浦和な生活

2017ACL R16 2nd 浦和☓済州 熱戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

前回のブログでチャンスが有ると書いた。それは半分は本音だけど、半分は願いでもあった。ボールをキープして試合は進められるだろうとは予測はできるが、あの守備網を崩して得点を奪うことが出来るのか・・・悪い方向に考えてしまう自分もいた。でも当日はやはり時間が経つに連れてそわそわして仕事にならないし、少しずつやってやる!選手を鼓舞して勝たせるのは俺達だ!と気分が上がってきた。 気分が上がりすぎたのかスタジアムに着いてカレー食べたらシャツにこぼしてしまったけど・・・悪い運は使い果たしたと信じて試合に挑みましたよ。

AFCチャンピオンズリーグ2017 ラウンド16 第2戦 2017年5月31日(水) 19:30キックオフ・埼玉スタジアム 浦和レッズ (前半2-0 後半0-0 延長前半0-0 延長後半1-0) 済州ユナイテッドFC 得点者:18分 興梠慎三、33分 李 忠成、114分 森脇良太 入場者数:19,149人

宇賀神が体調不良で、ラファも間に合わずベンチ外だったけど、代わりに出場した駒井と李が奮闘して充分その穴を埋めていたね。 試合は予想通り立ち上がりから浦和がボールを支配してゲームを進める。済州は5バックかつその前に4枚並べて1人残してほぼ自軍に引きこもる。でも、そこから出てくるカウンターは鋭い。そこをケアしつつまずは2点を奪うというなかなか難しいミッションに挑んだ浦和。しかし、前半でそのミッションはクリアする。 武藤が倒されて得たFK。比較的距離があったが珍しくセットして狙う選択。柏木が蹴ったボールはピンポイントで興梠が合わせる。高い打点で放ったヘディングシュートはポストを叩いてゴールイン。2戦合計で1-2と詰め寄る。 更に畳み掛ける浦和はしっかりとリスク管理をしながら追加点を狙う。DF陣は前回の反省をしっかり活かしていた。特に良かったのは阿部と遠藤。もちろんミスパスもあるが攻撃のリズムはしっかりと作れていた。前回のアウェイではココが悪かったばかりに柏木が良い位置でプレーできず、思うような試合運びができなかったが、ホームで慣れたピッチということもあるだろうけど、西川、森脇、槙野含めて良いケアが出来ていたと感じ、守備面に関しては安心してみていられた前半だった。 そして、待望の追加点が生まれる。興梠が中央で受けてドリブル突破を試みながら左サイドの李へパス。オフサイドラインギリギリで受けた李は角度のないところから決めて2戦合計2-2と追いついた。李はこの他にもポストを叩くシュートを打つなど大一番での強さを発揮したね。 後半に入ると済州も基本はカウンターだが前への推進力を高めてきた。アウェイゴールを1つ奪えば済州は勝ち上がれる可能性が大きくなる。浦和はより警戒をしつつチャンスを伺う展開。疲れからか互いにファールが多くなり、カードも出始める。そして済州のDFが2枚目のイエローを貰ってしまい退場。済州はなんとか90分で決着を付けたい状況だったが、その後も互いに決めきれず延長に。 延長はアウェイゴールがなくなる、数的優位に立った、ホームの圧倒的な後押しと、浦和は優位になる展開になったが、体力的にはもちろん厳しい。ミスも増えて寄せも甘くなる。1人多い状況とは言え、キツイのはお互い様だ。済州は延長はカウンター狙いでPK戦に持っていければOKという試合運び。浦和はなんとか延長で決めたいとなり、前半と同じような試合展開。どちらも得点が奪えないまま迎えた延長後半。先にチャンスを作ったのは済州。CKからショートカウンターで右サイドをえぐってゴール前に鋭いクロス。しかし、交代で入った済州の長身FWは合わせきれずにボールは枠を捉えられなかった。この日最大のピンチを切り抜けた時点でほぼ勝利を確信した。ツキは浦和にあると。例えPKになっても勝てるというなんだかわからない自信が芽生えた。そして、ピンチのあとにチャンスあり。途中交代で入りながら守備面はボロボロ、期待された攻撃面でも全く空気に近い状態だった高木がゴール前へ送った鋭いクロス。これに反応したのは森脇。問題を起こして並々ならぬ思いでこの試合に挑んでいたであろう男の右足が試合を決めた。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017試合寸評
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

勝つことよりも【赤い日々】

中国勢対決は上海上港が江蘇蘇寧を圧倒!【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

【鹿島】ACL敗退、そして監督解任【常勝紅鹿】

【浦和レッズ】勝ち上がれば良し!【スポーツが好き過ぎて】

これが浦和の生命線【地球は青い!】

ホームゲームは大きな武器 VS済州【パルシェン】

【浦和レッズ】さぁ、後半90分です!【スポーツが好き過ぎて】

清水戦とチェジュ戦とレディース【浦和な生活】

ブロガープロフィール

profile-iconhideseri

もう年なのでwホームはバックSA、アウェイはG裏です。
浦和レッズの試合寸評を偏見で書きますw
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:282033

(09月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 鈴木啓太引退試合 ~角田修一引退試合~
  2. 森脇の処分について
  3. 川﨑☓浦和 選手もサポもフロントも崩壊寸前
  4. C大阪☓浦和 クラブは未来を見据えているのか?
  5. 浦和×磐田 ~守備崩壊~
  6. 2017ACL R16 2nd 浦和☓済州 熱戦
  7. 浦和☓広島 ~ミシャ解任阻止~
  8. 浦和☓新潟 互いに歩み寄る姿勢が大切
  9. 札幌☓浦和 ミシャ最後の采配
  10. 2017Jリーグ第10節 浦和☓鹿島 気迫はいざこざではなくプレーで魅せろ

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss