カープファンの構想と妄想

捕手・中村奨成について

このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ入団も決まっていませんが・・・ 中村君について感じたことを色々書きます。

ドラフト指名後のインタビューでいろいろ大きな夢を語ってくれましたね。

・開幕一軍 ・新人王 ・東京五輪に出て世界一 ・トリプルスリー ・5年後の日本シリーズに正捕手で出る ・捕手でやりたい

など、なかなかのビッグマウスぶり。笑 夢が大きいのはいいことですが、私のような凡人は若干心配になります。

開幕一軍と新人王については、 「そこを目指してほしくない」 と思いますね。

カープは高橋昂也も坂倉も「まずはじっくり」で育ててきました。 奨成君も無難にそこからスタートするような気がします。 2年目を迎える坂倉ならば、来季の開幕一軍を狙っていいと思いますが、それでもまだ立場は「第三捕手兼左の代打」です。 磯村も中村祐太とのコンビで今季実績を残しました。 そこに高卒ルーキーの中村奨成が開幕一軍!というプランはあまり現実的ではありません。 この「開幕一軍」と「新人王」発言に関しては、彼が何を考えているのか私には全く理解ができません。

守備に相当な自信があるということなんでしょうか。 あるいは清原のように一年目からホームランを打ちまくる自信があるのでしょうか。 全くわかりません。 ただの自信家なのか、なにか考えがあっての発言なんでしょうかね? そもそも球団が奨成を1位指名する時、 「どういう育成プランを示したか」 も依然として気になっています。

奨成君の語った夢の中で「5年後に日本シリーズに出る」だけはいい目標だと思います。 これこそ私のような凡人が望んでいる理想的な未来像ですよ。

東京五輪も3年後。 開催時期は夏休み。 シーズン真っただ中で、代表選手はどのように選考されるのか。 若手主体のチームならば今年指名された選手たちも大いにチャンスがあるでしょうね。

そしてどうしても私の頭から離れないのが本人と球団の「捕手でいく」発言です。

「ずっとやってきたのでプロでも捕手」 「小林誠司先輩を目標にやってきた」 など、捕手へのこだわりを印象付けるコメントの数々。

じゃあ坂倉はどうなるのか。そして船越は・・・ 坂倉は今季ウエスタンで捕手としての素質をまざまざと見せつけました。 捕手不足のチームなら、すぐにでも一軍で育てたいレベルです。 坂倉は現時点ですでに「いいキャッチャー」な雰囲気もあります。

「打てる捕手より勝てる捕手」 などの発言も、奨成君よりずっと「大人」でクレバーな感じが漂います。笑

奨成君もカープファンですから、チーム状況もよく知っているはず。 そして広陵高校・中井監督の教え子です。プロの厳しさもよく知っているはず。

ですから彼の一連のビッグマウス発言に「うん?」と首をかしげたくなるんですよ。 それではなぜ彼がこんな発言を連発するのか、その理由を考えてみましょうか。

<1>ただのおバカキャラ説 これは考えたくない説ですが、どんなことでも可能性はゼロではないので書いてみました。笑

<2>モンスター級の捕手説 これも可能性ゼロではありません。 オープン戦で好守連発。本当に開幕スタメンをゲット。 奨成バズーカが流行語大賞。そして新人王とゴールデングラブへ・・・ どんな可能性もゼロではありませんから・・・笑

<3>ファンサービス説 CSで負けた広島ファンを喜ばせるために球団に「言わされている」説。 これもないか・・・苦笑 しかし広島県民からの人気と期待度の高さは評判通り。 久しぶりの広島出身の大物選手。石橋事件とか発言する人間もすっかりいなくなりました。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017雑感
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

捕手・中村奨成について

kingofdataさん、こんにちは。
こちらも失礼申し上げました。
ご意見ありがとうございます。
そうですか、高校時代の坂倉をご存知だったんですね。
私はプロ入り後に坂倉将吾を知り、今年のウエスタンですこぶる評判がいいもんですから、二軍戦にも注目するようになりました。
私は選手のプレーももちろん一生懸命見るんですが、インタビューやプレー中の表情や態度なんかに非常に興味があります。
どういう子なんかなあ、とかいつも想像しています。
試合前に誰と誰がキャッチボールしているかとか、誰と誰が仲良くしゃべっているかとか。
ちょっと病的にカープが好きでして、長年優勝して来なかったせいもあり、もはやチームが負けてもあまり悔しくなくなりました。
それよか、
「堂林はCSにも呼ばれず今どんな気持ちで練習しているのかな・・・」
「2軍でこれ以上ない結果を出した坂倉は奨成君にどんな気持ちなのかな・・・」
「高橋昂也君は来季一軍にあがりたいのかな・・・」
「庄司隼人や上本崇司はずっと控え選手で満足しているのかな・・・」
とかいろいろな選手の考えや野球人としてどう生きていくつもりなのかを妄想しています。

ちょっとkingofdataさんのお返事になっていないかもしれませんが、私のスタンスはテレビや球場で見たこと感じたことを書きますということです。
例えば「10打数3安打」という対戦成績だけを持ち出して、あいつとこいつは相性がいいとか悪いとか言うのはちょっと早計かと思うんです。
そもそも分母が小さいうえに、詰まった安打もあれば、タイミングの合ってるアウトもあるわけでして。
私のブログは開き直って感情論まるだしで行きたいと思っています。
だから「お前のブログは根拠がない」とか、間違ってるとか言われやすいんですが。

捕手・中村奨成について

わざわざお返事いただき、ありがとうございます。

私は新聞などはほとんどみないので、新聞と同じことを私が書いているのならば、当該新聞記者と同じことを感じているのだと思います。
言い方は悪いですが、私は選手のコメントなどはほとんど気にしていません。結果が全てだから。
なので、あなた様の記事内容とかけ離れたコメントをしたのもかもしれません。
もしそうでしたら、お詫び申し上げます。

中村捕手は生で見たことは一切ないので、詳細はわかりません。VTR程度です。ちなみに、記事に書かれているようなことは初めて知りました。

捕手坂倉はプロになってからしか見たことがありませんが、外野手坂倉は日大三高時代に何度か見ました。特別技術が秀でている部分は感じませんでしたが、日大三高から即プロを目指す選手として、当時からアマ野球ファンの間ではそれなりに有名で、高校生(中学生)の段階から「プロで飯を食う」というガツガツした感じは好感のもてる選手でした。
捕手経験1年でよくぞここまで・・・という成長だと思います。
中村捕手の入団でより坂倉捕手に脚光が当たりそうだなと感じております。

来期、坂倉捕手が球団でどのような位置づけになるかわかりませんが、中村捕手も2017年の坂倉捕手同様に捕手や代打・DHなどである程度の打席数は与えられると思いますので、期待しております。

捕手・中村奨成について

白濱も忘れないでさん、コメントありがとうございます。
熱いハンドルネームですね! ←ほめてますよ笑
私の東出世代も
「なにが松坂世代だ!世代トップは東出輝裕だ!」
との思いから10年以上使っております。←どうでもいい

本題。
そもそも何人が22NAKAMURAのユニを持っているのか疑問ですね。笑
しかし22NAKAMURAであるがゆえに、逆に奨成君に22番はないかもしれないとも感じております。
奨成にぴったり似合いそうな番号ですが。
松山も野間に背番号を奪われて大きく成長しました。きょんぺーに夢をもう一度見てみたい気持ちもあります。
どうなりますか、楽しみですね!

捕手・中村奨成について

22 NAKAMURA も使い回せる❗ ちょーうける(笑)😁

こんな記事も読みたい

ドラフトが終わり、日本シリーズ!DeNAの選手についても書きたい。【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

引っ越しのご挨拶 ~9年間有難うございました~【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

激戦の末一歩及ばず。割り切れない思い。【ベイスターズファンの慟哭】

大野豊さんトークショー続編!【カープ大好き三姉妹】

カープ、ホリプロのごとく【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

中村奨成はカープの「4番」の系譜に名を連ねることになるのか【きたへふ おおの かわくち つた゛】

スライリィーと愉快な仲間たちをご愛読頂いている皆様へ【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

最終回・今日、引越します。【跳ねすぎ!まるた鯉】

ブロガープロフィール

profile-iconhigashidesedai

1978年夏、6歳でカープファンになる。同年秋、ドラフト会議で江川を見て巨人は悪やと認識する。
1979年秋、江夏の21球を見て、やはりカープは正義の味方やと勘違いする。

カープの好きな選手ランキング
1位高橋慶彦 2位前田健太 3位津田恒美 4位清川栄治 5位川口和久 6位山本浩二 7位前田智徳 8位菊池涼介 9位栗原健太 10位鈴木誠也

信頼している選手ランキング
1位山本浩二 1位大野 豊 1位前田健太 1位新井貴浩 1位栗原健太 1位黒田博樹 7位山崎隆造 8位衣笠祥雄 9位緒方孝市 10位清川栄治

夢を見た選手ランキング
1位堂林翔太 2位東出輝裕 3位川島 堅 4位河内貴哉 5位野間峻祥 6位紀藤真琴 7位高木宣宏 8位仁平馨 9位ロビンソン=チェコ 10位小早川毅彦 11位足立亘 12位片岡光宏 13位・・・・エンドレスです

モノマネできる選手ランキング
1位野村謙二郎 2位佐々岡真司 3位北別府学 4位清川栄治 5位西田真二 6位高橋慶彦 7位大野豊 8位長内孝 9位正田耕三 10位バークレオ
  • 昨日のページビュー:753
  • 累計のページビュー:1538675

(01月15日現在)

関連サイト:カープファンの構想と妄想(引っ越し先)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 新井貴浩・引退の可能性について
  2. 今こそ堂林翔太を考える
  3. 梵英心、現役続行!!
  4. なぜカープはDeNAに負け越したのか?
  5. 緊急提言・打倒広島を考える
  6. カープが即戦力ルーキーを獲らなった理由
  7. 広商と広陵の微妙な関係
  8. 山口翔君と前田智徳監督について
  9. カープのCSの前に・・・雨と不戦敗について
  10. ジェイ=ジャクソンの残留祈願!・・・あとちょっとサファテ

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss