カープファンの構想と妄想

カープが即戦力ルーキーを獲らなった理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポナビブログの閉鎖に伴いまして、ライブドアブログに引っ越しました。

カープファンの構想と妄想・ライブドアver

ライブドアを選んだ理由は「広告表示が少ない」ような気がしたからです。 やってみたらスムーズにインポートできましたし、書いたり、コメントに返信したりもやりやすそうです。 お引っ越しがまだの方にはライブドアブログもおススメですよ。

以下、本文です。

2017年のプロ野球はソフトバンクの日本一で幕を閉じました。 昨日からはFA宣言が解禁となり、本格的にストーブリーグが始まりました。

カープはおそらく今年も来年もFA戦線に乗り出すことはないでしょう。 守備の名手・大和も、来年の目玉・柳田悠岐にも食指を伸ばさないと予想されます。 私もそれでいいと思っています。

ならば来季も現有戦力の底上げと、ルーキー、新外国人で力を合わせて戦うことになります。 二人の名コーチが去り、OBの廣瀬純が現場に復帰。 ここもこれでいいと私は思っています。

三塁コーチャーは廣瀬が最有力候補だと思いますが、ここだけは適材適所を熟考してもらいたいです。 守備走塁コーチが三塁コーチャーを務めなくてはならないというルールはありません。 ランナーを回す回さない以外に、「サインの伝達」という非常に重要な役割もあります。 95%くらいの確率で、廣瀬が無難にこなせるとは思うんですが、かつての古葉監督は自ら三塁コーチャーを務めた経験もあります。 ウルトラCで緒方監督が自ら三塁コーチャーに立つとか、ウルトラEで野球インテリ・東出打撃コーチが立つとか、いろいろなバリエーションをシミュレーションしてほしいと思います。

・・・まあ廣瀬と玉木のどっちかになるんでしょうけども。

さて本題。 来季のカープ、特に一軍のペナントレースの戦い方を構想していきましょうか。 様々な視点があり、一回のブログ記事では書ききれませんが、今回は「今の時点で気になる問題」だけをピックアップしていくことにします。

1.気になる投手たち  岡田明丈・・・エース候補。一歩間違えば20勝できる力があります。  大瀬良大地・・エース候補。一歩間違えばローテ落ちする可能性もあります。  高橋昂也・・・ローテ候補。私はもう一年我慢して下で鍛えたい。アドゥワと長井もガマンガマン。  オスカル・・・サイド転向? 私は変えなくて良かったと思うんですが・・・  戸田隆矢・・・ローテ?左の中継ぎ? 今年は自慢のストレートが戻りませんでした。  藤井皓哉・・・中継ぎ候補。来季ブレイク可能性あり。まずは「7回の男」を目指す。  加藤拓也・・・ローテ候補。去年のドラ1で即戦力投手です。私は先発向きだと見ています。

2.気になる野手たち  菊池涼介・・・足の状態次第では打順を6番に下げてもいいと思っています。  野間峻祥・・・スタメン出場でも嬉しいですが「代走・野間」はカープの切り札。  松山竜平・・・レギュラー獲得。来季の規定打席も確実。問題は守備位置のみ。  堂林翔太・・・来季も大ブレイクは考えにくい。守備固め中心に目指せ80試合。  庄司隼人・・・打球がかなり力強くなりました。試合に出れば3割近く打てるかも。  西川龍馬・・・使い方が難しい。冗談抜きで「代打の切り札」が向いているのかも。  坂倉将吾・・・未来の正捕手。来季も二軍で鍛えるべし。ちょこちょこ一軍に呼んじゃダメ。  船越涼太・・・2017年は開幕一軍も一転窮地に。正捕手候補からキムタク路線に進むか?

3.打順について  3番4番は不動。1番も不動。5番は松山が安定感ナンバーワン。  問題は菊池。来季も2番を打てるのか? 膝が万全なら2番菊池で何も問題なし。  バティスタと松山を同時スタメンで起用できるどうか? レフトとファースト。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017構想
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「カープが即戦力ルーキーを獲らなった理由」へのコメント

yottanmanzさん、高橋太樹も美間もカープが手塩にかけて育ててきた選手だと思います。育成のカープのプライドにかけてもとにかく活躍して貰わなきゃならない選手です。新人育成と助っ人外人がカープの最大の補強源である事は今後とも変わらないでしょう。2人のブレイクを強く願います。

カープが即戦力ルーキーを獲らなった理由

kazuhayaさん、いつもありがとうございます。
本当ならば戸田も今シーズン先発で10勝してほしかった投手です。
寮で転んだとか、春のキャンプにトレーニング不足で現れたりとか、謎の行動が多すぎます。
もしかして悪い女に騙されてるんじゃないでしょうか・・・
来季ダメならもうダメですよ。戸田がいないからCSで負けたんですし、ドラフトでも左腕を獲らなかったんですよ。
戸田!来季こそ頼むよ、本当に! ベストコンディションならいつでも10勝できるピッチャーですよ。

「カープが即戦力ルーキーを獲らなった理由」へのコメント

良いオチですね。
マジで戸田は頑張って欲しい。

ライブドアですか、FC2の人も多いみたいですし散りますね……

カープが即戦力ルーキーを獲らなった理由

yottanmanzさん、こんにちは。
ライブドアでもよろしくお願いします。
前田コーチ残念でした。ちょっと休みすぎでしょ。若いくせに。
衣笠や江川みたいにならないことを願いますよ。
インターネットには「1前田vs25新井」と「7野村vs15黒田」の確執の噂が散見されます。
どこまで本当なのかな・・・

こんな記事も読みたい

ストーブリーグ開幕!大和FA獲るの?どうなの?【オリ党のつぶやき】

通勤電車の中吊り広告を見て思い出した 元ロッテの選手の方のこと【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

競争による成長を!【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

リーグ優勝、CSと日本シリーズの関連性【酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間】

セリーグ、2017、ゴールデングラブ賞予想【二つの歓喜をもう一度!】

CS敗退後から今日までのことで言いたいことをだらだらと。【二つの歓喜をもう一度!】

カープ 後半戦の戦い(その1)【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

問答無用で強ければ良い訳よ【今日も今日とて】

ブロガープロフィール

profile-iconhigashidesedai

1978年夏、6歳でカープファンになる。同年秋、ドラフト会議で江川を見て巨人は悪やと認識する。
1979年秋、江夏の21球を見て、やはりカープは正義の味方やと勘違いする。

カープの好きな選手ランキング
1位高橋慶彦 2位前田健太 3位津田恒美 4位清川栄治 5位川口和久 6位山本浩二 7位前田智徳 8位菊池涼介 9位栗原健太 10位鈴木誠也

信頼している選手ランキング
1位山本浩二 1位大野 豊 1位前田健太 1位新井貴浩 1位栗原健太 1位黒田博樹 7位山崎隆造 8位衣笠祥雄 9位緒方孝市 10位清川栄治

夢を見た選手ランキング
1位堂林翔太 2位東出輝裕 3位川島 堅 4位河内貴哉 5位野間峻祥 6位紀藤真琴 7位高木宣宏 8位仁平馨 9位ロビンソン=チェコ 10位小早川毅彦 11位足立亘 12位片岡光宏 13位・・・・エンドレスです

モノマネできる選手ランキング
1位野村謙二郎 2位佐々岡真司 3位北別府学 4位清川栄治 5位西田真二 6位高橋慶彦 7位大野豊 8位長内孝 9位正田耕三 10位バークレオ
  • 昨日のページビュー:753
  • 累計のページビュー:1538675

(01月15日現在)

関連サイト:カープファンの構想と妄想(引っ越し先)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 新井貴浩・引退の可能性について
  2. 今こそ堂林翔太を考える
  3. 梵英心、現役続行!!
  4. なぜカープはDeNAに負け越したのか?
  5. 緊急提言・打倒広島を考える
  6. カープが即戦力ルーキーを獲らなった理由
  7. 広商と広陵の微妙な関係
  8. 山口翔君と前田智徳監督について
  9. カープのCSの前に・・・雨と不戦敗について
  10. ジェイ=ジャクソンの残留祈願!・・・あとちょっとサファテ

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss