高校野球ドットコム 編集部BLOG

月別アーカイブ :2009年02月

高校野球応援グッツ(1)

ストップ温暖化「一村一品」大作戦!! という、エコプロジェクトがある。 簡単に言うと 「地域の特長を活かした1品」+「その一品でエコになる」 そんな、素晴らしいアイディアが集まり、 エコ甲子園が開かれた。 それが、何で高校野球?と思うかもしれないが 実は、とっても素敵な一品があるので是非紹介させていただきます。 大分県代表 2008夢甲子園“勝利の勝ち勝ち拍子木” ......続きを読む»

いろいろな形での高校野球との繋がり

「甲子園の行進に使うプラカードの文字を、高校生が書く」 高校野球と言えば、高校球児と思うが、他にもいろいろな 高校生が、高校野球に携わり、サポートしているのを再認識 させられた記事だった。 試合会場の場内アナウンスをしてくれる高校生。 応援を一段と華やかにしてくれる、ブラスバンドやチアリーダー。 開会式などでプラカードを持ってくれる高校生。 実は、そんな高校生にもそれぞれの......続きを読む»

塾高の文武両道とは

秋の明治神宮野球大会。 高校野球におけるこの大会の位置づけは選抜大会の前哨戦。 秋の全国覇者と決める大会、と言えます。 今年の秋の覇者は慶応義塾でした。 いわずとしれた慶応義塾大学の付属の高校です。 今回、紹介するのが 慶應義塾の監督・上田誠 氏の「エンジョイベースボール」 から慶応義塾の考える文武両道を注目してみたいです。 スポーツと受験勉強の両立が文武両道ではない......続きを読む»

アマチュア野球からの国際化対応策

先日の報知新聞に面白い記事がありました。 キャンプに入り、投球の間合いの15秒ルールが大きく取り上げられていますが、日本アマチュア野球規則委員会はマナー違反を厳しくとりしまるそうです。 【報知新聞より抜粋】 日本アマチュア野球規則委員会は13日、東京都内で総会を開き、プレー中のマナー違反を厳しく取り締まる方針を確認した。同委員会が問題にしたのは、捕手が捕球時にミットをずらして審判員を欺......続きを読む»

高校生、大リーグマイナー契約

日生第三高野球部3年の山林君とブレーブスとの契約が成立。 この記事が、2009年02月11日 にプレスリリースで流れた。 月給7万5千円の中、プロになる夢を追いアメリカ行きを決断したらしい。 大リーグ挑戦など随分現実味のない話だと思われていた時代から考えると、高校野球のレベルが上がってきた事を認識させられる。 確かに、昔では考えられない、150キロ近くを投げる投手、怪物打者 ......続きを読む»

国士舘 選抜出場までの軌跡

今回の選抜の注目の一つは早慶同時出場!!が注目されていますが... 東京地区の優勝校は国士舘!!です。 高校野球情報.comでも国士舘の戦いをレポートしてます。 秋季都大会 決勝       国士舘VS早実 準決勝      国士舘VS帝京 準々決勝    国士舘VS都足立新田 2 回戦     国士舘VS日大二 第90回全国高等学校野球選手権大会 東東京大会 ......続きを読む»

帝京名物三合飯を体感!!

先日、国立での打ち合わせが終わった後、 スタ丼を食べました。 ※スタ丼の説明はこちら (かなりライトな感じで) 「大盛り食べてみれば?」 「いいですね~。」 そんな感じで少し小腹の減っていた私は何も知らずに大盛りスタ丼を注文!!! が!!! そんな甘い考えが吹っ飛ぶように出てきたスタ丼大盛りは ラーメン鉢に一杯一杯にご飯を詰め込み、その上に豚肉がたんまり... ......続きを読む»

新ストライクゾーン

'1月31日に、選抜より適用される新しいストライクゾーンについて、 審判部代表に説明会が行われた。' ※ボール1個分ストライクゾーンが低めに広がる。 ルールが変わる(ストライクゾーンが変わる)ということは、戦い方も変わってくる。 大番狂わせも、大いにありうる波乱の大会になるのではないだろうか? まず、ストライクゾーンが広がることは、投手に有利になる。 つまり攻撃重視の乱打戦型の試......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhb5589

[[高校野球ドットコム|http://www.hb-nippon.com/]]とは?
頑張っている球児を応援する高校野球メディアです。地区予選から全国大会まで観戦レポート。プロ野球選手をはじめとした著名人へのインタビュー、高校野球最新ニュース、選手名鑑、その他コラムを配信中。高校野球のことなら高校野球ドットコム!
  • 昨日のページビュー:11
  • 累計のページビュー:414975

(11月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「世間がアッといった公立校の快勝」加古川北vs大阪桐蔭
  2. 帝京名物三合飯を体感!!
  3. 第84回全国選抜大会まであと少し!
  4. 第84回選抜高校野球大会:鳴門のベンチ入りメンバー発表。
  5. 「勝ちゲーム負けた悔しさ」天理vs智弁和歌山
  6. ダルビッシュ選手【懐かしい写真】
  7. 甲子園塾
  8. 第84回選抜高等学校野球大会、開幕!
  9. 奈良県の高校野球情報.com がオープン
  10. 「新生・浦和学院、未だ無敗」

月別アーカイブ

2012
03
02
2010
12
11
10
02
01
2009
12
11
10
09
08
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss