首都圏5球場巨人戦観戦記

8月9日(水)対タイガース@東京ドーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

9回表の福留の3ベースは、3ベースに値するほどの当たりであったのかは、甚だ疑問である。 ワンバウンドで捕球すればシングル止まりで1死1、2塁で済んだところを、 ライト・橋本の不可解なスタンドプレーで同点に追いつかれるのみならず、 逆転のチャンスを相手に与え、続くロジャースに犠牲フライを打ち上げられて、 土壇場でひっくり返されるという後味の悪い敗戦となった。

橋本のスタンドプレーは今に始まったことではなく、 2014年のCSでも本塁送球しても無理なのに自らの肩の強さを顕示すべく、 意味のない本塁送球を行い、打者走者を2進させ失点を広げるという過ちを犯している。結局、CS4連敗でリーグ優勝しながら日本シリーズに進出できなかった切っ掛けとなる凡プレーを行ったのも、今夜と変わらず橋本であった。

一流になれない、1.5流止まりの選手というのは、 試合の全体の流れを把握せずに目前のプレーだけに拘ってしまう。 大田、橋本、中井等の選手に顕著に見受けられる。

抑え失敗のカミネロは、先週金曜日のドラゴンズ戦延長10回で失点するのも合わせれば、この1週間以内で2度の失敗である。

7回裏にマギーの走者一掃逆転3点2ベースで1点リードした8回表に西村が登板したので、9回表はマシソンなのかと期待したが、カミネロだったので一抹の不安を覚えた。 カミネロは球速はあるかもしれないが、制球がアバウトなので、 結果オーライで抑えてきた感が否めない。

7月1日の桑原に逆転満塁弾を浴びて以降、個人的にはカミネロ抑え不適格説を唱えてきたのだが、これだけ失敗が続いてる以上、 守護神交代を検討の俎上に乗せるべきではないか。

今夜も試合途中で、捕手・小林に代えて宇佐見を起用しているのであるから、 守護神についても切り替えを検討すべきである。

阪神打線は注意すべき選手は、実質的には3番・福留と、4番・ロジャースだけなのに、むざむざ勝負にいって、打たれるのも不可解である。 (5失点中4失点が、この2選手による)

四球で勝負を避けていれば、このような結果にはならなかったのではないだろうか。

明日は相手がメッセンジャーで、こちらは内海なので、 普通に考えれば分が悪いが、阿部の1試合4安打を含めて、 今夜の失態を取り返す、健闘を期待したいものです。

では、また。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
東京ドーム
対タイガース
1階席
1塁側
タグ:
阿部慎之助
内海哲也
宇佐見真吾
小林誠司
S.マシソン
西村健太朗
C.マギー
A.カミネロ
中井大介
橋本到

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

8月9日(水)対タイガース@東京ドーム

そろそろ抑えの配置換えを考えたほうがねぇ

たしかにカミネロに替えて誰?ということになるけど
現状では西村にしたほうが、まだましかなってところかな
マシソンには終盤のきついところをお願いするという、いままでのパターンで

カミネロも4,5月頃は対戦相手が慣れてないこともあってなんとかなっていたけど
7月なんてひやひやものでした、被打率をみたら.280、これじゃ勝ちパターンのリリーフとして
安心して使えるレベルじゃないよね。

8月9日(水)対タイガース@東京ドーム

カミネロの守護神交代・・・できるならしたいですが・・・現状誰もいないでしょう。
澤村が帰還しても、たぶんカミネロと同じような感じだと思いますし。
マシソンも中日戦で決勝打を打たれましたし、やはりどこの球団の誰がやっても勝ちパターンの継投はこの酷暑の夏を迎えて疲れてるんでしょう。
今日の相手の阪神もドリスは今日は抑えましたが、その前の広島戦では3点リードを追いつかれてますし、
ドリスに限らず他球団のクローザーも夏場に必ず1度は炎上してますから・・・
今更ながら、全盛期の大魔神佐々木や岩瀬の偉大さがよくわかります。
彼らが登板したらほとんど試合終わってましたから・・・今12球団探しても、そんな気にさせてくれるのは、ソフトバンクのサファテぐらいなもんでしょう。

候補としては、4年前の雄姿再びと西村にするか?
クローザーになると急変して別人になってしまうマシソンがいいのか?
・・・結局カミネロよりこの人が絶対にいいという選手は、今の巨人にはいないんですよね、残念ながら。

こんな記事も読みたい

8/9対ソフトバンク戦(ZOZOマリン)&あと1本がね。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

ナゴヤドームの戦い方で勝利!!【燃えドラ】

優勝への起爆剤となる選手はいるか?【プロ野球好きのカープファンが思うこと】

8/9 巨人、勿体無い負け方。【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

8/9巨人に期待すること【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

8月8日(火)対タイガース@東京ドーム【首都圏5球場巨人戦観戦記】

[ジャイアンツ愛]8/8 巨 6-1 阪 → 序盤で大量リードだと安心して見てられるわぁ【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

【2017. 巨人vs阪神 第14回戦】ジャイアンツ、野獣と化した?阿部慎之助!攻守に活躍で勝利!2000本へ残り4!!【孤独のプロ野球】

ブロガープロフィール

profile-iconhidemet

東京ドームと神宮球場の中間辺りに住んでいるため、土日の観戦時は球場まで自転車で通っています。野球を通じて人と社会について考えていきたいです。
  • 昨日のページビュー:741
  • 累計のページビュー:412361

(10月04日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 10月10日(月)対ベイスターズ@東京ドーム
  2. 7月2日(日)対ベイスターズ@東京ドーム
  3. 5月28日(日)対カープ@東京ドーム
  4. 4月11日(火)対カープ@東京ドーム
  5. 4月13日(木)対カープ@東京ドーム
  6. 7月22日(金)対ベイスターズ@横浜スタジアム
  7. 8月29日(火)対カープ@東京ドーム
  8. 6月7日(水)対ライオンズ@西武ドーム
  9. 7月1日(土)対ベイスターズ@東京ドーム
  10. 7月10日(日)対ベイスターズ@東京ドーム

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
2016
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss