浦和な生活

ACL2017 第2戦 浦和☓FCソウル 次に繋がる勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

AFCチャンピオンズリーグ2017 グループステージ MD2 2017年2月28日(火)19:30キックオフ・埼玉スタジアム 浦和レッズ 5-2(前半5-1) FCソウル(韓国) 得点者 9分 武藤雄樹、11分 李 忠成、14分 パク チュヨン(ソウル)、15分 関根貴大、21分 宇賀神友弥、45分 駒井善成、90+2分 デヤン ダムヤノビッチ(ソウル) 入場者数 18,727人

あの敗戦から3ヶ月弱振りの埼玉スタジアム。いつものシーチケの席。前の方は変わらず。左隣は空いてたのだがおじさん二人組のシーチケフォルダーになったようだ。真後ろのネガティブな方は違う方になった様子。聞こえてくる言葉がサッカー良くわかってるなと感じる。去年までの方はピンチになると「やられた!」っていう口癖があったのだが、その言葉を聞くたびに一度ぶん殴ってやると思ったものだ。犯罪にならずにすんでよかったよwまぁ、左後ろのサッカー感がズレまくっている人は健在だけどねw周りの席も毎年少しずつ変化が起こっているが、浦和を応援する気持ちは誰が来ても変わらない。勝てば嬉しいし負ければ悔しい。そこだけは共通の思いだよね。

さて、マリノス戦での悔しさから3日。守備の陣形を4バックにしてなんていう報道もあったが、蓋を開けてみればいつもと同じシステム。那須を3バックの中央に。駒井がボランチ、李と武藤がシャドーに入った。大黒柱の阿部を休ませるという判断をしたミシャ、青木がまずまずのパフォーマンスをして不在を感じさせませんでしたね。もちろんまだ不安定な部分はあるが、駒井とのバランスも良かった。その駒井も器用さをみせてくれた。豊富な運動量はボランチでも活きるし、身体を張ったプレーで守備面でも貢献した。ただ、早い段階でイエローを貰ったのはポジション的に反省すべき点だ。 前半は互角の攻防だったと思うが、決めるべきときに決められた浦和が5得点と爆発。特に2点を奪って1点返されたあとの関根のゴールは大きかった。この得点で嫌な雰囲気になりかけたスタジアムを一変させたね。その後は宇賀神、駒井のゴールで勝負有り。後半は連戦の疲れが出たのか、少しペースダウン。それでもいくつかチャンスが有ったが、決めきれないでいると終了間際にまたも右サイドの裏を突かれて、カバーが足りずにバイタルエリアがぽっかり。ここ2試合で3回も同じ形での失点。サイドの裏のスペースを突いてくるのはどのチームもやってくるはず。シーズン当初に大きな課題を突きつけられたのは、むしろ歓迎すべき。すぐに完璧な修正はできないと思うが、対策は練ることが出来る。ボランチとサイドも含めて話し合っていって対応していってほしいね。

兎にも角にもこれでACLは勝ち点6。次は目下のライバル上海との直接対決。ここで連勝すれば突破は決まる。出来ればアウェイで勝ち点1、ホームで勝利できれば予選突破は見えてくる。次の土曜で大きな連戦はオシマイ。スタメンをどうするのか?前線は入れ替えがありそうだが、他に代えがいないが明らかに不調な森脇は?好調だが出続けている宇賀神は?ミシャは難しい判断を迫られることになるね。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017試合寸評
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

岐阜vs山口(2月26日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る【4thDayMarketCenter】

【2017年J1】 J1の外国籍選手リスト【せんだいサッカー日和】

【鹿島】 vs ムアントン・U。今下を向いたら王者になれない【常勝紅鹿】

【浦和レッズ】ラファエル・シルバ「Welcome to the jungle」【ボクシングをとっても楽しく見るブログ】

2017J1リーグ第1節 横浜FM☓浦和 守りきる力をつけることが大切【浦和な生活】

【浦和レッズ】2/25 不安だらけの開幕戦【スポーツが好き過ぎて】

相手へのリスペクトを欠いたゲーム【パルシェン】

ざる【ゆるゆるレッズサポ】

ブロガープロフィール

profile-iconhideseri

もう年なのでwホームはバックSA、アウェイはG裏です。
浦和レッズの試合寸評を偏見で書きますw
  • 昨日のページビュー:34
  • 累計のページビュー:314077

(11月07日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 鈴木啓太引退試合 ~角田修一引退試合~
  2. 森脇の処分について
  3. 川﨑☓浦和 選手もサポもフロントも崩壊寸前
  4. 残留争い~抜け出すのはどこだ!~
  5. C大阪☓浦和 クラブは未来を見据えているのか?
  6. 浦和×磐田 ~守備崩壊~
  7. 2017ACL R16 2nd 浦和☓済州 熱戦
  8. 浦和☓広島 ~ミシャ解任阻止~
  9. 浦和☓新潟 互いに歩み寄る姿勢が大切
  10. 札幌☓浦和 ミシャ最後の采配

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss