浦和な生活

ACL2017 第5戦 浦和☓WSW アジアに強さを見せつける

このエントリーをはてなブックマークに追加

息子が長らく体調不良で1週間ぶりに保育園へ復帰。朝送っていった時の先生に状況を説明し、少し心配だったが特に熱もぶり返さず過ごせたようで、息子は嫁に託して、心苦しいこともなく埼玉スタジアムへw 18時過ぎの武蔵野線は朝のラッシュ並みに混雑しており、南浦和から東浦和へのたった一駅がすごく長く感じた。転職して徒歩通勤になった身としては久々のラッシュ。昔はよく埼京線とか乗れていたよなぁって思い出したけど、満員電車なんて乗るものではないと改めて感じましたよ。 東浦和からはスタジアムまでの直通バスで向かう。これはむしろ空いていて座っていくことが出来た。道路も渋滞がなかったため19時前にはスタジアム到着。平日のスタジアムはやはり人は疎ら。随分と前にACLのビラ配りをやったことがあるけど、人集めって本当に難しいよね。前日に阿部選手がビラ配りをやったなんて記事になってたけど、トップの選手が頑張っても2万人行かない。単純に平日ってだけではなくて、ほとんど予選突破が決まっている状態、前回4-0で勝っている対戦相手というのも大きいだろうね。だって、決勝戦とかだったら平日でも満員だもの。 普段スタジアムに行かない方を取り込むことも大事だけど、以前にスタジアムに足を運んでいた方を呼び戻すことも大事。数年前は平日でも3万人は来ていたんだし。ラッシュの電車に同乗していた方々がスタジアムに足を運んでくれますように。

AFCチャンピオンズリーグ2017 グループステージ MD5 2017年4月26日(水) 19:30キックオフ・埼玉スタジアム 浦和レッズ 6-1(前半3-0) ウェスタン・シドニー・ワンダラーズ 得点者:14分 関根貴大、18分 ズラタン、43分 李忠成、66分 楠神順平(WSW)、71分 ラファエル シルバ、80分 ラファエル シルバ、90+4分 興梠慎三 入場者数:19,467人

スタメンは札幌戦から5人を入れ替え。5人を入れ替えたと入っても、その5人は那須、青木、駒井、李、ズラタンと常に試合に絡んでいるほぼレギュラーと言っても過言ではないメンバー。ココに怪我明けの梅崎、髙木もいて、若手の菊池、矢島、長澤もいる。ホント選手層厚くなったなぁ。

試合はシドニーが比較的前から来てラインをすごく高く設定していた。システムも多分3-4-3で所謂ミラーゲームを仕掛けてきたのだ。サッカーの内容も少し意識してきたのかな?という感じを受けた。しかし、浦和は高く設定してきた最終ラインの裏をかいくぐる形、そして相手を上回るコンビネーションサッカーで何度もチャンスを作る。先制点は左サイドから。柏木のパスで抜け出した武藤がサイド奥深いところから中へ折り返す。そこへ武藤と入れ替わる形で中へ切れ込んだ関根がワントラップして逆サイドを狙いシュート。これがきれいに決まって先制。2点目は右サイドから。駒井が身体をうまく入れ替えて抜け出し、ドリブルで中へ切れ込みながらスルーパス。これを少し前決定的なチャンスを外していたズラタンが今度はキッチリ決める。その後も攻め立て前半にさらに1点を追加する。今度はズラタンからのスルーパスで完全に抜け出した駒井が中央へ折り返すとドフリーで待っていた李は流し込むだけだった。李は「前半で試合を決める」と言う記事が掲載されていたが、まさに有言実行。試合後のコメントがまたカッコイイ。

(攻撃陣が好調で、出られるタイミングも少ない中、結果を出せる要因は?) 「常に努力することです。諦めないで、自分を信じて日々努力をし続けることが、本当に大事だと思います。『なんで監督は出してくれないんだ』ではなく、常に1分でもチャンスがあれば決めてやる、という気持ちが、こういった結果につながったと思います」 (どの選手が出ても、どの位置からでも点が取れる強さを感じるが?) 「やっている方は大変です。今回1ゴール1アシストでも、次の試合に出られないことが普通にあります。さっきも言ったように、しっかり準備していくことが選手の務めだと思うので、これからもしっかり準備していきたいです」

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017試合寸評
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ACL2017 ラウンド16進出の行方【サッカー健忘録 ときどき感想】

『グランパス』本田圭佑Jリーグ復帰報道で盛り上がる界隈。【赤の血潮と、青の魂】

ACL予選突破! 鹿島 4-0 蔚山現代【二つの歓喜をもう一度!】

【浦和レッズ】ガンバ大阪応援旗問題。浦和レッズだからこそできることとは。【ボクシングをとっても楽しく見るブログ】

是が非でも【ゆるゆるレッズサポ】

【浦和レッズ】札幌相手に薄氷の勝利。柴戸海くん「森脇さん、あんたからレギュラー奪うよ」とは。【ボクシングをとっても楽しく見るブログ】

2017Jリーグ第8節 浦和×札幌 小野伸二が埼スタに来た【浦和な生活】

【浦和レッズ】本田圭佑獲得を考えてみる。毒となるか薬となるのか?【ボクシングをとっても楽しく見るブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconhideseri

もう年なのでwホームはバックSA、アウェイはG裏です。
浦和レッズの試合寸評を偏見で書きますw
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:314004

(11月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 鈴木啓太引退試合 ~角田修一引退試合~
  2. 森脇の処分について
  3. 川﨑☓浦和 選手もサポもフロントも崩壊寸前
  4. 残留争い~抜け出すのはどこだ!~
  5. C大阪☓浦和 クラブは未来を見据えているのか?
  6. 浦和×磐田 ~守備崩壊~
  7. 2017ACL R16 2nd 浦和☓済州 熱戦
  8. 浦和☓広島 ~ミシャ解任阻止~
  9. 浦和☓新潟 互いに歩み寄る姿勢が大切
  10. 札幌☓浦和 ミシャ最後の采配

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss