カープファンの構想と妄想

月極駐車場の思い出

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は私の「月極駐車場の思い出」について語らせていただきます。

・・・・

って何の話か全然わかりませんよね。

以前、私の初恋話(実話)をブログに書いたんですが、それに続く思い出話。第二弾。

今日は妄想でなく実話であります。

大阪府守口市の月極駐車場での思い出話。

スポナビブログも終盤ですが、れっきとした広島カープのお話ですよ。

では参ります。

今日も与太話にお付き合いくださいませ。

私は小学校5年生まで大阪府の守口市というところに住んでいました。 私の母親は世界の松下電器産業(!)で働いておりました・・・社員食堂のおばちゃんとして。

私は守口市の小学生。母親と妹と3人暮らし。 カープお得意の母子家庭ではありません。父親は単身赴任中でした。

私の小学生時代とは1978年から1983年のこと。 そうです。第一次カープ黄金時代。

すっかりカープファンだった私は、毎日ボールとバットを持って野球ごっこをしておりました。

おもいきり野球ができるジャンボ公園は徒歩5分くらいかかりました。 さりとて徒歩1分のミニ公園ではサイズが小さいし、砂場とかブランコがドーンと真ん中に陣取っておりました。

なので、小学生の悪ガキどもがどこで野球をしていたかというと・・・

それが月極駐車場!

なのであります。

えーと・・・

今思うと・・・

非っ常にまずいですね・・・

良い子のみんな! マネしちゃだめだよ!!!←説得力なし

でも、これがですね、非常にいいグラウンドだったんですよ。←反省しろ

地面はアスファルト。イレギュラーなんかありません。

サイズは乗用車15台くらい停められたのかな・・・

しかも小学生が放課後に遊ぶ時間ですから、ほとんどの車は出払っているわけですよ。

これ・・・遊ぶなってほうが無理でしょう。

近所の友達と、バットとグローブと軟式ボールを持って、しょっちゅう遊んでいました。 大阪の小学校でしたから、友達はほとんど全員が阪神ファン。

たまに巨人ファンがいましたが、 「江川が好き!」 とは死んでも言えない空気が当時の大阪にはありました。空白の一日事件。

なので、巨人ファンの小学生がモノマネするのはいつも角三男か中畑清。

阪神ファンの友達は真弓明信の争奪戦。

「今日は俺が真弓やで」

「なんでや、俺が真弓や!」

「おまえ、昨日真弓やらしたったやんけ! 今日は岡田で辛抱せえ!」

「いやや、岡田なんか絶対いやや!」

なぜか岡田はいまいち人気なかったです・・・

真弓の次に人気があったのは小林繁。 明石家さんまのおかげで当時の大阪の小学生は全員、小林繁のモノマネができました。

あとひそかに人気があったのが平田勝男。 当時の私は知らない選手だったんですが、私のまわりでは平田勝男がなぜか大人気でしたね。まだレギュラーになる前ですよ。 友達がみんな平田の真似をしたがるんで、私は本物の平田より先にモノマネの平田を知りました。

掛布雅之の場合はみんなが憧れの選手だったんですが、彼は左打ちでした。 右利きの小学生が掛布のモノマネをするのは非常に難易度が高かったんですよ。 大人気の選手でしたが、掛布のモノマネで打つ小学生は少なかったです。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017雑感
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

月極駐車場の思い出

carpboyさん、コメントありがとうございます。
私も広島生まれの大阪育ちです。お好み焼きにはうるさいですよ。笑

去年やっと初めてマツダスタジアムの前を歩いたんですよ。
試合のない日だったんですが、ものすごい行列ができてて、B'zのコンサートでもあるのかと思ったら、カープの新しいTシャツの発売日だったそうです。

すみません、あんまり関係のない話で。
今年は大阪ドームで1試合だけ観戦しました。
三塁側の内野席で見たんですが、失敗しました。
三塁側は阪神とカープが半々くらいだったんですよ。
レフトはもちろん真っ赤っ赤。レフト行きたかったなあ。
 

月極駐車場の思い出

fukuokacarpさん、いつもありがとうございます。
ニアですね。笑
王さんはもちろん憧れでした。ナボナはお菓子のホームラン王、ピンクレディのサウスポー、ドリフの全員集合にも王さん出演してませんでしたかね。
福岡も完全アウェーな土地ですね。
その点、インターネットというのは便利なものです。引っ越し後もぜひお付き合いくださいませ。

月極駐車場の思い出

CARPONLYさん、いつもありがとうございます。
私もテニスソフトボールや三角ベース、やってましたよ。
あと守備側が打球を捕球し、そこからホームベースに投げてキャッチャーがキャッチできたらアウト。
キャッチできなければ1点って遊びもよーくやってましたね。これは校庭とか広い場所です。
バッターがそれだけ遠く飛ばせば1点になる確率が高いという遊びでした。いやー、高校のグラウンドでもこれやってた気がするな・・・
谷四にもカープの店がありますか! 大阪のカープファンも熱いですねー。

「月極駐車場の思い出」へのコメント

記事を読みながら自分の少年時代を思い出しました。広島の島育ちなので、防波堤の近くの公園で野球をしてましたね。レフト側に防波堤があるのでホームランを狙ってましたが、一度も打てませんでした。

関西に来てかなり経ちますが、なかなか帰省できない中で、甲子園のレフトスタンドは帰省みたいなものです。広島弁で会話ができ、おらが街のチームの戦いに一喜一憂する。わりと広島出身の人やゆかりのある人も関西には多いですよね。

感慨深く読ませてもらいました。ありがとうございました。

こんな記事も読みたい

底上げするしかない野手陣【きたへふ おおの かわくち つた゛】

2017年を振り返り、アンケート回答結果のお知らせ、そしてお別れのご挨拶。【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

当事者たちの「金言」【日々戯言 ~Road to invincible Baystars~】

「妄想報告」緒方孝市vs金本知憲【カープファンの構想と妄想】

最後に「誤審」について話をします。【カープのことが好きだから】

ブログの引越し【かずのすけの日記】

今こそ堂林翔太を考える【カープファンの構想と妄想】

日本シリーズ真っただ中である。【プロ野球哀愁劇場】

ブロガープロフィール

profile-iconhigashidesedai

1978年夏、6歳でカープファンになる。同年秋、ドラフト会議で江川を見て巨人は悪やと認識する。
1979年秋、江夏の21球を見て、やはりカープは正義の味方やと勘違いする。

カープの好きな選手ランキング
1位高橋慶彦 2位前田健太 3位津田恒美 4位清川栄治 5位川口和久 6位山本浩二 7位前田智徳 8位菊池涼介 9位栗原健太 10位鈴木誠也

信頼している選手ランキング
1位山本浩二 1位大野 豊 1位前田健太 1位新井貴浩 1位栗原健太 1位黒田博樹 7位山崎隆造 8位衣笠祥雄 9位緒方孝市 10位清川栄治

夢を見た選手ランキング
1位堂林翔太 2位東出輝裕 3位川島 堅 4位河内貴哉 5位野間峻祥 6位紀藤真琴 7位高木宣宏 8位仁平馨 9位ロビンソン=チェコ 10位小早川毅彦 11位足立亘 12位片岡光宏 13位・・・・エンドレスです

モノマネできる選手ランキング
1位野村謙二郎 2位佐々岡真司 3位北別府学 4位清川栄治 5位西田真二 6位高橋慶彦 7位大野豊 8位長内孝 9位正田耕三 10位バークレオ
  • 昨日のページビュー:262
  • 累計のページビュー:1539343

(01月17日現在)

関連サイト:カープファンの構想と妄想(引っ越し先)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 新井貴浩・引退の可能性について
  2. 今こそ堂林翔太を考える
  3. 梵英心、現役続行!!
  4. なぜカープはDeNAに負け越したのか?
  5. 緊急提言・打倒広島を考える
  6. カープが即戦力ルーキーを獲らなった理由
  7. 広商と広陵の微妙な関係
  8. 山口翔君と前田智徳監督について
  9. カープのCSの前に・・・雨と不戦敗について
  10. ジェイ=ジャクソンの残留祈願!・・・あとちょっとサファテ

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss