熊本出身鷹好き現地の会

さらば最高のコーチ・・・来年は強敵!

このエントリーをはてなブックマークに追加

この熊鷹好現会(くまたかこうげんかい)も残りわずかとなってきました。 何しろブログサービスが2018年1月で終わりですから。 現在引っ越し先を探しているところです。

「ミスの出た方が負け」と、言うものの

横浜が勝つと予想していた解説者の何人かが、 「イタイところでミスが出た(ので負けた)」とおっしゃってます。 何が原因でイタイところでミスが出るのかを解説してほしかった。

野球にミスはつきものですよね。

いかに相手の失投を見逃さずに一発でしとめるか! なんて、言いますけど。「失投」は投げミスのことですよね。

「打った相手をほめるべき」 も、そこに配球しなければ打たれなかったかもしれない。 そのように考えれば配球ミスということです。

打つ側だって、「そのバッティングができるんならもっと早く打てよ」(ウッチーの言葉より)と考えているということは、打ちミスをしているということです。 「3割打っても7割はファンをがっかりさせている。」(ギータの言葉より)

自分の思惑通りにいかなかったことを「ミス」とするならば、 ミスの積み重ねで野球は成り立っています。

ですから、 「ミスをした方が負け」 ではなくて 「相手のミスを自分たちの得点につなげた方が勝ち」 なのでしょうね。

最後の試合で、得点にかかわるミスが3つあったと言われています。 飛び出していた三塁ランナーをアウトにせずに、一塁でアウトにしたこと。 サードゴロゲッツーを狙って、三塁ベースを踏んだ後バッターランナーがセーフになった。 バックホームの返球を膝をついて取ろうとしてイレギュラーバウンドに対応できなかった。

ラジオ番組にゲスト出演していたケイゾーさんも、 常に相手のミスを突いて、いかに得点につなげるのかを考えているそうです。

だから、あの場面ではマッチのゴロでチェンジだと思ったそうです。 それが、自分に回ってきたのでヒーローになれました。 最後のイレギュラーにしても、グラウンドの神様が微笑んでくれたようです。

いつも、練習が終わったらグランドキーパーと一緒にコーチも選手も トンボを使っています。 これは守備走塁コーチの教えだそうです。

そのヒーローのケイゾーさんにしても、クライマックスシリーズでの エラーを今でも気にしていました。 その他にも、ホークスにも相手の得点につながるミスをたくさんしています。

ただ、攻撃側は7割は思うようにいきません。 ほとんどがミスであると言えます。 そうなると、いかに守備のミスを少なくするかが、 勝負の分かれ目と言えます。

ホークスの強さの秘密は

ホークスが今年日本一になったのはなぜか?

猛打爆発! 強力打線! 2冠王のデスパイネを筆頭にギータ、ウッチ―大活躍。 しかし、シーズン中、いつも主力の誰かが抜けていました。 そして誰かが極度の不振に喘いでいました。 それでも代わりに出てきた選手たちの活躍で補ってきました。

安定した先発陣! 何しろ5人エース! そのように見えるけど、こちらも主力の誰かが常に抜けていました。 5人揃ったのは最後の最後です。 その隙を縫うように登場したのがシュウタとマツモトユウキでしたよね。

積極的に次の塁を狙う好走塁! 確かにその姿勢は見えました。 凡打でもボテボテのゴロでも一所懸命走ります。 しかし、チーム内盗塁王がイマミーの15個というのはいかにも物足りない。 ホーム球場の人工芝も走りにくかったとのことですが。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
試合に関して
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ヨシノブ・ハードモード【137のブログ@スポナビ+】

忘れえぬ名作のごとき展開【NPB 言いたい放題】

懸念していること【広島カープあーでもこーでも】

ホークス日本一おめでとうございます!【先生のホークスひとりごち】

ブログサービスが終わっても、ずっとずーっと勝ち続けますように!【熊本出身鷹好き現地の会】

今年のプロ野球・日本シリーズを振り返ると【スポーツ えっせい】

* ホークスが何故強いか分かる?(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

日本一おめでとうございます、そしてありがとうございました!【ホークス女子の応援日記】

ブロガープロフィール

profile-iconhawker_talker

ホカトカ

福岡にホークスが来て以来のホークスファン。
熊本出身福岡在住です。
鷹について、目一杯、語ります。

ホークスの応援ブログを、オフシーズンにも続けていきます。

よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:418
  • 累計のページビュー:905729

(11月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. さらば、日本プロ野球史上最高の投手!斉藤和巳!!!
  2. 馬原投手…今年は大活躍の予感の根拠
  3. こんなチームがどうして5位にいるんだ!
  4. いま現在、この時点で日本一の打者は長谷川勇也選手です!
  5. なぜ、鷹ファンブログは更新されないのか(最終回)
  6. これは一大事、オリックスも一部の試合は応援します
  7. エガワクンの不思議
  8. 去年のAクラスの3チームは強いのです
  9. なぜ、鷹ファンブログは更新されないのか(第1回)
  10. できすぎ、小久保の後継者!

月別アーカイブ

2017
11
2015
12
11
10
09
08
05
03
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
10
07
06
03
01
2012
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss