カープファンの構想と妄想

ファーストキスの思い出

このエントリーをはてなブックマークに追加

えー、今日は思い切って45歳のおっさんのファーストキスの思い出を語らせていただきます。 今日は妄想でなく実話です。 ハッキリ言って「気持ち悪い!」ですよ。 カープ女子の皆様は「閲覧注意!」です。 男性の方もじゅうぶんにご注意ください。笑

本当にいいんですか?

いいんですね。

まだ続けるんですね。

それでは始めますよ。

いちおうカープにも関連した私の初恋話です。 暖かい目で見てください。よろしくお願いいたします。 それでは30年前の、昭和のプロ野球にバックホーム!!←なんのこっちゃ

1988年夏 昭和ラストイヤー

私は高校二年生。大阪市内の公立高校に通っていました。 私には仲の良かった同じクラスの女の子がいて、私は野球部。彼女はなんと茶道部でした。 16歳の二人なんで、二人の間には「お付き合いしている」とか「彼氏と彼女だ」とかいう意識は薄かったです。

「ねえ、私たちって付き合ってるのかなあ・・・」 が彼女の口癖でした。

16歳の私はまだ彼女の気持ちに気が付かず、いつも 「どうなんかなあ・・・」 と逃げていたことを痛切に思い出します。

クラスメートやチームメイトにも内緒にしていましたし、一緒に登下校することもなく、まわりの男子には気付かれていませんでした。 ただなぜかこういう話は女子に見破られるもので、クラスの女子の間では何となく噂話のネタになっていたようです。

私達は一年生の時から同じクラスでした。 体育祭や文化祭の「打ち上げ」を経て、親しくなりました。 二人ともアルバイトもしていない高校生だったんで、デートも2~3ヶ月に1回くらい。

「中間テストが終わったらエディ=マーフィーの映画を見に行こうね!」 って感じ。 なんか30年前って爽やかな時代ですね。泣けてきそうです。笑

携帯電話のなかった時代なので、彼女の自宅に電話をかける時、 「どうかお父さんが出ませんように!」 と祈っていたのを憶えています。

お母さんだとなぜか安心しました。 「学級委員の東出と申します。クラスの連絡です」 とか何とか大ウソを言っていた記憶があります。

いざ自分が親になってみると、子供のこんな小芝居に騙されるはずもないんです。 でも当時はバレてない気がしてました。

その後、携帯電話の時代になり、大人になった私は、よく合コンでこの昔話をネタに使いました。 「今時の若い奴らのコミュニケーション能力が低いのは、電話で彼女のお父さんに怒られたことがないからだ!」 意外に的を射ていると思うんですが、いかがでしょうか。

さて本題。 私達はついにファーストキスのその日を迎えます。 場所は夏の大阪球場。

ファーストキスが大阪球場!?

ええ、そうです。 ここがプロ野球ファンの悲しいところ。

夏休みの南海-ロッテ戦。

彼女はプロ野球などまったく興味なし。

藤井寺球場も近かったんですが、藤井寺は大阪の郊外にあり、大阪球場はJR湊町駅(現・難波駅)から徒歩5分。 いわゆる「ミナミのど真ん中」にプロ野球の本拠地があったんです。 東京で例えると、渋谷駅から徒歩5分の場所にプロ野球の本拠地があるようなもの。

16歳の私には、 高校生が合法的に夜の繁華街で遊べる場所・・・ といえば「大阪球場」しか思いつかなかったんです。 しかも混雑しない! 笑 上方漫才で 「ミナミで一番空いてる店は大阪球場や!」 というのは昔からの鉄板ネタでした。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ファーストキスの思い出

kankan様、暖かいコメントありがとうございます。
そうです。思い出しました!
なんで45歳のおっさんがこんな与太話をブログに書いたかを。
優勝スピーチですよ。
緒方監督ですよ。
「思い出詰まった甲子園・・・」
確かに発言しましたよね。
緒方孝市のプロデビュー戦。私はいたんですよ、甲子園に!
本当に緒方の初ヒット&初HRが私の目の前に落ちてきました。

あの時の、あのあごの上がったアッパースイング、そしてドアスイング。
ホームランバッターのあの弾道、レフトポール際に飛び込んだ打球。

はあはあ・・・
いかん、また妄想癖が出てきた・・・笑

強いカープも好きなんですが、弱いカープ、これから成長する弱いカープがもっと好きなんです。
20歳から45歳までBクラスのカープを応援してきた私達です。
別れ話にも強いんです! 笑

ファーストキスの思い出

はるひろ様、暖かいコメントありがとうございます。
人生の1ページどころか、私の人生の200~300ページくらい野球・・・というかカープであります。笑
思春期に少年から大人に変わるもんでありまして、誰もが通る甘酸っぱくも恥ずかしい与太話でした。
息子さんにもぜひ正当なるカープ道を歩んでいただきたいと切に願います。
今後ともよろしくお願いいたします。

「ファーストキスの思い出」へのコメント

はじめてコメントします。
こんばんわ。
たぶん同学年かなーと思い、コメントしたくなりました。
広島に住むカープ主婦です。

小渕さんの「平成」を高2の冬休み、部活の帰りによったお好み焼屋で視ました。
当時の彼と。
で、そのあとすぐに別れちゃって。
懐かしいかなーと思うだけで
昔過ぎて、切ない気持ちはもう湧きません
が 笑
にしても、その年はプロ野球界は、いろんなことがあったのですね。

緒方監督が思い出の詰まった甲子園と優勝インタビューで言われてましたね。
初ホームランを目の前で見たとは、驚きです!

いつも楽しく読ませてもらってます。
今回は妄想ではなく、実話ありがとうございました。

「ファーストキスの思い出」へのコメント

ひがさま
いつも楽しく読ませていただいてます!
私は女性ですが、全然きもくはなかったですよ笑。人の歴史に野球ありですね。人生の1ページに野球が入り込んでてとても気持ちわかります。
息子にもこんな純朴青年になってほしいです。

こんな記事も読みたい

【巨人考17 Ⅱ】マシソン一極集中【巨人を見る】

まさかの引退!?ジャイアンツ・松本哲也はどうして鈴木尚広の後継者に選ばれなかったのか?【孤独のプロ野球】

『ドラゴンズ』和製大砲を育てたい/補強はそこじゃない感【赤の血潮と、青の魂】

辛い別れ【きたへふ おおの かわくち つた゛】

2017年プロ野球ファーム日本選手権【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

カープ勝利の方程式【カープファン初心者が勝手なことを言います】

石井コーチ退団ですか・・・ カープ2017人事まとめ①【カープニッキ。】

カープの2017年を月別成績で振り返る(投手編)【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

ブロガープロフィール

profile-iconhigashidesedai

1978年夏、6歳でカープファンになる。同年秋、ドラフト会議で江川を見て巨人は悪やと認識する。
1979年秋、江夏の21球を見て、やはりカープは正義の味方やと勘違いする。

カープの好きな選手ランキング
1位高橋慶彦 2位前田健太 3位津田恒美 4位清川栄治 5位川口和久 6位山本浩二 7位前田智徳 8位菊池涼介 9位栗原健太 10位鈴木誠也

信頼している選手ランキング
1位山本浩二 1位大野 豊 1位前田健太 1位新井貴浩 1位栗原健太 1位黒田博樹 7位山崎隆造 8位衣笠祥雄 9位緒方孝市 10位清川栄治

夢を見た選手ランキング
1位堂林翔太 2位東出輝裕 3位川島 堅 4位河内貴哉 5位野間峻祥 6位紀藤真琴 7位高木宣宏 8位仁平馨 9位ロビンソン=チェコ 10位小早川毅彦 11位足立亘 12位片岡光宏 13位・・・・エンドレスです

モノマネできる選手ランキング
1位野村謙二郎 2位佐々岡真司 3位北別府学 4位清川栄治 5位西田真二 6位高橋慶彦 7位大野豊 8位長内孝 9位正田耕三 10位バークレオ
  • 昨日のページビュー:484
  • 累計のページビュー:1513286

(12月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 新井貴浩・引退の可能性について
  2. 今こそ堂林翔太を考える
  3. 梵英心、現役続行!!
  4. 緊急提言・打倒広島を考える
  5. なぜカープはDeNAに負け越したのか?
  6. カープが即戦力ルーキーを獲らなった理由
  7. 広商と広陵の微妙な関係
  8. カープのCSの前に・・・雨と不戦敗について
  9. 山口翔君と前田智徳監督について
  10. ジェイ=ジャクソンの残留祈願!・・・あとちょっとサファテ

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss