カープファンの構想と妄想

妄想采配・岡田明丈の処置について (私なら二刀流!)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カープ8連勝で80勝到達!マジック6! ・・・ですが、先発の岡田明丈は今日も4回4失点。

緒方監督のコメント 「岡田の投球は相変わらず代わり映えがしない。処置は考えている」

厳しいですね。 「処置」の意味は「二軍降格」か「ロング要員・九里と配置転換」になるでしょうか。

はああ、オープン戦の時期は凄かったですけどね。 今季25勝くらいするんじゃないかと思いましたもの。 時折ですが、今ももの凄いスピンの豪速球を見せてくれます。 ・・・が、いかんせんそれが安定しないし、継続しない。

■岡田明丈の今季成績  23試合 138回2/3 被安打126 四死球66 奪三振107 自責56 被打率.250

数字で見るとそこまで大荒れのイメージはないですよね。 平均すると「6回 5.5安打 四死球2.8 奪三振4.6」 なんだかいつも通りの投球内容ですね。笑 今季は四死球が多いですね。2イニングに1個近く出しています。 しかし突如崩れる悪癖は与四球だけの問題ではないようなイメージもあります。 「連打」をくらうケースが非常に印象的。

昨日もそうでした。 2回裏、2死走者なしから8番にヒット、9番投手に四球(!)、1番に2塁打。 3回裏も2死走者なしから5番以下に3連打。

こういうの、今年何度も見ましたね。 岡田明丈の「防御率3.63」はランキング9位ですし、勝敗は「12勝5敗」 目くじら立ててローテ失格!と言いきるほどでもないです。 大卒2年目。まあ70~80点の成績じゃないでしょうか。

一年の平均値とも言うべき「通算成績」を見ると、岡田の成績はまずまず許容範囲と言えなくもないですが、春先の「モンスター級の大活躍」から、6月以降の「突如炎上パターン」への変化は「月別成績」を見ると明らかになってきます。

 防御率・被打率 4月 2.55 .206 5月 4.38 .244 6月 4.30 .276 7月 1.90 .274 8月 5.73 .263 ちなみにオープン戦は「防御1.57 被打.200」でした。

オールスター前後に5連勝した時期もありましたが、7月も被打率は高いんです。 与四球の割合も徐々に高くなっていってます。 疲労は当然あるでしょうし、故障もあるかもしれません。 私は先発ローテ入りをアピールするため、キャンプとオープン戦で飛ばしすぎたんじゃないかと思っています。

今季カープの残り試合は13試合。6連戦は今日で最後となります。 岡田の先発は今季はもう無くなったかもしれませんね。 九里が敗戦処理に回ったとたん、貫禄の2連勝(笑) この人やっぱ、ここが似合っていると言うか、ベストポジションな気がしますね。 かつて中継ぎで2年連続2ケタ勝利を挙げた川端順(現在はカープ編成部長)のように、負け試合を勝ち試合に変える働きをしてほしい。 ですけども、緒方監督の言う「処置」とは「先発岡田と中継ぎ九里の配置転換」が最も濃厚かと私は予想します。 無難です。笑 悪くないプランだと思います。

以前も書きましたが、CS以降は先発5本で回せます。 KJが先発なら岡田を後ろに回せます。 KJ、ノムスケ、薮田、中村祐太、大瀬良(or九里) それに薮田、岡田、大瀬良と[右の本格派」をずらずら並べるローテではなく、間にノムスケや中村祐太をローテに入れて、相手打線の目先も変えたいところ。

岡田君は残り試合をロング要員(=敗戦処理)として活躍してもらいましょう。 九里はハートは熱いが、内野ゴロを打たせながら「静かに逆転を待つ投球」のイメージ。 岡田君はハートはクールだが「藤川球児のような火の玉ストレート」で相手を抑え込むイメージです。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
妄想
2017構想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

にわかカープ女子、地位向上を目指す【カープファン初心者が勝手なことを言います】

蓋を開ければ/3番という打順の呪い?【ViVaDra!!】

逆転でナゴド連勝!\(^0^)/ ~ナゴヤドーム観戦記~【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

カープのNewレッドマシンガン❗️【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

岡田と岩ちゃんと松山と8連勝。 広島 9-5 中日【二つの歓喜をもう一度!】

○ カープ 9-5 ドラゴンズ@ナゴド【2017/09/09】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

岩ちゃんの3年ぶり弾で8連勝!【カープ一筋40年の独り言】

ジャイアンツファンはマイコラスをどう思ってるのかね?【大阪に住んでいてカープファンになった】

ブロガープロフィール

profile-iconhigashidesedai

1978年夏、6歳でカープファンになる。同年秋、ドラフト会議で江川を見て巨人は悪やと認識する。
1979年秋、江夏の21球を見て、やはりカープは正義の味方やと勘違いする。

カープの好きな選手ランキング
1位高橋慶彦 2位前田健太 3位津田恒美 4位清川栄治 5位川口和久 6位山本浩二 7位前田智徳 8位菊池涼介 9位栗原健太 10位鈴木誠也

信頼している選手ランキング
1位山本浩二 1位大野 豊 1位前田健太 1位新井貴浩 1位栗原健太 1位黒田博樹 7位山崎隆造 8位衣笠祥雄 9位緒方孝市 10位清川栄治

夢を見た選手ランキング
1位堂林翔太 2位東出輝裕 3位川島 堅 4位河内貴哉 5位野間峻祥 6位紀藤真琴 7位高木宣宏 8位仁平馨 9位ロビンソン=チェコ 10位小早川毅彦 11位足立亘 12位片岡光宏 13位・・・・エンドレスです

モノマネできる選手ランキング
1位野村謙二郎 2位佐々岡真司 3位北別府学 4位清川栄治 5位西田真二 6位高橋慶彦 7位大野豊 8位長内孝 9位正田耕三 10位バークレオ
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1489156

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 新井貴浩・引退の可能性について
  2. 今こそ堂林翔太を考える
  3. 梵英心、現役続行!!
  4. 緊急提言・打倒広島を考える
  5. なぜカープはDeNAに負け越したのか?
  6. カープが即戦力ルーキーを獲らなった理由
  7. 広商と広陵の微妙な関係
  8. カープのCSの前に・・・雨と不戦敗について
  9. 山口翔君と前田智徳監督について
  10. ジェイ=ジャクソンの残留祈願!・・・あとちょっとサファテ

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss