2007年09月09日
作戦なのかな?【北京五輪最終予選 サウジvs日本】
はいはい、終わりましたよ、サウジ戦。0-0でAWAYで貴重な勝ち点1!!と前向きに捉えようかな。で2試合終えたところで、カタールと勝ち点は並ぶものの、得失点差で1点負けており2位。まぁ、ホームのカタール戦で勝てば良いことなのであるが、結構得失点差は後々まで響きそうですねぇ。 で、取り急ぎってことで、ザラッと。 気温37℃ 湿度73% という状況。試合前から選手は皆汗まみれ。ついでにソリマチ監督もしっとりしてました。 なんか、「ぺしゃ」っとしてました。 アジアカップ時よりも暑そう。でも、連戦で無いからね、今回は。 もう中東らしいトラメガによる歌の応援はすっかり名物になりました。これが無いと盛り上がりません。今回は流石のホーム。トラメガさんが多数存在。 えー日本はこんなかんじの 3-6-1 FW 森島 MF 右から 内田 水野 家長 本圭 DH 右から デューク梶山 本拓 DF 右から 青山直 伊野波 水本(C) GK 山本 対するサウジ 4-4-2 とこんな感じ。体格差はない。むしろ森島に分が在る。 FW 11アブデレラ 16ユーゼフ(11左?) MF 7アル・グワイニム 10アル・モサ(DH?) DH 5アル・ガナム(C) 29アル・タガフィ(SH?) DF 23シュラヒリ 18ジェファイン 4ラファ 14シュハイル GK 1ワリード んじゃ、いってみよー! 【前半】 前半から日本は森島をターゲットに攻撃をする。森島が競ってヘッド→家長・水野へ。この並びは結構、機能しそうだ。 だが、日本は全体的に引き気味。森島を最前線に残し、後は自陣内の様子。自然とサウジのラインは上がってくる。見た目には押し込まれているように見える。いや、これは作戦なのだ!前半カウンター狙いで、0-0で折り返し、後半勝負の作戦なのだ!!・・・と信じる。 にしても、相手18のフィードがうまい。終盤から中盤へボールを運び、両サイドが攻め上がる。SB-SHの波状攻撃だ。いや、サウジの攻撃はカッコいいねぇ。センターライン付近のDFがボールを回し、ズバット縦パスを通してくる。 対して日本は、これも作戦だろう!プレスは行かない。省エネ作戦だ!動けないんじゃなくて動かない!本拓は必死に駆けずり回る。わたしゃ本拓好きだ。 でも、結果中盤は人数がいるのに、なんか緩い。そんな中、GK・DF陣は奮闘。マークが絶妙であった。これは試合中ずっとつづく。よく、色んな意味で、切れなかったなぁGK・DF陣。精神的に大人なのかもしれない。 まぁ、いいように攻められるが、デカモリシ・本拓・GK・DF陣の動きで何とか防ぎきる。GK山本のナイスセーブが印象的。 サウジは右サイド7番23番からの攻めが多い。それにFW・DHも絡む。ものすごい速い。 日本もカウンターで攻める。28分には左奥に家長が持ち込み中央へ変田リング。これを水野がヘッド。しかしGKにセーブされる。 31分には攻め込まれている中、日本ゴール前で水野がボールをゲットし家長へ。家長中央突破し、森島へ。森島シュートも枠を外れる。 33分には山本のゴールキックを森島に合わせ、森島がヘッドで水野へ流す。これは上手い。こないだの山形戦のときは調子悪かったのかな? とまぁこんな感じ。でも、相手の高いラインの裏のスペースを有効に活用とは行かなかったように思える。 そんな中41分。サウジのサウジたる所以の攻撃が炸裂。 11番が左サイドを単独突破。PA直近でDF三人を鮮やかな切替しでかわし、ゴール左隅へグラウンダーでシュート!これは山本ナイスセーブ。これはやばかった。ACの時のマレク丸みたい。 で前半終了。何とか凌ぎ切った。素晴らしい作戦だ。これでもうサウジはクタクタだろう!押し込まれていたわけではない!狙ってるんだ!そうだ、作戦なーんだー。まずは山本に感謝。 真面目な話、あそこまで攻めて決めきれないサウジには問題があるな。速くて上手いんだけど、PA内でスペース作ったり、前線で起点になる動きをする、献身的な選手が見当たらない気がする。たしかに、カッコいいんだけど。 まぁ、水本・伊野波・青山直もよくマークした。本拓もカット・チェックは相変わらずよろしいなぁ。 デューク梶山のアーマーライトは不発。恐らく潜伏しての狙撃を狙っているのだろう。 【後半】 水野OUT 柏木IN さぁ、後半、柏木の運動量でサウジを引っ掻き回せ~。 確かに、柏木の動きは効いていた。ただ、やはり連携がまだまだ。効果が半減です。パスカットしてから、なかなか効果的な攻め手にならない。 後半12分 サウジがココまでの鋭いドリブルと、フリーランニングを見せた7番を下げ6番のアルク・ハイマリを入れる。会場からもブーイング。何で変えたんだろう?運動量落ちてたかな?柏木対策かな。 後半20分 事件が。何でだか知らないが、29番が2枚目のイエロー(1枚目どこでもらったか記憶に無い)・・・退場?!だぁ。 それでもサウジは5番と6番で中盤のバランスを上手く取って攻める気を失わない。 日本も畳み込もうと梶山も前線に絡むが、決め手に欠く。ゴール前に人数をかけてきたサウジに跳ね返され、逆にカウンターチャンスを作られることしばしば。 さらにサウジはFW16番に変えFW12番ハサン投入。点取る気まんまん。完全にカウンター狙いだ。 実際、交代した選手たちが、実に効果的に動くサウジ。 後半25分 家長のファール。いやな位置でFKとられるも、相手が外してくれる。 後半30分 左から柏木がクロスを家長へ。ヘッドはGK正面。おしい。 家長はほとんどFW。森島と2TPO気味。その周りを柏木が走り回る。もちろん内田の動きもよかったよ。 後半31分 結局、アーマーライトが湿ったまま、デューク梶山がOUT、青山敏IN。この人を見てみたかった。 サウジが疲れてきたこともあるんだろうが、機を見た攻め上がり、フィードが光る。 サウジ最後のカードでFW11番に変え9番を入れ、動きをフレッシュにする。実際それが効いているから憎い。 負けじと後半40分、森島に変え平山投入。でも、ここでの平山はどうだろう・・。ポストは森島の方が正直・・・。平山のシュート技術に賭けたのだ!!そうそういう意味だ!!放り込みじゃ無く、平山につなげエエ・・・ってつながんない。結局高さ勝負ですよね。うん。それもいいか。でかいし。 ま結局、かえってカウンターくらって、山本の好セーブやDF陣のナイスマークでなんとか凌ぎ切ったですよ。 なんかこう、一人少ないあいてってのも難しいね。かえって意思統一されちゃって、攻撃がつながるとか、守備が上手くいくとか。まぁ、数的優位が作るのに一苦労するのが主なところですかねぇ。それはどこも一緒なのだろうか? 【感想】 とにかく負けなくて良かった。次につながりましたね。内容を語るのはよそう。勝ち点1をあいてホームでゲット。もうそれでいいでしょ。 面白かったかって?・・・・・俺に言わすのかい? はい、次ぎ行ってみよ~~~~~(いかりや風)。
- 共通ジャンル:
posted by hemrock |05:42 |
【北京五輪代表】 |
コメント(28) |
トラックバック(2)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/hemrock/tb_ping/38
この記事に対するトラックバック一覧
U-22サウジアラビア戦 【虎のスポーツ】
GK:21 山本海人 DF:3 青山直晃、4 水本裕貴(Cap)、5 伊野波雅彦 MF:12 内田篤人、7 水野晃樹→ 17 柏木陽介(後半0分)、8 本田圭佑、10 梶山陽平→ 6 青山敏弘(後半31分)、14 家長昭博、16 本田拓也 FW:39 森島康仁→ 9 平山相太(後半42分) 上記がサウジ..
エスパルス通信vol.1 【メタボ君の独り言】
U-22サウジ戦でのエスパルスメンバーの活躍 青山(直) 珍しくなんかいまいち。水本、伊野波に比べ出来が悪かった。 パスミス目立ちまくり。次戦は1ゴール&完封をよろしく。 山本 反応もよく、思いっきりもよくって感じ。まぁ無失点なのでGOOD。 岡崎 出番なし みんなくたびれた後半に出てかき回して欲しかった。 本田拓 相手をよくつかまえてたし、相手の攻撃を遅らせる守備は 良かった。 ただ早い時間でのイエローとエリア内での後からのチェック
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:作戦なのかな?【北京五輪最終予選 サウジvs日本】
コメント投稿者ID :
面白かったですよ。試合も、この講談も。
posted by 納得 | 2007-09-09 08:15
Re:作戦なのかな?【北京五輪最終予選 サウジvs日本】
コメント投稿者ID :
納得さんと同じ、おもしろいです。ありがとう。
posted by tomo | 2007-09-09 09:34
Re:作戦なのかな?【北京五輪最終予選 サウジvs日本】
コメント投稿者ID :
なんとなーく想像できるおもろいいい文章ですね。次回も是非この語り口調で!
posted by 試合見れなかった人 | 2007-09-09 09:43
Re:作戦なのかな?【北京五輪最終予選 サウジvs日本】
コメント投稿者ID :
ひょっとして本命ライバルはカタールかベトナム?
・・・って思ってたけど、やっぱり強かったんですねぇサウジアラビアも。でも一山越えた感じ。
posted by サウジ戦も見らんねがった。 | 2007-09-09 10:03
Re:作戦なのかな?【北京五輪最終予選 サウジvs日本】
コメント投稿者ID :
ビール飲んでいたから夢うつつで
なんか松木さんが何やら叫んでいた
シーンしか思い浮かべません。
わかりやすいレポートですね(^^
posted by ナナミ | 2007-09-09 10:12
Re:作戦なのかな?【北京五輪最終予選 サウジvs日本】
コメント投稿者ID :
アウェーでサウジ相手に引き分け、しかもサウジがカタール戦で負けていた事を考えれば少なくても悪くはない結果でしたね。ちょっとカウンターへの対処が見ていて不安でしたが。
posted by イービルアイ | 2007-09-09 10:27
Re:作戦なのかな?【北京五輪最終予選 サウジvs日本】
コメント投稿者ID :
選手を入れ替えようが何しようが、今の日本の実力では
相手を凌駕してスカっと勝つ事は難しい。
勝つにしても負けるにしても塩っぱい試合が続きますよ。
posted by ハリ | 2007-09-09 11:33
納得さんへ
コメント投稿者ID :
コメント有難うございます。
面白いって言って貰えると、張り合いがあります。有難うございます。
試合も面白かったですか。納得さん、それはいいことです。
「どんな試合でも、見るべきものはある。つまらない試合などは存在しないのだ。」とは誰の言葉だっただろう?
この言葉を思い出しましたよ。クラマーさんがらみの話だったかな。ちょっと追加で書いて置こう。
私はまだ未熟でした。
posted by HemRock | 2007-09-09 14:52
試合見れなかった人さんへ
コメント投稿者ID :
コメント有難うございます。
あ、何となく想像できますか?そういっていただくと、とても励みになります。面白いって言って貰うと、益々筆が滑ります。いや変な方向に行かないように気をつけないと。
でも、かなり印象で語ってますので、ほかの方のマッチレポと照らし合わせて、ご利用ください。
Hima人さんとか、J3のじじさんとか、面白い分析・・のベップさんとか、kjkjさんの私的サッカーブログとか。
ご利用は計画的にね!
posted by HemRock | 2007-09-09 15:03
追加
コメント投稿者ID :
蹴導さんのHPもええです。
posted by HemRock | 2007-09-09 15:09
サウジ戦も見らんねがったさんへ
コメント投稿者ID :
コメント有難うございます。
もしかして、A代表オーストリー戦・五輪予選サウジ戦両方見られなかったのですか・・。それは残念でしたね。
サウジは確かに強く見えたけど、誤解を恐れずに言えば、日本のプレスがスカスカだったかと。本文でも書いたけど、サウジはサウジで決め手にかけるのように思います。サイドを上手く生かせる前線がいないのかなぁ?
でも、仰る通り、一山超えた感じもします。ただ、カタールがどんな試合するのか、さっぱり見ていないので何とも。やっぱり、硬いんだろうなぁ。そして、速攻でくるんだろうなぁ。
posted by HemRock | 2007-09-09 15:22
ナナミさんへ
コメント投稿者ID :
コメント有難うございます。
いや、解りやすいですか?有難うございます。そう言って貰えるととても嬉しいです。
でも、「試合見れなかった人さん」にも言ったけど、他の方のマッチレポも見てみてね。俺、印象でしか語っていないので・・。
松木さんの叫びは、もう耳に入らなくなりました。俺も成長しましたね。この頃がむしろ懐かしいです。(参照:http://www.plus-blog.sportsnavi.com/hemrock/article/4)
やはり、ビール飲みながらマッタリ見るぐらいがいいのかもしれないです。
posted by HemRock | 2007-09-09 15:39
イービルアイさんへ
コメント投稿者ID :
コメント有難うございます。
そうなんですよね。結果だけ見れば、悪くはない結果だとは思います。
あの、カウンターへの対応ってのは、カウンター狙いの相手に対して、攻めていく場合、有る程度仕方の無いものと割り切るものなんでしょうかね?A代表もあんな感じだったし。
ただ、ルーズボールの対応とか、ボールホルダーへのチェックとか、やれることはあるのかなぁ?
どうすりゃいいんだろ?
もう、後半もこっちもカウンターねらって、待ち作戦で、焦らしまくって、攻めて来るのを待つとか。
今回は、サウジの方が勝ち点3ほしかったわけだから、10人対11人で、11人のカウンター狙いの方が現実的だったかなぁ。
まぁ、それがいいかどうかは解らないですね。
posted by HemRock | 2007-09-09 15:48
ハリさんへ
コメント投稿者ID :
コメント有難うございます。
スカッと勝つのは難しいですね。でも、しょっぱい試合でもいいから、この年代は本大会へ進んでもらいたいですね。
貴重な国際経験。思い道理に為らない試合。仲間とのコミニケーション不足。こういうのが、積み重なって成長するんでしょうから。
五輪に出るというのが目標なんでしょうけど、そういう目標の掛かったガチの国際試合で、苦悩しながら勝ち進むことに大きな意義がありそうです。
それが、A代表で絶対生きてくるはずですから。こういうことは、頭で解る類のものでないですものね。
posted by HemRock | 2007-09-09 15:55
tomoさんへ
コメント投稿者ID :
すみません、なんか知らないけど、スパムフィルターにひっかかってたようです。
コメント有難うございます。
こちらこそ、最後まで読んでいただき有難うございます。
今後もあまり期待しないで、読んでください!
posted by HemRock | 2007-09-09 17:17
Re:作戦なのかな?【北京五輪最終予選 サウジvs日本】
コメント投稿者ID :
サッカー失楽園にて人間失格になり、HemRockさんに嘲笑を受けた自虐男でございます。
ご無沙汰しております。
柱の陰からご活躍を眩しく拝見しておりましたww。
しかしHemRockさんは文作がうまい、春の小川を思わせる淀みない文章の流れ、雲雀がさえずるかのような軽快な展開、いやはや感服するばかりでございます。
U-22のサッカーよりHemRockさんの観戦記の方が面白いという笑えない状態はいかがなものなんでしょう。
ポジション的には両SHでいいのか、例の本田くんの攻守全部と新たに登場U-20でのザル守備が記憶に新しい内田くん。まだ攻撃の意思を感じる内田くんの方がマシですが、内田君の1対1の応対を見ると泣けてきます。
彼ら二人のカバーに中盤本田拓や梶山や家長、後半は柏木も引き摺られる、時々中盤真ん中に人がいなくなりサウジに簡単に中央突破されるというシーンが何度か、
もちろんやらかして決定的ピンチを招く事もしばしば、
3-6-1や3-5-2の真ん中人数6や5なのに人が時々真ん中付近にいなくなるという戦い方でどうやって世界と戦うつもりなんでしょうか?
オリンピック出場だけならまだしも(私は前回記載した通り勝ち抜きは無理と思っております)、世界と戦えるレベルからは程遠く、私には91年予選(韓国相手にボールキープすらできず攻撃皆無のズタボロ)以来の楽しみがないオリンピック向け代表であります。
今A代表は世界と互角に戦う為の方法を模索中なのに、U-22はなんとアジアで互角に戦う為の方法を模索中とは…。
posted by weed | 2007-09-10 18:16
Re:作戦なのかな?【北京五輪最終予選 サウジvs日本】
コメント投稿者ID :
お久しぶりです。
蹴導さんのところいましたね。
とても面白い記事です。
楽しく読めますよ。
また来ますね。
失礼しました。
posted by アルメニア | 2007-09-10 22:20
Re:作戦なのかな?【北京五輪最終予選 サウジvs日本】
コメント投稿者ID :
平山交代は中途半端な気がしましたー。
あの時間帯FWにほとんどボールが入らなくなってましたから。
勝ちに行くなら中盤を、0-0でクローズするのなら前でボールをチェイスできる選手を入れた方が良かった気がします、自分が監督なら。
全体的には「まぁ悪くない」かなぁ。
アウェーのサウジ戦ならOKだと思いましたヨ。
weedさんの仰るように中盤の寄せが甘くなって、ミドルをガンガン打たれた時間帯があったのでそこの連携の確認して行ければ良いのではないでしょうかネェ。
本田拓は個人的にはどうしても好きになれないんですよー。まぁポジションがポジションだけに激しく行くのはいいんですが、いつもイエローもらってる気がするので心配で心配で(笑)
posted by ラッシュ | 2007-09-11 12:59
Re:作戦なのかな?【北京五輪最終予選 サウジvs日本】
コメント投稿者ID :
こんにちは。
>得失点差で1点負けており2位
細かな所で恐縮ですが、上記は「総得点の差(2と1)」かと。
得失点差は+1で同じだったと思います
余談ですが、カタールは砂漠の土地柄から雨に弱い(慣れてない)可能性が高い気がするので、このまま雨も悪くないかも..と感じてます
posted by アラ探し人 | 2007-09-11 14:58
weedさんへ
コメント投稿者ID :
お久しぶりです!仕事もお忙しいようで何よりです。
格段眩しいほどの活躍もないのですが・・・。恐縮です(梨本調)。
草葉の陰でなく、柱の陰で見ておられるとのことで、ほっとしました。まだお元気なご様子で。
文作というよりも、駄作文ですはい。家の前の側溝を思わせる淀んで匂いすら漂わせる駄文。否応にも耳に入るカラスの鳴き声にも似た無粋な展開。いやはや、付き合って戴けるだけ、私も幸せ者です。そこまで褒められると、うれしいです。
でも、正直、ただ流れを追っているだけの気がしまして。ほかの方々の分析をみるに、はなはだ恥ずかしくなる次第です。
確かに、前半の戦いぶりは、正直「な、何をしたいのだ?」と思ってしまう、よくわからん試合運びでした。カウンターというにはスカスカだし。その点は、サッカーの面白い分析・・・で説明してありました。
あとは、このチームの象徴的だと思ったシーンは、後半平山投入のあと、ボールを持った選手が、平山に放り込むか否か、凄く迷って見えたシーンです。あぁ・・・選手間もそうだけど、監督が森島に変えて平山投入したことで、なにをしたいのか解らなくなってしまったのかなと。完全に、意思疎通不足ですよね。なんか、違うかもしれませんが、ドイツWCで小野が投入されたシーンを思い出しました。
まず、一試合でも多く、遺憾ともし難いの状況というものを経験していただきたいなと。極論、五輪でボロ負けしてもいいと思ってます。それはWCに繋がるかと。そのためには、まず、最終予選は突破してもらいたいんですけどねぇ。
posted by HemRock | 2007-09-11 16:30
みなさんへ
コメント投稿者ID :
えっと、weedさんから、文体の話が出たので、ちょっと紹介。
名文ここにあり。
ペレファンさんから教えてもらったブログなんですが。
フットボールシンフォニー(執筆者:sinfonia氏)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sinfonia/
サッカーの話で、泣けるとは思わなかった・・。
試合の分析とか、代表の話とかではないけど。
淡々とした、感情を抑えた文体の中に、溢れる想いが詰まっています。お勧めです。
posted by HemRock | 2007-09-11 16:36
Re:作戦なのかな?【北京五輪最終予選 サウジvs日本】
コメント投稿者ID :
いやいや、HemRockさんは大したもんだと思っております。
以前よりプレイとその意味、そしてバックボーンを見ておられると思う記述が確実に増えているように感じます。
ただ流れを追っているだけとはご謙遜ですね。
>>あとは、このチームの象徴的だと思ったシーンは、後半平山投入のあと、ボールを持った選手が、平山に放り込むか否か、凄く迷って見えたシーンです。あぁ・・・選手間もそうだけど、監督が森島に変えて平山投入したことで、なにをしたいのか解らなくなってしまったのかなと。完全に、意思疎通不足ですよね。なんか、違うかもしれませんが、ドイツWCで小野が投入されたシーンを思い出しました。
しっかり自分の視点で要点を書き綴っておられるではないですか。ここにU-22に足りないと思う全てが総括されていると私も思っています。
試合の流れを追いかけているだけではないことは明白です。
最近の記載文には簡潔に要点を衝く場面が多く見られ、謙遜されている割にはサッカーを良くご存知だと思っております。
ただし、見方や考え方がHemRockさんと私では大きく違いますが…。
ああ、そっちに考えたのかと思ったり、行間部分からここはこう感じていらっしゃるようだと思ったりしながら読んでおります。
私には下手にプロ的な文章よりHemRockさんの文章の方が好ましいと感じますが。
posted by weed | 2007-09-11 18:01
アルメニアさんへ
コメント投稿者ID :
大変おひさしぶりです!!!以前は、ロナウドの件で質問に答えていただき有難うございました。
いつもアルメニアさんの所で南米サッカーの情報を仕入れさせてもらってます。実際見ることは叶いませんので。私の知らない話題が多いので、「ほほう!なるほど」とROMってる次第です。
オーストリーの検索してたら、蹴導さんのHPが見つかりまして。アルメニアさんの書き込みがあったのでビックリしました。相互リンクなさってたんですね!
最後まで読んでいただき有難うございます。「なんでそうなるのか」が解るような記事が書けるよう、頑張りたいです。今はまだまだです。
今後とも宜しくお願いします。
posted by HemRock | 2007-09-11 18:06
ラッシュさんへ
コメント投稿者ID :
お久しぶりです!
平山投入、中途半端でしたねぇ。殆ど、ボールが入りませんでしたもんね。
アウェイ割引でドローでもエエジャナイカと半ばやけ気味ではあるんですが、まぁ良しかなと。
やはり、暑いとはいえ、前半の中盤は確かに良くないですよね。「連携の確認」これは五輪代表で何回も言われながらも、あまり進展が見られないのが気になります。
本拓ですか!確かに、ボロクソに言われてますねぇ!以前は報復行為もやったとか、やらないとか。確かに今回もPA内でやばいシーンはあるは、早々にイエローは貰うは不安な面は多いですねぇ。総合して考えると・・・・友達にはなりたくないタイプかな?
でも、ある程度の荒さがあったほうが、丸くなった時にデカくなりそうな気がします。
それだけでなくて、居てほしい所にいたりとか、開いたスペースに走る姿とか、パスした後の走りだとか、仲間のカバーリング意識の高さが好きなんですね。問題視されている、ビルドアップ能力の点はありますが、パスも言われるほど悪くないと思っちゃうんです。
・・・でも、確かに心配ですね!
posted by HemRock | 2007-09-11 18:26
アラ探し人さんへ
コメント投稿者ID :
コメント有難うございます。
いやはや、確かにそうでした!テレビでぱっと映ったとこしか見てなかったです。
得失点差はなく、総得点差が1でしたね。ご指摘有難うございます。
カタールは乾燥地帯なんですかね?まぁでも、雨でコンデションが悪い中では、パス回しが身上の日本にとっても、あまり有利になるとは思えないんですよねぇ。いや、有利であってほしいんですけどね。
でも、ベストコンデション同士のほうが、日本代表の成長にもプラスかな・・・などとは思わない自分が憎い・・。
posted by HemRock | 2007-09-11 18:38
weedさんへ
コメント投稿者ID :
いやはや、本当に恐縮です。
といいますか、ここでコメントしてくれる皆さんのおかげってのが一番大きいと思います。
このブログを始めて、皆さんからコメントを貰うことで、自分でも色々考える癖が付いてきたのかなと思います。本当に有難うございます。
今後とも、見方や考え方が違うようだと思う点を教えていただければ幸いです。
それで、自分の考えを変えるとかではなく、色んな視点を念頭に置くことが大事だと思います。人一人の視野なんて、思ったほど広くはないものですから。
いや、今の文体に好感を持っていただけて嬉しいです!私も、人間なので、文体が変わってくることもあろうかとは思いますが、その時は、「暖かい目」で見ていただければなぁと・・いうのは甘えですな!
「臭いもんは臭い!!」といいたい時は言っていただいた方がいいのかな。そこは、ご判断に任せます!
posted by HemRock | 2007-09-11 18:57
Re:作戦なのかな?【北京五輪最終予選 サウジvs日本】
コメント投稿者ID :
来たついでに私の感じた事もチラシ裏の落書き風に書いておきます。流してもらって結構です。1トップ2シャドーの布陣は2シャドーが攻撃を兼ねながらも前からプレスをかけて3列目と共同でボール奪取する守備的布陣だと思っております。昨年チャンピオンズリーグでミランが見せた1-2-3-4のボーリングのような並びの布陣はその中でも最高峰の固い守備布陣に私には思えます。中央付近のどこも三角や菱形に選手が配置され、中央は人が密集していて相手から見ればサイドからの攻撃にどうしても限定されるような布陣であります。逆に先頭1-2の部分をよりワイドに広げて左右中の三方から攻撃するのがオランダによく見る3トップとなりますが、人の密集が減り、守備力は落ちます。サッカーに限らずボールゲームは密集と拡散で多くを語れると思っております。強さを発揮したいポイントにより密集した人の配置をする、全てのポイントで密集した配置をしたかったからゾーンプレスという戦術がサッキにより出来たんだろうと思っております。 さて今回1-2-4-3の布陣で戦った訳ですが、これも1-2-3-4同様守備重視的な布陣に見えます。中盤を4と増やしたのは暑さ対策で中盤の運動量を節約する為とサイドからの攻撃を増やす狙いだったんじゃないでしょうか。ただしディフェンソーレの3は両サイドにスペースが出来るゆえ相手のサイド攻撃を誘発しやすくなります。それをカバーするにはその前の1-2-4-3の4の左右SHが相手の縦への突破を防がないといけないのに簡単に縦に行かせている時点で布陣が意味をなしていないわけです。 1-2-3-4にせよ1-2-4-3にせよ、相手から見て唯一選手の密集が薄いのがサイドなので、そこには屈強な守備専選手を配置するのが最近ではセオリーといえるのにそこに本田と内田という守備の軽い選手というのが私には100%論外で、相手につけいるスキを与えた人材配置に思えるのです。この場合SHは縦にだけは抜かれてはいけないのに簡単に抜かれてます。さらに中央の人的密集による守備の厚さが特徴の布陣で、中央ボランチや2シャドーまでが両サイド守備を援護しにくるとは、最初から1-2-4-3にする意味自体無く、戦い方に何ら意思統一が見えません。欧州のオランダあたりのサイドアタッカーなら効果的に両サイドをえぐってくるだろうし、手薄になった中央を簡単に破られるだろうしで、何をやりたいのか何故この布陣なのか、本当にこのU-22は意味不明に感じるのです。ドタバタしてまったくエレガントさを感じないのがU-22に対する私の感想であります。
posted by weed | 2007-09-11 19:13
weedさんへ
コメント投稿者ID :
返信遅くなりまして。
ははぁ!あの並びはそういう意味もあったのか。
実は、まだホームのカタール戦は、本田拓也が退場になった辺りからしか見てないのです(ラッシュさんの心配通りになりました)。
ビデヲで、最初から見てみたいと思います。
なるほど、両サイドが弱ければ、外に引っ張られ中があくか・・・。
中央の厚みを「ストロングポイント」とする狙いなら、完全にずれてますね。
拡散と密集。密集しすぎで渋滞起こしたり、スペース開きすぎたり。拡散しすぎででも同じか・・・・ バランス・距離感・連携・スペースを察知する目。
やはり、試合を見てる絶対量が足りないな。私は。
なるほど、参考にさせていただきます。
posted by HemRock | 2007-09-14 07:58
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


