2008年03月25日

豊田陽平「トヨグバ」とは?【北京五輪代表:アンゴラ戦】

 今回久々の五輪代表選出となったFW豊田陽平選手(wikiへ)

 今期は3試合出場で2得点。2得点とも、ヘディングでの得点。

 現所属はJ2モンテディオ山形。名古屋グランパスからの期限付き移籍中なのであります。昨期、五輪代表を目指し、出場機会を求めて山形に期限付き移籍でやってきたのです(ヨンセンがいるからかな?)。2007シーズンは、サテライトで小腸破裂の大怪我を負い、戦線離脱。五輪召集も辞退。復帰後も、草津戦で相手DFに倒された際、スパイクで相手DFの顔面に大怪我を負わせたとのことで6試合の出場停止処分を食らうなど、十分な活躍の機会があったわけではないのです。
 
 しかし、山形ファンには強烈な印象を残しているんですよ。私は昨期の後半あたりからしか見てないのだが、復帰後のプレーを見て、「あぁ、攻撃陣の柱なんだな」と痛感した次第。ロングボールに対する競り合いの強さに対する信頼感は絶大で、其処に絡む攻撃が生命線でした。数字上は、2007シーズンは29試合出場の6得点ですが、数字では表せないこの信頼感。

 ついた通り名は「トヨグバ」。チェルシーのドログバが元ネタなんだけど、今の所私はチェルシーの試合見たこと無いのよ。なんで、どれだけ類似性があるかはわからんのです。

 豊田は、身体能力を活かした、前線でのロングボールの競り合いが強い。また、楔を受けて、ワンタッチで散らし、マークを外してPA付近に走りこむ動きがいいのです。うん、足元で受けて、キープ力をもって上がりをまって、パスを出すって感じではないな。前線で体を張って競り合い、次に展開したらスグサマ「動く」。この、ゴールに向かう動きとか、ボールを受ける動き出しもよいし、裏も狙えるスピードもある。忘れてならないのが、ヘディングの高さと上手さ。クロスやロングボールがあえば、得点は見込める。

 対アンゴラとのことで、セールスポイントの「競り合い」でどれだけ勝てるかはわからないけど、単純に裏を狙ったりする動きもあるので、競り負けただけでは終わらないと思うんだけど。

 楽しみは、「前線で基点を作った後の動き」。これに痺れる所がある。只単に、競り合って終わりではないのよ。ヘディングが強いけど、そこまでの形に持っていく動きが、非常に面白いと思うんです。だから、いいクロスボールを受けられる。競り合い・クサビからスペースにボールを送る感覚。其処にとどまらずに、さらに次に動き出す。この「動のプレー」が、最大の見所だと思う。

 昨期生で其のプレーを見たくて、経済上の理由からスカパラ山形公演との2択を迫られた際、私は豊田を選びました。私の惚れ所は信用なら無いかもしれませんが、それだけの魅力がある選手なんです。

 ただ、その競り合いから、ファールを「とられる」ことも多いのはしょうがないかな。もちろん、激しいチェックも受ける。よって、怪我が心配で心配で。

 本当、活躍して欲しいのは山々。活躍できると思ってる。「ここで活躍すれば、山形の話題も盛り上がって、ホームの観客動員集アップも・・・」という、超現実的な期待もあることは確か。

 でも、それ以上の願いがあるんです。「怪我だけはしないで欲しい」。

 五輪代表の為に移籍してきてくれたので、こういう願いも甚だ自分勝手ではあるんだけど。

 選手が代表に選出されるクラブのファンの立場っていうか、感情は複雑な物がありますね。其の立場になって、初めてわかりましたわ。

 もし、スタメンで出場し、活躍できなくで世間に叩かれたとしても、山形のファンは豊田の凄さを十分に知っているんです。どんな結果になっても、君には帰る場所はあるんだよ。

 取り急ぎなもんで、なんだかグチャグチャな文になっちゃったなぁ。

 希望としては、岡崎との2TOPが見たいですねぇ。左は香川で・・・。

posted by HemRock |20:10 | 【北京五輪代表】 | コメント(20) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/hemrock/tb_ping/103
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
豊田陽平「トヨグバ」とは?【北京五輪代表:アンゴラ戦】

おはようございます。

なんか知己ブログが、豊田祭りを開催しているような…(笑)数年以内にA代表の常連になる逸材だと期待してます。
どうやらスタメン濃厚みたいですからアンゴラ戦が待ち遠しいですね、むふふ。

posted by 蹴導 | 2008-03-26 11:54

返信:豊田陽平「トヨグバ」とは?【北京五輪代表:アンゴラ戦】

コメント有難うございます!!

>蹴導さんへ

 はは!ball_no_think さんに先を越されてしまいました!

 やっぱり、豊田は良いですよね。J2での経験は、世界にも通じることを(年代別ですが)見せて欲しいですね!!

 A代表狙えますか。だと、山形にはいてくれなくなるかな・・・。痛し痒しです。J1に上がれればいいんでしょうけど。

 ただ、アンゴラ戦でいい所がないとなると、次のチャンスまでは長い時間がかかりそうですよね。・・・その方が山形にいてくれるかな・・などと思ってはいけない。

 怪我も心配・・・。活躍して欲しいし、チャンスも掴んでほしい。でも、なんかこう、微妙な感情がありあます。

posted by HemRock | 2008-03-26 12:58

豊田陽平「トヨグバ」とは?【北京五輪代表:アンゴラ戦】

>でも、それ以上の願いがあるんです。「怪我だけはしないで欲しい」。

豊田の接触で離脱した
梶山のケガは心配ですね

posted by リチェーリ | 2008-03-26 13:46

豊田陽平「トヨグバ」とは?【北京五輪代表:アンゴラ戦】

こんにちは。
あ~やはり豊田君ネタでアップされてたんですね~。お気持ちよくわかります。実は今現在、私の愚息がサッカー大会の試合をやってまして(もちろん私は仕事で観戦してませんが)観戦してる妻からのメールで状況報告を受けて一喜一憂してます。←仕事せーよ! 失礼しました!
 さて豊田君、私も当初なぜ名古屋から移籍したかわかりませんでしたが、期限付きということは名古屋もその実力を認めているということ。なんといっても身体能力を生かしたヘディングの素晴らしさ!セレッソ戦のヘッドは見事でした。確かな技術があるので一見簡単そうに見えたけど、あれはキーパーの位置確認をして決めたファインゴールでした。以前、うちのデカモリより上と、コメントしましたが、デカに奮起して欲しいという
意味を含んで書きました。でも現時点では豊田君が上と思います。というより他FWにないものを
持っていると思います。どの点が優れているかは
Hem Rockさんが書かれているとおりだと思います。
 チャンスを活かせ!そしてつかめ!フォルサ!

でも怪我だけはしないでね、香川君も・・。
 
このコメント書いている間に妻よりメール有り。
決勝で負け2位だって(36チーム参加。リーグ戦のあとトーナメント)家に帰ったらいっぱい褒めてあげよう。失礼しました!

posted by セレソン | 2008-03-26 16:48

返信:豊田陽平「トヨグバ」とは?【北京五輪代表:アンゴラ戦】

コメント有難うございます!

>リチェーリさんへ

 いや、恥ずかしながら、このコメントで解りました。梶山、怪我で全治1週間だそうですね。東京の中心選手ですものね・・。リーグ戦への影響が不安ですよね。逆の立場になって考えれば、其の立腹も御もっとも。しかも、こないだの代表戦でも大怪我してますしね、梶山。豊田との接触でってどの程度だったのかは解らんですけど、申し訳ないとしか、いいようがないですわ。すみません。にしても、代表は怪我が多いですよね・・。

梶山の離脱は、五輪代表としても、相当痛いですしね。って本拓も離脱してたのね・・・・。

>セレソンさんへ

 やっぱりアップしちゃいました。

 息子さん、サッカーやってるんですか!いいですね!うちは4歳と1歳の娘なんですが、サッカーには興味をもってくれないようで。でも、ジワジワと浸透させる予定です。妻はバスケをやらせたいみたいなんですよね。

 36チーム参加のリーグ戦+決勝トーナメントとは、かなりハードな連戦ですね。優勝できなかったのは悔しいかもしれないけど、其の悔しさも財産ですしね。なによりも、その厳しい戦いの中で、2位になったことは凄いことだと思います。思いっきり褒めてあげてください!

 豊田のヘッディングには上手さがありますよね。あの距離で、あの高さで決めたのは凄かったです。デカモリシは、確かにいい素材ですよね!!ただ、生でみたり、何回か録画で見たりしましたけど、基点になった後の動きって所が、もうちょっとの様な気がするんですよね。でも、豊田よりも2つ?も下だし、コンスタントに経験を積んでいけば、成長がきたされると思います!

 セレソンさんには悪いけど、香川も見たいなぁ。

 そうそう、やっぱり、夢のA代表への1ステップなんだし、チャンスを掴めって応援しましょう!!

posted by HemRock | 2008-03-26 19:52

豊田陽平「トヨグバ」とは?【北京五輪代表:アンゴラ戦】

こんばんは。
2時間程前に息子の2位のお祝いに焼肉食べに行って帰ったところです。何年ぶりだろう平日に家族で外食するなんて。
さて豊田君について ball_no_thinkのところに、ちょこっとコメントしてます(こういうのってブログのルール?的にいいのかな?)明日は楽しみですね。デカモリは気持ちの先走りが激しくオレがオレがというプレーが多い。もう少し周りを見て活かしてほしいと思う。
 息子のサッカー、今回は8人制でした。日本でもこの年代にも8人制が浸透するようになりました。狙いは、より多くボールに触れる機会を与え、周りをよく見て、スペースをみつけて
パス出し&受ける動作を習得することにあります。スペインではこの年代は7人制が主流であの流れるようなパスサッカーはこの年代に必然的に染み込んでいきます。11人制を主流にしているのはアジア、メキシコくらいだそうです。
 何を言いたいかというと 他強国にはサッカースタイル(特徴)が不変的にあり監督が誰でも変わることはありません。その不変とはこのジュニア年代に叩き込まれているからです。
 日本はそう意味では不変のスタイルを持ち合わせていません。(これが必ずしも悪いというわけではないです)これはある意味【サッカー文化】ではないかと思うんです。 
 あれれ!?バーレーン戦始まってた。
もっと論じたいテーマですが脈絡なくなりそうですのでこの辺で・・

posted by セレソン | 2008-03-26 23:58

豊田陽平「トヨグバ」とは?【北京五輪代表:アンゴラ戦】

先のコメントで ball_no_thinkさん に「さん」を付け忘れてました!



posted by セレソン | 2008-03-27 00:07

返信:豊田陽平「トヨグバ」とは?【北京五輪代表:アンゴラ戦】

コメント有難うございます。

>セレソンさん

 焼肉ですか!いいですねー!そういや、近年、家族揃って外食した記憶がないや。

 ball-no-thinkさんの所でコメントなさってた「ぶれない姿勢」の点はナルほどですね(ブログのルールはわからないですけど、問題あることではない気がします)。デカモリシに関しても「周りを活かす」って点が足りないって所は、確かに大きいです。

 息子さんはどの年代かはわかりませんが、8人制があるんですか。そういや、多分松村さんのブログ「日本はバルサを・・」でも、7人制フットボールについての話を読んだ記憶があります。なるほど、人数が少ない分、「多くボールに触れる機会があり、スペースをみつけてパス出し&受ける動作を習得」できるわけですか。
 監督が変わることで、スタイルが変わるようでは、強国に追いつけないって話が結構ある中、不変のスタイルが無いって所も実は長所のような気もしますよね。良い物は受け入れるというような。若年層の指導方針として、オシムさんが係ってくれるようになると、代表監督としてよりも、もっと面白い事になりそうな気がしてます。勿論、批判もあるでしょうけど、私的には、相当楽しみが増えますね!其れが実現するなら、2010ワールドカップはあくまで繋ぎとして考えましょう。サッカー人気を繋ぐために、出場さえしてくれれば。

 そういや、A代表負けましたね~。オジェックさんが監督かとおもっちゃいましたよ。
東アジア選手権は見てないけど、今まで見た中で、一番「詰まらない」試合でしたね・・・。

posted by HemRock | 2008-03-27 12:57

豊田陽平「トヨグバ」とは?【北京五輪代表:アンゴラ戦】

こんにちは。
いつも真摯な返信有難うございます。
改めて自分のコメントを見ると表現の稚拙さや、ポイントとなる語句の欠落があって、はずかしい限りです。既述の息子は現在小2(U-8!)です。8人制大会はU-10の年代で全国大会が年1回開かれるようになりました。今後他年齢でも広がっていくでしょう。8人制を行う意義は先に述べた点や、バルサの村松氏のブログに書かれている通りです。スペース感覚を養うといのもあるかな。あと少子化や、地域性の問題でメンバーが集まりにくいというのもこの小学生年代には間接的にあるかもしれません。

村松氏のブログ、おもしろいですよね。
結構影響受けてます。指導されている立場の方の
解説なので結構納得できます。まして息子がサッカーやっているので余計に目が行きます。
 オシムさん 日本の子供達の指導に興味がある的なことを以前言われたそうで。そうなればオシムじいちゃんに教えてもらう子、うらやましいな~。
 実は私、プチ・オシム信者です。A代表がオシムサッカーを具現化できないまま、師が病に倒れたのはショックでした。
 

posted by セレソン | 2008-03-27 16:14

返信:豊田陽平「トヨグバ」とは?【北京五輪代表:アンゴラ戦】

コメント有難うございます。

>セレソンさんへ

 いや、こちらこそ、真摯なコメントありがとうございます!!

 なるほど、U-8ですか!!その年代からもずいぶんハードな大会があるんですね!!すごい。

 それなら、やっぱり松村さんのブログは参考になりますよね!!

 オシムさんに教えられた子どもたちの成長を思うと、かなり、わくわくしませんか?

 オシムは、私にとっては先生的な存在ですね・・・。ショックはまだ癒えませんよね。でも、若年層の指導を妄想すると、楽しくなります。

posted by HemRock | 2008-03-28 03:28

豊田陽平「トヨグバ」とは?【北京五輪代表:アンゴラ戦】

なぜか、こっちあはコメント入るのよね・・。なんでだろ?

posted by HemRock | 2008-03-28 03:30

やっと見つける事ができました。

いやー、今までHemRockさんには貴重なコメントをいただいておきながら、所在がつかめず交流ができなかったのですが、豊田ネタで見事にリンクしましたね。

これを機会に、リンクを張らせていただきます。よろしくお願いします。

豊田は確かに「ぶれない」ですよね。アンゴラ戦の得点は、テレビで再三流したので分かりましたが、いったんファーに膨らんで相手DFをつり出してからニアで長友のグラウンダーのクロスを左足でシュートという、お手本のような動きでしたね。

「トヨグバ」ですか。前線で芯になるFWに乏しい日本サッカーにおいて、期待の星ですよね。あの体格で、スピードも結構ありますしね。名古屋から期限付き移籍なのは、やはりヨンセンが居るからだと思います。でも山形でレギュラー獲っていますから、実戦経験を積まないでサブ暮らししているよりよっぽどいいですよ。ヨンセンも歳ですから、山形でぜひJ1昇格を勝ち取ってから、名古屋に戻ってきて欲しい、と言うのが願望でもあります。今年のJ2は混戦ですから、ちょっと抜けていると思われる広島以外は、たくさんのチームにチャンスがあると思うので、山形も狙えると思います。



posted by ball_no_think | 2008-03-28 09:00

豊田陽平「トヨグバ」とは?【北京五輪代表:アンゴラ戦】

おはようございます。
豊田君、よかったですね~。
あらたにエントリーされると思うので、そちらに香川ネタも含めてコメントします。あっ!プレッシャーかけちゃった!
 あのゴール「よっしゃ!もらったぜ!」なファインゴールでしたね。軽くバウンドするボールをうまくインサイドで合わせました(きき足?)クロスバーをかすめましたが、下手な選手なら慌ててしまってバーを越えてましたよ。
 これで全国区になったかな?

あっそれと、バルサ 松村氏ではなく「村松」氏です・・・・。
 

posted by セレソン | 2008-03-28 10:48

返信:豊田陽平「トヨグバ」とは?【北京五輪代表:アンゴラ戦】

 コメント有難うございます!

 いやはや、これから、2日ぐらいはweb見る暇なさそうです。ぐはぁ。

>ball_no_think さんへ

 おおっと、これは失礼しました!!どうも、HNとブログタイトルが違うもんで、わかりヅライですよね。ball_no_think さんのブログは、よく見てますし、蹴導さんの所のコメントも読んでましたよ!

 山形では「ドヨグバ」とか、「グバさん」「グバ」とか呼ばれてます。

 豊田のプレーを見るだけでも、NDスタに行く価値はあると思ってますよ、私は。年も考えずに「出待ち」して、握手してもらい「あなたのプレーを楽しみにNDスタにきてます!!」とかキモイことを言ってしまったオッサンです。

 しかし、「足」でのいシュートが入ったのを見たのは、私、ハジメテカモ。

 今年昇格か・・・。今節の甲府戦での出来が、今後を占うことになりそうですよ。

 今後ともよろしくです!

>セレソンさんへ

 なんか豊田の扱いが小さいのです。まぁ、確かに、決定的なチャンスは他にもあったけど。

 うん、あのシュートは上手かった。でも、クロスバーに跳ねた時はヒヤッとしましたけど。
 豊田の足でのシュートが決まったシーンを見たのはハジメかも。確か、効き足は右。でも左右で強いシュートは打ちます。そこから、コボレ玉に他の選手が詰めてシュートってのもあります。

 全国区ですねー!くそう、エントリーしたいんだけど、時間が・・・。でも、29は甲府戦を見に行く予定でいます。エントリーはその後かも。

 あ・・・村松でしたね!こりゃ失礼しました!!

posted by HemRock | 2008-03-28 15:57

豊田陽平「トヨグバ」とは?【北京五輪代表:アンゴラ戦】

グランパスでの通算5ゴールはすべて大器を予感させる素晴らしいもの。
もっと早く注目されてもよかったと思う。

posted by シャチ | 2008-04-04 22:27

豊田陽平「トヨグバ」とは?【北京五輪代表:アンゴラ戦】

グランパスでの通算5ゴールはすべて大器を予感させる素晴らしいもの。
もっと早く注目されてもよかったと思う。

posted by シャチ | 2008-04-04 22:28

返信:豊田陽平「トヨグバ」とは?【北京五輪代表:アンゴラ戦】

コメント有難うございます!

>シャチさんへ

 山形でも、昨季は怪我や出場停止などで、29試合出場の6ゴール。数字上は、インパクトはないです。

 しかし!!!!そのプレーをみたものは、目を奪われるわけですよ。しかも、今シーズン、明らかに動きに進化が見られるのです!!!

 早く注目されなくてよかったのかもしれません。でないと、山形にレンタルで来てくれなかったもの。

 名古屋さんは、手放してはくれないだろうなぁ。というか、他チームもほっとかないと思いますわ・・・。

 まずは、名古屋さんには、今期も貸してくれて有難うです。

posted by HemRock | 2008-04-06 05:49

豊田陽平「トヨグバ」とは?【北京五輪代表:アンゴラ戦】

グランパス時代の広島戦で決めたゴールは特に素晴らしい。
ベッカムカプセルで骨折を早く治してくれ、と願う。

posted by シャチ | 2008-04-13 02:06

豊田陽平「トヨグバ」とは?【北京五輪代表:アンゴラ戦】

みなさん応援ありがとうございます。

私もイチ豊田ファンとして大変うれしいです。

怪我は本当に残念ですが、彼は必ずや復活してくれるでしょう!

そして北京へ・・・いやA代表へ必ずや登りつめてくれると信じております。

posted by エイジ | 2008-04-13 20:40

返信:豊田陽平「トヨグバ」とは?【北京五輪代表:アンゴラ戦】

 コメント有難うございます!

>シャチさんへ

 お!どうもです。

 山形市内には、オアシスO2・通称「ぺッカムカプセル」を置いてあるところがあるんですよ。なんか、噂では、ドイツWC直前、ドラゴン久保も、山形に治療に来てたなんて話もあったし。

 早く、治ってほしい・・・。

>エイジさんへ

 昨季、大けがや、出場停止にもめげず、鮮烈なプレーで復活した豊田。

 彼は、苦難を糧に、成長する。

 今回も、必ずや・・・・!

posted by HemRock | 2008-04-15 02:00

コメントする