つかりませんが、則本は少々「痛い目」に遭いすぎて  しまったかもしれません。  身体がその「痛み」を覚えてしまって、どこか萎縮してしまうような。  ダイカンに3ランを打たれた後、膝に手を突いてがっくりうなだれる姿を  見ると、メンタル面に影響が出ているような気がします。  (もちろん身体だって疲れているでしょうけれど)

 始まりはやはり去年のプレミアなのでしょうね。  私の考えとしては、残り数試合はブルペン待機して貰い、1~2  イニングを三振取りまくってみて欲しいです。  がむしゃらに。何も考えず。ただ嶋or足立のミットめがけて。

 サブも金刃もミコライオも抑えきれず。  もうこのあたりは使いすぎで、仕方ない面が有ると思います。  一軍に居ると使いたくなると思うので、お役御免でも良いのでは?

<野手陣>  2日とも、満塁でゲッツーの銀次。  3日目はスタメン出場も、ゲッツー&バントを打ち上げてしまった今江。  上手くいかなさ加減がちょっと深刻です。

 ペレペギの2人も弱点が知られてしまった様に見えます。  (高めのボール球にクルックル)

 ここに上げた人たちは来期契約はまず安泰なので、出来れば最後の  数試合、若手と来季微妙な人たちにワンチャン与えて欲しいと思い  ます。

 この3連戦では茂木はさほどインパクト無し。  次の京セラDは相性良いはずなので、新人王のためにインパクト  が必要かと思います。  3本目のランニングHRとか、3打席連発とか、サイクルとか。  島内の10本目なるか?と合わせ、楽しみにしたいです。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
観戦記2016
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

観戦記0923~25 3人の明と暗。コントラストくっきり@札幌D

aquilabellator様、コメントありがとうございます。

何とも言えない怒りが充満していた、京セラDのスタンドより帰宅しました。
今日の試合は中々キツかったです。

あちこちでトラブルが発生しているようです。
社会全体が余裕を無くしてしまっているんですかね。
やりたいことを周囲にかまわず優先しすぎてしまっているような。
それだけ普段やりたくない事をやっているという裏返しなのでしょうか。

札幌Dでは確信犯も多かった一方で、あまり見に来られた事の無い様な方も
結構いました。
もしかすると「ビジター」席を良く理解できていないかもしれません。
「楽天イーグルス席」と表示できれば一番良いですが、カードごとにいちいち
替えるのも大変でしょうから、「対戦相手専用席」とか名前を工夫するのも
良いかもと思います。
出来れば、12球団統一で...京セラDには「ビジター席」は名目上は無いですが。

京セラDの後も観戦を続ける予定でしたが、ちょっと事情が変わってきまして、
今年は京セラDで終了の可能性が出てきました。
相手は西・金子(?)と正直しんどいですが、頑張ってきます。

ちなみに、これでも私の遠征回数は、知り合い数人の中では一番下です。
そんな環境でスタンドデビューしてしまった(観戦始めは関西に来てから)のが
運の尽き(笑)でした。
「倉敷や名古屋は(関西からは)遠征の内に入らない」とのことです(苦笑)。

観戦記0923~25 3人の明と暗。コントラストくっきり@札幌D

shio40様、コメントありがとうございます。

「札幌の福岡化」は花火やスターフラッシュなど球場演出について使った言葉で、
<オマケ>ということでマナーの話とは項目をわけて別物と意図していましたが、
伝わらなかったのは、私の文章の不徳の致すところです。
申しわけありませんでした。

今年多く聞きますね

takanonさま、こんにちは。

札幌ドームに行かれてたんですね。その行動力にいつも頭が下がる思いがします。
今年印象に残っているのは仙台と山形を車で往復された話です。

前回の西武ドームの写真も楽しく拝見しました。ありがとうございます。
札幌ドームでも花火をやってるんですね。ドーム内で花火をやる福岡の演出や工夫は凄いなぁと思っていましたが、こういった競争はいいですね。もっと楽しい空間に・・・と意気込む主催者側の思いを感じます。他のドーム球場もうかうかしてられませんね。こういった健全な競争は利用者としては大歓迎。
北海道は冬しか行った事が無いので、来シーズンは遠征&観光もいいかもです。

しかし今年の一部の観客の方はどうしちゃったんでしょうかね・・・。先日もハマスタで結構目立つトラブルがあったそうで、居合わせたベイファンの知人に話を聞きました。こちらはホーム側にビジターチームのグッズを装備して応援行為をしてしまったのだとか。
最近は球場に限らず通勤の電車の中でもトラブルが多い気がしています。男女問わず、やけに攻撃的な人が増えた感じもします。自分もイラつく時はあるのでちょっと自信ないですけど・・・。

色々とあった2016年シーズンですが(4月下旬から5月までの自分のブログを見返すと地獄にもがく自分が笑えました)、今年なりの来年につながる気持ちのよい締めくくりになるといいですね。心配は尽きないのですけれど・・・(苦笑。

「観戦記0923~25 3人の明と暗。コントラストくっきり@札幌D」へのコメント

訂正 もし➡少し

こんな記事も読みたい

4番 ライト サブロー 【鴎道を行く!】

4位でも、5位でも【今日も神宮行きたいよ】

ファイターズ、移動ゲームお疲れ様です。【HIT! RUN! WIN!】

2016年。【さぁて、来週の楽天イーグルスは】

慎重すぎて自滅【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

2016梨田監督と則本の起用について【イーグルス優勝を目指して】

2016年の成果【見せましょう鷲の底力を!!】

君は狗鷲の三代目絶対エース【狗鷲通信】

ブロガープロフィール

profile-iconhijiri

道産子なのに、なぜかイーグルスを応援しています。

関西鷲から秘境・グンマー県民になりました。
隣は田んぼ。ド田舎です。
さて、どうやって遠征しようか。

2軍戦観戦時は、twitterアカウント@TWtakanon
にて、イニング速報ツイートをすることも
あります。
  • 昨日のページビュー:39
  • 累計のページビュー:2133308

(09月01日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. #61 2軍戦で見た、岡島豪郎の現在地(速報バージョン)
  2. 【イーグルview】 トレードしか無いのだが...
  3. #39 ファルケンボーグは絶対なのか?
  4. #73 2016・今年期待の選手5人+α 
  5. #22 むむむっ、鉄平・・・?
  6. #53 聖澤 諒について考える
  7. #78 2017・今年期待の選手5人+α
  8. #33 来季のイーグルス、6番打者が超重要
  9. 【EAGLES Check&Act'14】誤算続きの外国人野手編
  10. 【イーグルview】 もしも・いまえが・さーどなら

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss