2007年07月30日

韓国がある「幸せ」。【アジアカップ2007:日本vs韓国】

 ショックで寝込んでいた訳ではないのですが、今更ながら韓国戦の感想を一つ。

 もう既に、他人様のブログを見たり、観戦中にメモを取ることが出来ず、ビデオにも目を通していないので、他の人の意見に左右された感想となっている可能性はありますが、なるべく生の感情を大事にして書いたつもりであります。戦術的・技術的な解説は他のサイトで見てくださいね。

 さて、とある行事のため、大勢が飲んでいる中での観戦となりました。サッカー観戦を主張する私および数名に対し、温情により観戦が許されまして。話をしながらなので、細かい試合内容まで把握はできません。 

 日本は 高原のワントップ。左から山岸!?遠藤、俊輔。DMFに憲剛・啓太 SDFに駒野・加地さん CBに阿部・中沢 GKは川口 カタール戦のスタメンですね。なんか怪我人多いけど。移動もボロボロだったみたいだし、かなり心配。フレッシュなのは山岸のみ。大丈夫か?

 開始そうそう韓国ミドルシュート。これはビびる。日本押し負けないでほしい。
しかし、前半日本は、韓国DFうらにボールを供給する。思ったより動きも悪くない。左サイドよりの攻めが相変わらず多くなっている。山岸と俊輔のポジションチェンジが多いのかな?山岸も飛び込んでいく動きが出ている。
 
 決定機は作り出せているものの、シュートまで持ち込めない。遠藤のFKもGKの好セーブ。シュートの多さは韓国のほうが多い気がする。勿論、ゴール前のチャンスシーンそのものは日本が多いが。だが、パスミスや、相手陣内で奪われたボールをあっさりと縦パスで前線まで通されるシーンが目に付いた。韓国DFけっこうやる。このまま0-0で前半終了。この調子で行けば、いずれは点は入るだろうと楽観。縦へのボール・動きもよく決まっていた。
 
 後半 開始早々韓国ペース。日本押し込まれてる。やばいな。韓国のプレスが尋常じゃない。しかも、ボールを持ったとたん、積極的にシュートを打ってくる。日本が下がってきたのかな。

 しかし、後半11分 韓国22番CBが高原が抜け出そうとしたところを止める際、ファールをし、これが2枚目のイエローで退場。ついでに、講義した監督・コーチも退場。このDF、前線へかなりいいパスを通してたなぁ。正直、一人へってほっとして、よっしゃチャンスと思ったのは事実。しかし、一人少ない相手に、攻めきれない今大会の日本。でも、3度目の正直、やってくれるはずだ!・・・はずだった。

 実際、一人減ってから、日本は両サイドから攻め続ける。俊輔・山岸・遠藤も危険な飛び込みを見せ、啓太も攻めあがる。憲剛も縦のロングランがでていた。この調子だったら、絶対点は入る。そう感じさせる攻撃であったが、決まらないのである。

 後半25分 憲剛→羽生へ 後半33分 山岸→佐藤へ交代。この二人の動きは、一人少ない韓国にとってはいやな物であろう。
しかしながら、韓国は依然として崩れない。がちがちに引きまくっているとは見えなかった。点を取る意欲は満々に見えた。だのにである、韓国はとても1人少なく見えるようなプレスではなかった。どんだけ動けるんだ韓国。GKの好セーブも光り輝く。うぉーい、今のは入ってるべや!ってシーンの連続。
「いったい何食ってんだ韓国は」の問いに「キムチ」と即答する知り合い。お決まりである。「キムチであんだけ動けりゃ苦労しねーんだよ!おい、代表、死ぬほどキムチくええ!!」

 こうなると、いやな感じがする。カイジでゆうところの「ザワ・・・・」とかゆう動揺。まさかってことはないよな。
 もうね、後半はいつ点が入ってもおかしくなかっただろう。決めきれない日本を非難する以上に賞賛すべきは韓国の守備。ゴール前での守備は「気迫」そのもの、日本に不足している「もう一歩」が出るのよね韓国は。なぜそこで足が出る!って守備が多い。しかも、「ドン引き」って感じでない。恐ろしい寄せから、パスミスを誘い、危険なカウンターを仕掛けてくる。今回の韓国はベストメンバーではない。しかしながら、ここまで戦うことが出来る。それは、凄いことではないか。正直、そろった時のことを考えると「恐ろしい」。
 
 結局後半も0-0で終了し延長へ。このままPKに突入したら、日本は不利だろう。守りきった韓国が精神的にも優位に立つ。延長後半、高原→矢野へ交代。この直後、最大のチャンスが。矢野が俊輔の左からのセンタリングを競り勝って落として、羽生がシューート!!私は、こぶしを突き上げる直前だった。・・なぜ止める!!相手DFが止めた。こぼれ球に加地さんが詰めるが、ゴールならず・・・。

 で、結局PK戦へ。
これも惜しかった。川口はほぼ読み勝ちしていたが、結果的には止められなかった。相手GKは殆どタイミングも読みも外れていた。しかし、最後の羽生の時に奇跡を起こす。明らかに体は左に流れていたのに、右手が反応、シュートを弾いたのだ。・・・・・羽生は泣き崩れた。
 羽生は悪くない。いいシュートだった。今大会は、運がなっかったんだ。サウジ戦のミドルも惜しかった。

 1人有利の状態でありながら、PKで負けたことは悔しい。しかし、善戦したと思う。相手は、アジアで最多である7回のワールドカップ出場を誇る韓国なのだ。1986年からは6回連続の出場である。いくらベストメンバーではないとはいえ、意地と誇りは日本以上であろう。それに比べれば、日本は新興国ではないのだろうか。なにも、私はこの結果に満足しているわけでもないが、その事実も認識していきたい。

 さらには、サッカーとは関係の無い歴史的軋轢の問題からもあるが、「アジアの伝統国」韓国は、常に「新興国」日本に対して、全身全霊をもって戦ってくる。常にガチンコである。これは、日本代表にとっては、ある意味「幸せ」なことなのではないかと感じてしまうのだ。

・・・・・私自身は、そんな相手がいるのは「真っ平ごめん」ではあるが。

posted by HemRock |14:30 | アジアカップ2007 | コメント(9) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/hemrock/tb_ping/16
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:韓国がある「幸せ」。【アジアカップ2007:日本vs韓国】

羽生の決定的なシュートが入らなかったシーンは運が悪かったではすまされない。

明らかに技術不足です!

フリーでシュートしてるのにコースが酷すぎますね、、、

posted by まつ | 2007-07-30 15:36

Re:韓国がある「幸せ」。【アジアカップ2007:日本vs韓国】

↑君、PK蹴ったことあるの?

posted by q | 2007-07-30 15:44

Re:韓国がある「幸せ」。【アジアカップ2007:日本vs韓国】

印象的だったのがPK蹴る前に羽生が蹴りたくないと思った、と試合後語っていたとこ。
以前オシムが率いていたユーゴ代表が確かアルゼンチンと対戦した時にもPK戦までもつれこんだが政治的、民族的な重圧からPKキッカーから外してほしいと申し出る選手が数名いたそうだ。オシムは結局最初から決めていた通りに蹴らせるわけだが、蹴りたくないと申し出た選手たちはいずれもPKを外した。
昨年だかに翻訳されたオシムの自伝「オシムの言葉」中のエピソードだ。

正直思って欲しくないことを思っていたことにやや失望と同情が・・・。
元々のプレイスタイルの持ち味は90分を戦う上で初めて生きてくるタイプ。ジョーカーとして勝負するにはやや性格的に大人しいきらいがある。
個人的には遠藤より羽生を選べと思うのだけどね・・・キノコを使うなら。

しかし実際には流れを代えるサブ的起用に終始して、また周囲からは流れを変え切れていないとの批判。
一概に弱気を責めることのできない状況にあったように思う。

posted by leeds | 2007-07-30 16:20

Re:韓国がある「幸せ」。【アジアカップ2007:日本vs韓国】

HemRockさん、ちょっと落胆入ってますね。
こんな試合こそ、ブログネタが一杯詰まっているおいしいゲームのように思えます。
あくまで私の試合を見ての感想ですが、
日本が強くなる為に足りない部分のヒントも色々見えます。
以前サウジがあまり強くないと書いたのを覚えてらっしゃるでしょうか。
また戦術眼の足りない選手が日本にいて、そちらの方が深刻だとも書いたと思います。
この大会のメンバーでも、私には韓国の方がサウジより強いです。
その理由は韓国は一人ひとりしっかりした戦術眼をもっているからです。
日本の選手はそれが足りず、サウジの選手はもっと足りないと思えたからです。

戦術眼とはチームの戦い方の方針とは別に、選手各人がその時、何をすればいいか、何をしてはいけないのか、していいい事の中でどれをやれば効果的なのかの優先順位の選別が正確にできているという事です。
1人少ない時の戦い方も、逆に1人多い時の戦い方も韓国はよく知っていると思います。
守りながら効果的なカウンターのやり方、シュートした跳ね返りをもう一度攻撃に結びつけて、チャンスの瞬間は多重攻撃を繰り出すとか、
それらは1人1人が自分がどこにプレッシャーをかけ、別の1人はどこにポジションをとればセカンドボールを奪えてとか、どこにいればカウンターされないとか、まさに考えて走るサッカーの見本を韓国がやったと思えるのです。
ゆえに1人少ない状況で互角に戦えたと。
また、相手に押された時に敵攻撃をどう切るとか、いなすとか、
卑屈というか頭脳的というか、
ここでは時間を潰そう、ケガをしたふりだとか、ここでは審判の影で相手の選手を殴っておこうとか、蹴って痛めつけようとか、うまく怒らせれば相手に退場者が出て同数だとか、
イタリアがよくやる狡すっからいサッカーを見せてくれます。
私はゲームそのものが面白くないのでそのサッカーは好きではないです。
しかし、そのゲーム進行の駆け引きを含めてサッカーでは強さと讃えられるんだと思っています。

日本側で一例を挙げると、私は中村俊輔を好きですが、彼が韓国のそれを身につけているとは思えないのです。
延長で俊輔が縦にスルーをFWに通したシーンがありましたが、そこで彼は次に自分がシュートを打つ位置まで動かず、その場で戦況を見ていました。
自分に再び戻ってきて、自分がシュートを打つイメージの可能性も考えてのパス出しだったのか、また自分がリバウンドを拾って2次攻撃をする可能性を考えてのポジション取りなのか、動かなかった為に2次攻撃できず、相手ボールで攻撃が途切れたのをいくつか見ました。
下がり目だった遠藤は攻撃されてDFが跳ね返したボールのこぼれをどれだけマイボールにする事ができたのか、
間に合わなければ体を寄せて2次攻撃されないように、味方が上がれるように時間を作る為に激しくチェックしたのか、
これらやる事をやったか、やらなかったかの差がこのゲームでよく見えました。
一度だけ目立たないシーンですが、中村がサイドからクロスを入れ、韓国ディフェンダーが俊輔を完全に放したシーンがありました。
大チャンスだと思ったのもつかの間、
彼がシュートの打てるエリアにそのまま10m前進すれば、フリーで打てたのに、彼はパスを出したままそこへ止まってしまいました。
案の定そこのシュートエリアにボールがこぼれ、韓国ディフェンダーに楽に処理されたのを見て、私はがっくり落胆し、
もう勝負はどうでもよくなったのを覚えています。
駆け引きや自分のやるべき事をきっちりこなせる強さを早く代表は身につけて欲しいです。

つい辛口の越後さん的になりそうですが、一緒にオシムサッカーを応援し、しいては代表を見守っていければと思っています。
毎度の長文失礼しました。

posted by weed | 2007-07-30 17:55

Re:韓国がある「幸せ」。【アジアカップ2007:日本vs韓国】

「ザワ・・・・」(笑)

惜しむらくはベストコンディションでの日韓戦を見たかったですネ。

国歌斉唱のときに見た選手の表情。皆、一様に頬はコケ、病人のように見えました。
我々が思う以上に過酷な状況下で戦っていたんだと試合を前にして改めて理解しました。

選手批判を繰り出すようなブログやコメントなども見ましたが、彼らの疲弊した表情を見ると一概に全てに賛同はできないと感じました。

アジアには韓国だけでなく、サウジやイランなどまだまだ勝てない相手が多いッスネ。


しかし、PKってなんで失敗するんでしょうね?
自分も現役のころは失敗したことありますが・・・。
自分の場合はもちろん技術不足ですけどネ(^^;

失敗した日は悔しくて夜も眠れないし、夢にまで見るし、何より次のPKの時はメチャ怖いッスネ。

羽生は仕方ないかと。
少なくとも自分よりは遥に上手い。少なくともバッジョ('94W杯のPK失敗)よりは遥に下手だ。
頑張れ羽生。

posted by ラッシュ | 2007-07-30 18:19

Re:韓国がある「幸せ」。【アジアカップ2007:日本vs韓国】

↑仰る通りだわ。
私もつい批判的なコメントになってしまうのを反省いたします。

オシムサッカーは運動量がいるので連戦に弱い、
暑さに弱い、後半20分以降に乱れる、豊富な運動量と技術と統一された意思を持つ中盤のバックアップ選手がたくさん必要というのが露見した気がします。

選手で私が特に印象に残ったのは、相手の反撃封じにピッタリの裏に抜ける運動量の羽生、ボールキープ力がとても高く失う事が殆どなかった憲剛、闘志ある守備や攻撃の啓太や中沢、高原でした。
もちろん選手全員にお疲れ様といいたいです。

posted by weed | 2007-07-30 20:26

Re:韓国がある「幸せ」。【アジアカップ2007:日本vs韓国】

後半途中から見ただけで、評価する資格もないんですが、心情的にはマン・オブ・ザ・マッチを羽生選手にあげたい気分でした。しかし

>羽生の決定的なシュートが入らなかったシーンは
> ...コースが酷すぎますね、、、

これはチョットねえ、、、。
あそこにさえ蹴らなければ入ったように思いますが、どうだったでしょう?
周囲の状況が何となくつかめてさえいれば、ただ思いっきりシュートしようとは判断しない、けれど常人にはそんな瞬時の状況把握なんて無理ですよね。
とすると、羽生は気の毒なだけかな。
たぶんワールドクラスの何人かだけが、瞬間的にわかるかどうかってくらいではないでしょうか。
名選手の大方も、わかってじゃなくて、なんとなく経験的に「こんなときはこっちだろ」っていう程度で蹴るんだと思うのですが。

どなたか、遠藤のPKみたいに、「俺は最後まで見切ってるぞ」という方はいらっしゃいますか?

posted by ペレファン | 2007-07-30 20:56

Re:韓国がある「幸せ」。【アジアカップ2007:日本vs韓国】

韓国は日本との過去に拘り、代表チームに愛国心を利用する国である。つまり代表チームは政治的に利用されているのである。韓国は民主主義国家であるが共産主義の気質を持った国である。その証拠に南北統一でもサッカーの定期戦を利用したり、オリンピックや世界的大会で実績を残すと兵役免除されるのである。選手も日本戦で活躍しJのチームにスカウトされたいという下心も多い。
こんな国に幸せなどない。

posted by しげ | 2007-07-31 00:32

いらっしゃいませ!

コメントありがとうございます。

Re:まつさん

 フリーで・・は今大会、羽生が散々批判されてる所ですね。あそこを決めきってこそのプロ!!と言えるでしょうし、そこを批判しなければ発展は無いとも言えるかもしれません。でも、すこし羽生ビイキになってしまった私は、あの位置に出てきた羽生がスゴイと思ってしまうのです。ヒイキですね。

Re:qさん

 まつさんはPKのことを言ってるのではないのでは?あのPKはシュートコースの問題なんですかねぇ?自分にはGKがよく手を当てたという見方なんですが。

Re:leedsさん

 このPK戦を観戦している最中、仲間と話になったのが(主に未経験者の私の主張ですが)「こんなPK絶対自分だったら蹴りたくねぇー」ってことでした。もう精神的に負け犬ですね、私。見てるだけでも辛いPK。蹴る選手はいかばかりかと思うわけです。そんなことを言っては、甘くなってしまうのだけれども。このオシムのエピソードは自分も読みました。精神的なものは確かにあるでしょうが、わたしも、羽生を一概に責めてしまう気にはなれないのです。


私は、Jでのプレーを見ていないので、羽生が普段どんなプレーをしているのかは、実際のところ分りません。あの、凄まじい動きが90分も続くのならまさに宇宙人ですね!見てみたい。

Re:weedさん

 いつも有難うございます!!

痛いところを突かれました。やはり、敗戦した試合を、じっくり見返すというのは辛いもので、まだ見返しておらんのです。ここから、学ぶべきものは多い(観戦力を養うにあたって)とは重々分るのですが。いやはや、敗戦から学ぶ・・・「言うは易し、行うは難し」ですね。

 なるほど、韓国の選手が「一人少なく見えなかった」という理由が、ただ動いていただけでなう、どう動くかを熟知していたわけですか。なるほど、考えて走っていたわけか。

 さて、サウジ戦での話はよく覚えております。俊輔の戦術眼の不足を嘆いていましたね。パスアンドゴーとか、そういう動きが確かに足りないような気もします。素人目にみても、明らかに素晴らしいキックの技術がありますもんね、俊輔は。それに、プラスアルファが安定して得られればと、weed
さんも臍を噛む思いなんでしょう。「疲労」という点はもちろんあるんでしょうが、今までのプレーを見るに、それだけではないものをweedさんは感じているのではないでしょうか。
 俊輔に対する厳しい意見・・・「私は中村俊輔を好きですが、」故なのですね。
 問題点は、批判するわけではなく、指摘することは、むしろ良いことであると思います。私みたいに、すべて「しょうがない」では、なんの発展性もないですしね。

Re:ラッシュさん

 (ラッシュさん登場)「ザワ・・・」  冗談です

 いつも有難うございます!!

 たしかに、ベストコンデションで見たかった!!勝ってほしいってこともあるけど、ベストコンデションで、韓国相手にどう戦うか見たかったですね。
 
 言い方に語弊はありますが、敗戦するにも、「コンデションが悪かったから」では、何が足りなかったかはっきりとしないような気がします。

 しかし、PKは見てるだけでもあのプレッシャー。蹴る方はいかばかりか。と思いますね。leedsさんへのレスでも書きましたけど。やはり、夢にもでるものですか・・羽生・・・これをよい経験に昇華させてほしい。

Re:ペレファンさん

 こないだはどうも有難うございました!!

 羽生に関しては、シュートコースが酷いって話はよく出てますよね。でも、今更ながら、決めて当然って感じでもなかったような気もします。あそこで落ち着いて考えられるのは、早々出来ないことかとも思います。経験者でないので、よく判らんのです。

Re:しげ

 私が言いたかったのは、韓国の状態が「幸せ」なのではなく、どんな理由であれ、言い訳できないほど「ガチ」で勝ちに来る韓国と戦える日本がある意味「幸せ」でないかと言うことだったんですが。

 まぁいいたいことは分りますが。

 



 

posted by HemRock | 2007-07-31 06:21

コメントする