高校野球ドットコム 編集部BLOG

「身体を温めるための一工夫」

このエントリーをはてなブックマークに追加

明治神宮大会が終わって今年の公式戦もすべて終了しました。
これからの時期は寒さとの戦いでもあり、特に雪の多い地域の皆さんはグランド練習に代わるトレーニングなどを行いながら、野球シーズンに備えて体力作りに励まれることと思います。
今回は冬の寒さ対策として、身体を温めるためのさまざまな工夫についてお話ししたいと思います。




身体が温まっていない状態で練習やトレーニングを行うと、筋肉や関節などを痛める原因となりやすいのは前回のコラム、ウォームアップとストレッチでもお話ししました。

身体を温める方法としては大きく二つの方法が考えられます。一つは身体を外から温めること、もう一つは身体を中から温めることです。

身体を外から温める方法としては防寒対策のウエア(帽子、手袋、厚手のソックス、ネックウォーマーといった小物に至るまで)を着ること、室内であれば室内温度を調整することといったごく一般的なことから、身体が温かくなるようなジェルを利用するといった何かを準備して対策をとる方法などがあります。

温かくなるジェルはホットジェル、塗るカイロなどとも呼ばれ、直接皮膚に塗っておくと身体を動かした際にポカポカと温かさを感じます。

寒い日の試合などではウォームアップ時に合わせて利用すると身体が温まる時間が短縮されて便利です。

またしっかり入浴時間をとることも身体を外から温めるアプローチ法の一つです。

あるチームでは選手全員が朝風呂に入り、身体をしっかり温めてから試合に臨むということを実践しており、ウォームアップとして入浴をうまく活用されているようです。またお湯もさら湯ではなく、入浴剤などを利用するとより高い効果が期待できます。入浴剤がなくても粗塩をひとつまみ入れるだけでもずいぶん違ってきますよ。


一方、身体を中から温めることとしては、ジョギングの時間や量を多めにとり、身体の中から汗が出るまでゆっくり体温を上昇させること。ウォームアップの時間も夏の時期に比べるとより多くかかります。
寒いときに自然とぴょんぴょん飛び跳ねると何となく身体が温まるような気がしますが、実際、短時間で心拍数を上げるにはその場ジャンプなどがオススメです。

縄跳びなどを使って軽くジャンプを行ってからジョギングすると早く身体が温まるようです。

またこの前、選手に試してもらった「しょうが入り紅茶」も大好評です。
しょうがの辛み成分であるジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロンには、血行を促進させる作用があり身体を温めます。
実際に飲んでみるといつも通りに過ごしていても汗がどんどん出てくるのにはビックリ。
新陳代謝を高めるため、ダイエットとしても効果があるといわれており、身体を中から温める飲み物としてうまく活用してもらえたらと思います。

身体を温める方法をいろいろとご紹介しましたが、皆さんのチームで取り組めるそうなものがあればぜひ試してみてくださいね。

(文=西村 典子)

記事全文:
http://www.hb-nippon.com/column/523-self/6624-20101130no09self

その他の高校野球ブログをチェックする

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校野球コラム
タグ:
身体
ウォームアップ
方法
入浴剤
入浴

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【リハビリセミナー】元MLBトレーナーが教える自宅でできる肩・肘のリハビリトレーニング&アイシングセミナー  受講者の募集を開始【ベースボールコミュニケーション 野球セミナーブログ】

【ケアセミナー】元MLBトレーナーが教える自宅でできる肩・肘のベースボールマッサージ&ストレッチセミナー  受講者の募集を開始【ベースボールコミュニケーション 野球セミナーブログ】

ユース4部:第8節 土のピッチで苦戦【スペイン監督日記】

死ぬほどキツい練習をしたら、野球はうまくなるのか?【阪堺病院S.C.A.(ストレングス&コンディショニングアカデミー)】

緊急お知らせ!!!【Aomori Yamada RG】

NIKE THE CHANCE!(その後)【スポマネ社長・脇田英人ブログ「ワキタイズム」】

これからのスケジュール!【Aomori Yamada RG】

管理人の妄想〜高校野球の監督〜【どーも、ライオンズファンです】

ブロガープロフィール

profile-iconhb5589

[[高校野球ドットコム|http://www.hb-nippon.com/]]とは?
頑張っている球児を応援する高校野球メディアです。地区予選から全国大会まで観戦レポート。プロ野球選手をはじめとした著名人へのインタビュー、高校野球最新ニュース、選手名鑑、その他コラムを配信中。高校野球のことなら高校野球ドットコム!
  • 昨日のページビュー:17
  • 累計のページビュー:412317

(04月01日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「世間がアッといった公立校の快勝」加古川北vs大阪桐蔭
  2. 帝京名物三合飯を体感!!
  3. 第84回全国選抜大会まであと少し!
  4. 第84回選抜高校野球大会:鳴門のベンチ入りメンバー発表。
  5. 「勝ちゲーム負けた悔しさ」天理vs智弁和歌山
  6. ダルビッシュ選手【懐かしい写真】
  7. 第84回選抜高等学校野球大会、開幕!
  8. 甲子園塾
  9. 奈良県の高校野球情報.com がオープン
  10. 「新生・浦和学院、未だ無敗」

月別アーカイブ

2012
03
02
2010
12
11
10
02
01
2009
12
11
10
09
08
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss