2008年07月01日

K-1 Japan GP 2008

主にサッカー、あと他のスポーツも、、、と言いながら初めて他のスポーツについて書いてみます。

今回はK-1。一昨日のJapan GPでしたが、個人的には3大タイトルマッチと銘を打った割には面白くありませんでしたバダ・ハリ選手のヘビー級は圧巻の勝利で、1ラウンドKOという結果はもちろん、そこに至るまでのアグレッシブさがすごかったです。本人が意識してかどうかは知りませんが、王者らしい魅せる試合でした。きっと、生まれつきのスタイルなんでしょうね。

しかーーーし。スーパーヘビー級と大会のタイトルであるJapan GPはなんでしょう。

スーパーヘビー級は、すでにシニアな感じのバンナ選手が、大男シュルト選手相手に引かないで戦っていくところは魅かれましたが、王者であるシュルトは2回ほど廻し蹴りは見せたものの、全体としては通り一遍の戦い方に終始していたと思います。あの大きさで、あのスピード。無敵なのは分かりますが、であればもっと勝ち方にこだわるような戦いをして欲しいです。シュルト選手が王者になってからはGPがつまらなくなってしまったと感じています。

勝ち方といえばJapan GPです。試合自体は前田(慶次郎)選手の勝ちなのでしょうが、勝ち方が納得できなかったです。今の実力と体格差で勝つための戦術なのでしょうが、武蔵選手が相手でさえその消極的な戦いをしなければならないのでは、その先がないように思いました。日本人相手ならある程度攻撃的に出てくる武蔵選手でさえ、ワールドGPでは消極的な戦い方を強いられるわけですから、Japan GPで消極的にやっていてもそこまでなのではないかと思ってしまいます。リングネームのようにもっとカブいて欲しいです。

とはいえ、負けてしまう武蔵選手も「喝!」なんでしょうか。どうも怪我がひどかったみたいですが、試合に出た以上、少なくとも1回戦は勝って棄権して欲しかったです。もっとアグレッシブに行って、それくらいはできそうな感じでしたが。。。

とにかく、ストップ・シュルト選手です。シュルト選手が今のスタイルのまま何連覇もするようでは、K-1は全く面白くなくなるでしょう。次戦はアーツ選手らしいので、老獪なテクニックで勝利して欲しいと思っています。

  • 共通ジャンル:

posted by hibiware |03:00 | 他のスポーツ! | コメント(9) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
K-1 Japan GP 2008

コメント投稿者ID :

足を使って手数を出した選手よりも足を使われて手数を出せなかった選手のポイントになるわけでしょ。モーにガオグライ当てるようなマッチメイクしといて、お前逃げるなよってことね。
巨漢ファイター優遇の時代になるかな。もしかしてホンマンを次期エースにしようとしてる?

posted by な | 2008-07-01 16:11

K-1 Japan GP 2008

コメント投稿者ID :

試合見てから言えよ。
決勝1,2Rなんて足は使ってても手は全く出してなかっただろうが。
あんなんじゃ結局アーツクラスににガードの上からのハイでKOされるのがオチだよ。
だいたい「無差別級」である以上重いほうが有利なのは猿でもわかること。
優遇も糞もないだろ。

posted by ハァ | 2008-07-01 17:25

K-1 Japan GP 2008

コメント投稿者ID :

>>な

???
何言ってるの?管理人さんはだれもが感じているであろう普通のことを言っているぞ。

posted by トキ | 2008-07-01 23:28

K-1 Japan GP 2008

コメント投稿者ID :

>決勝1,2Rなんて足は使ってても手は全く出してなかっただろうが。

見たから知ってる。

>あんなんじゃ結局アーツクラスににガードの上からのハイでKOされるのがオチだよ。

その通りだと思う。

>だいたい「無差別級」である以上重いほうが有利なのは猿でもわかること。

これもその通りだと思う。


弱くて体格的にも劣ってる奴が、勝つために考えた作戦をルールで否定してしまったことを言ってるの。
今まで散々大vs小、重vs軽ってキワモノマッチメイクしといてねー。
澤屋敷に逃げずに足止めて打ち合えって言うなら、最初からそんなマッチメイクするなと言いたいわ。

サップとか曙の相手って走って逃げてた気がするけど、そん時は何も言ってなかったな。逃げないルールなら曙も1勝くらいはできたかもな。
個人的には前田憲作がしたってところがミソのよーな気がする。

posted by な | 2008-07-01 23:38

K-1 Japan GP 2008

コメント投稿者ID :

>>トキ

管理人さんのコメントに対しては全く異議はないよ。
俺も同じような感想持ったし。

でも前田がショボいけど勝ってしまったのと、今までK-1では聞いたことの無い逃げないルールを作り出すのは別の問題と思った。


何度も書いてごめんなさい。

posted by な | 2008-07-02 00:03

K-1 Japan GP 2008

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。

ワールドGPではともかく、Japan GPではもっとアグレッシブに行って欲しかったですし、シュルト選手も勝ち方にこだわって欲しかったです。

逃げる相手にもきっちりとKOを取る、そんな王者を見たいですね。

posted by hibiware | 2008-07-02 00:22

K-1 Japan GP 2008

コメント投稿者ID :

それほど、非難する事かな?
個人的には、あれだけ動き続けてもスタミナ切れしない、前田のトレーニング量に感心たが・・・・。

怪我など負けた理由にならない。そもそも、最近、武蔵の
負け試合、全てバットコンディションじゃない?相手に失礼でしょう。コーナーに追い詰めてから、簡単に逃す武蔵に敗因があると思うが・・・・・。

大体Japan GPって言っても、決勝の相手外人ですしね。
ただ逃げ惑っている訳ではなく、3ラウンドに失速する選手に対し、戦略的に距離を取っているんだから、個人的には十分見所のある試合でしたがね~。

posted by PPP | 2008-07-02 10:27

K-1 Japan GP 2008

コメント投稿者ID :

相手も同じことをすればどうなると思う?
もうコントになるよ

posted by え | 2008-07-02 10:46

K-1 Japan GP 2008

コメント投稿者ID :

だから、前田はビビッて逃げ惑っていた訳じゃないんだってば、事実、3Rは極真王者と自ら打ち合う場面、多数あったじゃない。

相手が逃げ回るなら、当然、攻勢に転じるって。それでも、前田から3R逃げ切れるスピードがあるなら、それはそれでそいつ凄いんじゃない。スタミナ面でも、スピード面でも。(試合にゃ勝てないが・・・)

しかし、仮に、どちらもただ逃げ回ったとしたら、最終的には角田にKOされるね。(笑

posted by PPP | 2008-07-02 15:34

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」