浦和な生活

森脇の処分について

このエントリーをはてなブックマークに追加

Jリーグより抜粋

【処分理由】 2017年5月4日(木・祝)2017明治安田生命J1リーグ 第10節(浦和レッズ vs 鹿島アントラーズ)の試合において森脇 良太選手が相手選手に対して不適切な発言をした疑いがある旨、マッチコミッショナーより報告を受けた。 かかる報告を受けて、規律委員会にてマッチコミッショナーおよび審判員からの報告書、試合映像を基に検証の上、同選手に対してヒアリングを行うなど、事実関係の確認を行い、(公財)日本サッカー協会 競技および競技会における懲罰基準に照らして審議した結果、同選手の行為は、「他の競技者、その他の競技に立ち会っている人々に対する侮辱」に相当すると判断、2試合の出場停止処分とする。

ということで2試合の出場停止らしい。早速ネット上では「甘い」とか散々叩かれていますね。正直、この判断が正しいのかはわからない。個人的には甘いとも取れるけど、規約に沿っての処分なのであれば、浦和も森脇もそれを受け入れ、しっかり行動して欲しい。汚い言葉を言ったことは事実のようなので、本人は弁解の余地もないだろうしサポーターとしてもフォローの余地もない。

言葉とは難しいもので相手の受取方次第でどうにでも解釈されるものだ。少なくともプロサッカー選手という著名人であるということをもっと意識して言動には注意して欲しい。子どもたちってそういうの真似するんだよね。審判に文句言っているのを見てるから、自分もそういう場面で文句を言ってしまう。昔、少年サッカーの指導をしていたときに、対戦相手の少年が審判にひどい言動を取っていた。審判はイエローカードを提示したけど少年は理解していたか微妙だ。その後その少年はチームを辞めてしまったそうだ。サッカー自体は上手だっただけに残念だったなということを思い出したよ。

ちょっと話が逸れてしまったが、森脇は普段は明るく努めてムードメーカーだけど、試合中はカッとなってしまう場面は多々見られる。本来は年齢的にももうそういう場面で周りを落ち着かせなきゃいけない立場なんだけどな。兎に角、2試合出場停止という処分は下ったわけで、しっかり反省して、復帰したらプレーで周りを納得させなきゃいけないね。まぁ、直ぐに復帰させるかはミシャと浦和の判断もある。どうするのかは注意して見守りたい。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
雑感
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

森脇の処分について

事実関係を有耶無耶にしたまま処分は納得行かない方も多いと思います。
Jリーグとしては公にすることで、不利益になることがあるのでしょうね。
だって、こんなのは氷山の一角であってもっとたくさんいるでしょうから。

森脇の会見、コメントからはちょっと疑問に思う返答はありますが
この件は幕引きらしいので、納得は行きませんが森脇の今後を見守っていきたいとは思います。

森脇の処分について

今回のことは規約に則って罰したという事ですよね
規約どおりなので私は例外をつくらず良かったと思います

ただ気になるのは事実関係をうやむやにしたまま処分して幕引きを図ろうとしてる感じが拭えないこと
森脇選手も小笠原選手もお互いが違う主張をしており今だにどちらもその訂正がされていないこと
森脇選手は反省のコメントを出しましたがその点には触れておらず上辺だけの反省と取られかねないと思う

とにかくスッキリとは程遠い幕引きとなってしまったのでちょっとしばらく尾を引きそうです

こんな記事も読みたい

FC東京U23vs琉球(5月6日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る【4thDayMarketCenter】

サッカーを考える切る脳力を養う【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

試合後の独り言「確実な力」2017リーグ第10節 柏レイソル1-0セレッソ大阪@日立台【柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜】

2017Jリーグ第10節 浦和☓鹿島 気迫はいざこざではなくプレーで魅せろ【浦和な生活】

お馴染みの負けパターン。でも、まだあるから VS鹿島【パルシェン】

【浦和レッズ】負けてはいけない鹿島戦でウノゼロ敗戦!「勝利の女神を振り向かせるのは技術」とは。【ボクシングをとっても楽しく見るブログ】

【浦和レッズ】さいたまダービー予想外の敗戦!「ラファエル・シルバが真のチームの一員になった」とは。【ボクシングをとっても楽しく見るブログ】

またやらかした浦和サポ・・・【浦和な生活】

ブロガープロフィール

profile-iconhideseri

もう年なのでwホームはバックSA、アウェイはG裏です。
浦和レッズの試合寸評を偏見で書きますw
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:314004

(11月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 鈴木啓太引退試合 ~角田修一引退試合~
  2. 森脇の処分について
  3. 川﨑☓浦和 選手もサポもフロントも崩壊寸前
  4. 残留争い~抜け出すのはどこだ!~
  5. C大阪☓浦和 クラブは未来を見据えているのか?
  6. 浦和×磐田 ~守備崩壊~
  7. 2017ACL R16 2nd 浦和☓済州 熱戦
  8. 浦和☓広島 ~ミシャ解任阻止~
  9. 浦和☓新潟 互いに歩み寄る姿勢が大切
  10. 札幌☓浦和 ミシャ最後の采配

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss