浦和な生活

浦和☓柏 デュエル

このエントリーをはてなブックマークに追加

金曜日が振休だったので3連休だった週末。金曜は久々に釣りに出かけたが、イワシ2匹と惨敗。来週また振休を取る予定なのでそこでリベンジするぞ! 日曜は息子を連れて筑波にあるわんわんランドへ。息子は思ったよりもワンコと戯れてたなぁ。というか最後は追いかけ回してしまって、ワンコが逃げてしまう始末。顔を舐められても物怖じしないで、喜んでいる姿は大物感あるけど、追いかけ回してしまうのは、将来心配でもあるお父さんでした。 では、中日に有った試合を振り返りますか・・・少しだけ。

明治安田生命J1リーグ 第25節 2017年9月9日(土) 19:03キックオフ・埼玉スタジアム 浦和レッズ 1-2(前半0-0) 柏レイソル 得点者 50分 ハモン ロペス(柏)、86分 武富孝介(柏)、90分 興梠慎三 入場者数 31,619人

この日はようやく堀カラーを出すシステムと陣容だった。 4-1-4-1というか4-1-2-3を採用。4バックは右から森脇、遠藤、阿部、槙野。アンカーに青木、セントラルMFに武藤と慎也、右WGにラファ、左WGに高木、CFは興梠。数年前に堀さんがユースで結果を出したときのシステムだ。怪我人もいるので人選は多少変わってくるかもしれないけど、これをベースにしたいんだろうなと。実際にシステム、戦術としては機能していた。攻撃時は今までとあまり変わりはなく、阿部が前に行かないのでカウンター時の対策もある程度は出来ていた前半だった。事実、前半は浦和に決定機が2(ラファと興梠)、柏は0だった。この2つの決定機が決まっていれば・・・ってところだけれども、タラレバ言ってもね。 後半に入るとよりカウンター狙いに特化した柏に個で負けてしまった。そして2得点とも遠藤が絡んだ。今シーズンの遠藤はどうも安定性に欠ける。昨年はピタッと那須のポジションにハマったけど、今年はミスが多くそれが失点に直結してしまう。 先制された場面ではディエゴ・オリベイラよりも先に触っていたのに、いわゆるデュエルで負けて突破を許してしまった。2失点目は浮き球をバウンドさせてしまって、今度はハモン・ロペスにまたもやディエルで負けて突破されてしまった。どちらの場面も単純にクリアに行っていれば・・・と悔やまれるシーン。特に2失点目に関しては何故バウンドさせてしまったのか?ちょっとプロ選手としてはあるまじきミス。DFの基礎的な部分で小学生とかで指導されるプレーですよ。思わず遠藤がバウンドさせた瞬間に「バウンドさせちゃ駄目だ!」って叫んでしまったら案の定・・・

交代策もほぼ意味がなかった。駒井も李もズラタンも効果的ではなかった。 慎也はミスも有ったがゲームは作っていたし、彼を下げてしまうことにより武藤の負担が大きくなってしまったのは否めない。慎也のパフォーマンスが落ちたから代えるというのであれば長澤を出すべきだったけど、李を入れて前への圧力を掛けに行ったのはバランス的には失敗だった。駒井に関しては明らかにパフォーマンスが低下している。あの位置での役割ならば梅崎の方がいいとはおもうけどね。堀さん自身もも今季は経験をする場として色々試しているのだろうか。

チャンスは何度も演出していたのに決められないで、カウンター食らって負けてしまうのは、これまでのミシャでの負けパターンと同じ。相手GKの中村も当たっていたし、そういう意味では失点せずに持ちこたえられていれば・・・今年の課題が再度浮き彫りになってしまった。でも、一方で上位の柏相手にもゲームを支配することが出来たのは収穫。DFラインもマウリシオが戻って来れば多少変わると思われるので、ACL川崎戦ではそのあたりをしっかり修正して試合に挑んで欲しい。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017試合寸評
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【「あの景色を超える」ために必要なもの】ファジアーノ岡山-FC町田ゼルビア(J2第32節 2017/9/10@Cスタ)【すべてはファジのため】

福岡0-1愛媛【吉塚FC日記+】

長谷川(健太)の悔しさ一杯のセリフが◎!【「読裏クラブ」のワンツー通し】

【浦和レッズ】武藤よ、浦和レッズを変えてくれ【スポーツが好き過ぎて】

初めての大きな変化 VS柏【パルシェン】

4-1-4-1は浦和の未来を作れるか【地球は青い!】

ルヴァンカップ 準々決勝第2戦 浦和☓C大阪 またもやアウェイゴールに泣く【浦和な生活】

浦和の模索は続く・・・【地球は青い!】

ブロガープロフィール

profile-iconhideseri

もう年なのでwホームはバックSA、アウェイはG裏です。
浦和レッズの試合寸評を偏見で書きますw
  • 昨日のページビュー:135
  • 累計のページビュー:273005

(09月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 鈴木啓太引退試合 ~角田修一引退試合~
  2. 森脇の処分について
  3. 川﨑☓浦和 選手もサポもフロントも崩壊寸前
  4. C大阪☓浦和 クラブは未来を見据えているのか?
  5. 浦和×磐田 ~守備崩壊~
  6. 2017ACL R16 2nd 浦和☓済州 熱戦
  7. 浦和☓広島 ~ミシャ解任阻止~
  8. 浦和☓新潟 互いに歩み寄る姿勢が大切
  9. 札幌☓浦和 ミシャ最後の采配
  10. 2017Jリーグ第10節 浦和☓鹿島 気迫はいざこざではなくプレーで魅せろ

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss