浦和な生活

清水×浦和 取り戻しつつある自信

このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜日の夜の試合ということで息子を連れてはいけず、しかも嫁が趣味のダンスパーティーに出かけてしまったので、昼間っから病み上がりの息子と二人きり。というか嫁が金曜夜が浦和サポ女子会、土曜の夜がダンスの練習だったので3日連続でお父さんとずっと一緒な息子(正確には明日もなので、4連続なのだがw)。なもんで息子とやることが尽きた親父は実家へジジババ孝行へ。まぁ、息子の髪の毛をカットしてもらって、おもちゃ買って貰ってと至れり尽くせりでジジババも楽しめ、俺も楽が出来るというすばらしい時間の使い方をしてから帰宅。シラス食べただのさわやか行っただのという仲間のツイートをうらやましがりながらキックオフの時間を待ちましたとさ。

明治安田生命J1リーグ 第24節 2017年8月27日(日) 18:03キックオフ・IAIスタジアム日本平 清水エスパルス 1-2(前半1-0) 浦和レッズ 得点者 30分 角田誠(清水)、64分 遠藤航、70分 ラファエル シルバ 入場者数 16,194人

さて、久々にボールをしっかりキープして浦和の時間が多い展開だった試合でした。立ち上がりに慎三が抜け出して相手CB二人ともイエロー出させたのは大きかったですねぇ。慎三に対して厳しく行くのがためらわれてしまうそういうカードでした。ただ、良い流れの時間帯でなかなかゴールが奪えない。そういう時にやられてしまうのがヤバイ展開なのだがまさにその通りになってしまった。コーナーキックから槙野がマークをはずされてしまい角田にやられて先制を許す。槙野はこのシーン以外はほぼ相手を封じ込めていただけに、悔やまれるプレー。というかどうしても槙野は気が緩んでしまうというか集中が切れてしまう場面がある。今年はそういうシーンで失点することが多い。本人が一番気にしてはいるだろうが、どうにか改善してほしい。まだ残念ながら槙野を越えるDFが浦和にはいないのだ。対人の能力は強いので試合を読む力、セットプレーでの集中力さえ何とかなればそうそう失点に絡むことはないんだけどなぁ。 さて、その後も落ち着いて試合を進めた浦和。ラファのオーバーヘッド、オフサイドになった武藤のシーンなど惜しい場面はあったが、一番は梅崎の突破はファールなのかどうかだ。録画を見る限りはファール。相手の手は完璧にウメの身体に掛かっていた。問題はエリアの外か中かという話だったのだけど、それどころか扇谷主審は笛を吹かず。これは後の反省会でも出るはずだけど、しっかりと見てほしかったし、副審が見ていなくてはならないエリアでもあったね。

一点をリードされた展開で迎えた後半だったけど、それほど悪い展開ではなったしこのままのペースで行けば点は入るだろうとは思っていたけど、ちょっと左サイドが停滞気味だった。菊池は縦を切られて窮屈なプレーを強いられていたから、駒井を入れて梅崎を左にすればもっとチャンスは作れるって嫁と話していたらその通りの選手交代が。そしてその交代直後に得点は動いた。CKのこぼれ球を巧くつないで武藤が入れたクロスが遠藤のところまで流れてきた。ワントラップして冷静にゴールに流し込んで同点。この場面では慎也がシンプルに縦の武藤を使ったのがさり気なかったけど良いプレーだった。武藤はいい動き出しをしていたし、その時にボールが出てくるとFWとしてはありがたい。マウリシオもシンプルに縦に入れるシーンがあるけど、この日は遠藤も前半に良い縦パスしていたし、少しずつ意識がいい方向に向いてきていると思ったシーンだった。 そしてその6分後には左サイドに移った梅崎が慎三へ入れる。胸トラップでキープしてドフリーのラファへ落とす。ラファは冷静にキーパーの逆を突いたシュートを決めて逆転。これはもう慎三を褒めるしかない。浮き球をジャンプしながら胸トラップして、少しボールはずれたけど巧みにキープした時点で勝負アリ。この少しずれたのがDFを引き付け、ラファをフリーにしたよね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017試合寸評
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

J2リーグ 第30節 金沢x讃岐(1:2)【J2にしがみつく】

レッズ浮上のカギはラインコントロール【地球は青い!】

「もっとも難しいJリーグの問題」を考えてみました。【「読裏クラブ」のワンツー通し】

ACL川崎対浦和〜槙野の酷すぎる守備〜【サッカー観戦記】

【浦和レッズ】8/23 2ー0でOKって(笑)【スポーツが好き過ぎて】

ACL 準々決勝第1戦 川崎☓浦和 貴重なアウェイゴールだと願いたい【浦和な生活】

浦和さー、守備的を履き違えるなよ!【地球は青い!】

少しずつ、だが着実に進化している堀レッズと明日の川崎戦について【パルシェン】

ブロガープロフィール

profile-iconhideseri

もう年なのでwホームはバックSA、アウェイはG裏です。
浦和レッズの試合寸評を偏見で書きますw
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:314044

(11月07日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 鈴木啓太引退試合 ~角田修一引退試合~
  2. 森脇の処分について
  3. 川﨑☓浦和 選手もサポもフロントも崩壊寸前
  4. 残留争い~抜け出すのはどこだ!~
  5. C大阪☓浦和 クラブは未来を見据えているのか?
  6. 浦和×磐田 ~守備崩壊~
  7. 2017ACL R16 2nd 浦和☓済州 熱戦
  8. 浦和☓広島 ~ミシャ解任阻止~
  9. 浦和☓新潟 互いに歩み寄る姿勢が大切
  10. 札幌☓浦和 ミシャ最後の采配

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss