浦和な生活

ACL2017 第4戦 浦和☓上海上港 寒さを吹き飛ばす熱い試合

このエントリーをはてなブックマークに追加

試合当日はさっさと定時アップしてスタジアムへ行こうと目論んでいたのですが、出社したら上層部がわーわーやっていて、その輪に巻き込まれてしまい、外出予定だったのだがそれは部長がやることになり、せっせとデータ修正をやる羽目になってしまった。それも膨大な作業量を一日でやらなくてはならず・・・これは今夜は厳しいかなと思いながら部下と2人で頑張った結果、残業30分で終わらす事ができた。ん~やれば出来る。てか、浦和の選手もやれば出来る!西川もやればPK止められる!

AFCチャンピオンズリーグ2017 グループステージ MD4 2017年4月11日(火) 19:30キックオフ・埼玉スタジアム 浦和レッズ 1-0(前半1-0) 上海上港 得点者:44分 ラファエル シルバ 入場者数:21,858人

春の嵐とはよく聞く言葉だけれども、この日の天気はまさにそれ。普段バックロアー後段で観戦している私としては、雨に当たることなどほぼ無いと言ってもいい。今の席になって5年位経つけれども2度目の経験でした。選手はかなり滑っていたし大変な環境だったけど、ゴール裏のサポーター、スタジアムに居たサポーターと共に闘ってくれました。 試合は立ち上がりすぐにビックチャンスが訪れる。宇賀神のアーリークロスに抜け出したラファエル・シルバが合わせるもポスト直撃、跳ね返りをズラタンが狙ったが枠外と残念ながら得点は奪えず。その後はいつも通りボールを回しながらチャンスを伺う展開。ミスからピンチも招いたが、こちらもポストが立ちはだかったり、相手のミスもあったりしたが、西川を始めとしたDF人が踏ん張って試合は進んでいき迎えた前半終了間際。青木が中央のズラタンへ楔のパス。ズラタンが巧なポストでシュートも打てたがラファエル・シルバへのパスを選択。これをラファが相手に囲まれながらも冷静に相手DFのタイミングをずらして放ったシュートはゴールネットを揺らし浦和が先制した。

後半に入ると前への圧力を強めてきた上海に押し込まれる場面が増えてくる。早い段階でズラタン、青木を下げて李と武藤が入り、柏木がボランチへ。これで攻撃の意識を受け付けようという交代だったと思うが、浦和は前線でキープできず上海の圧力は更に強まり、ペナルティエリア内で柏木が相手を倒したと判定されてPKを与えてしまった。だが、ここで西川が立ちはだかった。浦和加入後にPKを止めたのは記憶が正しければ1度だけ、そして今季のここまでの出来を考えると不安は大きかった。だけど、この日は物凄く浦和にツキがあったし、前回対戦で自らのミスで負けたと感じていたはずの西川は期するものがあったはず。今回はそれが上回った。そしてそれはこの日2度めとなるPK時にも相手キッカーのオスカルにプレッシャーを与えており、まさかの1日2回PK失敗をしてしまう。オスカルは兎に角ボールを奪われない存在感抜群の選手。彼を中心に7番9番11番の3人が絡み、25番がオスカルをサポートする形が基本の攻撃。7番はスピードが素晴らしく、9番は強さが有り、11番は積極的に打ってくる。上海はやはり強い。Jリーグの他のチームとは違って力強い強さがある。浦和がホームの試合でここまで押されるのは余り見たことがない。ただ、この日のサッカーの神様は浦和に微笑んだ。ラファを下げて那須を投入し、ボランチ柏木を再び前に上げて「守るぞ!」という意思統一がされたDF陣が踏ん張って痺れる試合を制した。

これで当該成績で上海を上回った浦和は首位に浮上。次のシドニーに引き分け以上で予選通過決定。シドニーに勝って、上海がソウルに負ければ首位突破が決まる。出来れば首位通過を決めて、アウェイのソウル戦は出場機会が少ない選手を使いたいね。そしてその選手たちの活躍はレギュラー争いを活性化させるほどのものであることを願いたい。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017試合寸評
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

江蘇蘇寧がクラブ初の決勝T進出!ガンバを3-0で下す【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

金沢戦で思うこと【ファジアーノ頑張れ!】

2017.4.8日産スタジアム【コラム風ブログ】

ビラス・ボアスが浦和の攻撃的スタイルに警戒【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

【浦和レッズ】ズラタンと佐々木希と李承燁【ボクシングをとっても楽しく見るブログ】

大勝【ゆるゆるレッズサポ】

2017Jリーグ第6節 浦和×仙台 大量得点の裏に競争有り【浦和な生活】

克服【ゆるゆるレッズサポ】

ブロガープロフィール

profile-iconhideseri

もう年なのでwホームはバックSA、アウェイはG裏です。
浦和レッズの試合寸評を偏見で書きますw
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:273005

(09月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 鈴木啓太引退試合 ~角田修一引退試合~
  2. 森脇の処分について
  3. 川﨑☓浦和 選手もサポもフロントも崩壊寸前
  4. C大阪☓浦和 クラブは未来を見据えているのか?
  5. 浦和×磐田 ~守備崩壊~
  6. 2017ACL R16 2nd 浦和☓済州 熱戦
  7. 浦和☓広島 ~ミシャ解任阻止~
  8. 浦和☓新潟 互いに歩み寄る姿勢が大切
  9. 札幌☓浦和 ミシャ最後の采配
  10. 2017Jリーグ第10節 浦和☓鹿島 気迫はいざこざではなくプレーで魅せろ

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss