カープファンの構想と妄想

月別アーカイブ :2017年08月

広商と広陵の微妙な関係

東京ドーム G1-2C。 5回表に飛び出した西川龍馬の逆転2ランを、半年ぶりの「今村-ジャクソン-中﨑」リレーで守り切りました。 いろんな野球の楽しみ方があると思うんですが、私はやっぱり1-0、2-1のシビれる試合が大好きです。 これがですね、0-1でずーっと負けてて、8回裏に逆転2ラン!・・・ではイマイチ面白くないんです。 今日のように、1点リードで毎回ピンチの連続。 でもギリギリのところでピッチ......続きを読む»

広島が巨人にメイクドラマされた時に似てきたな・・・

1986年の広島カープ。 8月28日、首位巨人に5.5ゲーム差。 しかしそこから破竹の連勝街道。 北別府は連日の無四球完投勝利。 踊るように投げ続けた26歳の津田恒美。 129試合目での大逆転優勝! 日本シリーズは3連勝から4連敗。 1986年はミラクルな一年でした。 2017年8月25日現在、2位阪神と6.5ゲーム差。 2016年は8月6日に2位に3.5ゲーム差まで迫られました。 1996年の巨......続きを読む»

鈴木誠也のいない夏 キーマンは堂林と野間と會澤翼!

悪夢の骨折から一夜明けました。 ジョンソンが不在で、中﨑と今村も疲労困憊な中、頼れる四番も今季絶望。 陵南高校の仙道なら 「全国への道はなかなかに厳しい」 とか言うところ。 「鈴木誠也のいない夏」について構想してみましょうか。 <1>四番打者 ここはやはり新井貴浩しかいません。断言! ただし新井さんも40歳。広島の残暑は厳しいです。 そこでエルドレッドと交替で四番ファーストを張っても......続きを読む»

誠也骨折

昨日は三者連続HRで逆転サヨナラ負け。 今日も5-0から逆転サヨナラ負け。 でも、そんなの、どうでもいいです。 選手生命がどうのって重症ではないはずです。 ただの剥離骨折。 ただし今シーズンは絶望でしょうけども・・・ ジョンソンが倒れ、中﨑が倒れ、誠也まで倒れました。 猛もキクも倒れる寸前です。 正念場ですが、ここで「4番松山」は反対です。 3番丸で行く限り、松山は5番がベスト。 誠也の代わり......続きを読む»

「クローザー猛」で日本シリーズは勝てない!・・かも?

堂林翔太を2位で獲得できた時が、過去のドラフト史上で、私が最も嬉しかった瞬間でした。 あの堂林を2位で獲得できるなんて。 でも、 「じゃあ堂林を1位で獲ればよかったじゃん!」 とはならないんですよね。 だって1位は今村猛しかいなかったわけですから。 夏の優勝投手が堂林なら、春の優勝投手は今村猛でした。 しかも猛の場合はほぼ全試合完投で完封しての完璧投球。たしか1試合だけ大量リードで9回をリリーフに......続きを読む»

天谷抹消で上がってくるのは梵英心?高卒ルーキー?

昨日8/14(月)、天谷が抹消されました。 これ、ちょっとわからないタイミングです。 火曜の先発はノムスケで水曜は大瀬良。木曜は中5日で福井優也だろうと言われています。 この3人は一軍にいますので、誰かを抹消する必要はありません。 天谷は二軍でも絶好調でしたし、先週は安部と松山がケガをしたので、左の野手を補強する意味で昇格させました。 阪神三連戦も右投手3枚が予想されており、天谷は残しておいても損は......続きを読む»

この1勝は大きい! 薮田和樹の「我流こそ人生」

2017年8月12日マツダスタジアム 広島1-0巨人 勝利投手 薮田11勝2敗 敗戦投手 菅野12勝5敗 あんまり嬉しいんでメモしときました。 薮田和樹、プロ初完封! (そして実は初完投) 私は薮田君の入団以来、彼をリリーフタイプだと見てたんですが、今日で宗旨替えをします。 彼は「黒田博樹タイプ」「ミスター完投タイプ」です。 カットボールと普通のツーシームを駆使し、縦のカーブと落ちるツーシーム(......続きを読む»

夏の甲子園といえば堂林翔太(と野村祐輔)でしょう!

夏の甲子園が始まりました。 今年で第99回。凄い歴史ですね。 先週は「思い出の甲子園」みたいな番組がたくさんあって、軒並み楽しませていただきました。 まずNHKの特番。 ゲストがアンジャッシュ渡部さんに、報徳学園OBの金村さん、PL学園OBの桑田さんたちでした。 この番組では渡部さんのマニアック情報だとか、金村さんvs荒木大輔、桑田さんvs水野雄仁の思い出話に花が咲き、たいへん面白かったです。 そ......続きを読む»

コリジョンルールは野間のためにあるのか!?

高橋樹也、4回8失点。 しかし意外に好投ではなかったでしょうか? 2回裏に満塁弾含む5失点。普通のピッチャーならここでKOです。 サファテの「先発投手にはもっと長いイニングをなげてもらいたい」発言を受けたかどうかは知りませんが、樹也は3回裏も続投します。 筒香、ロペス、宮崎を三人斬り。 これは凄いぞ、樹也! 緒方監督も続投を決断。 4回表、5-3で2点ビハインド。 ツーアウトランナー1、2塁。......続きを読む»

スイッチヒッター菊池涼介とレギュラー奪取の年齢

私は大のカープファンですが、阪神にも好きな選手が大勢いまして、そのうちの二人が岩貞祐太と前田大和です。 昨日の先発はその岩貞投手。 去年、プロ初の二桁勝利を達成。 気合の入ったストレートが持ち味なんですが、今年はずっと苦戦しています。 スライダーとチェンジアップのキレも良いため、キャッチャーは「リードしてて楽しい投手」なんだと思います。いろいろ組み立てたくなるのでしょう。 しかし私なら岩貞投手の変化......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhigashidesedai

1978年夏、6歳でカープファンになる。同年秋、ドラフト会議で江川を見て巨人は悪やと認識する。
1979年秋、江夏の21球を見て、やはりカープは正義の味方やと勘違いする。

カープの好きな選手ランキング
1位高橋慶彦 2位前田健太 3位津田恒美 4位清川栄治 5位川口和久 6位山本浩二 7位前田智徳 8位菊池涼介 9位栗原健太 10位鈴木誠也

信頼している選手ランキング
1位山本浩二 1位大野 豊 1位前田健太 1位新井貴浩 1位栗原健太 1位黒田博樹 7位山崎隆造 8位衣笠祥雄 9位緒方孝市 10位清川栄治

夢を見た選手ランキング
1位堂林翔太 2位東出輝裕 3位川島 堅 4位河内貴哉 5位野間峻祥 6位紀藤真琴 7位高木宣宏 8位仁平馨 9位ロビンソン=チェコ 10位小早川毅彦 11位足立亘 12位片岡光宏 13位・・・・エンドレスです

モノマネできる選手ランキング
1位野村謙二郎 2位佐々岡真司 3位北別府学 4位清川栄治 5位西田真二 6位高橋慶彦 7位大野豊 8位長内孝 9位正田耕三 10位バークレオ
  • 昨日のページビュー:753
  • 累計のページビュー:1538675

(01月15日現在)

関連サイト:カープファンの構想と妄想(引っ越し先)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 新井貴浩・引退の可能性について
  2. 今こそ堂林翔太を考える
  3. 梵英心、現役続行!!
  4. なぜカープはDeNAに負け越したのか?
  5. 緊急提言・打倒広島を考える
  6. カープが即戦力ルーキーを獲らなった理由
  7. 広商と広陵の微妙な関係
  8. 山口翔君と前田智徳監督について
  9. カープのCSの前に・・・雨と不戦敗について
  10. ジェイ=ジャクソンの残留祈願!・・・あとちょっとサファテ

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss