浦和な生活

ルヴァンカップ 準々決勝第2戦 浦和☓C大阪 またもやアウェイゴールに泣く

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎月のことですが、月初は業務上土曜だろうが日曜だろうが出勤です。でないと社員の給与が支払われません。数名の担当で給与業務を行っているけど、病気や不幸などが有って出勤できなかったらどうするんだろう。っていつも思うけど、会社はなんとかなるって思ってるんだろうなぁ。最近になってようやく給料日をずらす検討をしてくれることになったらしいが、実行に移してほしいと願ってます。社長、頼みます! ってわけで、この日までに頑張って業務をこなしたので、なんとか定時で上がって埼スタへ。美園駅に着いてバスに乗ったら酔っぱらいが騒ぎながら乗車してきたので、睨んだらおとなしくなったwでもすぐにまた後ろの方で騒いでたけどね。あーいうのが問題起こすんだろうなって思った瞬間でした。まぁ、そんなこんなでKickoffには数分間に合わなかったけど、思ったよりは早く着きました。

JリーグYBCルヴァンカップ 準々決勝第2戦 2017年9月3日(日) 18:34キックオフ・埼玉スタジアム 浦和レッズ 2-2(前半0-2)セレッソ大阪 得点者 10分 マテイ ヨニッチ(C大阪)、44分 丸橋 祐介(C大阪)、48分 武藤雄樹、71分 興梠慎三 入場者数 23,116人

スタメンに橋岡、長澤、平川の名が。伊藤はベンチ外で前節の出来が直結してしまった展開に。もう一度チャンス上げてほしかったね。 堀さんになってから3ボランチ気味にしたり、2トップにしたり色々やってるし、選手も多く使ってはいるけど、出来不出来の差が激しい印象。この日も前半はイマイチだったけど、後半は試合展開的に相手が引いたこともあってか良い形で攻めることが出来た。 それにしてもセットプレーから2失点。セレッソ的には大きなチャンスはなかっただけに、セットプレーから2得点を上げたのは狙い通りだろう。7月の対戦で良いイメージを持っていただろうしね。槙野が槙野が言われるけど、槙野がいなくても同じということは大きな問題があるってこと。しっかりマークに付く、声を出して指示をするといった基本的なことからもう一度やり直すことが大事だね。

攻撃に関してはサイドから効果的な仕掛けが出来ていないのが気掛かり。駒井、梅崎といった攻撃的な選手がいなかったけど、菊池はそれに近い攻撃的なタイプ。ただ、菊池はスペースが有って活きるタイプなので、セレッソDF陣がずらりと揃っていたこの日の試合展開では厳しかったかなぁ。打開らしいことはできなかったね。 一方の平川は、最初こそ足にボールがついてない感じだったけど、縦が駄目ならシンプルにクロス、切り替えしてシュートと言う感じ。森脇が入ってからは宇賀神と同じような感じで中に入って森脇が入ってくるスペース空けたり流石の動きだけど、物凄く効果的かというとそこまででもない。やはり逆サイドが仕掛けるタイプじゃないと平川や宇賀神のような感じのサイドだとバランス的に効果は薄い。 慎也はやはりトップ下よりもボランチのほうが活きる。と言うかたくさんボールに触ってリズム作るタイプなんだろうね。パスアンドゴーで前線に顔出して決定機に絡むのが彼の持ち味の一つ。守備面での成長が彼の今後に掛かっているね。 長澤は柏木と似た感じのイメージ。良くも悪くもオレがオレがって感じはする。前半は球離れが悪かったり悪い部分が出ていた。後半は持ち直した感じはするが、これは相手が引いたこともあってのこと。強いプレッシャーの中でどれだけ出来るのか。これは試合に出て慣れていくしか無い。 一番難しい存在がラファだ。個で打開できてしまうがゆえに状況判断を間違うとカウンターの餌食となる。これは慎三もたまにやってしまうのだけど、下がってボールを受けた時にシンプルに叩いて前に行くことがもっと出来るようになれば、全体にリズムは生まれる。今のところこれが出来ているのは武藤だけ。なので、彼が出場した時はリズムが生まれる事が多い。そして途中出場したときほど、相手が捕まえきれないのかその効果は大きい。柏木の代わりはタイプこそ違え慎也や長澤が出来る可能性が大きいけど、武藤の代わりがなかなかいない。彼が調子を落とした時に違いを生み出せるプレー、リズムを生み出すプレーが出来る選手を育て行くことが課題だね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017試合寸評
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

新型エスパルスの守備の弱点と攻撃の変化【猫に小判】

浦和の模索は続く・・・【地球は青い!】

【鹿島】 vs 仙台(ルヴァン杯)。後半45分のクオリティーを最初から見せなければならない【常勝紅鹿】

ルヴァン準々決勝第1戦 C大阪☓浦和 凡戦の次の試合をどう戦うか【浦和な生活】

橋岡は浦和の未来!【地球は青い!】

清水×浦和 取り戻しつつある自信【浦和な生活】

レッズ浮上のカギはラインコントロール【地球は青い!】

ACL川崎対浦和〜槙野の酷すぎる守備〜【サッカー観戦記】

ブロガープロフィール

profile-iconhideseri

もう年なのでwホームはバックSA、アウェイはG裏です。
浦和レッズの試合寸評を偏見で書きますw
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:314004

(11月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 鈴木啓太引退試合 ~角田修一引退試合~
  2. 森脇の処分について
  3. 川﨑☓浦和 選手もサポもフロントも崩壊寸前
  4. 残留争い~抜け出すのはどこだ!~
  5. C大阪☓浦和 クラブは未来を見据えているのか?
  6. 浦和×磐田 ~守備崩壊~
  7. 2017ACL R16 2nd 浦和☓済州 熱戦
  8. 浦和☓広島 ~ミシャ解任阻止~
  9. 浦和☓新潟 互いに歩み寄る姿勢が大切
  10. 札幌☓浦和 ミシャ最後の采配

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss