カープファンの構想と妄想

今こそ堂林翔太を考える

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本シリーズもたけなわではございますが、今日は堂林翔太について考えます。

まずは今季の成績から。 44試合 54打席 46打数10安打 打率.217

先発出場は 6試合 代打出場が24試合 守備からが14試合

4月5月は一軍に帯同 6月7月の2か月は2軍 8月は上がったり落ちたり 9月10月もまるまる2軍

そして2017年11月1日現在、堂林翔太は26歳。 2018シーズンはプロ9年目を迎えます。

日本中の誰もが堂林のことがお好きだと思うんですが・・・ さすがにちと厳しい立場に追いやられてきましたね。

今年のクライマックスシリーズを思い出してください。 まず、四番の鈴木誠也がいなかった。 そして安部友裕も死球で骨折。 小窪哲也が不調、エルドレッドも途中でリタイア。 サードのスタメンは左投手相手でも全試合で西川龍馬。 このクライマックスシリーズ全5試合でサードを守ったのは龍馬ただ一人でした。

10/20にDeNAがカープに勝利し、対戦成績2勝2敗となります。 10/21にエルが登録抹消され、代わりに上がったのがメヒア。 エルの代わりに新井がスタメンなんで、同じ日に代打要員として安部も緊急昇格しました。(降格は庄司)

・・・・

この間、誰一人「堂林を呼べ!」とブログに書いた人はいません。 ← うそです、知りません!いたらごめんなさい 私でさえ「堂林なにやってんだよ・・・」とブログに書いてはみたものの、まさかエルドレッドの代わりに堂林を呼ぶ勇気はありませんでした。

右翼手の誠也がいない。 右の大砲エルドレッドがいない。 三塁手の安部と小窪も体調不十分。

・・・このチーム状況でも、堂林翔太は一軍に呼ばれない。 堂林はケガもなく、フェニックスリーグで3番センターとか普通に出場していました。

これ、非常に厳しいでしょう。残念ですが。 あとは守備固め要員としてプロ野球を生きていくのか、堂林。 守備固めで天谷や岩本に負けてる場合じゃないぞ。堂林。 サード守備はどうしたんだ!、堂林。

来季は誠也が無敵の体で帰ってきますし、松山はおそらくセリーグ打点王を争います。 丸はもちろんいつも通りの活躍をするでしょう。バティスタがレフトなら、ファーストは松山がやることになります。

サード守備をもう一度やり直しても、安部と西川の3割コンビにチームのキャプテン小窪哲也。 庄司も初安打でレギュラー争いに名乗りを上げたし、美間も元気です。

二軍では3割打てているんで、一軍で試合に出ても.250以上は打てると思うんですよ。 ただしエース級は相変わらず絶対的に打てていません。 石井琢朗コーチもいなくなり、護摩行も不発。 もう何をやればいいのやら。

いちカープファンがとやかく心配してもどうにもならないことですが、ご本人も相当悩んでいらっしゃるんじゃないですかね。 ・・・と思いきや、二軍でファインプレーを見せた後、ニコニコしたりしてるんですよね。何考えてんのかな???

ちょっと無責任に提案してみましょうか・・・ カープ球団に対してでなく、堂林に対して。

ずばり、 「堂林翔太は、今後の最強カープでどうやって生きていくべきか」

3つくらい考えてみました。

<1>代打男・堂林 西田真二の後継者です。 今までの堂林はスタメンでレギュラーで試合に出て、3割30本打てるバッターを目指してきたと思うんですよ。 ところが3年目の144試合出場以来、規定打席に達することは一度もなく、打席数は見事に右肩下がりです。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
がけっぷち
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

今こそ堂林翔太を考える

紅鯉さん、こんにちは。
私も甲子園で堂林のファンになりました。夏の甲子園で二塁打記録を打ち立て、春夏合わせて打率5割。
夏の決勝で魅せた右中間のホームランは清原以来の衝撃でした。
まさか2位で獲れるなんて思っていませんでしたし、ましてや中京高校の選手をカープが指名するとは!
感動しました。1位で猛を獲得できて小躍りしてたら、2位で堂林!
嬉しくて嬉しくて、当時のキャッシュカードの暗証番号を「1613」にしたくらいですよ。笑

いやーどうなりますかね、彼の未来は。
ここまでやきもきさせたカープの選手、過去にいましたかね。
河内や佐藤剛、川島堅は故障がありました。
堂林には大きな故障もありません。
なのに8年もくすぶっているなんて・・・
しかも20歳の時にチラリと輝きを放っておいて、その後まさかの寸止め状態・・・笑
こりゃないよ翔ちゃん。

女子アナに猛アタックする根性があるんですから、ハートも強いはずなんですよね。
中京高校の盟友、河合完治君も凄いバッターでした。卒業後も注目してましたが、彼もプロ入りを逃しました。
出世頭がまさかの磯村とか、プロの世界はわからないものです。

「今こそ堂林翔太を考える」へのコメント

はじめまして。

甲子園の頃から堂林を応援していて、カープユニはいつでも堂林ユニであるファンとしては感慨深い記事でしたので、コメントさせて頂きました(*^^*)

ホントに今の堂林は二軍ではほぼすることがないんですよね……
皆さんご指摘のようにイップスなのかはちょっと疑問符がつきます。

代打でもなんでも構いません。どうにか一軍で居場所を見つけてほしいです!

今年のアスリートジムのオフトレ記事を見てみると、数年前より8㌔も増えている中で、動きのマイナスがないと評価されているのですから、ある程度の基盤はもうできているはずです。

あと少しがどこなのか?いい指導者に巡りあってほしいです。
そして、願わくは、カープで花を咲かしてほしい。新井さん並みの声援をマツダでもらえる堂林なのですから、ファンはみんな待ってますよ!

来年はいいシーズンになるといいですね……

今こそ堂林翔太を考える

akinokofujiさん、暖かいコメントありがとうございます。
堂林のような才能豊かな選手でも大成しないことがある・・・野球界のみならず、どこにでも転がっているよくある話ですね。
私には難しいことはわかりませんが、
野村監督時代=育てなければいけない時代で、
緒方監督時代=勝たなければいけない時代だったかと思うのです。

堂林が不幸なのは体が全然大きくならないことですね。
金本知憲は食べても食べても太らない体質だから、ウエートトレーニングに命をかけました。
堂林がホームラン打者を目指すなら、あの細身の体ではちょっと厳しい感じがしています。

プロで生き抜く道は一本じゃありません。
移籍する道もあります。ありますが、カープで育たない選手が簡単によそで花開くとも考えにくいです。
よそで大きく飛躍したのはソリアーノくらいですかね。それも20年前の話です。
堂林は体が大きくならない、振る筋肉がつかないのなら、選手としての方向性を変えていくべきかと思うんです。つまり鈴木誠也と堂林が未来の四番争いをする時代はもう終わってしまったということです。

堂林がまずは「守備のうまい便利屋」になれれば、いまの最強カープの一軍に居場所が見つかると思うんですよ。再スタートはそこからでも遅くないと思います。

今こそ堂林翔太を考える

 同感です。心配です。不運です。野村から緒方に代わったこれが全てです。堂林は本来「天才型」の選手です。堂林と同様天才型の野村さんは、堂林の天性の才能を信じ好きにさせました。努力型の緒方さんは、三振は少ない方がいい、打率も高い方がいい。守備も華麗さよりも堅実さを求めました。監督が変われば選手に求められるものが変わるのは世の常です。
 「指導者に恵まれる」という言葉を間々耳にしますが、本当は指導者に恵まれずに埋もれ、この世から消えていった人の方が多いのです。
 乱暴な言い方をすれば、堂林のようなケースは珍しくないのです。でも惜しい、余りにも惜しい。足も肩も人並み以上。体型は、ちょっと華奢な感じもするがそれでも他の選手に比べてはるかに恵まれている。
 彼にとって一番いいと思われるのは彼を育ててくれるチームへのトレードか。今シーズン巨人から日ハムに移籍して才能が開花した太田の例もある。
 緒方さんがどうしても堂林を活かせないのならトレードしか・・・・でも惜しい。筆者が仰っているように私も堂林は華のあるサードで派手なアクションプレーを期待したいし、2割7分程度の平均的バッターよりも、新聞でいう見出しになる長打を・・・・
華のある選手はそうはいない。菊池と共に堂林には、これぞプロそんな選手になれる素質があると思う。

こんな記事も読みたい

中々見応えある3戦目だったと思う!DeNAいいチームだなぁ…【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

今更だけど、ソフトバンク相手にベイスターズってどうすればよいのか問題【日本シリーズ2017 第3戦】【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

ソフトバンク-DeNA IT 苦戦 Round3【NPB 言いたい放題】

日本シリーズ真っただ中である。【プロ野球哀愁劇場】

フロントドア菅ちゃん。そして坂倉くん。【カープ大好き三姉妹】

捕手・中村奨成について【カープファンの構想と妄想】

引っ越しのご挨拶 ~9年間有難うございました~【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

大野豊さんトークショー続編!【カープ大好き三姉妹】

ブロガープロフィール

profile-iconhigashidesedai

1978年夏、6歳でカープファンになる。同年秋、ドラフト会議で江川を見て巨人は悪やと認識する。
1979年秋、江夏の21球を見て、やはりカープは正義の味方やと勘違いする。

カープの好きな選手ランキング
1位高橋慶彦 2位前田健太 3位津田恒美 4位清川栄治 5位川口和久 6位山本浩二 7位前田智徳 8位菊池涼介 9位栗原健太 10位鈴木誠也

信頼している選手ランキング
1位山本浩二 1位大野 豊 1位前田健太 1位新井貴浩 1位栗原健太 1位黒田博樹 7位山崎隆造 8位衣笠祥雄 9位緒方孝市 10位清川栄治

夢を見た選手ランキング
1位堂林翔太 2位東出輝裕 3位川島 堅 4位河内貴哉 5位野間峻祥 6位紀藤真琴 7位高木宣宏 8位仁平馨 9位ロビンソン=チェコ 10位小早川毅彦 11位足立亘 12位片岡光宏 13位・・・・エンドレスです

モノマネできる選手ランキング
1位野村謙二郎 2位佐々岡真司 3位北別府学 4位清川栄治 5位西田真二 6位高橋慶彦 7位大野豊 8位長内孝 9位正田耕三 10位バークレオ
  • 昨日のページビュー:753
  • 累計のページビュー:1538675

(01月15日現在)

関連サイト:カープファンの構想と妄想(引っ越し先)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 新井貴浩・引退の可能性について
  2. 今こそ堂林翔太を考える
  3. 梵英心、現役続行!!
  4. なぜカープはDeNAに負け越したのか?
  5. 緊急提言・打倒広島を考える
  6. カープが即戦力ルーキーを獲らなった理由
  7. 広商と広陵の微妙な関係
  8. 山口翔君と前田智徳監督について
  9. カープのCSの前に・・・雨と不戦敗について
  10. ジェイ=ジャクソンの残留祈願!・・・あとちょっとサファテ

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss