熊本出身鷹好き現地の会

タクヤシュウタモイネロナオセンガショウユイト・・・そしてイマミー(敬称略)

このエントリーをはてなブックマークに追加

世代交代ができてないホークス?

日本シリーズでの対戦成績がホークスの3勝2敗になった 翌日の朝のラジオ番組での話です。 あるスポーツライターさんが、 ホークスがちょっとどころじゃなくオタオタしてますと おっしゃっていました。

話の要旨はこんな感じでした。 ソフトバンクはその試合に、すごく弱点が出てきた。 五十嵐、せっつん、ハセ、ぽんちゃん、ウッチー、マッチの名前を挙げ、 老朽化していて 世代交代をしなきゃいけないけどできない状態にはいりつつある。 第二戦には江川というベテランがでてきて、さんたこですぐ降りた。 (実際は、この試合の江川君2打席凡退で、3打席目は代打明石でした。 その明石は、二塁打を放ち、逆転の口火を切った場面でした。) よく見ると、だいぶ綻びが目立つチーム構成になっちゃってる。

えっ、ホークスのチーム構成が老朽化していて、綻びが目立つ? 初めて聞きました。

若手の活躍も目立ったホークス

前置きが長くなったけど、ここからが本題です。 タイトルに挙げた選手たちは、みんな今年がキャリアハイでした。

タクヤ(25)シュウタ(25)モイネロ(21)ナオ(27)センガ(24) ショウ(28)ユイト(25)イマミー(26)

他にもかやま(27)まつもとゆうき(21)つかだ(28)など そして忘れちゃいけないのが、うえばやし(22)

何をもってキャリアハイと定義するかは、考え方が様々でしょう。 投手なら、防御率、勝ち星、ホールド数、タイトル取得などのひとつあるいは複数。 野手なら、打率、打点、出塁率、本塁打数、盗塁数などのひとつあるいは複数。 出場試合数なども挙げられるでしょう。

よく見ると、福田秀平選手(28)も出場試合数ではキャリアハイでした。 そしてキャリアハイではないものの、じゃぱたかた(27)も要所で活躍。

もちろん、チームの主力である選手たちも、確実に役割を果たしています。 タケショー(24)アキラ(28)ギータ(29)

ベテランが多すぎると言われたので、活躍した20代の選手を集めてみました。

活躍しているベテラン、それを脅かそうと頑張る若手

ベテランが主力で活躍しているのでここ一番で踏ん張れます。 中堅の選手たちが先頭に立ってチームを引っ張っていきます。 そして若手選手が台頭し世代交代が少しずつ行われています。 ベテラン・中堅・若手がとてもバランスよく活躍しています。

2017年のホークスは、だから日本一になれたのでしょう。

大活躍していた選手が、不振やケガや病気で活躍できないなんて 枚挙にいとまがありません。 そこにぽっかりと大きな穴ができて、チームが低迷することもあります。 ただ、ホークスは代わりに出てきた選手がその穴を埋めるほどの 活躍をしていました。

来年は来年のホークスを見せてもらえるでしょう。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手に関して
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

Re: そのスポーツライターさんに聞きたいよ

soft-bankさん コメントありがとうございました。
ブログを拝見いたしましたところ、スポーツライターのお仕事もされているようですね。
内容も、お詳しくてさすがだと思いました。
件のスポーツライターが同業者だと思うと、とても不愉快でしょう。

ちなみに、その放送では選手の間違い(タカヤンとつるちゃん)打席数の間違い(えがわくん)の他に、
設備名の間違いもしていました。
ホークスビジョンのことをオーロラビジョンと表現していました。(オーロラビジョンは三菱電機製で、ヤフオクドームには採用されていないですよね。)
翌週(日本シリーズ終了後の最初)の彼の放送では、野球の話は一切なしで、もちろん訂正もなしでした。

そのスポーツライターさんに聞きたいよ

こういうこと、したり顔でいう人多いんですよね。
いまだに本多や長谷川が余裕で主力と思ってる(若手が出てきて必至で頑張ってるのに)。
この方の言葉通りにしなきゃいけないとしたら
毎年3人4人とレギュラー選手を入れ替えないといけませんが
そんなチーム、12球団中何チームあるのでしょうか?


昨年以上に勝ち星が増えた2桁投手の先発が20代で2人
昨年まで一度も先発マスクをかぶって無かった20代捕手がゴールデングラブ賞
昨年まで29試合しか出てない20代外野手が規定打席に達して
昨年までキャリアゼロの育成上りの20代投手が8勝している

そんなチームほかにあったっけ?
そのスポーツライターさんに
ソフトバンク以上に若手が成長している、
「老朽化してるソフトバンクよ、この球団を見習いなさい」
というチームをご教授願いたいものです(笑)。

こんな記事も読みたい

守備も頑張って【トラコ好きの虎男】

面白くCSを変えてみる、その2【今日も今日とて】

2018年の新助っ人を予想する【札幌ドームが見える部屋から】

日本シリーズを民放地上波がOAする時の義務【スポーツ えっせい】

パリーグ、ゴールデングラブ賞予想【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

ホークス日本一! そしてCSについて【新日とホークスと】

さらば最高のコーチ・・・来年は強敵!【熊本出身鷹好き現地の会】

ホークス日本一おめでとうございます!【先生のホークスひとりごち】

ブロガープロフィール

profile-iconhawker_talker

ホカトカ

福岡にホークスが来て以来のホークスファン。
熊本出身福岡在住です。
鷹について、目一杯、語ります。

ホークスの応援ブログを、オフシーズンにも続けていきます。

よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:121
  • 累計のページビュー:906832

(11月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. さらば、日本プロ野球史上最高の投手!斉藤和巳!!!
  2. 馬原投手…今年は大活躍の予感の根拠
  3. こんなチームがどうして5位にいるんだ!
  4. いま現在、この時点で日本一の打者は長谷川勇也選手です!
  5. なぜ、鷹ファンブログは更新されないのか(最終回)
  6. これは一大事、オリックスも一部の試合は応援します
  7. エガワクンの不思議
  8. 去年のAクラスの3チームは強いのです
  9. あの時はツーアウトと勘違いしてた
  10. なぜ、鷹ファンブログは更新されないのか(第1回)

月別アーカイブ

2017
11
2015
12
11
10
09
08
05
03
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
10
07
06
03
01
2012
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss