カープファンの構想と妄想

猛の胴上げ!?そして君は琢朗コーチのタク論をご存知か!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

見事な横綱野球でDenaに快勝! セリーグ全球団に勝ち越しての優勝を目指しましょう。 本題の石井琢朗コーチの前に、昨日の試合をザラっと振り返ります。

タナキクマル いつも通り。ノーヒットの丸も内容のある打撃。

誠也 すり足打法で4打数4安打。自分は今年の誠也に40本塁打を期待していました。 王貞治、秋山幸二に続く史上3人目の「23歳で40本塁打」を達成してほしかった。 まだ諦めるには早いかもしれませんが、残り62試合で残り23本。さすがにちと厳しい・・・ トリプルスリーはまだ可能性ありますが、そこを目指していないように見える鈴木誠也の打撃内容ではあります。

松山 素晴らしい。本来の姿になってきました。 昨日は今永相手に窮屈な打撃をさせられましたが、左投手相手にも結果を出し始めました。 まだ31歳。打撃も守備も成長しています。

新井 昨日はちょっと小休止。連日のミラクル、ミラクルお疲れ様です。

安部 覇気が甦ってきました。5月に首位打者に躍り出たと思ったら、そこからやはり失速。 まあこんなもんかな、と思っておりましたらそこから見事なV字回復です。おみそれしました! 松山ともども6月から左投手相手にも先発で出始めました。 これは規定打席&3割に到達する可能性が出てきましたよ。 守備もキレがあります。態勢が悪いほうがいい球が投げれる内野手ってけっこういます。自分も気持ちわかります。

會澤&野村 安定感あります。交流戦明けから完全に「正捕手・會澤翼」になりましたね。 野村もいつも通りのピッチング。勝ち星が付いて良かったです。バティのHRの瞬間、いい笑顔でした。

バティスタ 交流戦が明けて、私はバティスタの賞味期限が切れたと思っていました。二軍に落とせと。 しかしこちらも見事なV字回復。バティスタの担当コーチは誰だろう。琢朗コーチが「バックスクリーンにHR打ってこい!」と激を送ったらしいですが。 たぶんバティは指示通りセンターを狙ってたと思います。そこへ高めの抜けたチェンジアップが2球続き、2球目をレフト場外へ運びました。 スイングスピードと打球のスピードが超気持ちいい。誠也より速い。 あふれるパワーは魅力いっぱいです。本人は「スタメンで出たい」と言ってますが、このまま代打の切り札として負けている試合に出すほうが今は面白いと思いますね。松山が好調(実力通り)なだけに。

中﨑&今村 ザキはちょっと球が高かったものの、まあ「いつも通り」でしょう。平常運転です。 猛はどこまでもクールです。 先日の「七夕の奇跡」の後の緊急登板を淡々と抑えたメンタリティも凄いと思いましたが、昨日も凄かった。 迫力はないものの、省エネ投球で淡々と抑える新しいクローザー像を見せてくれています。 今シーズンは最後まで「9回・猛」でいきそうですね。 ということは、「胴上げ投手・今村」??? 去年のザキも胴上げが決まりませんでしたが、今村も不安だなあ・・・笑 巨人時代の川口の胴上げ投手もイマイチ決まってませんでした。カープのOBはシャイな人が多いんかな・・・ 江夏や津田のガッツポーズが美しすぎて私の理想が高いってのもあるかもしれませんが・・・ 「胴上げ投手・今村猛」 楽しみなような、不安なような・・・

最後にあと一人だけ。上本崇司。 彼はカープにいるべきなのか、他チームにチャンスを求めるべきなのか、私にはまだわかりません。 しかし昨日はいい仕事ができました。盗塁もさることながら、あの当たりできっちりと2塁からホームイン。 これくらいで「仕事ができた」と評価するのは彼に失礼かもしれませんが、「盗塁ができる代走」になるか「一塁と外野もできるユーティリティープレイヤー」になるか、どちらかになれれば最強チームの一軍で居場所が見つかると思います。 がんばれ、上本弟!!

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017雑感
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

広島と横浜対決、勝利の女神が微笑むのは?【カープファン初心者が勝手なことを言います】

【2017 巨人vsヤクルト 第11回戦】珍しく機能した?ジャイアンツ、陰のヒーローはスタメン・亀井!【孤独のプロ野球】

7/10VS巨 またも山中で勝てず…。8連敗。【雄平よ大志を抱け!】

ミスター逆転ツーランの復活❗️【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

昨日の試合の解説を聞いていて感じたことを書きます。【青木寝具店のブログ。】

誠也の4安打【カープ一筋40年の独り言】

あのぉ、ヤッパリ、サイコーデス【赤バカ日誌】

シンデレラストーリーは終わらない【カープ一筋40年の独り言】

ブロガープロフィール

profile-iconhigashidesedai

  • 昨日のページビュー:915
  • 累計のページビュー:321664

(07月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 緊急提言・打倒広島を考える
  2. 黄金時代について
  3. 猛の胴上げ!?そして君は琢朗コーチのタク論をご存知か!?
  4. 妄想密談 江藤智vs前田智徳
  5. もし今、カープファンが巨人の監督だったら・・・・
  6. 緒方カープvs森ライオンズ vol1
  7. 妄想対決 高橋慶彦vs野村謙二郎
  8. 5番安部、8番松山、レフトバティスタ
  9. 大瀬良大地と鈴木誠也 頼もしいところと物足りないところ
  10. 岩本貴裕が守備固めで登場した時に・・・

月別アーカイブ

2017
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss