高校野球ドットコム 編集部BLOG

秋の東京大会を振り返る【高校野球】

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、行われた東京大会の決勝は帝京打線が爆発。13対1で東海大菅生を下し、3年ぶり9度目の秋の東京を制覇した。

今大会から本大会出場チームは48校に増えた東京大会。
選抜大会をかけた、戦いを振り返ってみたい。

まずは優勝を果たした帝京。選手層が厚い。
鈴木・山崎・伊藤の投手陣、田口、園田の1,2番コンビ。上級生となり存在感をます岡部、1年生ながら今夏の甲子園を経験する松本など、夏を経験したメンバーが多数残る。
新戦力は島田・久保田。ともに左打席から鋭い打球を飛ばす。
他校ではクリーンアップを打つだろう選手が、背番号13、と19をつけるところに帝京の層の厚さがうかがえる。
試合のたびにオーダーを変え、固定されていないが、各人が自分の役割を知っている。
ここ2年。東京勢は明治神宮大会では初戦敗退が続いている。
今年の東京代表には注目だ。
hb5589-120098.jpg


準優勝の東海大菅生は、久しぶりの復活を印象付けた。準決勝では今春に19対3と完敗を喫した都日野に雪辱。
価値ある準優勝となった。

また、事実上の決勝戦と目されてきた帝京日大三との準決勝。
東西東京の横綱の登場とあり、神宮第二球場は満員に。
試合は両校がっちりと組み合い、1点を争う好ゲームになった。
今秋の日大三は三人の投手を中心に戦った。
今夏のエース・関谷の後のエースナンバーを背負ったサウスポーの山崎。
ショートからリリーフに回る吉澤は地肩の強さが目立つ。体重移動のときに体幹が後方に傾きながら腕をふりぬく為、ボールは見やすいもののストレートで空振りをとれるのは投手として魅力。
また山崎と同様左腕熊坂も控える投手陣。一冬を越えた後に期待が持てる。

また、夏に続き、4強入りした都日野。夏からのレギュラーが残り、打線に厚みがある。
どのチームがきても力負けしない打線の力は他校の脅威。
2度目の21世紀枠候補校、入りなるのか?注目される。


都立日野に代表されるように、今春から都立旋風を巻き起こした都立の強豪校は今大会も健闘した。
都立総合工科都立雪谷都立小山台都立城東は揃って都大会出場。
代をまたいでの戦績に、全体的なチーム力がついてきたというのは早計か。


またベスト8に進出したのは、明大中野八王子早実成立日大二。
4チームとも力のあるチーム。春の東京チャンピョンはここ5年。帝京日大三。この2校が独占している。
この中から一冬越えて帝京日大三を超えるチームはでてくるのか?注目したい。

hb5589-120099.jpg
■秋の東京都大会の試合レポート一覧はこちら ■秋の東京都ブロック予選の試合レポートはこちら 近日中に東京の高校野球情報.comにて大会総括レポート公開予定!! 【高校野球情報.comからのお知らせ】 高校野球情報.comは近畿大会、中国大会、北信越大会、東北大会など各地の秋季大会をレポート!! 秋季大会情報なら是非、高校野球情報.comをご覧になってください。 ■秋季大会(近畿大会・中国大会・北信越大会・東北大会)の試合レポートはこちら




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校野球総合
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

秋の東京大会を振り返る【高校野球】

今年の大会はいろいろな問題が出てきましたね。
まず一つは本大会に出場校を増やした事で10月の1ヶ月間で昨年の倍の試合数を消化しなければならない為、3日連続試合をした高校も出てきてしまいとても公平とは思えない日程になってしまいました。
また、これは今年に限った事ではないのですが帝京や日大三の属したブロックに多くの強豪校が固まってしまい結果的に決勝戦で大差が付いてしまった。
通常、この大会で決勝に進出した2チームがセンバツ大会に選ばれるがこの結果だと東京は1チームしか選ばれないかも知れませんね。
来年からはこの大会も8チーム又は4チームくらいシード校を作る必要があると思います。
優勝した帝京は都大会では結果を残せても甲子園では結果を残せていないので来春はぜひ結果を出してほしいですね。

こんな記事も読みたい

(G)年俸予想をお願いします。【Ωスポーツ独り言Ω】

復帰と新入閣【どーも、ライオンズファンです】

日本シリーズを予想する【北の大地を熱くする】

ブロガープロフィール

profile-iconhb5589

[[高校野球ドットコム|http://www.hb-nippon.com/]]とは?
頑張っている球児を応援する高校野球メディアです。地区予選から全国大会まで観戦レポート。プロ野球選手をはじめとした著名人へのインタビュー、高校野球最新ニュース、選手名鑑、その他コラムを配信中。高校野球のことなら高校野球ドットコム!
  • 昨日のページビュー:17
  • 累計のページビュー:412317

(04月01日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「世間がアッといった公立校の快勝」加古川北vs大阪桐蔭
  2. 帝京名物三合飯を体感!!
  3. 第84回全国選抜大会まであと少し!
  4. 第84回選抜高校野球大会:鳴門のベンチ入りメンバー発表。
  5. 「勝ちゲーム負けた悔しさ」天理vs智弁和歌山
  6. ダルビッシュ選手【懐かしい写真】
  7. 第84回選抜高等学校野球大会、開幕!
  8. 甲子園塾
  9. 奈良県の高校野球情報.com がオープン
  10. 「新生・浦和学院、未だ無敗」

月別アーカイブ

2012
03
02
2010
12
11
10
02
01
2009
12
11
10
09
08
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss