2009年06月01日

野球型≒テニス型 でも野球型≠テニス型

昨日の巨人さんはあと1点が守れず逆転されてしまいました

でも本当はもっと『得点』できた筈ですよね?

ラミレスさんのホーム憤死が痛かったんですね

ただいつものように携帯だけの情報なんで違ってたらごめんなさい

書きたいのは今日の試合の細かい是非ではなくて『得点』そのものについてですよ

スポーツ特に球技はほとんど全てで『得点』を競います 

ただ大きく分けて二種類あることに気が付きますか?

1つはひたすら点を重ねて敵よりも多く『得点』するスポーツです

便宜上これを野球型のスポーツと呼ぶことにします

もう1つは決まった基準の『得点』に敵よりも早く到達するスポーツです

テニスが良い例ですよね

同じサービスエースでも15・30・40・ゲームと独特のポイント加算で進行していきます

これをテニス型のスポーツと呼んでみます

野球型のスポーツではアメフト・サッカー・バスケットなんかが代表的です

テニス型のスポーツはバレーボール・卓球・バドミントンが代表的でゴルフも亜種ですがテニス型に近いですよね

おおまかに言ったら野球型は接触プレーがあってシングルスがないんですよ

テニス型は逆に接触プレーが無くてシングルスがあります

偏見を恐れずに言い換えると野球型の方がフィジカル中心の集団スポーツでテニス型の方が知的な部分が多い孤独なスポーツと言えると思います

何故なら到達点に向けてどのように『得点』を重ねていくかというマネジメントが必要だからです

相手の点数との差では無くて到達点の点数との差が問題になるという意味合いで知的な部分が必要になってきます

イチローさんがよく《100得点》を口にされます

これって凄く野球型の考え方ですよね

1番バッターとして如何に沢山『得点』するかがチームとして勝つための要素の大きな部分を占めます

逆に昔のナブラチロワさんは正確なサーブやリターンに心血を注ぎました

相手の打ちにくいところに確率高く打ち続けることがゲームマネジメントとして勝利に近いソリューションだからです

野球型が面白いとかテニス型が楽しいとかじゃなくて『得点』の質が違うと思うんです

だから野球では選手が確率よりも1つ先の塁を貪欲に狙って欲しいです

その意味ではラミレスさんがホームへ走ったのは正解なんですよね

3塁から先に走らなきゃ絶対に『得点』にはならないんですから 

ホームランは見ていて気持ち良いですがそれ以外でホームへ走ってるランナーとそれを刺そうとする守備力は野球の醍醐味ですよね

テニスではサービスエースは格好良いですけどドロップショットやロブでのポイントは客席を唸らせます

それぞれにそれぞれの楽しい野球や楽しいテニスがあるんです

でも1点差でホーム憤死があったと知ると悔しいですけどね(笑)

ただ高校野球や少年野球でもホームを踏んだ選手は必ず笑顔なんですよ

その事からも野球において『得点』が一番興奮するアイテムなんだなと思いますよ

まだまだシーズンは長いです

これからも沢山の劇的な『得点』シーンを産み出す楽しい野球に期待したいですね

そしてテニス界でもクレーコートとは違う芝コートのゲームマネジメントで楽しいテニスをウィンブルドンで見せて欲しいですね

《このエントリーのアイデアをいただいたmaoさんに早く元気と笑顔が戻ることを切望します》

posted by harutomo |13:31 | プロ野球 | コメント(26) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
野球型≒テニス型 でも野球型≠テニス型

コメント投稿者ID :

こと打ち方と言う点では野球とゴルフは近いものがありますが、野球とテニスでは全く違います。野球やゴルフは内側から外に打つものです。テニスは外から中に打つもの。テニスじゃホームランは相手へのプレゼントにしかなりません。

点の取り方については野球とテニスとは違いますね。球技の中で野球だけが人間が自ら得点できるスポーツです。ホームランを打っただけでは得点にはならないでしょ?!他の球技ははボールが得点をとります。アメフトだけはボール(銃)を抱えた戦士が相手の陣地を捕ることで得点するスポーツ。

個人競技と団体競技を一緒にするのは無理があると思います。この後地面の上でやる野球と少人数で砂の上でやるビーチベースボールでもできれば話は別ですが・・。

posted by shundora | 2009-06-01 14:28

Re:野球型≒テニス型 でも野球型≠テニス型

コメント投稿者ID :

>shundoraさんへ

コメントありがとうごさいます

得点の仕方には視野が及びませんでしたね

勉強になりました

きっかけは野球とテニスの楽しさに違いはあるのかな?から始まったんです

そう考えると得点の質が違うなぁっていう思いが浮かんだんですよ

でもスポーツのルールを作った人々は素晴らしいですよね

後世にきちんと伝わっていきますからね

私もビーチベースボールを考えようかな…(笑)

posted by harutomo | 2009-06-01 15:07

野球型≒テニス型 でも野球型≠テニス型

コメント投稿者ID :

harutomoさん、こんにちは。
励まして頂いてありがとうございます。笑顔も元気も戻りませんが、傷心の旅に出るのは思い留まりました(笑)。

私は元々テニスだけでなく、harutomoさんのおっしゃる「テニス型」スポーツに携わって来ましたが、得点の仕方の違いで言えば‥「テニス型」は、自分のミスがそのまま相手の得点に直結すると言う部分でしょうか。
例えば自分がネットにひっかけたら、それは即相手のポイントになります。そこが「野球型」とは少し違うかな‥と感じました。
ミスが許されないのはどのスポーツも変わらずですが、相手にポイントを差し上げる状態の「テニス型」は、ひとつのミスも命取りな状態で、プレッシャーも相当なものですよ〜(経験上含め‥笑)。個人競技は、誰も助けてくれないし(笑)。

WBCではイチローさんの打つ瞬間に注目していましたが、テニスの呼吸法に似ていました。テニスは打つ瞬間に息を吐く呼吸法がありますが、野球選手には、打つ瞬間に歯をくいしばる選手もいれば、息を吐く選手も色々いるんだなと思いながら、普段の野球も見たりしています。こんな所を見てるから、ゲームに集中してないんですけど‥(苦笑)。

harutomoさんのエントリー内容から外れてしまいましたが、ホントいつも申し訳ないです(汗)。
ちなみにテニスも、「内側から外側に打つ」‥ありますよ〜。

posted by mao | 2009-06-01 16:36

野球型≒テニス型 でも野球型≠テニス型

コメント投稿者ID :


野球やサッカーの団体競技と
テニスや卓球の個人競技とは比較は難しいが・・・

個人競技は孤独なイメージがありますね

例えばガッツが凡退してもラミが打つ

ベンチからはサインが出ると言うように複数の選手でゲームの流れを作るのとは違い
テニスなどの個人競技はゲームの流れも采配も全部が全て個人の管理と言う気がする

そう考えると個人競技は
ゲーム中は常に孤独で監督・コーチ全てを自分でマネジメントしなけりゃいけないんだな~

あ、maoさんはナダルの敗戦が本当にショックだったんですね・・・・
ナダルへの手紙は感動しました!!





posted by 野球ファン | 2009-06-01 17:32

野球型≒テニス型 でも野球型≠テニス型

コメント投稿者ID :


harutomoさんは巨人ファンなのに巨人の話題だけに終わらずテニスのことまでかじってるんですね
モン次郎さんもそうだけど物知りだなーといつも感心する
スポナビの色々なブログを見てるとそれぞれ特徴があって楽しいけど、PCからいろんなデータ載せて着飾った賑やかなブログもあればharutomoさんやモン次郎さんやmaoさんのようにシンプルなブログもある
シンプルなブログは文章だけで人を惹きつけてしまうんだからすごいなと関心するよ
つーかmaoさんの文章は落ち着いていて内容どうこうより和むね
マネ出来ねーわ

posted by しん | 2009-06-01 22:44

Re:野球型≒テニス型 でも野球型≠テニス型

コメント投稿者ID :

harutomoさん、おはようございます。

野球型とテニス型、とても興味深かったです。

私は経験談で書かせて頂きますね。
私は野球型、テニス型どちらも学生時代に部活として経験しました。
野球型(バスケ)では得点能力がなかった為「いかに周りに気持ち良く動いてもらうか。」にプライオリティー置いてガードとして生きてました。
野球型ではある程度の成績は残せましたが、テニス型(バド)に変わった時に「どう点を取るか?相手の嫌がる事は何か?」という思考の切り替えに、随分苦心しました。
表裏一体なんですけど性格的に柔軟性に欠けるんですよ(汗)
団体競技から個人競技への切り替えの壁に思いっきりぶち当たったのですが、
当時harutomoさんの記事あったらキッカケになったのになぁ、と1X年前の事を懐かしく思い出しました。

maoさん。
(harutomoさんお借りします。)
maoさんの悟空、残念でしたね…。
でも悟空は追い込まれて乗り越えて強くなって帰って来るから悟空や思います。
maoさんも乗り越えられますように(願)
私も昨日は彼女、母親、お客さんと励ましの日でした。
熱心なファンに囲まれてラファは幸せだなと感じた一日でもありましたよ〜。

posted by rukia | 2009-06-02 07:26

野球型≒テニス型 でも野球型≠テニス型

コメント投稿者ID :

おはようございます。harutomoさん。

お。rukiaさんも朝ご訪問ですか~。おはようございます。

スポーツの中でもやっぱり野球って特殊ですよ。

ホームランみたいに1発で最大4点取れることもあるけど、点の取り方に決まりってないじゃないですか。ヒット連発しても0点もあるし、逆にヒットなしでも1点取れる。1インニングに無限に得点できる可能性もある。
そこに戦略、戦術が出てくるんですよね。

野球ファンさんがおっしゃられた個人競技と団体競技ですけど、僕は個人競技のテニスがあってましたね~。ゲームが始まったらコーチは入ることできないのは相手も同じ。 ほんとにテニスのシングルスは個々の対決なんですね。 
まあ男子5セットって試合、練習試合でもしたことないけど。
フルセットは普通でも2時間かかるもんね。
コート代って都会じゃ高いし、2人でコート独占できませんから。

1ゲーム内でしたら1個2個ミスしても取り返せりゃええわってなもんでやってました(それ自体たいしたことない証明かも)
だからぼくはシングルスのほうが好きでしたね。

おまえは何を狙ってるのかようわからんっとチームメイトからも言われたな~。そこが楽しいところですわ。

ま、ま、強いモンも負けるのがスポーツの世界。
気にせんと行きましょ。全英もあるんだし。
もう、からっとしてんでしょうけど。でしょ。ねえさん(笑)。

あ。僕はフェデラーくん派です。女子ではシャラポアは苦手やな~。優位でも不利でも感情を顔に出さない選手がお好みですね。ま、どっちかいうとね。 

とりあえずそんな感じですな。

posted by 修理屋 | 2009-06-02 08:12

野球型≒テニス型 でも野球型≠テニス型

コメント投稿者ID :

続けてすんまそ。

横レスで

>ちなみにテニスも、「内側から外側に打つ」‥ありますよ〜。

これってストロークではスライスのこと?
サーブでも最近はあるみたいね。シュート打ちっていうの?。
(スライスサーブは、ピッチャーではカットボールにあたるかな?)

ま、AIR KEI 自体信じられん世代ですんで、、、。
(腰とヒジ壊すって)

posted by 修理屋 | 2009-06-02 08:23

野球型≒テニス型 でも野球型≠テニス型

コメント投稿者ID :

harutomoさん、こんにちは。
皆さんのお話を、なるほど‥と思いながら楽しく読ませて頂いてます。
団体競技と個人競技の話になってますが、私はダブルスでさえ苦手なのでチームプレーはもっと苦手(汗)。自分がミスした時に、パートナーの顔を見るのが怖いんです(苦笑)。
だから全て自分の責任になるシングルスが好きです。協調性がないタイプとも言えますが(笑)。


rukiaさん、いつも励ましをありがとうございます(涙)。彼女やお母さまもラファのファンですか(嬉)。ラファのファンは熱い方が多いですよね 〜♪
夜中に試合見てる時にね‥観客がラファのエラーにも拍手してたのが、一番ショックで傷つきました(全仏ではいつもだけど)。どうも私、ブーイングの多い人を好きになる傾向かも知れません(笑)。
新井君もそうだけど、私が好きだから何でもいーの、とは思っちゃいますが(笑)。反対されると駆け落ち‥のタイプかしら(汗)。


修理屋さん、私も美し〜いフェデラーのテニスが大好きです。ナダルはプレースタイルと言うよりは、個人が好きなんです(新井君も)。会った事はないけど(笑)。
ショックはまだまだ継続中ですが‥ナダルを信じてるので、ウィンブルドンでの復活を待ちます。でも、ウィンブルドンはフェデラーの方が似合うんですよね(ナダルファンでも冷静‥笑)。
女子はエナンが好きだったんだけど、エナン引退後はサフィーナを応援してます。お兄ちゃん、好きなの(笑)。

あ‥内側から外側、ストロークの自分のイメージなんです。スライスじゃなくて逆クロス打つイメージ。サーブはスピンに当たるのかも知れません。
エアケイはカッコイイですよね〜。やっばり肘を壊しましたけど(涙)。フェデラーやナダルも認める錦織くんの才能だし、早く故障治して復帰して欲しいですね。キラリンさんが、確か錦織くんのファンでしたよね。
あら‥何故かテニス談義(汗)。


harutomoさん、いつの間にかテニスの話になってしまってゴメンなさい(汗)。今日は巨人さんはロッテさん、うちは楽天さん、野球のチェックもぬかりありません(笑)。もちろん私、今日と明日は「にわかボビーファン」です(笑)。

posted by mao | 2009-06-02 12:08

Re:野球型≒テニス型 でも野球型≠テニス型

コメント投稿者ID :

>野球ファンさんへ

コメントありがとうごさいます

そうですね

マネジメントという視点で見れば団体競技と個人競技は大きな違いがありますね

これはビジネスにも通じると思いますよ

どちらかが良いとか悪いとかではなく種類が違うんですよねぇ…(自分の仕事に置き換えて考え中)

posted by harutomo | 2009-06-02 14:31

野球型≒テニス型 でも野球型≠テニス型

コメント投稿者ID :

harutomoさん、こんにちは。
野球とテニスの両方が好きな人がこんなにたくさん!
なんかうれしいです。

スポーツを得点の仕方で見ると、1点ずつ積み上げていくスポーツ:テニス、サッカー、バレーなどと一度に複数の点が入るスポーツ:野球、ラグビー、バスケ、アメフトなどって分け方もできますね。
後者は一発逆転があるのが面白い。

あとは取った点が直接結果に響くスポーツ:野球、サッカーなどとゲーム、セットを積み上げるスポーツ:テニス、バレー、卓球などって分け方も。
これの前者はどんな時でも1点でも多く取る、失点をなるべく減らすのが大事なのに対して、後者は捨てゲームを含めた戦術が大事になるってところでしょうか。

全仏は2日続けてのシードダウンにフェデラーまで負けそうになって・・・大荒れですね。
これはダビデンコ優勝くるんじゃないかと期待!
ロブレドでもいいなぁ〜ってマニアック過ぎる?

maoさんの言う内から外、私もフォアはそのイメージで打ってます。コンパクトなテイクバックと大きめのフォロースルーを意識してインサイドアウトのスイング。ぜんぜん合ってなかったらごめんなさい。

posted by marble | 2009-06-02 14:34

Re:野球型≒テニス型 でも野球型≠テニス型

コメント投稿者ID :

>しんさんへ

まだまだ勉強中です

ただ文章で気を付けているのは固有名詞に『さん』を付けることと出来るだけ肯定的な見方をすることくらいですね

posted by harutomo | 2009-06-02 14:35

Re:野球型≒テニス型 でも野球型≠テニス型

コメント投稿者ID :

>rukiaさんへ

団体競技と個人競技の両方経験がある人は珍しいですよね

一瞬『えっ?』って思いました

でも今現在同じ壁にあたっている人にこんなブログで役に立つなら嬉しく思いますよ

posted by harutomo | 2009-06-02 14:41

Re:野球型≒テニス型 でも野球型≠テニス型

コメント投稿者ID :

>修理屋さんへ

コメントありがとうごさいます

修理屋さんって本当に引き出しが多いですよね

ファシリテーション能力が高くて羨ましく思いますよ

私もそうなりたいなぁ…(羨望の眼差し)

posted by harutomo | 2009-06-02 14:47

Re:野球型≒テニス型 でも野球型≠テニス型

コメント投稿者ID :

>marbleさんへ

コメントありがとうごさいます

スポーツも色々な見方をすることが出来ますね

それにしてもテニスと野球の両方に興味がある人々がよくこんなにも集まりましたね(笑)

marbleさんはどこでどの年代でテニスをしてらしたんですか?

もし85年くらいの愛知県で男性なら東海高校の大矢金太郎さんをご存知ないですか?

実は今でも仲の良い友人なんですよ

posted by harutomo | 2009-06-02 15:10

Re:野球型≒テニス型 でも野球型≠テニス型

コメント投稿者ID :

>maoさんへ

2つまとめてコメントありがとうごさいます(手抜き?)

maoさんは協調性が無いのではなくてスポーツに(もしくは勝負)妥協を許さないんじゃないでしょうか?

コメントから伺うキャラクターとしてはそう思いますよ

テニスの話題でも元は私のエントリーなんだから遠慮は要らないと考えます

バンバンとネタにさせていただきますよ(笑)

次はトレードのネタでも書こうかな?

新井さんにも言い及びますよ

posted by harutomo | 2009-06-02 15:16

野球型≒テニス型 でも野球型≠テニス型

コメント投稿者ID :

>これってストロークではスライスのこと?
横レスでごめんなさい。昔の打ち方ならインサイドアウトで打たないと回り込んでフォアでの逆クロスは打てません。スライスでもフラットでも同じことですよ。シュテフィグラフを思い出して貰うといいですね。

今の打ち方は昔とは全く違うので一概には言えません。ラケットはとにかく軽い。ガットの反発力は高いし、スピンはとてつもなくかかります。かつてはビヨルンボルグも直ぐに怪我するとか1年間もできないとか言われたものです。道具の進歩でストロークでは昔では手首とか肩、肘への負担は激減してます。圭君の打ち方は今のテニスとして理にかなっているんですよ。肘や肩の負担はもの凄く少ないです。個人的には納得してませんけどね(笑)

ちなみに私が言った”外から内”というのは打ち方というより、球の動きです。

posted by shundora | 2009-06-02 16:21

野球型≒テニス型 でも野球型≠テニス型

コメント投稿者ID :

harutomoさん、お忙しいだろうに何回もゴメンなさい(汗)。harutomoさんのお返事を見て、テニスの話題が可能な今の間に‥(笑)。

勝負に妥協を許さないと言うのは、確かにそうかも知れないです。常に百%でいる必要はないって言われてるし、一生懸命は百%とは違う、一生懸命を勘違いしちゃダメだと言われます。
でもスポーツはどの競技でも、必死でがむしゃらな姿を見るのは好きです。暑苦しい位に頑張ってる姿、見てると感動するんですよ。なのに何故か私は阪神ファンなんですよね‥(汗)。

ところでharutomoさん、マジですか。トレード話の記事‥(汗)。去年は春から五輪まで、あちこちのブログでのブーイングに耐えたんだけどなぁ(泣)。その時だけは雲隠れしようかしら‥。
あっ、やめた。では私も名高い「空白の一日」とやらを勉強しておきます(笑)。


marbleさん、初めまして。
marbleさんもテニスがお好きなんですね(嬉)。デンコさん優勝予想ですか ! 私はデルポ予想で願いはフェデラーと言う感じです(笑)。
そして、インサイドアウトの説明をフォローして頂いて、ありがとうございました。まさにそれ‥なんです(笑)。私は片手バックなんで、バックでも意識してます。
今は全仏も、誰にも優勝のチャンスが巡って来て盛り上がってますよね。私の全仏は終わりましたが‥(まだ辛い‥涙)。
今日も、野球にテニスに楽しみましょう。


ではharutomoさん、次の記事も楽しみにしています ♪


posted by mao | 2009-06-02 16:22

野球型≒テニス型 でも野球型≠テニス型

コメント投稿者ID :

コメント返しありがとうございます。

残念なことにその方とは場所も年代もまったく合わないです。
私は高校時代は本州最北端の県、現在は札幌ドームまで数駅のところに住んでいますので。
年はナダルと同じです。
こんな若造がわかったようなこと書いてすみません。
これからもよろしくお願いします。

posted by marble | 2009-06-02 19:54

Re:野球型≒テニス型 でも野球型≠テニス型

コメント投稿者ID :

>shundraさんへ

横レス大歓迎ですよ

私のブログでどんどん話が広がっていくのは本当に楽しいものです

但し個人攻撃を除いてね!

ところでインサイドアウトっていうのはあれですよね?

肘で切腹するようにスイングすることですよね

生半可な知識なんで間違ってたら指摘してください

こんな風に話題が移ろいゆくのが大好きです

posted by harutomo | 2009-06-03 00:06

Re:野球型≒テニス型 でも野球型≠テニス型

コメント投稿者ID :

>maoさんへ

個人的な好みですが『一生懸命』より『一所懸命』の方が好きです

『一生』はエンドレスな感じが嘘っぱちな気がします

でも『一所』は最高のパフォーマンスを発揮した後は切り替えてリラクゼーションをとる気がするんです

人が一時間でやる仕事を50分でやって10分タバコを吸うのが作業への私の考え方です

そして50分で出来るスピードを持って一時間かけて作業すれば余裕と安定がある作業になります

それが私の『一所懸命』のイメージですね

きっと買い被りでなくmaoさんはこのタイプなんじゃないかなぁ…

修理屋さんは間違いなくこのタイプだと思いますよ(違ってたらどうしよう)

posted by harutomo | 2009-06-03 00:24

Re:野球型≒テニス型 でも野球型≠テニス型

コメント投稿者ID :

>marbleさんへ

そうですよね

そんなに簡単に知り合い繋がりにはなりませんよね

何を先走ってたんだろう?

反省しました

posted by harutomo | 2009-06-03 00:28

野球型≒テニス型 でも野球型≠テニス型

コメント投稿者ID :

こんにちは。harutomoさん。
おひさしぶりです。
そんな僕は中身かすかすですから。あんまり持ち上げないでね。


それより、今日はひょんなことから、今日のジャイアンツVSイーグルス戦でジャイアンツさんを応援しました。
それはなりゆき上でしたけど、本気で応援しましたよ。

、、、すげえ試合。

ノムさん、捨て身も捨て身。

先発の有銘くんもびっくりですが、7回かな?
2人捕手制なのに、控えの藤井選手を代打で出して引っ込めて、そのあとどうすんねんっていう感じ。
たしか控えにも守ってる野手もプロでキャッチャー経験した選手いないはず。
その執念からか、同点に追いつかれたんですよ。
中継ぎのマイケルくん調子悪かったのもあるでしょうけど、それだけじゃなかったよ。

結局ジャイアンツさんが勝ちましたけど、ものすごいノムさんの執念見ましたね。 イーグルスさんも連敗中やからでしょうけど。
その試合だけで僕はフラフラになりました。
ジャイアンツさん、前日はダルちゃん攻略して僅差で勝ってる。

ほんま、すっげー試合してますね。
ちょっとそれだけ言いたくて。

あ、あしたはイーグルス、応援しますよ。
もちろんタイガースもですけど。

そんな報告。

posted by 修理屋 | 2009-06-08 00:08

野球型≒テニス型 でも野球型≠テニス型

コメント投稿者ID :

ここは野球好きでなくて、女の子好きが集まるブログなの?管理人さんは一生懸命いい事書いてるのに・・・コメするのが女の子目当てじゃあんまりでは?ちゃんとブログ読んで、そこにコメントしようよ。本当に素晴らしい事書いてあるんだよ?

posted by あんた達・・・・ | 2009-06-10 23:03

野球型≒テニス型 でも野球型≠テニス型

コメント投稿者ID :

女目当てのコメ??
どう読んだらそうなるんだろねw
それぞれが持ちネタで管理人さんを会話してんじゃん
つーか女目当ては他にあるだろ
↑あんた本名名乗りなよ
名乗れないなら文句言いにくんな

posted by ↑ | 2009-06-11 01:02

野球型≒テニス型 でも野球型≠テニス型

コメント投稿者ID :

↑使ってるあんたが言うな(笑)

posted by おいおい | 2009-06-11 11:53

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」