2009年09月06日
バカの一念岩をも通すか?【オランダvs日本:2009・9・5】
久々の日本代表戦。 海外サッカーに触れる機会の少ない自分としても、vsオランダ戦は純粋に興味がわく。ようはミーハーなわけでして。 Home オランダ 4-5-1 GK 1フォルム→フェルトハイゼン(後半0分) DF 2ファンデルビール 3ロースフェンス 4マタイセン 5ファンブロンクフォルスト DH 6メンデス→デゼーヴ(後半20分) 8デヨング OH 7ファンペルシ 10スナイデル→ファンデルファールト(後半25分) 11ロッペン→エリア(後半0分) FW 9カイト→フンテラール(後半20分) Away 日本 4-5-1 FW 11玉田→本田(後半0分) OH 9岡崎 14憲剛→興梠(後半25分) 10中村 DH 7遠藤 17長谷部 DF 15長友 22中澤 4闘利王 6内田 GK 23川島 前半、オランダの中央はユルユル。前線もカイトはプレスに行くもののその後は全く続かない。 なんでDHの位置からは結構捌けるし、中央で結構ボールは持てる。中村が下がれば長谷部がそのスペースに出てくるし、遠藤の下の位置での繋ぎ、憲剛の高い位置でのキープ力や守備。確かにオランダは緩かったかもしれないが、この3人の動きが前半の殊勲賞。攻撃的なダブルボランチを支えたのは、トップ下憲剛の守備面での貢献もあった。 オランダはサイドからの単発的な攻撃で、動きは分断。中央のスナイデルは攻撃に絡めず。日本も、両SBも上がり多彩に攻撃を繋げるも、PA内の決定的なシーンまではなかなか持っていけない。 前半は0-0。日本が始終優勢に進める。 後半、話題の本田が玉田に交代。岡崎1TOPで本田左SHへ。しかし本田はボールに触れる機会が少ない。あまり動きがないですな。ボールもあまりキープできない。なんかいまいち。周囲とあわないのかね? オランダもこのままではヤバイと思ったか、中央や高めの位置でも厳しく来るようになってくる。守備面でもだいぶ頑張ってた内田だったが右サイドが持たなくなり始める。 後半24分右CKから繋いだボールをPA内でファンペルシが技ありのトラップから早いシュート。コレを決められ1-0。 日本は憲剛を下げて興梠投入。興梠1TOPで岡崎左SH、本田がTop下に。これがどうにもしっくりこない。岡崎、憲剛で相手の中央下がり目からのボールの出所をふさげてたのに、相手DHの位置で随分ボールを出されるようになってしまう。デゼーヴから前にボールが入るわけで。 そうなると厳しいのが日本のダブルボランチとCB。戦術的に前に出る意識が強いDH。しかも前でキープや守備が出来ずに簡単にバイタルに入れられるとなると、とたんに厳しい。しかも後半半ば過ぎ。前半から散々走ってるため、足も止まりガチ。あやや、ヤバゲな感じ。 後半27分、デゼーヴからのパスをフンテラールがスルーPA前で受けたスナイデルが中澤をかわして打ったシュートが綺麗に決まって2-0。 もう押さえが利かない日本。さっぱり動けない。最後は中央から右サイドに送られたボール。全く押さえられず、ファーサイドへクロス。中に入ってきたフンテラールにマークを外されて決められて3-0でジエンド。 いやーファンペルシの上手いトラップ&シュート・スナイデルの前をふさがれてのミドルを綺麗に決めるとか、ありゃなんともならんですなー。でも、前半はそこまで持ち込ませるシーンもなかっただけに、非常に残念な後半。いや動けなくなるのは必然か。 このままやり方突き詰めるとかいっても、いつもどおり見られる後半のパターン。相手がオランダとはいえ、もっとやり様がありそうななものだが。ボコボコにやられるほど、酷い面子がそろてるわけでもあるまい。 とりあえず、交代枠は全部使って色々試して欲しかった。 方向性がぶれずに、信念を突き通すことは確かに美徳であるかもしれない。 バカの一念岩をも通すってこともあるしね。これはほめ言葉よ。 ただ、調子の上がらなかったオランダを突き通すなかった信念を更なる高みまで純化させることに意義はあるのか? 今となっては、その可能性にかけるしかあるまいて。
posted by hemrock |03:18 |
日本代表 |
コメント(4) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/hemrock/tb_ping/195
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
バカの一念岩をも通すか?【オランダvs日本:2009・9・5】
コメント投稿者ID :
こんばんは!
1つ前のエントリーで追加コメント書いたら3連続で弾かれて、断念…。何が悪かったのかスポナビさん。
さてオランダ戦さすがHemRockさんポイントを押さえてられますな。
色々同意です。
私が感じたのは前半センターライン付近で1人がリレイ、1人ないし2人でボール奪取の守備はいいんですが、
その後マイボールにしてから手数かけすぎ。
パスがいつも1つか2つ多い、
その1つでラストパスを出せない、
事実FWに入れれたボールが試合通して殆どなかったです。
奪ってから前にいくほど加速すべきパスや運ぶスピードが逆に前にいくほど遅くなる。
相手DFが間に合ってしまう。
ボールを廻せてもラストパスを出せないMFなら、
そして組み立てなら結果はアウトかと。
1つか2つパスが多いならその分はしょって、
啓太のような守備的MFを置く方がいいと感じました。
それは後半失点後なんか特にそうですが、
長谷部が後ろの状況も見ずにズンズン上がるもんだから、
中盤がガラ空きで、長谷部が上がったからといってCBの中澤やトゥーリオがそこを埋めるわけでもなく、
交替で中村が下がって埋める訳でもなく、
遠藤が猛然と攻撃の目を摘み取るでもなく、
内田がカウンターに備えて下がるでもなく、
MF陣の疲れもあってお馴染みの中盤ポッカリ状態に…。
特に長谷部は3失点の殆どにからんでます。
もちろんポゼッションや組み立てではかなり良かったですが、
守備面では相変わらずだなぁと。
そういう意味で守備専のMFが必要だと思ったのですわ。
posted by weed | 2009-09-06 06:00
バカの一念岩をも通すか?【オランダvs日本:2009・9・5】
コメント投稿者ID :
(続きです)
弾かれるのが恐いもんで…。
連続3失点の場面ですが、
結局オランダのDHあたりからのパスの出し手にチェックに行けなくなった事、これはまだ録画見て確認してないのですが、本田とか俊輔あたりの2列目の選手が相手の前に入ってパス出しへのチェックかけられなかったからだと思え、そして同様に受け手がいる場所にボランチ不在で日本のCBや最終ライン剥き出しの場所で直接対応にいって振られたからかと、
単純にオランダの出し手と受け手にプレスかけられなくなったからの失点だと、そう感じました。
オシムの頃は一番体力を使うファーストチェックに啓太がいて、他の選手はやや遅れてのセカンドチェックやパスコースを消すだけで良かったのでまだ体力が持ったという事と、
奪ってからオープンスペースに日本選手が散って、
ピッチをワイドに使って逆サイドをついたり、
サイドチェンジをしたり
DHや最終ラインがダイヤゴナルに走り上がったり、
逆に相手守備陣が守備対応に疲れてスタミナを失っていったわけで、
最近の広島なんか3バックですけど組み立てではオシムと少し似た思考を感じたりもするのですが、
まぁ話が脱線しましたが、今の全員でハイプレスという考え方ではスタミナ持たないと、
誰かファーストチェックに行くプレス要員みたいな、
啓太みたいな選手を置く方が守備に穴が空かず、
スタミナを浪費せず現実的だと思った次第であります。
ちなみにオランダですがユーロの時に書きましたが、
スペインと違って世界のトップというにはDFやDHのあたりがそれほど大した事無く、
ユーロでも高速のカウンターは素晴らしかったですが、
低い位置からの組み立てはそれほど良くは無い、
実質世界では10位手前程度ぐらいじゃないかと、
個人的にはそう感じてます。
では!
posted by weed | 2009-09-06 06:22
バカの一念岩をも通すか?【オランダvs日本:2009・9・5】
コメント投稿者ID :
何度もすいません。
↑の2つのコメントは見立て違いが大きいので訂正だけしておきます。
今録画をじっくり見て確認しながら見たのですが、
あれでは最終ラインのCBが長谷部の上がったスペースを埋めろというのは少々酷な話でしたわ。
じっくり見て感じたのは長谷部が上がってスペースが空く事より何人かが完全にバテてしまった事ですね。
1人がチェックに行き、2人目がボールを奪い、残りの選手が受けてをマークするという守備で来てたのが、
チェックに行っても1人ではフィジカル負けして、2人目がバテテ来ないうえに、結局チェックの選手1人では振り切られて出されてしまってるし、
受け手をマークしてる選手もバテて遅れて、後追い守備が多く見られました。
長谷部がバテて動けない、内田はバテてるのか普段通りなのか自陣に帰ってこない、本田は守備じたいが下手、
トゥーリオはCBの位置から点を取る為に離れてる事が多く、トゥーリオがつなぎに前に行ってしまうのはかなりリスキーに感じたものの、
結局守備陣は中澤と遠藤の2人が最終ラインあたりに残っている事が多く、パスの受け手を追って俊輔と本田が後追い守備、
そんな感じで攻守の中心長谷部がバテた事が発端で、
中盤全体のバランスが全部おかしくなってたなぁと、
そんな風に感じました。
ただ失点に関しては1点目はセットプレイでオランダの選手を1人ノーマークにしてしまったのがきっかけで、
短く折り返されての失点でしたし、
2失点目は誰かに非が会ったわけではなく、
単純に相手が上手かった、ラストパスの判断が速く、
シュートを打った選手の止めてから蹴る精度が高かったという事で、
この2失点に関しては上に書いたような要因は直接の原因にはなってなかったという事で、
上に書いた要因による直接の失点は実質3失点目だけだったと、感じました。
そこはもう個人能力なんでどうしようもない差だったと、
録画を見直して力負けを余計に感じた次第ですわ。
失点より悔いが残るのは前半を中心に攻撃の組み立てですかね。
点を取れる崩しが出来てない、
アタッキングサードでのパス精度が悪い、
そこらは改善されれば得点の可能性は上がるのにと、
失点を失くす可能性より得点を上げられる可能性の方がまだあるなぁと、やや絶望的な録画分析後の気分でしたわ。
とほほ…。
posted by weed | 2009-09-06 13:58
返信:バカの一念岩をも通すか?【オランダvs日本:2009・9・5】
コメント投稿者ID :
コメントありがとうございます!
>weedさんへ
コメント3度も弾かれちゃいましたかー。たぶん、フィルターに引っかかっちゃったんでしょうね。私も何回かエントリーできなかったこともありますし。懲りずに、コメントを寄せていただき有難うございます!
EUROのときのイメージがあったので、今回のオランダは残念な感じでしたねー。それでも ファンペルシとスナイデルのシュート、すごかったで。ファンペルシがあのスペースでしっかりとトラップしてシュート決めた(松木さんがハンドハンドとうるさかったけど)し、スナイデルのシュートだって、ワンテンポはやいですもんね。しかも枠にズバッと決まるし。ありゃ如何ともしがたいです。EUROのときもそうだったけど、スナイデルのミドルっていいですね。
日本は、動けなくなる以前の段階で点を取れないのが問題ってことですか?言われてみれば、前半の押してる時間帯でもFWにいいボールは入ってないですし。機能していなかった前半のオランダ相手に、フル稼働でも崩せないってのは、かなり厳しい。
なんか、攻撃的にいっても意味を成さないような気がしないでもないわけで。うーんそれは結果論になってしまうか。
得点できなければ勝てないってことで、特攻の美学を突き詰めるしかないのでしょうかね?そう考えると、EUROの時のロシアって相当凄いことやってたのかな。
posted by HemRock | 2009-09-07 22:30
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


