2008年08月29日

馬場加入で、今後が益々面白そうだ【J2山形、千葉よりMF馬場憂太を期限付き移籍で獲得。】

 テクニックに定評の有る馬場が千葉よりレンタル移籍。うちの長島コーチがFC東京のユース監督だった関係もあって、本人の気持ちも決まったんだろうな。馬場さんは、田舎が苦手だという話ではあったが、それでもあえて山形に来る決心をしたのは、並々ならぬ覚悟があってのことだろう。小林監督・長島コーチの元で、万人が認める才能をさらに発展させて欲しいですね。おそらく、そうなることを望んでの移籍だろうし。また、怪我ガチで往年の切れは持続できなくなったものの、同じく「天才肌」財前の献身性がプラスされたプレーは、十分参考になるものなのではないのかなと。

 山形は田舎で遊ぶとこなどゴザーセンけど、旨くて安い焼肉店は多いので、それで息抜きしてくれ。

 しかし、補強選手はリストアップしているという話は在ったものの、「一丸作戦」とかあったし、補強に金を使わずにやっていくんだろうなぁって思ってただけに、この馬場加入の話はビックリした。補強の金を、レンタル選手獲得資金に回すんじゃないのって思ってたし。

 途中加入選手によって、チームのモチベーションの面が落ちてしまわないかとかは心配な面もあるけど、馬場に対しては、期待のほうが上回りますな。太田や広瀬の出場機会はなくなってしまうかもってのは残念だけど。

 高い位置でもボールを失わず、気の利いたスルーを狙える選手ってのがいい。押し込まれている展開が多くなりがちな山形、前目の基点が増えるのは打開策としては非常に有効なのではないかと。

 馬場はどうやら8/30AwayFC横浜戦に出場する模様。スタメンかベンチか不明。どうせだったら先発で見てみたい。でも、そんあにアッサリと監督はださないかもしれないけど。

 まぁ出ると仮定すると、どんな形かな。各誌の報道や、山形サポさん達のHPで練習の様子を見てみると、FWの一角としてプレーしてるみたい。ボランチの位置も試されてたみたいだけど。長谷川とのコンビだったようで。まぁ、長谷川と縦の関係でしょうな。

 うちはSHに運動量を求めるスタイルなので、SH起用は厳しい。まぁ相手によりけりだろうけど。あんまり前に出てこない相手だとしたら、SH起用もありかもしれないが。
 
GK         1清水
DF 14宮本 3レオナルド 23石井 13石川
DH      19秋葉 17佐藤
SH 16北村           7宮沢
FW      31馬場 15長谷川

控え GK 遠藤 DF 小原 MF 渡辺(or木藤) 宮崎(orリチェーリ) FW豊田

 ってな感じになるのかな。ただ、長谷川はスピードで裏に飛び出すってタイプでもないが、横浜FC相手となると、恐らくバックラインの裏はスペース少なそうだから、これでもいいのかもしれんです。ババも財のように裏を狙う動きを見せたりするのかな。
豊田andババやリチェーリandババってのもかなり面白そう。高い位置でババがボールをもって、周囲がボールを受ける位置に移動。相手が何処にマークをつけるか混乱した中、上手くマークを外す動きを見せる豊田にスルーが・・・とか。
 これって、草津の熊林とか、甲府の藤田・林あたりによくやられたような印象があるプレー。この高い位置で、相手に選択肢を突きつけるようなプレーが出来るようになってくると、豊田・リチェーリあたりは活きてくるような気がする。勿論、長谷川も前線での基点が増えるため、積極的に前にいけるしね。得点力UPには間違いなくつながると思う。
 
 それ以上に楽しみなのは、ババと他MFとの関係にもあるんですわ。ここも妄想気味ではあるんだが。
 
 先ずは宮沢。何でも器用にこなすんだけど、結構前の得点を狙えるスペースにシッカリと顔を出す動きがある。今までも長谷川が下った後のスペースにキッチリ出てきたり。こういう動きをババは見逃さない気がする。北村はココ最近、守備意識が向上しすぎの面もあるが、FWの選手。右サイドからPAのスペースは常に狙いたい所だろう。あとは、途中出場の多い宮崎。ババと宮崎のそろい踏みもかなり楽しみ。おそらく、サイドからDFとDHの間の位置に入り込んだり、PA内に飛び込むタイミングの良さは恐らくチーム1だと思う。サイドラインギリギリの粘り強さはサイド職人の名に相応しい。この辺の動きをイマイチ活かしきれて居ないような気もしてた。きっと、ババは通してくれるぞ!
 あとは・・・・ババ・秋葉・サトケンのトライアングルも!!!サトケンはアンカーとして、攻撃を潰してボールを繋ぐことはできる。この楔を受けにババがグッと下ってきて、ボールを受ける。すかさず、下ったスペースに、秋葉がDHの位置からロングラン。そこに再びババからボールがでるとか!!!!この動きにSH・SBが絡んでくれば、崩しは相当楽しい。秋葉のフリーランをババは十分に活かしてくれそうだ。そのフリーランをおとりにしてサイドに振るとかさ。DFラインでは石川のキックからの組み立ても有る。いやーーーー妄想は尽きない。使われる動きというか、そんな動きが出来る選手は結構多い山形。私は、ババはフィットすると思ってますよ。ババ自身も1.5列目の位置からボールを引き出す動きとか出来ればいいんだけどな。

 あと、横浜戦の控えFWは豊田だろうなー。裏のスペースが見込めるならリチェーリもいいんだけど。それだったら、宮崎を入れておいたほうが、いい様な気がする。問題は控えのDH。匠さんですな。ココに来て思うのは、右SB木村の離脱が徐々に効いてくるなということ。宮本の右SBはもちろんいいのだが、木村がスタメンにいれば、控えに宮本をおいて置けるのよ。これは交代枠に幅が出るよ~。DHや右SHの押さえとしてもでられるし。匠さんの守備面の厳しさや熱さはわかるけど、してやられちゃうことが多い気がする。甲府戦ではマークを明確に指示しなかった監督の問題もあったのかもしれないけども。攻撃面でほとんどつなげないしなぁ。いっそのこと、新人の山田君を入れちゃうとか?・・・いやいや、それだったら匠さんのほうがいいか。木藤はどうかなぁ。

 あ、そうそう、無謀だけど試合中に3Topに変更ってのもいいかな。

OH                 31馬場 
FW  6宮崎(リチェーリ)   15長谷川   16北村(リチェーリ) 
とか
OH               31馬場 
FW  6宮崎(リチェーリ)   11豊田   15長谷川(リチェーリ) 
とかもありえるかも。でも守備面でバランスわるそうだねぇ。サイドなんかバンバン突破されそう。

 横浜は中盤のダイナモ山田、CBエリゼウを中心とした固い守備。FWアンデルソンとweedさん注目のFW池元の強力な2TOP。そこに中盤の捌き役として三浦アツがいる。ここも現在10位というのも解せない面子であることは確か。ただ、ウチは非常に相性がいい。

 しかし、横浜戦、どういう布陣でいくのか、相当楽しみだな!!!!監督の腕の見せ所だわ~。監督「腕が鳴る」ってところでしょうな。

posted by hemrock |14:46 | J2 | コメント(9) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/hemrock/tb_ping/150
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
馬場加入で、今後が益々面白そうだ【J2山形、千葉よりMF馬場憂太を期限付き移籍で獲得。】

心優しき管理人さん。こんばんは。

元々、才能に恵まれた選手です。頭も悪くないですしね。ブログには少しがっかりしましたが。(苦笑)
東京生まれの東京育ちのユータ王子、きっと山形で生まれ変わってくれることでしょう。多分、あのまま千葉にいても、腐っていくだけだと思っていましたから。
昇格を目指すチームの勝ちに対する想いを感じることで、彼の中で何かが変わると期待しています。

余談ですが、安くて美味しい焼肉屋が気になります。(笑)

posted by 前髪一直線! | 2008-08-29 23:25

馬場加入で、今後が益々面白そうだ【J2山形、千葉よりMF馬場憂太を期限付き移籍で獲得。】

お早うございます。

う~~ん、どうなんでしょう。
馬場選手ですが、
前のエントリーでも書きましたが、
山形の戦い方は一昔流行ったコンパクトサッカーなんですね。
この組織的なサッカーが廃れたもう1つの要因として、
4-4-2の全員が同じイメージを共有する必要があるという事で、
比較的個人技が得意な選手が馴染みにくい、
個性を出しにくいサッカーだと、
散々サッカー紙でもいわれてきた、私もその傾向があるなと思うやり様なんですわ。
誰かが違う事をすると守備に穴が空く、
揃っているから効力を発揮する面があるわけで、
今のやり様では正直ファンタジスタ系はどうかな~と、
さらに途中から加入という面も考えて、
馬場という選手は私は知らないので、
なんともいえませんけど、
適応力があるかどうかですね。

ちなみに、
文中の池元の経歴調べると、
FC岐阜がJに上がるのに神がかり的活躍をしたらしいです。
05年は北九州クラブで10試合15点
06年にJFL昇格をかけた全国地域リーグ決勝大会で5試合5得点、
元U-19代表(今のU-23オリンピック代表)らしいのですが、

横浜FCでは
出場時間  シュート決定率  90分平均得点
 940分      0.27         0.57

なかなか固め取りできる点取り屋ストライカー像が見えてきます。
山形戦では爆発しないよう祈っとります。


posted by weed | 2008-08-30 11:20

馬場加入で、今後が益々面白そうだ【J2山形、千葉よりMF馬場憂太を期限付き移籍で獲得。】

お早うございます。
昨日の試合見ました。

点差こそ大差でしたが、
山形の出来も良くなかったですね。
再び疲れからなのか、組織が結構前半から崩れていて、
しかも攻守の切り替えも遅い重~い印象でした。
昨日のスカパーでは豊田と周りの選手の関係が解説で何度も取り沙汰されてました。
どうしても長谷川と動きがかぶる事が多い、
確かに映像で繰り返し見て確認してもそうでした。
後半には長谷川が1つ下がったり、サイドに流れたりで、
おそらく監督の指示かなと思いますが、
少し形は見えましたが、それは長谷川が脇役になって合わせたからで、
豊田自身の親和性という意味では物足りない印象は相変わらずです。
私は山形で一番ポイントと思える選手は北村です。
この選手は以前からいい選手だと特に感じてます。
いつ見ても判断が優れて特に攻撃でいいポジションをいつの間にか取ってます。
北村がケガすると厳しくなる予感が・・・。
取り合えず大差勝ちでしたが、フィジカルの差が出やすい雨、しかも豪雨になって一気に差を広げた印象で、
点差ほど楽勝には見えなかったです。
横浜の拙攻にかなり助けられた、そんな印象で、
どうも前半から選手の動きにかなりバラツキあったのが疲労からだろうと、
今後に気になってます。

池元はこれで3試合連続見ましたが、
感想はまだまだでしたわ。
トラップミスが多すぎなのと、
特に雨のピッチ等条件が悪いほど技術は判り易いですが、
トラップの技術に、
やはり体格面で潰されるシーンが多い事から、
シュート精度の高さに最初は非常に驚いたものの、
よく見るとまだまだ穴が多かった!
トラップミスや体格面でシュートまで持ち込める回数が少ない、
特に最近マークが厳しいのでどうするのか注目してますが、効果的なものが見られず、
これは大きな課題だなぁと感じました。
期待したのですが、
かなり早とちりになりました。どもすいません。

posted by weed | 2008-08-31 10:54

返信:馬場加入で、今後が益々面白そうだ【J2山形、千葉よりMF馬場憂太を期限付き移籍で獲得。】

コメント有難うございます!
29日にエントリーUPしてから、ネット環境を離れておりまして、返信おそくなりもうした。

>前髪さんへ

 心は優しくはないが、自分に優しい管理人です。

 横浜戦、馬場さんは途中出場のようでしたよ。まだ、試合は見ていないので、なんともいえませんけど。

 おかげで、状況によって切れるカードが増えた感じです。

 ブログに関しては、豊田のブログもアレですし、そんなもんだとおもってるしかないのかなぁと。

 ちなみに、焼肉屋は一人焼肉も気にならない「プルコギ」ってお店や、山形市郊外にあるレバ刺しで有名な「木村」。カオスな雰囲気の「司」。一番すきなのは、山形市内ではなく、東根市にある「牛若丸」!!ここの「山形チャンピオン牛」の「上ハラミ」は滅茶苦茶ウマイっす。あとは「テールスープ」もウマイ。一人頭4・5千円でいい肉を腹いっぱい食えます(安い?)。

>weedさんへ

 馬場さん、途中出場でしたねー。
 やはり、サポの間では、守備面に関して不安視している人が多いようです。
 まだ、試合は見てないんですが、DHの位置に下って捌けたのも、後半横浜の足が止まって、DHの位置にプレッシャーがなかったり、攻撃に出られなかったって点もあるのかなと。
 先発で見てみたいとは思ったものの、ハセ・トヨ2TOPで行くつもりみたいだし、相手の状況によって投入するんでしょうね。
 甲府との対戦はもうありませんが、ああいうチームに対して、SHとかDH起用は厳しいのかなと思いますわ。

 横浜戦は、そんなによくなかったって言われてるみたいですねー。早く見てみたい。

 そんでもって、ハセ・トヨコンビは、まだまだ厳しいみたいですか。ハセは周囲に合わせることが出来るけど、それで積極性がスポイルされても勿体無いですしね・・。
 ハセのキープ+トヨの飛び出しってのが凄そうなんだけどな~。監督は、この2TOPの連携を作り上げる気みたいですね。残り11試合。果たして間に合うのか??来期を見越してかもしれないけど、この2人が両名とも残留するとは思えないしナァ。

 さて、北村です。今期佐々木が移籍しても悲観してなかったのは、彼が居たからです。守備面での貢献もさることながら、SBとの連携や周りを使う意識は佐々木よりもよいと思います。また、FW出身だけ合って、スペースに出る意識が強く、使う意識以上に、ボールを引き出す動きがうまいなぁと。
 ただ、ここ何試合かは、戦術面で求められているんでしょうけど、守備面で引っ張られることが多く、いざ、右サイド前方のスペースを利用しようにも、サイドチェンジに追いつけずに流れてしまったり、後一歩前に飛び出せれば、いいスペースが突けるのに、後ろを気にして出られなかったり(悪いことではないかもしれません)。うちのSHの負担はそうとうなもんなんで、体力的に後一歩出なくなってるのかもしれないです。押してくる甲府相手には、なんともしようがないのかもしれませんが。
 仰るように、北村が出られないとなると、厳しいことはたしかです。その場合は宮崎が先発になるとは思います。攻撃的な面ではいいのですが、守備面でのバランスを考えるとちょっと怖いですし。

 それにしても、北村、横浜戦では惜しいヘディングもあったとか。甲府戦とは違ったんでしょうか、確認したい所です。

 池元とは長谷川も岐阜で一緒にやってたみたいですね。ただ、長谷川は出場はほとんどしてないみたいです。
weedさんから見て「これは」と思う所が有るってことは、今後が楽しみなことには変わりは無いんじゃないでしょうか。

 

posted by HemRock | 2008-09-01 10:46

馬場加入で、今後が益々面白そうだ【J2山形、千葉よりMF馬場憂太を期限付き移籍で獲得。】

ちわ~す!
たまには少し追伸を・・・、
北村は私が見た試合ではいつも出来が良いのです。
山形戦、は試合数の半分少しぐらいしか見てないですが、
今シーズン初期の頃から私は北村いいと私のブログで少し触れていたのですが、
見た試合の多くは北村が一番輝いていた選手に感じてました。
出来の悪い試合をあまり見てないので、つい絶賛してしまいますが、山形は調子が落ちるとラインが下がったままになりやすく、疲労が原因なんでしょうが、
いざ押し上げが鈍い時にも、
中盤以下で真っ先にチームを鼓舞するように前へ出ようとする選手が北村に見えます。
ただ、疲労が溜まって調子が悪い時にはキック精度まで落ちてくるチームですね山形!
追いつけないような長いボールが急に増える感じで、
選手の前に出るスピードなのかキックの精度なのか・・・。

長谷川は昇格すれば是非買い取りとか契約で無理をしても残したい選手かなと私は思います。
よく裏へ抜ける走力的なスピードで豊田がいいと過去Hemさんが言っておられますが、
ポストに入ったり、ボールを受けてそのままシュートに持ち込む時の長谷川のシュートモーションの速さの方が、
豊田の抜け出しより私には数段インパクト感じてるんです。
春頃豊田がケガで離脱した次の試合でチームが一気によくなったと私のブログで書きましたが、
その時、目に留まったのは長谷川と坂田?(名前合ってます)の組み合わせだったんですが、
実にコンビ良くて、特に長谷川の相手マークがブロックする前にシュートを終えるスピード!
これに目を奪われた訳で、抜け出す速さがなくとも単にポストプレイでマークをかわしてシンプルにシュートまでいける選手、
そういう意味で豊田よりむしろ長谷川の方がフィジカル主導型で瞬発型かなという印象を持ってます。
豊田は走り出しの初速というか瞬間加速が鈍い印象で(羽生の逆)、レベルの高い守備相手では振り切れない競り勝てないだろうと予想します。
もちろんスピードに乗ると確かに速いので、
スペースでもらえればですけど、
その為周りをうまく使えないとJ1とかディフェンダーのレベルが上がれば完全に壁に当たるだろうと、
それを身に付けるのは今なんですけどね。

池元は確かにこれは!の部分ありましたが、トラップの精度が今の年齢で低いのは改善するに時間がかかる感じが・・・、あと密着マークされるとかわしてシュートに持ち込む手段・技術が何も無くなるのは、
年齢を考えるといずれも改善するには大きな試練かと。

以前つたない感想でした。
では!

posted by weed | 2008-09-01 12:44

馬場加入で、今後が益々面白そうだ【J2山形、千葉よりMF馬場憂太を期限付き移籍で獲得。】

>>HemRockさん

レス、ありがとうございます。
自分は不勉強で、山形さんがどのようなサッカーをしているチームなのか、よく存じ上げないし、最近のユータ王子がサッカーしている姿を観ていないので、何か言える立場ではありません。
しかしながら、移籍後、千葉戦ではベンチ外だったりと、東京サポからは「憂太はどこいった?」と冷やかされる始末。そんな中での、あのブログ。何やってんだと言いたくなる気持ちで一杯になったのです。
サッカーに集中できる環境の中にあれば、きっと頑張ってくれると期待しています。

>東根市にある「牛若丸」!!ここの「山形チャンピオン牛」の「上ハラミ」は滅茶苦茶ウマイっす。あとは「テールスープ」もウマイ。一人頭4・5千円でいい肉を腹いっぱい食えます(安い?)。
上質な肉が食べられて、その値段は安いと思いますよ。多分、東京では食べられないでしょう。うらやましい。
というか、自分、焼肉はたくさん食べられないのでした。すぐに胃もたれする弱い胃袋の持ち主。orz...(苦笑)
でも、テールスープは好物です。

posted by 前髪一直線! | 2008-09-01 20:15

返信:馬場加入で、今後が益々面白そうだ【J2山形、千葉よりMF馬場憂太を期限付き移籍で獲得。】

コメント有難うございます!
横浜戦は未だに見られないで居ます・・・

>weedさんへ

>>中盤以下で真っ先にチームを鼓舞するように前へ出ようとする選手が北村に見えます。

まさしく、そのとおりっすね。

>>選手の前に出るスピードなのかキックの精度なのか・・・。

北村は追いつけるスピードもあるんですが、SHとしての守備タスクもあって後ろの意識が・・・って本文の繰り返しになってしまいますね~。

 長谷川については、いの一番に獲得したい所でしょう。それは、もう、そうでしょう。豊田は好きだけど、試合を見ていれば、そうなりますねー。無理に順序をつければ、長谷川・石川・豊田って順でしょう。宮本も残って欲しいんですがね・・。リチェーリは成長を期待してレンタル延長とか?

 うーーん、豊田は競り合いの後の動き出しやら、楔を受けてから叩いて反転して前に出る速さは甲府戦で生で見たけど、速いと思うんだけどナァ。あぁ、でも、体を当てられるとだめか。連携のつながらなさは、やきもきしますね。

 シュート速さはちっとよく解らんですが、長谷川のシュートはうまいです。なるほどなぁ。あのシュートまで持っていけるって所がすごいんだよな。しかも、ヘディングも上手くなってるし。

 ちなみに長谷川と坂井のコンビはプレシーズンから話題になってました。ただ、坂井は動きが単調になりやすいのかもしれんです。

 そうそう、トラップって本当に重要ですねー。ああ、長谷川はこれが上手いからな。リチェーリはトラップが・・・。

>前髪さん

 相当、東京サポに期待されてたんですね、馬場は。
 山形で、きっと覚醒してくれるものと、期待しております。小林&長島がやってくれますよ、きっと。その自信があってこそオファーでしょう。

 あ、胃が弱いんですか!腹いっぱい食えないのは、残念なことですが、焼肉は食いすぎないほうが、体にもお財布にも優しいですから。

posted by HemRock | 2008-09-03 12:42

馬場加入で、今後が益々面白そうだ【J2山形、千葉よりMF馬場憂太を期限付き移籍で獲得。】

HemRockさん、
ご無沙汰です。
どうされているのか、お元気でいらっしゃるのか、
しばらくやりとりがなく寂しく感じておりました。
実は今回ブログを維持する状況ではなくなり、
私のブログの契約も解除しました。
せっかくリンクを貼っていただき、
何度もやりとりし、お世話になってきたのですが、
しばらく生活の為、これから復活するためにも、
しばらくブログ活動は休止し、
再起しようという状況です。
それゆえ、さいごにご挨拶に上がりました。
今までお世話になり、有難うございました、では!

posted by weed | 2008-09-14 05:31

返信:馬場加入で、今後が益々面白そうだ【J2山形、千葉よりMF馬場憂太を期限付き移籍で獲得。】

>weedさんへ

 イベント事の準備で、連日連夜、仕事の後も準備だったもので、全くネットに入らんでおりました。ようやく、イベントも一段落と思った所で・・・。

 まずは、再起を祈っております!!

 そして、再び語り合わんことを願ってます!!!

 チョコチョコ覗きに来て見て下さいね。

posted by HemRock | 2008-09-19 13:30

コメントする