高校野球ドットコム 編集部BLOG

月別アーカイブ :2008年12月

スポーツビジョン02

先日の報知新聞に興味深い記事があったのでご紹介します。 ~報知新聞30日の記事より~ 巨人の小笠原道大内野手(35)が29日、第一線で一日でも長くプレーを続けるために「目」を鍛える考えを明かした。「今後、目はとても大事になってくる」とガッツ。マリナーズのイチローや阪神・金本も動体視力アップのためのトレーニングを取り入れており、自分に合った方法を探していく予定。年齢からくる動体視力の衰......続きを読む»

スポーツビジョン

先日、スポーツビジョン研究会の 真下一策先生にお話を伺ってきました。 皆さん、スポーツビジョンという言葉をご存知でしょうか? 私は取材をするまでには知りませんでした。 スポーツに必要な視力は動体視力かな??程度です。(汗) しかし、実際、動体視力はスポーツビジョンの一つに過ぎないのです。 スポーツをするのに必要な視機能は 大きく分類すると8つありその中の2つが動体視力だそうで......続きを読む»

甲子園塾

丁度1か月前、11/22から2泊3日で 甲子園塾 が開かれた。 甲子園常連校のベテラン監督の指導法を若い指導者に教え、高校野球全体の底上げが目的。 講師は、横浜・渡辺監督(横浜)、尾藤元監督(箕島)、山下元監督(星稜)と高校野球ファンなら一度は聞いたことのあるベテラン監督。 対象者は、指導者でかつ教員資格取得後、10年未満。 高校野球全体の底上げ と 高校野球情報.com の......続きを読む»

宮崎取材後記

先月18日、福岡ソフトバンクホークスの中村晃選手の 取材のため、キャンプ地宮崎まで行って来ました! 私個人としても宮崎に行くのは初めて。 興奮しながら朝、宮崎に上陸しました! 中村選手の取材まで時間があったため、グランドに 降りて練習を見学することができました。 さすがはプロ・・・体が大きいですね笑 特に目立ったのは川崎選手ですね。 精力的に声を出しな......続きを読む»

プロとして野球をやること

ご無沙汰しています。 もう、みなさんご覧になられた方もいらっしゃるかとは思いますが、 本日より、高校野球情報.com 第24回独占インタビューでアメリカ・カナダの独立リーグ、ドイツでプロ野球選手として活躍された倉持さんにインタビューを掲載しています。 お話を伺っての感想を少し話してみたいと思います。 アメリカに渡るにあたり、 まずは絶対に海外でプレイするという強い意......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhb5589

[[高校野球ドットコム|http://www.hb-nippon.com/]]とは?
頑張っている球児を応援する高校野球メディアです。地区予選から全国大会まで観戦レポート。プロ野球選手をはじめとした著名人へのインタビュー、高校野球最新ニュース、選手名鑑、その他コラムを配信中。高校野球のことなら高校野球ドットコム!
  • 昨日のページビュー:22
  • 累計のページビュー:412264

(03月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「世間がアッといった公立校の快勝」加古川北vs大阪桐蔭
  2. 帝京名物三合飯を体感!!
  3. 第84回全国選抜大会まであと少し!
  4. 第84回選抜高校野球大会:鳴門のベンチ入りメンバー発表。
  5. 「勝ちゲーム負けた悔しさ」天理vs智弁和歌山
  6. ダルビッシュ選手【懐かしい写真】
  7. 第84回選抜高等学校野球大会、開幕!
  8. 甲子園塾
  9. 奈良県の高校野球情報.com がオープン
  10. 「新生・浦和学院、未だ無敗」

月別アーカイブ

2012
03
02
2010
12
11
10
02
01
2009
12
11
10
09
08
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss