高校野球ドットコム 編集部BLOG

甲子園塾

このエントリーをはてなブックマークに追加

丁度1か月前、11/22から2泊3日で 甲子園塾 が開かれた。

甲子園常連校のベテラン監督の指導法を若い指導者に教え、高校野球全体の底上げが目的。

講師は、横浜・渡辺監督(横浜)、尾藤元監督(箕島)、山下元監督(星稜)と高校野球ファンなら一度は聞いたことのあるベテラン監督。

対象者は、指導者でかつ教員資格取得後、10年未満。

高校野球全体の底上げ と 高校野球情報.com のサイト目的に一致した目的にこの 甲子園塾 が今後も継続してほしいと強く思いました。

第2回、3回、2月末から3月上旬を予定しているとのこと、順調に甲子園塾は船出をしました。当サイトも負けないよう、高校球児の為の有益な情報を提供していきます。


**********************************************************
●参考記事

【産経ニュース】
実技講習では、塾を手伝った大阪府立豊島高(豊中市)の野球部員がキャッチボールを始めると、松井秀喜(ヤンキース)を育てた山下氏は受講者に「捕りやすいところへ投げる。胸に投げるのは思いやり、暴投し謝るのはマナー、声を出すのは心のコミュニケーション。キャッチボールに人生がある」と強調した。

 また山下氏はノックはチーム作りの方法と話した。豊島高の部員にノックをしながら、何回か集合をかけ部員に注意した。「30分で集中力は切れます。タイミングをみて生徒に意見をぶつけるのが大事です」。豊島高の部員と山下氏は初対面だが、ノック後、山下氏を中心に部員に一体感が生まれた。ノックだけで部員らのハートをキャッチしたことに、高野連の脇村春夫会長は「山下さんはすごいね」と驚きを隠さなかった。

 受講者も実際にノックをし、山下氏は「ノックで相手のハートに踏み込むという意識を持ってください」と話した。

 松坂大輔(レッドソックス)らを育てた渡辺氏は「まっすぐ歩き左足に体重がのったときに右腕をふる。そうするとトップの位置もひじの使い方もわかる。ウオーキングキャッチボールが基本」と投手指導法を伝授。

 渡辺氏はプレートを中心に左右にネットを置き、約70センチのスペースを作った。「すべての力をボールに伝えるには、この幅で投球動作を完了させます」などと強調すると、受講者らは必死にメモをとった。

 3日間を通じてベテラン指導者らからチームづくりの基礎に何を加えていけばよりよいチームになるかを学んだ受講者の1人は「何のための練習かを意識させ、選手とうまくコミュニケーションをとることが大事だと実感しました」と話した。


【毎日jp】
「キャッチボールには人生がある」。会場となった大阪府立豊島高グラウンドに講師を務める山下智茂・元星稜高監督の声が響いた。実技指導の最初のメニューはキャッチボール。「相手が受けやすいところに投げる。投げるときに腰をしっかり切る。膝(ひざ)の柔軟性。基本はこの三つ」。山下さんが高校生に直接指導する内容を、受講生は懸命にメモしていた。

 もう一人の講師は渡辺元智・横浜高監督。「キャッチボールの基本はアウトにすること。正確さ、スピードが要求される」と、具体的な動きを細かく説明した。塁間でのキャッチボールで山下さんが「強いチームは1分間に16~18回、甲子園で優勝を狙えるチームは21、22回できる」と言うと、参加者からは驚きの声が上がった。

 終了後は受講生からの質問に、講師が丁寧に答えた。打つと見せかけてからバントの構えに入るタイミングについて、渡辺さんは「投手の軸足が沈む瞬間では、外せる投手もいる」と答え、山下さんも「軸足と反対の足が地面につくとさすがに普通の投手は外せない」と説明。さらに山下さんは「漠然と甲子園出場と思っていてもかなわない。常に研究すること」と言い切った。

 受講した鳥取工の山本尚徳監督(31)は「皆さん研究熱心で、観察力、人間的魅力で選手を引きつけているように思った。選手とのコミュニケーションを大事にすることが強くすることにつながるようで、得るものが多い」と話していた。

 「甲子園塾」に参加できるのは原則、教員資格を取得して10年未満の野球部の監督、部長。第1回は、25~37歳の指導者が2泊3日で座学と実技の講義を受けた。日本高野連の田名部和裕参事は「指導者がレベルアップする機会も作りたかった」と話す。

**********************************************************

機会があれば、是非このような講習会に出席して、皆さんにも
どんな講習会だったかお伝えしたいと思います。


【高校野球情報.comからのお知らせ】

高校野球のレベル向上の為に高校野球情報.com が送る、コラムラインナップ!
栄養学一口コラム
メンタルスキル向上コラム

球児に送るインタビュー
インタビュー一覧




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校野球総合
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ソフトバンク斉藤は5000万減の2億で更改【堺市在住野球ファン】

どのFA選手がドラフト順位に影響を与えるか?【らー・みあん@MLB】

ハムの若手選手【No.12】

ブロガープロフィール

profile-iconhb5589

[[高校野球ドットコム|http://www.hb-nippon.com/]]とは?
頑張っている球児を応援する高校野球メディアです。地区予選から全国大会まで観戦レポート。プロ野球選手をはじめとした著名人へのインタビュー、高校野球最新ニュース、選手名鑑、その他コラムを配信中。高校野球のことなら高校野球ドットコム!
  • 昨日のページビュー:11
  • 累計のページビュー:414975

(11月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「世間がアッといった公立校の快勝」加古川北vs大阪桐蔭
  2. 帝京名物三合飯を体感!!
  3. 第84回全国選抜大会まであと少し!
  4. 第84回選抜高校野球大会:鳴門のベンチ入りメンバー発表。
  5. 「勝ちゲーム負けた悔しさ」天理vs智弁和歌山
  6. ダルビッシュ選手【懐かしい写真】
  7. 甲子園塾
  8. 第84回選抜高等学校野球大会、開幕!
  9. 奈良県の高校野球情報.com がオープン
  10. 「新生・浦和学院、未だ無敗」

月別アーカイブ

2012
03
02
2010
12
11
10
02
01
2009
12
11
10
09
08
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss