カープファンの構想と妄想

緊急提言・打倒広島を考える

このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨が明けましたね。 まだ夏休みにも入っていませんが、早くもカープの優勝マジックがどうとかこうとか。 6回の中田廉のピッチングは燃えました。彼が昨日のMVPです。 しかし試合になったのはそこらへんまででしたね。 8回以降はもうカープの応援をやめました。 圧倒的すぎて・・・少し引きました。笑

7回裏、1点リードで一岡を投入し勝ちパターンの継投へ突入。 西岡剛がなんか吠えてた頃、私は 「ああこれ、今日もまた8回に4~5点取るパターンやなあ」 と思ってました。 「8回にとどめを刺し、接戦を大差の試合に置き換える」という展開、去年も今年も何度も見ましたからね。

案の定、8回表に新井のツーベースと野間の狂気の走塁で5-3。2点リード。 もう勝ちました。十分です。 これ以上点数は必要ありません。どうせ中崎・今村を出すんだし。 しかし息の根を止めるまで打ち続けるのがカープ打線。 広輔の3ベースには「もうやめとけ。勘弁したれ」と思いました。 しかしその後も連打連打のマシンガン。 8回8点。 9回3点。 合計11点。

もうね、強すぎてね、 「広島カープおもんねーわ」 でした。

もうね、漫画で言うとね 「キャプテン翼」 ですよ。

主人公の強さがインフレしすぎ。 あまりにも翼君が無敵すぎて漫画としての面白さがなくなりかけたころ、筆者の高橋陽一さんは逆に翼君を「巨大な敵」に見立て、それに挑む相手チームのライバルたちを主人公に据えるというアングルで中学時代を描きました。 これはかなり面白かった。新鮮でした。

新田瞬が「ノートラップでシュートしないと翼先輩のマークを外せない」とか 早田誠が「ドライブ回転は無理だから俺は横回転を磨いたんだ」とか 立花兄弟が「スカイラブはあと1発しか発射できない」とか 松山光が「才能のない奴は努力するしかないんだ」とか 燃えましたねー。 ・・・ ん、なんかムズムズしてきたな・・・ ん、なんか私もやりたくなってきた。笑

ということで、今日は「打倒広島」について考えます。 どうしたら今のカープを倒すことができるか。 ちょっと考察してみましょう。

■緊急提言  カープに勝つ方法を考えよう!

カープは今、黄金期を迎えつつあります。 その強さは「根っこの太い大木」のようで地に足を付け、基本がしっかりできてます。 そしてチームワークも完璧。 昨年優勝を経験し、今年も開幕から独走しているカープの選手たちには油断も隙も全くありません。

どうすればこのチームを倒せるのか・・・ 総合力でかなわないなら、目に見えない「無形の力」で勝ちましょう。 補強ではなく今いる自チームの選手の中で結束し、チームの勢いを生み出したい。 自分は「ガッツあふれるチーム」が好きなんですよ。 理想のイメージは1988~89年の近鉄バファローズ。 最後まで試合を諦めない情熱的チームでした。 今、お金をかけずにカープに勝つにはこれしかない。

具体的にどうするかと言うと 「ブライアントを獲得する!」 じゃなくて、私ならチームの一体感を高めたいです。

スタメン選手は技術よりも「性格優先」で起用したいところ。 <1>ハングリー精神を持った選手   例:梵英心、福井優也 <2>熱さや悔しさを表に出せる選手   例:小窪哲也、野村謙二郎 <3>個人よりチームを優先できる選手   例:栗原健太、金本知憲 こういう選手ばかりで一軍のチームを編成したい。 最後まで諦めないチームを作りたいです。

仮に3割30本の四番打者がいたとして、彼がもしエルドレッドのように全力プレーをする選手だったらスタメンでガンガン打ってもらいましょう。 しかしもし彼が自分の成績やインセンティブのことしか考えないような選手なら、思い切ってベンチから外しましょう。 カープを倒すには個人プレーではなく、チーム全体で一丸と立ち向かわないといけないと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017雑感
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

緊急提言・打倒広島を考える

皆様、コメントありがとうございます。
実はこの記事のタイトルは当初「カープおもんねーわ」にしようと思ってました。
しかしいくら何でも刺激が強すぎると思い、「打倒広島を考える」としました。

コメントくれた方の中に、昨日の試合をライブで見ていた方はいらっしゃるのでしょうか?
8回表、新井の一打で1点勝ち越し。
続く安部も浅いライト前ヒット。
ライトの福留は2塁ランナーの野間が「回らないだろう」と考えていました。
私もこれは無理無理と思ってました。
しかしカープはこういうケースで走ってくるんです。1点差を2点差に広げる場面。
慌てて福留、ボールを握り直すも野間の足がいち早くベースにタッチしてホームイン!
この後、甲子園のスタンドに「やっぱカープには勝てない」というムードが広がったの、見てましたか?

たった2点差ですが野間のあの足は甲子園のベンチとスタンドを凍りつかせましたよ。
まだ8回表で点差は2点。
ですがカープの強さをまざまざと見せつけたシーンでした。

阪神はあれで意気消沈し、試合を諦めた選手が何人かいました。
西岡が吠えたり、センターフライを落としたことなんか小さなことです。
しかし9回表のプレーは見過ごせません。このプレーで私は「おもんねーわ」と思ったからです。
10点差開いたといえ、西岡がタッチアップの大飛球をちんたら山なり返球しました。
これは「喝!」でしょう。大喝!です。

かつてダルビッシュがメジャーに移籍する時、相手チームから冗談めかして「今日は手を抜いてよ」といわれてシラケた気持ちになったそうですが、昨日の阪神もそんな感じでしたよ。
打倒カープのオーダーも、阪神や巨人で組みたかったですが、それこそまたコメント欄が荒れるのでカープのOBで作ってみた次第です。

西岡のタッチアップは自分がエラーで出したランナーですよ。
それをあの手抜き送球はないです。
確かにイチローでも鈴木誠也でも絶対間に合わない大きな当たりでした。
しかし、中継に入った上本兄は西岡の山なり送球を受けた後、全力でバックホームしてましたよ。
10点差開いてても、9回表の岩崎は気合の入ったストレートでカープ打線にストライク勝負してましたよ。
大あっぱれです。大和もショートで集中してました。こういうのが私の見たいプレーです。
こういう選手たちには点差が開こうが、こっちも全力で対戦したいです。

何でもかんでもカープが勝てばいいと思っているわけではないです。驕るなんてとんでもないです。
私はプロ野球の真剣勝負が見たいんです。カープが勝っても負けてもです。
この続きは本編で書くことにしますので、ご意見ある方はまたそっちにコメントください。
お待ちしています。

緊急提言・打倒広島を考える

広島は確かに強いですね。
ただ今回の内容は読んでいて内容がスカスカでしたし、他球団ファンからしたらむかつきます。

広島ファンが、緊急提言・打倒広島を考える
自体はおもしろいと思いますが、今の広島の長所短所を考察して5球団の戦力を考察して、対広島用のスタメンを考える、戦い方を考える、ただ所詮は遊びなのでありえない奇抜な作戦なんかも入れてもいいと思います。

そこらへんに期待して読んだのですが、つまらなかったです。

緊急提言・打倒広島を考える

まあいろいろとあれですがw自由でいいんじゃないですかねw
カープがだんとつ首位なのは事実だし実際強いし
私も最近アンチカープになりましたわw
カープが負けると酒がうまいw贔屓球団が負けても楽しむ方法を知ることができましたw
出来れば昨年のホークスみたいなことになってファンが沈黙するシーンを見たいもんです
貴方を含めてカープファンのブログは私の生きる活力になっておりますw

「今に見ておれ~」ってね(笑)

ちな兎ファンですw

緊急提言・打倒広島を考える

まず第一に、ライバルを考えるのでしたら今季阪神や横浜には7勝7敗の五分なのをお忘れですか?
まるで今のセリーグに敵はいないとでも言わんばかりの驕った内容。
これがスポナビからリンクされ、他ファンの目にも止まり、
カープファンがこのように考えていると思われるだけでも寒気がします。
一カープファンとして、人に読まれるという事を少しでも考えてほしいと思います。

こんな記事も読みたい

目指せ球団記録更新^-^【忘れ物を全員で取りに行くぞ!Carp2017】

桑原将志の食らいつき問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

完全優勝の道が見えた【今日も今日とて】

広島が見せる強さ… ~それでも「忘れ物」を獲りに行くには何かが足りない~【広島カープがんぼう主義!】

嵐を呼んだ廉と竜司❗️【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

プロ野球のルールが難しすぎる件【カープファン初心者が勝手なことを言います】

7/19阪神戦_8点リードで中崎→九里の継投・・・へぇ~【カープ備忘録】

勝利!ゲーム差9!【カープ大好き高校生の野球観戦】

ブロガープロフィール

profile-iconhigashidesedai

1978年夏、6歳でカープファンになる。同年秋、ドラフト会議で江川を見て巨人は悪やと認識する。
1979年秋、江夏の21球を見て、やはりカープは正義の味方やと勘違いする。

カープの好きな選手ランキング
1位高橋慶彦 2位前田健太 3位津田恒美 4位清川栄治 5位川口和久 6位山本浩二 7位前田智徳 8位菊池涼介 9位栗原健太 10位鈴木誠也

信頼している選手ランキング
1位山本浩二 1位大野 豊 1位前田健太 1位新井貴浩 1位栗原健太 1位黒田博樹 7位山崎隆造 8位衣笠祥雄 9位緒方孝市 10位清川栄治

夢を見た選手ランキング
1位堂林翔太 2位東出輝裕 3位川島 堅 4位河内貴哉 5位野間峻祥 6位紀藤真琴 7位高木宣宏 8位仁平馨 9位ロビンソン=チェコ 10位小早川毅彦 11位足立亘 12位片岡光宏 13位・・・・エンドレスです

モノマネできる選手ランキング
1位野村謙二郎 2位佐々岡真司 3位北別府学 4位清川栄治 5位西田真二 6位高橋慶彦 7位大野豊 8位長内孝 9位正田耕三 10位バークレオ
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1096406

(10月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 新井貴浩・引退の可能性について
  2. 梵英心、現役続行!!
  3. 緊急提言・打倒広島を考える
  4. なぜカープはDeNAに負け越したのか?
  5. 広商と広陵の微妙な関係
  6. カープのCSの前に・・・雨と不戦敗について
  7. 「優勝前夜」セリーグMVPは誰の手に!?
  8. CS構想・カープの秘密兵器
  9. 黄金時代について
  10. 猛の胴上げ!?そして君は琢朗コーチのタク論をご存知か!?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss