浦和な生活

浦和×磐田 ~守備崩壊~

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日はまぁ酷い試合でした。試合終了の笛を待たずに帰ろうかと真剣に考えましたよ。今年はとにかく守備が悪い。昨年が年間34試合で28失点なのに14試合で既に20失点。ちょっと酷いやられっぷりだよね。このまま行ったら50失点するペースだよ。ミシャ就任当初から守備に関しては課題が多くあったわけだけど、昨年で解消しつつあるのかなって思っていましたが、今年は以前に逆戻り。たくさん点は取るけど守れない。点を取られるパターンの半分以上が自滅。ある程度リスクを負って攻めないといけないのは当然だけど、リスク管理が出来なさ過ぎる。

ところがACLなどの踏ん張った試合になると不思議とそれなりに守れている。カウンター対策も出来ているのだ。ところがリーグ戦になると相手に研究されていることもあるだろうけど、まぁ裏をとられて決定的なシーンを作られている場面が多く見受けられる。気持ちの問題が大きいと言わざるえない結果になってるよね。

よく選手を入れ替えて~なんていう方が多いけど、それは指揮官からしたら難しいのは理解できる。僕は少年サッカーの指導しかしてないので、比べようも無いとは思うけど、レギュラー選手を代えるのはなかなか勇気がいる作業だ。サッカーゲームとは訳が違う。それがプロの勝負が掛かった試合ならばなおさらだ。だが、そうは言っても多少は考えていかないと、あまりにも守れなさ過ぎる。

とりあえず今いる面子で守備と攻撃にバランスを考えてスタメンを考えてみる。 GKはやはり西川だ。天皇杯で榎本を使うと思うが、その出来次第では代えてもいい状況ではあるが。 DFは森脇、那須、槙野。森脇と槙野の裏の対策としては1つ那須の存在を挙げてみたい。技術的なことや裏を取られたときのスピードなどを考えると遠藤なのだが、ライン統率や最後の踏ん張りどころでの声掛け、そしてその存在感を考えると那須を押したい。 ボランチは遠藤と阿部。阿部もここ数年劣化は激しいが、彼を超える選手はなかなか出てきていないのが現状。青木がここに食い込んできてほしいが・・・ 遠藤は一列前でつぶし役になったほうが生きると思う。 サイドは駒井と宇賀神。駒井はドリブルに注目を集められがちだが、僕はその守備力に注目している。宇賀神と駒井が槙野と森脇と入れ替わりながらフォローしていければ、サイドのケアも出来るはずだ。 前線はラファ、慎三、柏木の3枚で。攻撃力もそうだが前から追える3人をチョイス。武藤、李も捨てがたいが得点を奪うことも考えて子の3人をチョイス。柏木はいい守備をすると運動量豊富で頑張ってはいるが、足が遅いという致命的な欠点がある。それゆえボランチにおいておくのは得策ではない。一列前でこそ、その守備力も生きるはずだ。

   ラファ   慎三 柏木 宇賀神    駒井   阿部 遠藤  槙野 那須 森脇     西川

システム的には変更はしない。守備から入ることを考えながらも、攻撃力もあり、なおかつミシャがチョイスしている選手たちだ。かなり現実路線で考えてみた。

サブにはGK榎本、DF橋岡、MF青木、慎也、関根、FWズラタン、李、武藤(3人のうち2人)を選びたい。スタメンで出ている選手は複数ポジションが出来る選手たちだ。多少のイレギュラーな出来事にも対応は出来るはず。橋岡と慎也は出場機会が少なくてもかまわない。というかほとんど無くてもかまわないが、ベンチに入れてほしい。近い将来を見据えて、那須、阿部のところで必ず必要になる選手。ベンチで学べることも多いはずだし、出場したいという欲も増してくるはずだ。

さて、肝心のリスク管理だが、森脇と槙野がどこまで意識改革をするかに掛かっているのは確かだが、それよりも彼らの上がったスペースをケアすることに重きを置いて考えたほうが、このサッカーには合っている。啓太がいない今、阿部と遠藤がしっかりとケアするのが得策だと考える。森脇のインターセプト能力、槙野の対人の強さという利点を活かしつつ、チームとしてしっかりと約束事を決めて守っていければ、こんなに失点することは無いはずだ。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
雑感
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

怒涛の後半45分〜横浜FCvs山形(6月17日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆【4thDayMarketCenter】

福岡3-1名古屋【吉塚FC日記+】

J2リーグ 第19節 大分x讃岐(2:1)【J2にしがみつく】

【浦和レッズ】雨空に思う、「うまくいかない時こそ昌子源がいたら」とは。【ボクシングをとっても楽しく見るブログ】

不誠実【ゆるゆるレッズサポ】

浦和は今後のことを考え始めるべき【地球は青い!】

ACLの疲労?いやいや・・・【地球は青い!】

【浦和レッズ】激しく戦った120分!「おかえり、森脇良太」とは。【ボクシングをとっても楽しく見るブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconhideseri

もう年なのでwホームはバックSA、アウェイはG裏です。
浦和レッズの試合寸評を偏見で書きますw
  • 昨日のページビュー:1158
  • 累計のページビュー:294814

(10月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 鈴木啓太引退試合 ~角田修一引退試合~
  2. 森脇の処分について
  3. 川﨑☓浦和 選手もサポもフロントも崩壊寸前
  4. C大阪☓浦和 クラブは未来を見据えているのか?
  5. 浦和×磐田 ~守備崩壊~
  6. 2017ACL R16 2nd 浦和☓済州 熱戦
  7. 浦和☓広島 ~ミシャ解任阻止~
  8. 浦和☓新潟 互いに歩み寄る姿勢が大切
  9. 札幌☓浦和 ミシャ最後の采配
  10. 2017Jリーグ第10節 浦和☓鹿島 気迫はいざこざではなくプレーで魅せろ

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss