カープファンの構想と妄想

妄想対談 二岡智宏vs東出輝裕

このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログ記事は私個人の100%妄想で完全にフィクションです。 どうぞあたたかい目でご覧ください。よろしくお願いします。

ひが それでは今週もカープ妄想対談のお時間となりました。 本日のゲストは読売ジャイアンツ一軍打撃コーチ、二岡智宏さん。 そしてもうお一人は広島東洋カープ一軍打撃コーチ、東出輝裕さんです。 司会は私、不肖「ひが」が務めさせていただきます。 お二方、初めまして。どうぞよろしくお願いいたします。

二岡&東出 よろしくお願いします。

司会 お二人は1998年のドラフトで同期入団なんですよね。

東出 そうです。僕は二岡さんの外れ一位です。(ニヤリ)

ニ岡 おいおい、そういうこと言うなよ。誤解されるだろ。笑 東出ってそういうキャラだったの?

東出 そうですよ。笑 カープファンを代表して、まずこれを聞いておかないと。 なんで二岡さん、ドラフトでカープに来なかったんですか?

二岡 まあ昔の話だし・・・時効だし・・・ 言っちゃおうかな・・・

東出 言っちゃえ、言っちゃえ。

二岡 もちろんカネ。笑

東出 わーお

二岡 うそ、うそ! 冗談だよ!

東出 いやあ、今のマジ顔、絶対マジでしょ!

二岡 正直に言うと大学の監督がジャイアンツに行けって押してくれたのが大きいな。 俺の将来像とかもいろいろ考えてくれて。

東出 でも悩んだでしょ。

二岡 そりゃ悩むよ。今俺40(歳)過ぎたけど、22歳のあの時が人生で一番悩んだね。 人情的にはもちろん広島。スカウトの宮本さんにも本当にお世話になったから。 でも俺も大学で全部のタイトルを取って、巨人がものすごい大金持ってやって来て・・・普通そっちに行くって。

東出 ですよね。 あの頃の近大、すごすぎました。

二岡 全球団のスカウトが来てたし、宇高とか藤井まで逆指名だからな。 完全にバブルだよ、近大バブル。

東出 じゃあもし逆指名制度がなくて、カープがくじ引きで二岡さんを1位指名したらどうしてましたか?

二岡 そりゃあ、もちろん入団してたよ。 でも広島市民球場のヤジはキツかったなあ。 まあ、俺が選んだ道だから俺が悪いんだけど。

東出 二岡さんは全然悪くないでしょ。 だいたいカープに行くなんて一言も言ってませんし。 当時のルールをを行使されただけですもんね。 ただカープファンは二岡さんにめっちゃくちゃ厳しかったですね。笑

二岡 ありがとう。 東出にも迷惑かけたから、そう言ってもらえると嬉しいよ。

東出 なんで迷惑なんですか。笑 当初カープの話では3位か4位という話だったんで、1位で指名された時は素直に嬉しかったですよ。 カープと二岡さんの「7年愛」の話は俺が入団するまで知りませんでしたけど、後になって1位予定の二岡さんが巨人を逆指名したから、俺が1位なんだと知りました。

二岡 今日は俺もその話がしたくて、この対談を受けたんだ。 俺がカープに入っていれば、東出も1年目から使われないで、ちゃんと2軍で鍛えてから一軍デビューができたのかなと思って。

東出 いやいや、俺は二岡さんがいても一軍で活躍してましたよ。笑

二岡 言うねえ。笑 でもお前、一時期イップスみたくなってたじゃん。

東出 イップスじゃないないですけどね。笑 でもヤジられてすぎて堪えた時期はありました。 あれは辛かったっす。一生忘れられないです。

8ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
妄想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

妄想対談 二岡智宏vs東出輝裕

masagoroさん、いつもありがとうございます。
東出が松坂世代なんじゃなくて、松坂が東出世代ですからね。笑
冗談はさておき、東出引退の時に達川が
「ショートにコンバートして悪かった」
「1年目から使って悪かった」
とコメントしたんですね。これを聞いた時に今回の妄想ネタが膨らみました。
二岡の好きなところは「送球の安定度」です。必ず一塁手の胸に行きます。同じ「ともひろ」でも安部友裕とは大違いでした。
自分は外野手の出身なんで投手の気持ちはわかりにくいんですが、「緒方vs金本」なら大得意分野です。これは妄想が膨らみます。
カープへの思い、育成理論、三村監督への思い・・・おおお、湧いてきた、湧いてきた。
日本シリーズが終わったら、ぜひやりましょう!

妄想対談 二岡智宏vs東出輝裕

 臨場感溢れる毎回の力作、楽しく読ませていただきました。まるでホントの会話みたいですね。プロの小説家が書く時代小説や政治家のドキュメント小説もまるでその場に居合わせた人が書いてるみたいに感じますが、そんな感じですね。
 読み進むうちに、忘れかけてた当時の時代背景が蘇って来ました。そういえば、東出は松坂世代だったんですね。今やっとブログ名の由来が遅まきながら分かりました(汗)。まさに広島にとって因縁の二人ですね。私も二岡は広島に来るものとばかり思っていました。それがまさかの巨人入り。その後のふたりの活躍の差、はっきり言って二岡に比べ東出の物足らなさに、悔しい思いをしたものです。冷静に考えれば、高卒ルーキーの東出はよくやってたんだなと思い返してます。後にベスト9になったり、オールスターにも選ばれたり・・。ある意味、東出も同じショートの二岡の影が付きまとい、犠牲者という面もあったんですね。促成栽培され、センスだけでプレイした時期もあったんじゃないかと思います。もう少しじっくり育て上げれば、もう一段上の選手になったんじゃないのかと思ってます。当時は二岡や私の好きなキムタクのライバルだったこともあり、過小評価してました。ひがさん、申し訳ありません(汗)。
 そして二岡はいい選手でしたね。坂本勇人に比べ華やかさには欠けますが、堅実性では勝っていたと思います。
 外木場、慶彦、江藤、二岡、そして東出・・。順調に行けばもっと息長くもう一段上の活躍ができたんじゃないかと思う選手に、なぜか心魅かれます。その点新井の奇蹟の復活劇や金本の移籍後の大ブレークは素晴らしいですね。
 今後も楽しませてください。次回は投手編ですか?期待してます。その次あたりに、シーズン後の,緒方vs金本なども面白いかなと思ってます。

妄想対談 二岡智宏vs東出輝裕

fukuokacarpさん、コメントありがとうございます。
もちろん関係者ではございません! 笑
お二人とお話したことなどあるはずもありません!
暖かいコメントをいただき、ありがとうございます。
だんだんネタが尽きてまいりまして、長編大河とはいかないかもしれませんが、どうか今後ともお付き合いくださいませ。
実はまだ私の妄想には「投手」の方に一度もご登場いただいておりません。
ですので、次は投手編で行きたいなと思ってます。
「福井優也vs中村恭平 くすぶっている同期対決!」とか、一度考えてみたんですけどね。現役選手はちょっと難しさがあります。

「妄想対談 二岡智宏vs東出輝裕」へのコメント

いつも拝読しています。今回のは特に超大作で思わずコメントしてしまいました\(^o^)/ちゃんとフィクションだと知っていて読んでいましたが途中から本当の対談だと勘違いして感動しながら読んでしまいました(^_^;)この二人なら言いそうな言葉のオンパレード❗ひがさんはカープの関係者ですか\(◎o◎)/少なくとも二人と話したことがありそう❗次回も妄想大河ドラマを楽しみにしています❗

こんな記事も読みたい

対阪神3連戦へ向けて 巨人はどうすべきか【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

わからないことづくめの3日間、接戦を取る気はあったのか?【野球から横浜DeNAベイスターズを扱うブログ】

やはり、CSよりも、「前期・後期制」の復活を!【猫と観るスポーツ】

2017年、広島伝説終章【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

松山竜平。【Carpe diem 野球はドラマ!】

【マツコ・デラックス】【カープ仁義 ~富永一朗に花束を~】

【試合感想】9/10 またも松山。逆転で9連勝(M5)【東京の赤いおっさん】

マツダで打撃復調するかな?【忘れ物を全員で取りに行くぞ!Carp2017】

ブロガープロフィール

profile-iconhigashidesedai

1978年夏、6歳でカープファンになる。同年秋、ドラフト会議で江川を見て巨人は悪やと認識する。
1979年秋、江夏の21球を見て、やはりカープは正義の味方やと勘違いする。

カープの好きな選手ランキング
1位高橋慶彦 2位前田健太 3位津田恒美 4位清川栄治 5位川口和久 6位山本浩二 7位前田智徳 8位菊池涼介 9位栗原健太 10位鈴木誠也

信頼している選手ランキング
1位山本浩二 1位大野 豊 1位前田健太 1位新井貴浩 1位栗原健太 1位黒田博樹 7位山崎隆造 8位衣笠祥雄 9位緒方孝市 10位清川栄治

夢を見た選手ランキング
1位堂林翔太 2位東出輝裕 3位川島 堅 4位河内貴哉 5位野間峻祥 6位紀藤真琴 7位高木宣宏 8位仁平馨 9位ロビンソン=チェコ 10位小早川毅彦 11位足立亘 12位片岡光宏 13位・・・・エンドレスです

モノマネできる選手ランキング
1位野村謙二郎 2位佐々岡真司 3位北別府学 4位清川栄治 5位西田真二 6位高橋慶彦 7位大野豊 8位長内孝 9位正田耕三 10位バークレオ
  • 昨日のページビュー:3930
  • 累計のページビュー:1493558

(11月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 新井貴浩・引退の可能性について
  2. 今こそ堂林翔太を考える
  3. 梵英心、現役続行!!
  4. 緊急提言・打倒広島を考える
  5. なぜカープはDeNAに負け越したのか?
  6. カープが即戦力ルーキーを獲らなった理由
  7. 広商と広陵の微妙な関係
  8. カープのCSの前に・・・雨と不戦敗について
  9. 山口翔君と前田智徳監督について
  10. ジェイ=ジャクソンの残留祈願!・・・あとちょっとサファテ

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss