高校野球ドットコム 編集部BLOG

謹賀新年~今年は大田(ジャイアンツ)に期待だ!!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

謹賀新年

'あけまして、おめでとうございます。
今年も高校野球情報.comをよろしくお願い致します。'


新年第一回の更新は「大田選手のインタビュー」こぼれ話です。
すでに、ご覧の方はいらっしゃるかと思いますが、
高校野球情報.comでは元旦に大田選手のインタビューを公開しました。
(こちら



その取材時に思ったのが、大田選手の武器の一つとして、プロへのアジャストする能力としての考える力と学習する力があるのではないか、ということです。

色々な選手を取材しますが、そこの能力は同年代の選手と比べても、高いと思いました。
2010年、大田選手の活躍に期待しながら、
そこでインタビューには掲載していないこぼれ話を少し。
2010年福袋的な。。。(笑)

違うか。


hb5589-133788.jpg


ではでは、
以下はインタビューに同席したメンタルトレーナー高畑氏と大田選手のインタビュー後の雑談です。


高畑 以下「高」 調子がいい時に反省するか?

大田選手 以下「大」 ファームで試合が終わってからバッティング練習があるが、そこでコーチと話をしながら、悪いことが多かったので、そこで今日はここがだめだったから、そこを意識しようとか思いながら、練習はしていますね。

「高」 悪い時には反省するが、良いときに反省しなくない?

「大」 でもホームランを打った時に、ちょっと振り遅れてホームランというのは、結果的にいえばいいが、そこのボールはそこにいってはいけないなとは思う。例えば、インコースのボールをヒットしても、ちょっとわきが開いてたなと思う時はある。

「高」 結果ではなく過程が大事だよね。では逆に本当にドンピシャと自分のなかで最高に理想通りの結果が出た時に、まいいかみたいなのはない?

「大」 その日にちゃんとやらないと次の日の結果が気になりますね。今日はいいから帰ろうかというのはできないです。そのいい感じのまま、ティーバッティングなどをやって帰るようにはしていた。

「高」 なるほど。いい時の理由はわかる?

「大」 自分では気持ちの問題。例えば、初回に悪いプレーをしたら、その後の打席は結果がでないなと思う時もあるし、いいプレーをすればいいバッティングができたりとか、自分のなかで波が激しいなと思う時もある。

「高」 それこそ過程が大事だよね。では努力は必要だと思う?

「大」 調子が良ければ練習は必要ない。自分は明日がどうなるか怖いので、やらないといけないと思いますね。

「高」 継続は力なりだと思う?

「大」 そうだと思う。

「高」 素晴らしいですね。いい時こそ反省をして足許を固めなきゃいけないと思います。今日はありがとう。

過程を大事にしているのが伝わってくる話です。
今シーズン、若手が8番サードくらいで出てくれば良いと原監督もマスコミで話しています。
大田選手にとってまさしく今後を左右する勝負の1年になりそうです。
近い将来、巨人、そして日本を背負う選手になってほしいですね。



【高校野球情報.comからのお知らせ】

■1月3日大田選手インタビュー後編 公開予定!! 乞うご期待!!


1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校野球総合
タグ:
インタビュー
高校野球情報. com

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

謹賀新年~今年は大田(ジャイアンツ)に期待だ!!~

期待の星です☆高校から入団した中井や田中、藤村にも期待していますが、大田くん!2年後の背番号「8」を目指して、1試合、1打席を大切に前進していってください。

こんな記事も読みたい

【まりーんず】新年明けましておめでとうございます!!【ろってまりーんず】

野球を語った夜【野球好きが語りたい】

落合博満【スポーツ名言集】

ブロガープロフィール

profile-iconhb5589

[[高校野球ドットコム|http://www.hb-nippon.com/]]とは?
頑張っている球児を応援する高校野球メディアです。地区予選から全国大会まで観戦レポート。プロ野球選手をはじめとした著名人へのインタビュー、高校野球最新ニュース、選手名鑑、その他コラムを配信中。高校野球のことなら高校野球ドットコム!
  • 昨日のページビュー:7
  • 累計のページビュー:414849

(10月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「世間がアッといった公立校の快勝」加古川北vs大阪桐蔭
  2. 帝京名物三合飯を体感!!
  3. 第84回全国選抜大会まであと少し!
  4. 第84回選抜高校野球大会:鳴門のベンチ入りメンバー発表。
  5. 「勝ちゲーム負けた悔しさ」天理vs智弁和歌山
  6. ダルビッシュ選手【懐かしい写真】
  7. 甲子園塾
  8. 第84回選抜高等学校野球大会、開幕!
  9. 奈良県の高校野球情報.com がオープン
  10. 「新生・浦和学院、未だ無敗」

月別アーカイブ

2012
03
02
2010
12
11
10
02
01
2009
12
11
10
09
08
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss