カープファンの構想と妄想

今日もダラダラ・・・薮田の男気、レフト安部、野間vs今永など

このエントリーをはてなブックマークに追加

DeNA 4-3 カープ CS決戦、DeNAがカープよりも先に王手をかけました。

私は昨日の試合を振り返りませんよ。 強いて挙げるなら、前進守備を敷いたカープと前進守備を敷かなかったDeNA。 この差が1点の差に繋がったのかなと思います。リリーフ今永も想定内。最終戦でもう一度出てきますよ。 まずは今日の試合に全力を注ぎましょう。

もう1敗もできません。2連勝あるのみ。 対戦成績が互角の相手に2連勝を決める確率は25%。厳しいです。

<1>中4日の調整について 中4日の薮田は普段の70%くらいの調子に見えました。寒さも大敵でした。 ストレートはまずまず80点くらいでしたが、変化球がダメダメでしたね。 しかし私は投球内容よりも彼の故障に繋がらないか心配です。 故障持ちの投手なので、薮田の登板間隔はできるだけ空けてあげてほしい。

薮田君は 「チームのためならどこでも投げます!」 とか 「福井さんがダメなら僕が行きます! とか、男気も「いいもの」を持っています。

しかし私は薮田に言いたい。 これからは「もっと自分を大切にして!」と。

首脳陣「中4日行けるか?」

薮田 「ハイ、いけます!」

首脳陣「ほんまか? 肩もどうもないんか?」

薮田 「ハイ、問題ありません」

・・・ってやり取りがあったと思うんですが、薮田君、君はもう首脳陣からの打診に対して「拒否してもいい立場」ですよ。 こういう時プロ野球選手はなんて言って断るんでしょうか?

「自信がありません」 「ちょっと肩の状態が良くないです」 「炎症がまだ残っています」

とかかな。わかりませんけど。

チーム愛とか正義感に溢れてる薮田君なんで、たぶん断りたくても断らないと思うんですよ。 ましてや短期決戦で、自分は今のチームのエース級。 おそらく自分でも「今が成長している瞬間なんだ」と自覚もしているでしょう。一軍のシビれる試合で投げていて楽しいでしょう。 でもあなたは故障上がりなんです。 もし昨日好投していたら、日本シリーズでも中4日とか、リリーフ待機とかフル回転させられますよ。

川口和久も佐々岡真司も日本シリーズでフル回転した後、数年間低迷しました。 タフなあの人たちでさえそうなんです。 あなたは爆弾を抱えてプレーしているんですよ。

「最低でも中5日は空けてください」 もうあなたは首脳陣に対して、自分の調整法を口にできる地位まで登り詰めましたよ。 あなたは「一軍の先発投手」です。 そして自分の体調管理にも責任があります。 あなたが無理をして、長期離脱される方がチームはマイナスです。 今後はぜひとも中4日はやめてもらいたい・・・と私は切に願っています。 絶好調な時ほどケガに十分気を付けてほしいです。

今日のノムスケも中4日。 ノムスケは薮田以上に中4日を苦手としています。

・・・・

「3回で降板」させましょう。

あるいは打順2周り。 9番倉本が要注意なんで、倉本の2打席目で中田廉にスイッチ。

広陵高校の3年2年コンビで4回を。 5回からは大瀬良大地。 上手くハマれば5~7回。最低でも2イニングは行ってほしい。

7~9回は今村、ジャクソン、一岡、中﨑で。 延長戦は九里亜蓮。 今日は岡田明丈もベンチに入れて、ブルペン8人で挑んでもいいです。 今シーズンのノムスケのQS率は68%ですが、これが中4日になるとどうか。 今日のノムスケは6回を投げ抜く可能性は50%以下に下がると思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017構想
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

今日もダラダラ・・・薮田の男気、レフト安部、野間vs今永など

nishikicarpさん、こんにちは。
カープの敗退が決まりました。これが伝統あるカープクオリティなんですかね・・・
おっしゃる通りのびのびやってほしかった。楽しむ余裕が欲しかったですね。
再三書いてますが、こちらが焦って動きすぎたことが大きな敗因かと思います。
DeNAは確かに強かったですが、安部を上げたり、中4日で投手を回したり、バティ4番だったりとか、シーズン中にはなかったことをやりすぎました。

新しいブログはまた本編でお知らせします。お付き合いありがとうございます。

今日もダラダラ・・・薮田の男気、レフト安部、野間vs今永など

makoto,tanakaさん、中学生の方でしょうか?
私のブログなんか読んでないで、人の話をもっとよく聞きましょうね。

「今日もダラダラ・・・薮田の男気、レフト安部、野間vs今永など」へのコメント

久しぶりになってしまいました。

後がなくなりました。強くなってもカープクオリティはなかなか打ち消せません😩
勝たなきゃ感が強すぎるのでしょうかね。もっとのびのびやって欲しいのですが…
開き直るしかありません。最終決戦まで持って行って欲しいです。

スポナビブログ終わってしまうのですか…残念です。
どこかで始めたら教えてくださいね。

私は昨日の試合を振り返りませんよ。

悔しい気持ちわかりますが、完全に振り返ってますね、カープかDeNAどちらに転ぶかわかりません。

こんな記事も読みたい

まだ終わってない【福岡から鯉のぼり】

阪神今季の総括 打撃編【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

日本の衆議院選挙の開票結果を見て思い出した 井口資仁監督の座右の銘の言葉【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

今日以降はもう楽しんでくれカープナイン!【忘れ物を全員で取りに行くぞ!Carp2017】

懐かしい貧打線【それでもカープファンはやめられない】

「勇気があり、自信があり、リラックスしている人だけが、人生の有益な面からだけでなく、困難からも益を受けることができる。」【広島カープがんぼう主義!】

ネガティブハイ【赤バカ日誌】

● カープ 3-4 ベイスターズ@マツダ【2017/10/23】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

ブロガープロフィール

profile-iconhigashidesedai

1978年夏、6歳でカープファンになる。同年秋、ドラフト会議で江川を見て巨人は悪やと認識する。
1979年秋、江夏の21球を見て、やはりカープは正義の味方やと勘違いする。

カープの好きな選手ランキング
1位高橋慶彦 2位前田健太 3位津田恒美 4位清川栄治 5位川口和久 6位山本浩二 7位前田智徳 8位菊池涼介 9位栗原健太 10位鈴木誠也

信頼している選手ランキング
1位山本浩二 1位大野 豊 1位前田健太 1位新井貴浩 1位栗原健太 1位黒田博樹 7位山崎隆造 8位衣笠祥雄 9位緒方孝市 10位清川栄治

夢を見た選手ランキング
1位堂林翔太 2位東出輝裕 3位川島 堅 4位河内貴哉 5位野間峻祥 6位紀藤真琴 7位高木宣宏 8位仁平馨 9位ロビンソン=チェコ 10位小早川毅彦 11位足立亘 12位片岡光宏 13位・・・・エンドレスです

モノマネできる選手ランキング
1位野村謙二郎 2位佐々岡真司 3位北別府学 4位清川栄治 5位西田真二 6位高橋慶彦 7位大野豊 8位長内孝 9位正田耕三 10位バークレオ
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1538675

(01月16日現在)

関連サイト:カープファンの構想と妄想(引っ越し先)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 新井貴浩・引退の可能性について
  2. 今こそ堂林翔太を考える
  3. 梵英心、現役続行!!
  4. なぜカープはDeNAに負け越したのか?
  5. 緊急提言・打倒広島を考える
  6. カープが即戦力ルーキーを獲らなった理由
  7. 広商と広陵の微妙な関係
  8. 山口翔君と前田智徳監督について
  9. カープのCSの前に・・・雨と不戦敗について
  10. ジェイ=ジャクソンの残留祈願!・・・あとちょっとサファテ

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss