浦和な生活

2017Jリーグ第3節 浦和×甲府 スコアに踊らされないことが大切

このエントリーをはてなブックマークに追加

明治安田生命J1リーグ 第3節 2017年3月10日(金) 19:33キックオフ・埼玉スタジアム 浦和レッズ 4-1(前半0-0) ヴァンフォーレ甲府 得点者:57分 興梠慎三、60分 武藤雄樹、76分 ドゥドゥ(甲府)、83分 李忠成、90+2分 ラファエル シルバ 入場者数:22,711人

ちょっと仕事が長引いてしまってスタジアム到着がギリギリになってしまった。平日の試合だから仕方がないとはいえ、金曜の夜に当たり前のように残業を求められるとは、プレミアムフライデーとは何ぞやって世界ですよ。奇しくも浦和版プレミアムフライデーと銘打ってたのに、寒いからビールも飲む気分じゃないし、何せ到着がギリギリなので食べたのはカップラーメンですよ・・・

さて、試合ですが正直内容が良かったのは前半。ミスが多くイマイチだったのは後半。でもサッカーというのは不思議で良い内容でも点が取れるとは限らないスポーツ。立ち上がりから多くのチャンスを演出し決定機も作っていたが、シュートがGKの正面を突いたり得点を奪うことができない。そうなると嫌な流れになってくるのだが、前半の甲府はミスも多くチャンスらしいチャンスは終了間際のバーにあてたシュートくらい。ここで決められなかったのは甲府にとっても痛かったし、浦和にとっては非常に助かった場面でもあった。後半に入って森脇の素晴らしいスルーパスに反応して抜け出した関根が中に折り返すと、こぼれたところに慎三が。これを押し込んで先制。その直後にも関根からのクロスを武藤が頭で合わせて追加点。前半に関根は同じような形でラファの決定機を演出していたので、良いイメージがあったのかもしれませんね。その後にバタバタとして失点してしまったが、またも関根がサイドを抜け出してシュートを打ったこぼれ球を途中出場の李が詰めて3点目。更に失点に関与した途中出場の駒井が高い位置でボールを奪い返してラファエルにスルーパス。これをキーパーの位置をよく見てループで流し込んだ。ゴール前で非常に落ち着いたプレーで、ACLでもそうだし、前節でもそうだったし、あの位置は得意の位置なのかもしれないなと感じましたね。 さて、こうやって書くと後半は素晴らしい内容だったように思えますが、得点を挙げた時はいいプレーだったけど、むしろミスが多くグダグダだったのは後半の方。試合全体を見ると正直、塩試合といっても過言ではない。相手が力の差のある甲府だったのでこのようなスコアになったのだが、次にACLで当たる上海とはこうはいかない。良い流れの時間帯でしっかりと得点を挙げていかないと勝ち点は奪えないし、甲府戦のようなミスばかりでは多くの失点をして勝ち点を奪うのは難しくなってしまう。 ただ、昨年までだったらこういう試合はドローだったと思うが、しっかりと勝ち点3を奪えたのは大きい。ACLでは次の上海との連戦(日程上は連戦じゃないけど)が予選突破の大きなポイント。アウェイで最低でも勝ち点1を奪ってほしいけど、今の浦和の試合を見ているときっちり守ることができていないので、かなり不安を感じるが、むしろ得点は奪えているので、もう守備のことはひとまず置いておいて、アウェイゴールをしっかりと奪って帰ってきてほしい。そして、勝ち点1などと言わずに勝ち点3を奪って来いと。上海行きたかったけど、3月の平日に3日間はさすがに休めず。ACLアウェイは決勝トーナメントで行けるといいな。希望は済州ですw



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017試合寸評
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

中盤に青山選手と柴崎選手を並べるという選択【綾フレッチェblog】

風間グランパスに失望、全く良い所なく千葉に圧倒される【でぷスポ13号館】

2017:J2:2節:H:vsロアッソ熊本「深まる不安と期待」【蹴鞠談議2】

浦和vsC大阪(3月4日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る【4thDayMarketCenter】

いいんだけど…【ゆるゆるレッズサポ】

2017Jリーグ第2節 浦和☓C大阪 最後に課題が残る【浦和な生活】

浦和レッズvsセレッソ大阪〜数的不利の活かし方〜【サッカー好きのつぶやき】

レッズが優勝するためにやるべきこと【サッカーバカのブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconhideseri

もう年なのでwホームはバックSA、アウェイはG裏です。
浦和レッズの試合寸評を偏見で書きますw
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:240003

(08月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 鈴木啓太引退試合 ~角田修一引退試合~
  2. 森脇の処分について
  3. 川﨑☓浦和 選手もサポもフロントも崩壊寸前
  4. C大阪☓浦和 クラブは未来を見据えているのか?
  5. 浦和×磐田 ~守備崩壊~
  6. 2017ACL R16 2nd 浦和☓済州 熱戦
  7. 浦和☓広島 ~ミシャ解任阻止~
  8. 浦和☓新潟 互いに歩み寄る姿勢が大切
  9. 札幌☓浦和 ミシャ最後の采配
  10. 2017Jリーグ第10節 浦和☓鹿島 気迫はいざこざではなくプレーで魅せろ

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss