カープファンの構想と妄想

タナキクとラーメンの話

このエントリーをはてなブックマークに追加

全く関係ない話2本立てです。 タナキクの話とラーメンの話。

■タナキクのゴールデングラブ賞 昨日、ゴールデングラブ賞が発表されましたね。 パリーグをとんと見ない私はパのGG賞について多くを語れない立場なんですが、今年はひそかに西武の源田選手を応援し続けておりました。 堅実性と華を両方備えた守備で美しいです。 しかも彼の補殺数489は12球団ナンバーワン。スローイングにも安定感があります。 ゴールデングラブ賞をH今宮と源田に二つあげたいです。 今宮健太の守備は相変わらずワールドクラスなんでGGは当然。同時代に生きた源田は少し気の毒だなあというお話。

セリーグは今年も全員が順当な選手たち。 ショートの坂本勇人はさすがの選出です。 田中広輔も不憫だなあ。 坂本が今年打率3割を割り、広輔は最高出塁率と盗塁王の「二冠王」でもGG獲得ならず。 実は広輔はセリーグの失策王でもあるんですが・・・

GG賞は昔からなぜだか「打撃成績に左右されるタイトル」と言われており、今年自身もチームも不振だった坂本が130票、今年優勝&キャリアハイの広輔が85票ということで、この差は坂本が現役でいる限り埋まらないのかな。 いや、坂本も名手ですよ。華もありますよ。 でも今年くらいは広輔に獲らせてあげたかったな、と思うファン心理です。

野村謙二郎も同時代にS池山とG川相がおり、この賞とは無縁なのかなと思っていたら、トリプルスリーの95年に一度だけGG賞を獲得します。 この時は嬉しかったですけども、同時に「あれ、もらっちゃっていいの?」という複雑な思いもありましたね。ベストナインならわかるんですけども。

「打撃成績がGG賞に影響を及ぼす」ってのは暗黙の了解というか「確固たる事実」です。 なので今年の広輔はやや「ハンデ」をもらったんですが、それでも坂本に勝てませんでした。

マツダとドームで、エラー数が広輔16個と坂本9個。エラーの確率なら互角なような気がします。 ただ、なんとなくですが、広輔のエラーは「ノーアウトランナーなし」でポロッとやってた印象が強いです。 まあ、選考委員の誰もそんなとこ見てやいないでしょうが。 しょうがないんで、広輔は来年以降、エラーの数を減らして頑張りましょう。

一方、セカンド菊池。 今年は補殺数が400ちょい。 「並みの二塁手」で終わってしまいました。 菊池の本来の守備力を知っているだけに、今年アナウンサーが「さすがの忍者!」とか絶叫する度に私は冷めた眼で見ていました。

3月のWBC。 松井祐樹の股間を抜けたヒット性の当たり! セカンドベースの後ろで飛びついてキャッチ! 一塁もアウト! 驚愕! 超絶プレー! あれこそまさに「ザ・キクチ!」です。

ゴールデンウィーク頃まではカープで「いつものキクチ」を見せていたんですが、これ以降は守備範囲がガクッと狭くなりました。 原因はもちろん痛めている足(膝?)の影響です。

まあ今年は山田哲人もWBC疲れで不調でしたし(それでも24本78打点なんですが)、ほぼ満票に近い形で今年も順当にゲットできました。 セリーグの二塁手でナンバーワンの打率を残したT上本はゼロ票。よく打たれましたが、好守備の印象はあまり・・・ないです・・・。

私は今シーズン「菊池は不調だ、故障だ」って散々言ってきましたが、それでもやっぱり菊池は菊池。 いないと困るんです。ボロボロの体をだましだまし、よく一年間「2番セカンド」でチームを引っ張ってくれました。 今年はキクマルでなくタナキクマルと称されることが多かったですが、チームを牽引する「心のエンジン」は今でも「キクマル」なんだと思っています。 タナもいい選手です。新井も誠也もベンチにいます。 でもチームのキャプテンというか、試合開始前に「おっしゃ、今日もいこうぜ!」ってベンチで声を出すのが一番似合うのは丸とキクです。←主観

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017雑感
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

三連覇に向かって行く来季への課題と、展望【来季に向けて】

引越しします【ラテンアメリカの虎】

ようこそカープへ!(2) ドラフト2位:山口翔選手【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

別れの秋、ブログ引越し【赤バカ日誌】

DH制について【今日も今日とて】

ゴールデングラブ賞【カープ一筋40年の独り言】

来期の展望【今日も今日とて】

* 久し振りに帰ってきた空想暴論、取り敢えず、こんなのはどう?(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

ブロガープロフィール

profile-iconhigashidesedai

1978年夏、6歳でカープファンになる。同年秋、ドラフト会議で江川を見て巨人は悪やと認識する。
1979年秋、江夏の21球を見て、やはりカープは正義の味方やと勘違いする。

カープの好きな選手ランキング
1位高橋慶彦 2位前田健太 3位津田恒美 4位清川栄治 5位川口和久 6位山本浩二 7位前田智徳 8位菊池涼介 9位栗原健太 10位鈴木誠也

信頼している選手ランキング
1位山本浩二 1位大野 豊 1位前田健太 1位新井貴浩 1位栗原健太 1位黒田博樹 7位山崎隆造 8位衣笠祥雄 9位緒方孝市 10位清川栄治

夢を見た選手ランキング
1位堂林翔太 2位東出輝裕 3位川島 堅 4位河内貴哉 5位野間峻祥 6位紀藤真琴 7位高木宣宏 8位仁平馨 9位ロビンソン=チェコ 10位小早川毅彦 11位足立亘 12位片岡光宏 13位・・・・エンドレスです

モノマネできる選手ランキング
1位野村謙二郎 2位佐々岡真司 3位北別府学 4位清川栄治 5位西田真二 6位高橋慶彦 7位大野豊 8位長内孝 9位正田耕三 10位バークレオ
  • 昨日のページビュー:14154
  • 累計のページビュー:1475794

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 新井貴浩・引退の可能性について
  2. 今こそ堂林翔太を考える
  3. 梵英心、現役続行!!
  4. 緊急提言・打倒広島を考える
  5. なぜカープはDeNAに負け越したのか?
  6. カープが即戦力ルーキーを獲らなった理由
  7. 広商と広陵の微妙な関係
  8. カープのCSの前に・・・雨と不戦敗について
  9. 山口翔君と前田智徳監督について
  10. 「優勝前夜」セリーグMVPは誰の手に!?

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss