ハマキューベイライン

ベイスターズ大改革案!山﨑康晃を先発へ!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は題の通り、ベイスターズ大改革案です!

その案とは…

グローザー、山﨑康晃、先発案!

です!!

何を言っているんだと思った方もいらっしゃると思いますがw僕なりの理由があります。

山﨑投手と言えば、元々先発ローテの柱として期待されてドラフト1位で入団しましたね。 が、オープン戦で先発でなかなか結果がでず、当時の中畑監督が、短いイニングだといいボールを投げるというところを見抜いてクローザーに大抜擢し、それが大成功し今に至ります。

一度失敗したのにまたやるのか?ということになりますが、先発案を推すのかというと…

1.クローザーという大役で打者の打ち取り方、力の入れ所などが分かったはず

2.球数が少なくなる事が見込め、完投が期待できる

3.元々は先発で入団なので本人の気持ちでも燃えるところがあるはず

4.要所では三振を奪える

というところですね。 1については、中畑監督は短いイニングだといいボールを投げてたといってましたよね? あの頃はプロ入り間もない頃、右も左も分からず常に思いっきり投げていて、スタミナ切れでコントロールが甘くなり打たれていたんではないかと個人的に考えていました。

2.については打たせてとるという事に関しては、決め球ツーシームです。三振を取る決め球というイメージですが、よく見ていると一球ごとに落ち幅というものが違うような気がするんです。小さな変化をさせるとゴロになりやすい、つまり球数がへり、完投が見込めるということになります。

3は、今やベイスターズの小さな大魔神という呼び名が定着していますが、元々は先発で入団、でもうまくいかなかったと言うことで悔しい気持ちも残っていると思います。その気持ちの奮起を期待して、ということになりますね!

4についてはこれまたツーシームですが、打たせるとは別に三振を奪える球です。 つまりは、小さく変化させるツーシームと、空振りを取りに行くツーシームを投げ分けることが出来れば、失点も防げるケースが多くなると思います。

という個人的な意見ですw これには僕のやって欲しいという願望も含まれてます。 というよりそれがほとんどかもしれないですw

ただ、先発にすることによって心配なところは、 ・投球フォームがインステップで投げるので、長いイニングとなると故障が心配される。

・じゃあクローザーは誰がするのか

この2つじゃないかなーと思います。 来年あたり、これが実現するとおもしろいなーと思いますねw

ただ賛成反対、色んな意見あると思うので、あくまでも個人的な意見ですw

実現したらいいなと思いつつも、絶対的クローザーとして君臨し続けて欲しいというよくわからない気持ちの僕でありましたw



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
横浜DeNAベイスターズ
タグ:
横浜Denaベイスターズ
山﨑康晃
横浜DeNAベイスターズ
クローザー
プロ野球

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「ベイスターズ大改革案!山﨑康晃を先発へ!!!」へのコメント

なるほど。。

私も知らない事ばかりで勉強になります!!
ありがとうございます!

ファイターズの増井投手がクローザーから先発転向で二桁勝利あげたりと成功例があるので、ベイスターズもやってみたら投手陣いい刺激になるのではないのかと思いまして!

確かに本人の中でも絶対的守護神としての自覚がでてきてるはずなのでこのままいくのがよさそうですね(^^)

どちらにしろ大好きなピッチャーなので応援してます📣

ベイスターズ大改革案!山﨑康晃を先発へ!!!

連投すみません。
当時のドラフト情報の記事で、「山崎は150キロを超えるストレートというのはリリーフ時であり、先発時は140~145キロ。さらにランナーがいないときは130キロ後半がほとんどである」という観戦記録がありました。

ベイスターズ大改革案!山﨑康晃を先発へ!!!

こんにちは。
横浜ファンの者です。
一応、先発として入団でしたが。。。
大学の低学年時や日本代表などでは抑えをやっていた時期もあり、国際大会では抑えとして賞を受賞したります。
中畑監督が見抜いたという意見もありますが入団の挨拶の時だったか忘れましたが、確か大学の監督から「抑えのほうが合っている」という意見も球団側に話していたと記憶しているんです。勘違いならすみません。

本人もインタビューなどでは抑えが合っていると発言していますし、大学でも先発だとムラが出てしまうので短いイニングで投げるのがいいと思います

こんな記事も読みたい

* 西武黄金期の余韻。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

ソフトバンク2017年開幕ローテーションを考える【北のホークスファンの戯言】

3月22・23日 オープン戦 ハマスタ開催の最終2試合 観戦に行って見ました【とりあえず、ベイスターズ】

3投手で40勝を 横浜史上3度目の快挙を妄想する【YOKOHAMA lover】

開幕一軍とスタメン予想!【ベイブログ】

3月23日 先発ローテいまだ確定せずも、サード争奪戦は決着か?【YOKOHAMA lover】

足りないもの。【星の集い】

WBCの熱さをペナントへ【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

ブロガープロフィール

profile-iconhawkstars

東は横浜DeNAベイスターズ、西は福岡ソフトバンクホークスをこよなく愛する九州人です。

  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:24444

(09月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ベイスターズ大改革案!山﨑康晃を先発へ!!!
  2. 【ベイスターズ】ドラ1濱口投手の印象とこれから
  3. 【ホークス】今年のNo. 1ピッチャー。田中正義はどうなる!?
  4. 感動をありがとう!侍ジャパン!

月別アーカイブ

2017
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss