カープファンの構想と妄想

ファーストキスの思い出

このエントリーをはてなブックマークに追加

えー、今日は思い切って45歳のおっさんのファーストキスの思い出を語らせていただきます。 今日は妄想でなく実話です。 ハッキリ言って「気持ち悪い!」ですよ。 カープ女子の皆様は「閲覧注意!」です。 男性の方もじゅうぶんにご注意ください。笑

本当にいいんですか?

いいんですね。

まだ続けるんですね。

それでは始めますよ。

いちおうカープにも関連した私の初恋話です。 暖かい目で見てください。よろしくお願いいたします。 それでは30年前の、昭和のプロ野球にバックホーム!!←なんのこっちゃ

1988年夏 昭和ラストイヤー

私は高校二年生。大阪市内の公立高校に通っていました。 私には仲の良かった同じクラスの女の子がいて、私は野球部。彼女はなんと茶道部でした。 16歳の二人なんで、二人の間には「お付き合いしている」とか「彼氏と彼女だ」とかいう意識は薄かったです。

「ねえ、私たちって付き合ってるのかなあ・・・」 が彼女の口癖でした。

16歳の私はまだ彼女の気持ちに気が付かず、いつも 「どうなんかなあ・・・」 と逃げていたことを痛切に思い出します。

クラスメートやチームメイトにも内緒にしていましたし、一緒に登下校することもなく、まわりの男子には気付かれていませんでした。 ただなぜかこういう話は女子に見破られるもので、クラスの女子の間では何となく噂話のネタになっていたようです。

私達は一年生の時から同じクラスでした。 体育祭や文化祭の「打ち上げ」を経て、親しくなりました。 二人ともアルバイトもしていない高校生だったんで、デートも2~3ヶ月に1回くらい。

「中間テストが終わったらエディ=マーフィーの映画を見に行こうね!」 って感じ。 なんか30年前って爽やかな時代ですね。泣けてきそうです。笑

携帯電話のなかった時代なので、彼女の自宅に電話をかける時、 「どうかお父さんが出ませんように!」 と祈っていたのを憶えています。

お母さんだとなぜか安心しました。 「学級委員の東出と申します。クラスの連絡です」 とか何とか大ウソを言っていた記憶があります。

いざ自分が親になってみると、子供のこんな小芝居に騙されるはずもないんです。 でも当時はバレてない気がしてました。

その後、携帯電話の時代になり、大人になった私は、よく合コンでこの昔話をネタに使いました。 「今時の若い奴らのコミュニケーション能力が低いのは、電話で彼女のお父さんに怒られたことがないからだ!」 意外に的を射ていると思うんですが、いかがでしょうか。

さて本題。 私達はついにファーストキスのその日を迎えます。 場所は夏の大阪球場。

ファーストキスが大阪球場!?

ええ、そうです。 ここがプロ野球ファンの悲しいところ。

夏休みの南海-ロッテ戦。

彼女はプロ野球などまったく興味なし。

藤井寺球場も近かったんですが、藤井寺は大阪の郊外にあり、大阪球場はJR湊町駅(現・難波駅)から徒歩5分。 いわゆる「ミナミのど真ん中」にプロ野球の本拠地があったんです。 東京で例えると、渋谷駅から徒歩5分の場所にプロ野球の本拠地があるようなもの。

16歳の私には、 高校生が合法的に夜の繁華街で遊べる場所・・・ といえば「大阪球場」しか思いつかなかったんです。 しかも混雑しない! 笑 上方漫才で 「ミナミで一番空いてる店は大阪球場や!」 というのは昔からの鉄板ネタでした。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ファーストキスの思い出

kankan様、暖かいコメントありがとうございます。
そうです。思い出しました!
なんで45歳のおっさんがこんな与太話をブログに書いたかを。
優勝スピーチですよ。
緒方監督ですよ。
「思い出詰まった甲子園・・・」
確かに発言しましたよね。
緒方孝市のプロデビュー戦。私はいたんですよ、甲子園に!
本当に緒方の初ヒット&初HRが私の目の前に落ちてきました。

あの時の、あのあごの上がったアッパースイング、そしてドアスイング。
ホームランバッターのあの弾道、レフトポール際に飛び込んだ打球。

はあはあ・・・
いかん、また妄想癖が出てきた・・・笑

強いカープも好きなんですが、弱いカープ、これから成長する弱いカープがもっと好きなんです。
20歳から45歳までBクラスのカープを応援してきた私達です。
別れ話にも強いんです! 笑

ファーストキスの思い出

はるひろ様、暖かいコメントありがとうございます。
人生の1ページどころか、私の人生の200~300ページくらい野球・・・というかカープであります。笑
思春期に少年から大人に変わるもんでありまして、誰もが通る甘酸っぱくも恥ずかしい与太話でした。
息子さんにもぜひ正当なるカープ道を歩んでいただきたいと切に願います。
今後ともよろしくお願いいたします。

「ファーストキスの思い出」へのコメント

はじめてコメントします。
こんばんわ。
たぶん同学年かなーと思い、コメントしたくなりました。
広島に住むカープ主婦です。

小渕さんの「平成」を高2の冬休み、部活の帰りによったお好み焼屋で視ました。
当時の彼と。
で、そのあとすぐに別れちゃって。
懐かしいかなーと思うだけで
昔過ぎて、切ない気持ちはもう湧きません
が 笑
にしても、その年はプロ野球界は、いろんなことがあったのですね。

緒方監督が思い出の詰まった甲子園と優勝インタビューで言われてましたね。
初ホームランを目の前で見たとは、驚きです!

いつも楽しく読ませてもらってます。
今回は妄想ではなく、実話ありがとうございました。

「ファーストキスの思い出」へのコメント

ひがさま
いつも楽しく読ませていただいてます!
私は女性ですが、全然きもくはなかったですよ笑。人の歴史に野球ありですね。人生の1ページに野球が入り込んでてとても気持ちわかります。
息子にもこんな純朴青年になってほしいです。

こんな記事も読みたい

【巨人考17 Ⅱ】マシソン一極集中【巨人を見る】

まさかの引退!?ジャイアンツ・松本哲也はどうして鈴木尚広の後継者に選ばれなかったのか?【孤独のプロ野球】

『ドラゴンズ』和製大砲を育てたい/補強はそこじゃない感【赤の血潮と、青の魂】

辛い別れ【きたへふ おおの かわくち つた゛】

2017年プロ野球ファーム日本選手権【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

カープ勝利の方程式【カープファン初心者が勝手なことを言います】

石井コーチ退団ですか・・・ カープ2017人事まとめ①【カープニッキ。】

カープの2017年を月別成績で振り返る(投手編)【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

ブロガープロフィール

profile-iconhigashidesedai

1978年夏、6歳でカープファンになる。同年秋、ドラフト会議で江川を見て巨人は悪やと認識する。
1979年秋、江夏の21球を見て、やはりカープは正義の味方やと勘違いする。

カープの好きな選手ランキング
1位高橋慶彦 2位前田健太 3位津田恒美 4位清川栄治 5位川口和久 6位山本浩二 7位前田智徳 8位菊池涼介 9位栗原健太 10位鈴木誠也

信頼している選手ランキング
1位山本浩二 1位大野 豊 1位前田健太 1位新井貴浩 1位栗原健太 1位黒田博樹 7位山崎隆造 8位衣笠祥雄 9位緒方孝市 10位清川栄治

夢を見た選手ランキング
1位堂林翔太 2位東出輝裕 3位川島 堅 4位河内貴哉 5位野間峻祥 6位紀藤真琴 7位高木宣宏 8位仁平馨 9位ロビンソン=チェコ 10位小早川毅彦 11位足立亘 12位片岡光宏 13位・・・・エンドレスです

モノマネできる選手ランキング
1位野村謙二郎 2位佐々岡真司 3位北別府学 4位清川栄治 5位西田真二 6位高橋慶彦 7位大野豊 8位長内孝 9位正田耕三 10位バークレオ
  • 昨日のページビュー:29889
  • 累計のページビュー:1047598

(10月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 新井貴浩・引退の可能性について
  2. 梵英心、現役続行!!
  3. 緊急提言・打倒広島を考える
  4. なぜカープはDeNAに負け越したのか?
  5. 広商と広陵の微妙な関係
  6. 「優勝前夜」セリーグMVPは誰の手に!?
  7. カープのCSの前に・・・雨と不戦敗について
  8. 黄金時代について
  9. 猛の胴上げ!?そして君は琢朗コーチのタク論をご存知か!?
  10. カープの強さのカギは中田廉と一岡竜司

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss