カープファンの構想と妄想

higashidesedai

1978年夏、6歳でカープファンになる。同年秋、ドラフト会議で江川を見て巨人は悪やと認識する。 1979年秋、江夏の21球を見て、やはりカープは正義の味方やと勘違いする。 カープの好きな選手ランキング 1位高橋慶彦 2位 もっと見る
  • 昨日のページビュー:357
  • 累計のページビュー:700089
  • (09月23日現在)

最新の記事

今年の秋は左腕がいっぱい!

昨日、清宮君と安田君が同じ日にプロ志望届を提出。 嬉しいのが二人とも「12球団どこでもOK!」 これ、嬉しいですね。爽やかです。 「清宮に8球団以上が重複?」 「2017年は不作の年」 とか、そういう報道をよく目にしますけど、とんでもない話ですよ。 2017年ドラフトは150㎞左腕が大豊作ですよ。 清宮君もメジャー希望を公言していますし、8球団の重複まではあり得ないと思います。 「阪神が単独指名!......続きを読む»

妄想祝電 前田健太vsカピバラ軍団

この記事はいつも通り、筆者の個人的妄想ブログです。 マエケンさんもカピバラ軍団も一切こんな発言はしていません。 筆者の妄想100%で完全にフィクションです。暖かい目でご覧くださいませ。 RRR・・・RRR・・・RRR・・・ガチャ! 中田 ういーーーーす。笑 マエケン うわ、大地にかけたのに! 中田 俺っす。(ニカッ) マエケン 飲んでるな。笑 中田 当たり前じゃないっすか。 マエケン ......続きを読む»

新井貴浩・引退の可能性について

なんで誰も言わないの!?新井貴浩の引退の可能性について 前回の「MVPは丸か田中か」にたくさんのご意見を頂戴しまして、ありがとうございました。 やはり好成績の丸が最右翼と見られる中、人気ブロガーさん達は田中支持派で、おもしろいなあと感じました。 一昨日カープが激勝するも、阪神も負けずにマジックは1のまま。優勝は持ち越しとなりました。 いいんじゃないですか。 だって球場全体が「阪神負けろ負けろ」っ......続きを読む»

「優勝前夜」セリーグMVPは誰の手に!?

優勝マジックいよいよ2! もう優勝は確定。あとは場所。マツダになるのか甲子園になるのか。 最大の敵は台風18号!という今日のこの頃であります。 さて優勝が決まるとなると、CSに日本シリーズに、いろいろ構想もしていきたいと思うのですが、今日はMVP予想をしてみたいと思います。 去年も今年もほぼ「ぶっちぎり」の独走優勝。 去年はMVP候補がたくさんいました。 ちなみに去年のMVP候補たちの個人成績は以......続きを読む»

妄想対談 二岡智宏vs東出輝裕

このブログ記事は私個人の100%妄想で完全にフィクションです。 どうぞあたたかい目でご覧ください。よろしくお願いします。 ひが それでは今週もカープ妄想対談のお時間となりました。 本日のゲストは読売ジャイアンツ一軍打撃コーチ、二岡智宏さん。 そしてもうお一人は広島東洋カープ一軍打撃コーチ、東出輝裕さんです。 司会は私、不肖「ひが」が務めさせていただきます。 お二方、初めまして。どうぞよろしくお願い......続きを読む»

妄想采配・岡田明丈の処置について (私なら二刀流!)

カープ8連勝で80勝到達!マジック6! ・・・ですが、先発の岡田明丈は今日も4回4失点。 緒方監督のコメント 「岡田の投球は相変わらず代わり映えがしない。処置は考えている」 厳しいですね。 「処置」の意味は「二軍降格」か「ロング要員・九里と配置転換」になるでしょうか。 はああ、オープン戦の時期は凄かったですけどね。 今季25勝くらいするんじゃないかと思いましたもの。 時折ですが、今ももの凄いス......続きを読む»

覇気Tシャツじゃ済まないです(苦笑)

カープの「5番ファースト」って誰のイメージですか? 私は昭和55年の水谷実雄。背番号4。 5番ファースト・安部友裕は今年から始まりました。 相変わらず左投手は「やや苦手」ですが、5番スタメンは今日で25試合目。 ところで今日は勝ったからいいようなものの、最近の緒方采配には多くの?マークが灯ります。 まず松山に変えて代走・野間。 5-5同点の7回裏。二死一塁で松山を引っ込めましたね。 同点の展開で......続きを読む»

広商と広陵の微妙な関係

東京ドーム G1-2C。 5回表に飛び出した西川龍馬の逆転2ランを、半年ぶりの「今村-ジャクソン-中﨑」リレーで守り切りました。 いろんな野球の楽しみ方があると思うんですが、私はやっぱり1-0、2-1のシビれる試合が大好きです。 これがですね、0-1でずーっと負けてて、8回裏に逆転2ラン!・・・ではイマイチ面白くないんです。 今日のように、1点リードで毎回ピンチの連続。 でもギリギリのところでピッチ......続きを読む»

広島が巨人にメイクドラマされた時に似てきたな・・・

1986年の広島カープ。 8月28日、首位巨人に5.5ゲーム差。 しかしそこから破竹の連勝街道。 北別府は連日の無四球完投勝利。 踊るように投げ続けた26歳の津田恒美。 129試合目での大逆転優勝! 日本シリーズは3連勝から4連敗。 1986年はミラクルな一年でした。 2017年8月25日現在、2位阪神と6.5ゲーム差。 2016年は8月6日に2位に3.5ゲーム差まで迫られました。 1996年の巨......続きを読む»

鈴木誠也のいない夏 キーマンは堂林と野間と會澤翼!

悪夢の骨折から一夜明けました。 ジョンソンが不在で、中﨑と今村も疲労困憊な中、頼れる四番も今季絶望。 陵南高校の仙道なら 「全国への道はなかなかに厳しい」 とか言うところ。 「鈴木誠也のいない夏」について構想してみましょうか。 <1>四番打者 ここはやはり新井貴浩しかいません。断言! ただし新井さんも40歳。広島の残暑は厳しいです。 そこでエルドレッドと交替で四番ファーストを張っても......続きを読む»

誠也骨折

昨日は三者連続HRで逆転サヨナラ負け。 今日も5-0から逆転サヨナラ負け。 でも、そんなの、どうでもいいです。 選手生命がどうのって重症ではないはずです。 ただの剥離骨折。 ただし今シーズンは絶望でしょうけども・・・ ジョンソンが倒れ、中﨑が倒れ、誠也まで倒れました。 猛もキクも倒れる寸前です。 正念場ですが、ここで「4番松山」は反対です。 3番丸で行く限り、松山は5番がベスト。 誠也の代わり......続きを読む»

「クローザー猛」で日本シリーズは勝てない!・・かも?

堂林翔太を2位で獲得できた時が、過去のドラフト史上で、私が最も嬉しかった瞬間でした。 あの堂林を2位で獲得できるなんて。 でも、 「じゃあ堂林を1位で獲ればよかったじゃん!」 とはならないんですよね。 だって1位は今村猛しかいなかったわけですから。 夏の優勝投手が堂林なら、春の優勝投手は今村猛でした。 しかも猛の場合はほぼ全試合完投で完封しての完璧投球。たしか1試合だけ大量リードで9回をリリーフに......続きを読む»

天谷抹消で上がってくるのは梵英心?高卒ルーキー?

昨日8/14(月)、天谷が抹消されました。 これ、ちょっとわからないタイミングです。 火曜の先発はノムスケで水曜は大瀬良。木曜は中5日で福井優也だろうと言われています。 この3人は一軍にいますので、誰かを抹消する必要はありません。 天谷は二軍でも絶好調でしたし、先週は安部と松山がケガをしたので、左の野手を補強する意味で昇格させました。 阪神三連戦も右投手3枚が予想されており、天谷は残しておいても損は......続きを読む»

この1勝は大きい! 薮田和樹の「我流こそ人生」

2017年8月12日マツダスタジアム 広島1-0巨人 勝利投手 薮田11勝2敗 敗戦投手 菅野12勝5敗 あんまり嬉しいんでメモしときました。 薮田和樹、プロ初完封! (そして実は初完投) 私は薮田君の入団以来、彼をリリーフタイプだと見てたんですが、今日で宗旨替えをします。 彼は「黒田博樹タイプ」「ミスター完投タイプ」です。 カットボールと普通のツーシームを駆使し、縦のカーブと落ちるツーシーム(......続きを読む»

夏の甲子園といえば堂林翔太(と野村祐輔)でしょう!

夏の甲子園が始まりました。 今年で第99回。凄い歴史ですね。 先週は「思い出の甲子園」みたいな番組がたくさんあって、軒並み楽しませていただきました。 まずNHKの特番。 ゲストがアンジャッシュ渡部さんに、報徳学園OBの金村さん、PL学園OBの桑田さんたちでした。 この番組では渡部さんのマニアック情報だとか、金村さんvs荒木大輔、桑田さんvs水野雄仁の思い出話に花が咲き、たいへん面白かったです。 そ......続きを読む»

コリジョンルールは野間のためにあるのか!?

高橋樹也、4回8失点。 しかし意外に好投ではなかったでしょうか? 2回裏に満塁弾含む5失点。普通のピッチャーならここでKOです。 サファテの「先発投手にはもっと長いイニングをなげてもらいたい」発言を受けたかどうかは知りませんが、樹也は3回裏も続投します。 筒香、ロペス、宮崎を三人斬り。 これは凄いぞ、樹也! 緒方監督も続投を決断。 4回表、5-3で2点ビハインド。 ツーアウトランナー1、2塁。......続きを読む»

スイッチヒッター菊池涼介とレギュラー奪取の年齢

私は大のカープファンですが、阪神にも好きな選手が大勢いまして、そのうちの二人が岩貞祐太と前田大和です。 昨日の先発はその岩貞投手。 去年、プロ初の二桁勝利を達成。 気合の入ったストレートが持ち味なんですが、今年はずっと苦戦しています。 スライダーとチェンジアップのキレも良いため、キャッチャーは「リードしてて楽しい投手」なんだと思います。いろいろ組み立てたくなるのでしょう。 しかし私なら岩貞投手の変化......続きを読む»

野間の打撃とキラキラネーム

昨日も貫禄の快勝。C7-S1。 九里好投、タナキクマルは走攻守に完璧。 誠也は先制ホームラン。松山は今季初の「じっちゃんばっちゃん」でした。 カープは今年も優勝に向かってひた走ります。 そして嬉しいのが久しぶりに出た野間のセンター前ヒット。 昨年の秋季キャンプで、私の尊敬する東出コーチが 「野間が打たないと2017年のカープは優勝できない」 「野間は来年の今頃は侍ジャパンにいる」 等、壮大なビッグ......続きを読む»

カープ選手の結婚事情

ノムスケが7回無失点の好投で6勝目。 昨年ほど勝ち星は伸びないものの、ここまでローテを守り防御率は2.42。安定感は今年も抜群です。 しかしジョンソンを抑えて、ノムスケが「チームのエース」となるにはもっと長いイニングを投げてほしいところ。 ヒーローインタビューの受け答えにはもう誰も期待していませんので、肝心のピッチングについてはもう一つ上のステージを見据えてほしいものです。 ところでノムスケももう......続きを読む»

カープの強さのカギは中田廉と一岡竜司

由伸よ、今の広島にいいリズムをもたらしているのは誰かわかっているか? それがわかっていないとひょっとすると食われるぞ ・・・ということで今回は今のカープのどこに「強さの秘密」があるのかを考察してみます。 昨日ジョンソンがまたも登録を抹消されました。 普通ならば「エースが離脱! 大ピンチ!」と大騒ぎするところですが、今のチームにはそれほどの危機感はありません。 貯金があるし、先発で使ってみたい投手も......続きを読む»

緊急提言・打倒広島を考える

梅雨が明けましたね。 まだ夏休みにも入っていませんが、早くもカープの優勝マジックがどうとかこうとか。 6回の中田廉のピッチングは燃えました。彼が昨日のMVPです。 しかし試合になったのはそこらへんまででしたね。 8回以降はもうカープの応援をやめました。 圧倒的すぎて・・・少し引きました。笑 7回裏、1点リードで一岡を投入し勝ちパターンの継投へ突入。 西岡剛がなんか吠えてた頃、私は 「ああこれ、今日......続きを読む»

大瀬良大地と鈴木誠也 頼もしいところと物足りないところ

2017年7月18日、甲子園で2位阪神を9-5で蹴散らし、8ゲーム差に広げました。 大瀬良は7回まで92球、被安打3、四球0、失点0。 鈴木誠也は4打数2安打1盗塁。 全然悪くないです。90点以上です。しかも大地は26歳、誠也は23歳。 悪くない・・・ 全然悪くないんだけど・・・ うーん・・・ やっぱ物足りない! 笑 9-0だったので大瀬良は8回も続投しました。 あわよくば9回まで完封も狙えます......続きを読む»

妄想密談 江藤智vs前田智徳

この記事は私の妄想記事で完全にフィクションです。 FA移籍を決断した江藤が、キャプテン野村に報告するシーンを妄想100%で再現しました。 どうか暖かい目で見てやってください。よろしくお願いします。 時は1999年9月14日(火)深夜0:00 場所は広島市内某料亭 前田智徳(27歳) ういーっす。 江藤智(28歳) おう、お疲れ。 前田 お疲れっす。 江藤 まあ座れや。 ええホームランじゃっ......続きを読む»

【リアルな未来】5番レフト鈴木誠也

時は西暦2036年5月5日 場所はマツダスタジアム 「2回の裏、カープの攻撃は・・・5番、レフト、鈴木・・・背番号、1」 日本プロ野球は生誕103年目を迎え、現在は18チーム3つのリーグでペナントレースを争っている。 42歳になったミスタープロ野球・鈴木誠也が今、空白の100年の歴史を変えるべく打席に向かうのであった。 ・・・ ということで、今日は鈴木誠也の「完成形」と「未来の姿」について「......続きを読む»

岩本貴裕が守備固めで登場した時に・・・

7回裏、2死満塁。バッターは途中出場の岩本貴裕。 カウント1-2から左中間を破る走者一掃タイムリー2ベース! これで5-1。試合が決まった瞬間でした。 岩本貴裕。 1986年生まれの31歳。 全く同じタイプの松山竜平の1歳下。 ご存知、広島商業からの亜細亜大学、ドラフト1位。 2010年、天谷とのコンビでブレイクしかけるもチャンスを掴めず。 その後は鳴かず飛ばずの繰り返し。注目されるは球史に残るほ......続きを読む»

猛の胴上げ!?そして君は琢朗コーチのタク論をご存知か!?

見事な横綱野球でDenaに快勝! セリーグ全球団に勝ち越しての優勝を目指しましょう。 本題の石井琢朗コーチの前に、昨日の試合をザラっと振り返ります。 タナキクマル いつも通り。ノーヒットの丸も内容のある打撃。 誠也 すり足打法で4打数4安打。自分は今年の誠也に40本塁打を期待していました。 王貞治、秋山幸二に続く史上3人目の「23歳で40本塁打」を達成してほしかった。 まだ諦めるには早いかもしれ......続きを読む»

2016.8.7→2017.7.7

はい、こんにちは。 去年巨人に4.5ゲーム差まで詰め寄られ「産みの苦しみ」を味わった2年目緒方カープ。 8月5日G5-4C 中﨑が打たれて今季初の3連敗 8月6日G3-2C ピースナイター黒田vs大竹で1点差負け。4連敗で4.5差。 8月7日C8-7G 9回2死、菊池同点HRからの新井渾身サヨナラタイムリー 思い出しますね。 8/7の夜7対6で負けていて、9回2死。 「今日負けても3.5差あるし」......続きを読む»

妄想対談 木村拓也vs木村昇吾

この記事は私の妄想で完全なフィクションです。 木村拓也さんと木村昇吾選手のユーティリティ対決なんですが、対談テーマは「補欠」について。 どうか暖かい目で見てやってください。よろしくお願いします。 前田智徳 はい、それでは今週も始まりましたRCC中国放送「前田智徳の武士が斬る」 ということで、えー別に私は何も斬らないんですけれども、なんなんでしょうね・・・ さて今夜も素敵もスペシャルゲストをお招きし......続きを読む»

タナキクマルの後継者

岡田と薮田もオールスターに初選出されました。オカヤブコンビの豪球ショーに期待したいですね。 そしてなんと!、セリーグの監督は我らが緒方孝市です。 皆さんご存知でしたか? 笑 25年ぶりのことで、私は完全に忘れていましたよ。 タナキクマルも2年ぶり2回目のそろい踏みです。貫禄の28歳トリオ、今が全盛期って感じです。 さてそこで少し気が早いのですが、今日は「タナキクマルの後継者」を考えてみたいと思います......続きを読む»

もし今、カープファンが巨人の監督だったら・・・・

カープがついに貯金20に到達。46勝26敗。勝率.639 去年(2016年)が貯金37。89勝52敗。勝率.631ですから、ほぼほぼ同じようなペースですね。奇遇・・・ではないのかな。 しかし異なる点は黒田、新井が主力級だった去年から、そこのポジションンに若い選手が台頭してきたこと。 先発ローテの3番手には大瀬良・岡田・薮田らが最多勝を争い、四番は不動の鈴木誠也。 まあこのまま最後まで独走できるほど......続きを読む»

1

このブログの記事ランキング

  1. 新井貴浩・引退の可能性について
  2. 緊急提言・打倒広島を考える
  3. 広商と広陵の微妙な関係
  4. 「優勝前夜」セリーグMVPは誰の手に!?
  5. 黄金時代について
  6. 猛の胴上げ!?そして君は琢朗コーチのタク論をご存知か!?
  7. カープの強さのカギは中田廉と一岡竜司
  8. 妄想密談 江藤智vs前田智徳
  9. もし今、カープファンが巨人の監督だったら・・・・
  10. 広島が巨人にメイクドラマされた時に似てきたな・・・

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss