諸行無常のかねもぉと…

阪神タイガース中心の野球ブログです。関西風味付けでいいお出汁。ほんまかいな。 こちらも宜しく~ http://ameblo.jp/shogyomujoh/

higaryo

阪神ファン歴30年。 こっちもよろしく~ http://ameblo.jp/shogyomujoh/
  • 昨日のページビュー:9
  • 累計のページビュー:1809216
  • (02月23日現在)

最新の記事

安ちゃん、よかったで。

お久しぶりの更新です。 打線、ひどいですね。 まったく繋ぐ意識に欠けているようです。 こういうときに関本を使ってほしいのですが。 ...続きを読む»

キャンプチェック ~諸行無常流

いや~、久々の更新ですわw ・・・ちゅうのも、仕事の忙しさにかまけて、 過剰な期待をしないでおこう、 なんて思ったり思わなかったりw まあ、ぼちぼち行きますわ。 ...続きを読む»

来季の戦力について

村田に続いて、ホールトンと杉内もG入りとな。 今季エース級の活躍を見せた沢村・内海に加え、 一本立ちした西村や東野、ゴンザレスと、 まあwなんちゅうか・・・ええなぁ、大型補強。 ...続きを読む»

統一球について

和田投手のボルチモア行きが決まりましたね。 ダルビッシュ投手も複数球団からの入札があったとか。 (トロントとかテキサスとか言われてますが) 川崎選手もマリナーズから打診され、 青木選手も入札があったらしいとの報道。 これで既に決まっているナカジと併せて、 (NPB)スター選手の流出が、ほぼ決まったわけで。 まあ、寂しいというか、肉体改造に失敗せずに、 頑張って欲しいもんで......続きを読む»

ゾノ、頑張ってや~

大変ご無沙汰しております。 最近さぼり気味の管理人ですw ところが、プロ野球はネタの宝庫でありまして。 昨日、メジャー挑戦を表明したダル然り、 ここのところオフ名物?になってきています、 メジャーへの移籍ですが、 特に今季は、挙ってスター選手が流出しますなぁ。 前述のダルビッシュ、E岩隈、L中島、 福岡からは、和田・杉内っちゅう2枚看板が抜ける、かも?とな。 ムネもマリ......続きを読む»

新人トレード

みなさんご承知のとおり、 NPBでは、ルーキーイヤーのトレードは禁止です。 理由として考えられるのは、 ドラフトの意味がなくなるからとか、平等ではないとか、 まあ、いろいろあるとは思います。 ただ個人的な意見を言わせてもらうならば、 12球団、各組織自体が平等に存在していないわけですから、 野球界全体のことを考えるならば、 新人年といえどもトレード可としたほうが、 球界は潤......続きを読む»

ドラフトの件やらなんやら

まいど。 久々の連休が取れ、ちょっと浮かれ気味の管理人ですw さて、和田政権の陣容が固まりつつりますな。 ツッコミどころは満載なんやけど、 始まる前からいろいろ言ってもしゃーないし。 っちゅうか、予想が外れまくる私ですからw 実際、順位予想は思いっきり外れましたしw まあ、遅かれ早かれツッコんではいきますけどね。 さて、ドラフトの話。 阪神一位の伊藤外野手、......続きを読む»

なんかいろいろと。

〈ご挨拶〉 ご無沙汰しております。 諸行無常~管理人 higaryoです。 当初の予定では、1ヶ月くらいの休養、というか、 目処が付くはずだったのですが、 なんか毎日忙しく、PCに向かうのも億劫な日々を過ごしてました。 とりあえず、と申しましょうか、 まあ、少しは時間が取れそうなので、 以前のような頻度では更新できませんが、 ぼちぼちブログを再開していきたいと思います。 ......続きを読む»

恐縮です

私事で申し訳ありません。 仕事が立て込んでおりまして、毎日へろへろになっておりますw 1ヶ月ほどブログを休ませていただきます。 宜しくお願いいたします。 敬具 追伸:タイガース頑張れ~! ...続きを読む»

繋ぐ野球で乗り切った

新井が7番に下がり、セッキーが4番とは。 まあ、セッキーが4番に向いてるかどうかは別として、 現状でのこの選択は「あり」やと思う。 ファンによっては、 阪神っちゅう人気球団の4番としては不満が残るかもしれないが、 管理人の個人的な見解としては、「あり」やと思う。 それは、昨年のような打撃に偏ったチームとは違い、 統一球によって「投高打低」になった今季、 一発の魅力に賭ける......続きを読む»

4番移動あるで

途中から立ち直ったチェンを、 結局攻略できなかった昨日の負け試合。 やはり敗因は4番に、と言わざるを得ないわけで。 4打席とも、走者のいる場面で回って来たにも拘らず、 4タコ、うち2併殺と、4番として不甲斐なさ過ぎる結果。 まあ、結果は結果でしか過ぎないが、 その内容が、まあなんとも悪すぎますなぁ。 初回は1塁に大和を置いて、投手へのゴロ、併殺。 2打打席目は4回、 ......続きを読む»

執念の一打に真の姿を見た

先発の岩田は、相変わらず曲がりすぎw の変化球の制球に苦しんだが、 4回2アウトまではノーヒットピッチング。 岩田は、もともとがキレで勝負するタイプで、 その荒れ球が持ち味でもあるわけやね。 こういったタイプに相対した場合のセオリーとしては、 カウントを追い込まれないうちに、早いカウントから決め球を打つ、 っちゅうことになるんやが、 昨日の落竜は、岩田に球数を放らせる作戦やっ......続きを読む»

メッセは先発の柱ですw

先発メッセが素晴らしい内容で、 揺ぎ無い安定感を見せる、と。 真っ直ぐは相変わらず速いんやけど、 一つ気になったのは、4回のピンチを切り抜けた後の仕草。 しきりに腕を振って、ベンチに戻ってきた。 あれは、しっかりと腕を振っていこうっちゅう意識の現われなんやなぁ。 自意識過剰することなく、 しっかりと日本の野球に対応していこうとする姿勢、 これこそ、日本で成功する投手の典型やね......続きを読む»

世代交代加速!

浅井を抹消、で、代わりに上がって来たのが狩野。 ファーム情報が疎いので、 狩野の怪我がこんなに回復してるとは思わなかったわけで、 正直驚きましたわ。 やはり箇所が箇所だけに、 捕手というポジでの復帰は難しいんやろなぁ。 ファームでは捕手でやっていたんかなぁ。 そこらへんの情報、もしどなたかご存知でしたらコメください。 さて、昨日はその「ローボールヒッター」狩野が、 見事......続きを読む»

5割と森田w

~むかぁし、昔の話じゃて。 阪神タイガースっちゅう球団には、 真夏に死のロードっちゅう、それは怖ぁい出稼ぎかあってなぁ。~ なんっちゅうのも、最近では京セラがあるお陰で、 割と戦い易い環境にはなったっちゅうものの。 やはりここを5割で乗り切ったっちゅうのは、 流石に褒めてやらんとアカンわけで。 昨日は更新できなかった為に書けなかったが、 一昨日の能見は、流石エースっちゅう内容......続きを読む»

南、なんだか最近イライラする!

初回にブラが足を故障、5回にガッツが死球、 ゴンまでもが6回に負傷退場となった昨日の試合。 阪神先発の岩田は、初回のピンチを乗り切り、 得意の中盤をサクサク進み、試合後半に荒れるっちゅう、 まあ、言ってみたらいつものパターン。 基本、微妙に動くボール得意とするので、 四球は常についてまわるんやけど、 それは本人も重々承知しているようで、 昨日は丁寧に投げていたように観えたな。......続きを読む»

打順のこと

負けまへんでした、とりあえずw まあ、連日のナベの好投のおかげで、 引き分けに持ち込めたわけなんやけど、 スコアはスミ一。 得点できる様子が全くなかったわけでありまして。 そこには当然のことながら、 相手先発の「天敵」ハマの番長はんの出来が 素晴らしかった、っちゅうのもあるわけやが、 4番の大ブレーキっちゅうのもあるわけやね。 それなら、4番を代えたら済むことか?っ......続きを読む»

期待の15、昇格も出番なし

コバヒロ、やっぱあかんなぁ。 真っ直ぐは速かったんやが、 やっぱりシュート回転してるし、 持ち味である縦の変化も弱い。 自信がないように見えるのは、 本人が一番その事に気づいているからと違いますかねぇ。 そのあとに投げたナベは、相変わらずのデキ。 走者背負った状態での内容は、相変わらずええな。 セットアッパーとして確立するには、 ここがチャンスやと思うわけなんやが、......続きを読む»

嗚呼、何処へ行くのかw

蕭に期待を寄せていたが、 特に前回と変わり映えのしない投球でがっかり。 この短い期間に、 新しいものを期待するだけ無駄なんやろか。 変化球はええものを持っているが、 ただ「ええ」っちゅうレベル止まりで、 何か一つ飛びぬけている、それがないわけで。 リード面でかなりの苦労が伺えたw オーバースローの本格派なわけやが、 蕭こそ、阪神2軍お得意wの サイドへの転向が向い......続きを読む»

助っ投、連続KOにつき

広瀬がスタメン落ち、先発は鯉キラーのスタンと 負ける要素が見当たらんわw そんな試合やったが、見事に負けてしまった、とか。 7回に反撃して、1点差まで追い詰めたが、 スタンの不調を見抜けなかった首脳陣が、 痛い失点を重ねた残念な結果になってしまったなぁ。 2番手の小嶋もいまいち抜け切れんわけで、 もういい加減、見切りつけた方がええんちゃいますか? と、言いたくなるような中継ぎ......続きを読む»

聖地並みの決死のスクイズとかw

ホームではご存知のとおり、 高校野球の真っ最中で、 どうも今年は、試合後半に荒れることが多いみたいやね。 まあ、昨日はそういう試合はなかったらしいが、 多いっちゅうても、毎試合あったら、 観てる方もそら疲れてしまうからなぁw 昨日は、個人的に応援している秋田の能代商が 素晴らしい試合をしたわけで、 特に本塁でのクロスプレー。 2度にわたるサヨナラを阻止したあのスーパープ......続きを読む»

お得意様を作る

さて、なんとか首位ミルミルに勝ち越し、 今週は下位との6連戦になるわけやが、 今季はその下位チームに5割そこそこの勝率なんやね。 (柴田末梢の件は、私の確認不足でした) ...続きを読む»

よくぞ勝った!

ほんま、よう勝ちましたなw 試合後半、完全に流れがミルミルに行っていたが、 さすが、百戦錬磨の球児は落ち着いていたわけで。 ...続きを読む»

メッセっせのよいよいよいw

なんやねん、あの由規の足の速さw っちゅうか、新井を狙ったようなドラッグバントとかw お前はイチローか、っちゅうねん。 ...続きを読む»

やっぱりマートン1番。

ナゴドでの連敗を引き摺ることなく、 見事初戦を取った、我がタイガース。 それも、4番新井のHRでの勝利っちゅうことで、 勝利の美酒も格別やったなぁ~。 ...続きを読む»

ソトの外にやられた

蕭が初の1軍マウンド。 もちろん注目して観ていたんやが、 まあまあ、良かったと思うで。 ...続きを読む»

打順に物申すw

初回のチャンス以外、特に目立ったところなし。 スタンも素晴らしかったが、チェンも浅尾も素晴らしかった。 まあ、こういう試合もあるわな、長いシーズン。 ...続きを読む»

気になった点2つ

策士落合、いつも不気味な雰囲気を醸し出しているだけに、 初回のあの退場劇、嫌な感じがしたなぁ。 結果的には淡白なドラ打線に救われた形になったんやろか? いやいや、能見は素晴らしかったわ。 ...続きを読む»

サボっていた分

丸2日記事をアップしなかったのなんて、 ほんま久しぶりですわ。 体は丈夫なんで、体調を崩したのではありまへん。 ま、私用っちゅうことで。 ...続きを読む»

久保(康)はやっぱりすごいわ

タイトル、やくやく括弧付けんでもええわ、 なんてツッコミいれられそうやなw ま、真夏の夜の「薄氷の勝利」ちゅうところやろか。 ...続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 10

このブログの記事ランキング

  1. 矢野に謝れ!
  2. 新人トレード
  3. 2丁拳銃ばりの「ちょうどええ」
  4. ジャイロとはなんぞや
  5. 2010ドラフト評価
  6. 投げ込み指導の難しさ
  7. プロテクトリストの理想と現実
  8. コバヒロ来る?
  9. 理想の打順適正(再)
  10. 運も実力のうち

このブログを検索

月別アーカイブ

2012
05
02
2011
12
11
10
09
08
07
06
03
02
01
2010
12
11
10
09

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss