2009年05月16日

メジャー級のプラス思考

明日はもしかしたら広島は雨天中止かもしれないんでちょっと野球が中止になることについて書いてみます

『ホシノドリームズプロジェクト』っていうブログがあります

その中で証券会社からスポーツビジネス界へ転身した方のアメリカでの経験が書かれていました

その3月30日のエントリーでアメリカでの雨天の時の観衆の様子が記事になってます

日本では雨が多いせいか『雨が降ったら野球が出来ない』っていう考えが基本だと思います

でもアメリカの観衆の方々は『雨が止んだら野球が出来る』って思ってるらしいです

この差は大きいですよね?

良く考えてみると屋外で行われるプロスポーツで天候に因る開催中止が一番多いのは野球じゃないかと思うんです(統計をとったわけではないですが…)

サッカーやラグビーは雨の中でも開催されるしアメフトなんて吹雪でも試合を行ってます

そんな中でMLBよりNPBは更に試合を行わないラインが低いと思うんです

でもNPBを批判しているんじゃなくて最初に書いたように雨天に対する観衆の考え方の違いだと感じます

一概には言えませんがMLBの観衆の方がプラス思考だと思うんです

コミックからアニメになった『メジャー』っていう作品があります

この主人公の茂野吾郎くんは色々なハザードに当たるとかなり凹みます

マイナス思考が先に出る日本人の象徴だと思うんです

でも周りのキャストが入れ替わりに吾郎くんにプラス思考を与えていくんです

そして吾郎くんはメジャー(MLB)を目指して行くんです

特に女性キャラの清水薫さんが常にプラス思考です

私には彼女が吾郎くんにとっての『メジャー』の象徴なんじゃないかなって読んでて思いました

野球とベースボールの違いと言われますが私は技術やスタイルには大きな違いはないと見ます

違いはプラス思考の幅とボリュームだと感じます

ベースボールに対するプラス思考が大きなアスリートが戦うスタジアムだから観衆もプラス思考で集うんじゃないかな

野球も細かい作戦のミスや一つのプレーの拙さに目くじらを立てない方が良いんじゃないですか?

もっと走ってる時の必死さや打った時・打ち取った時のプレーヤーの笑顔に惹かれましょうよ

そんなメジャー級の感性でゲームを見ると楽しい野球になると思うんですよ

でも贔屓のチームが負けると愚痴や作戦の失敗をネタにビールを呑んじゃうんですよね

これからは次の試合を楽しく想像して呑むようにしようっと!

posted by harutomo |00:49 | プロ野球 | コメント(26) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
メジャー級のプラス思考

コメント投稿者ID :

こんばんは、harutomoさん。

お忙しい中、更新お疲れ様です。

『メジャー』の話ですか。

 一読者からするとあの漫画のすごさはね、日本でMLBで野茂くんが渡米する年に始まってるんですよね。
 WIKIったら、ジャイアンツさんだったらあの10.8の年ですって。
 
 たしか野茂くんの渡米がきまるかどうかのあたりだったと思いますよ。(証拠薄し!)
 その前のバレーボール漫画(わすれた)、好きだったんでね
。よくサテンでサンデー読んでましたよ。外回り中にね。

 何がいいたいかっていうと、あの時からMLBを意識して漫画を描kれてたって、すごくない?
 
 そういう意味で、ものすごくコンセプトのしっかりしている漫画ですよね。 人生漫画にするって、読む側に伝わってきますもんね。 
 
 野球漫画も確立されてる中、いろいろ出てますよね。
 全部は読めんけど、『おおきく振りかぶって』ていう漫画最近(?)じゃ切り口がすごいなーって思いましたよ。高校野球だけどスポーツ心理の描写がすごいな~って。(最近見てないけどorz)。
 ナイター見るだけでも必死なのに。ほんま。(言訳)

 プラス思考かー。
 関西人(一般に言われる)にはたぶん理解されないことが多いんじゃないかとも思いますね。あんだけぼろくそに言ってながら何でファン、やめへんねんって思うことおおいんと違うかな?。
  
 ぼろくそに言ってること自体が期待の現われというか、次の試合への期待もこめてるんですよね。他の地域のひとからしたら、解りにくいかもね? だから時々突っ込みしがいのあるタイガースはかわいんですよ(自爆)。 

 このあいだのお返事も兼ねて申し上げますと、僕、こっちは愛知博のときに転勤で来たんですよ。だから前述のギャップって感じますよ。 でもこっちはみんなこつこつまじめですし、住みやすいいい地域ですね。日本のどこへもいけるし、特に東京や大阪、日帰りでいけますもん。(あくまでも主観です。)
 
 ただふるさとはやっぱりええのは確かです。 今だにチャリンコをケッタと出てきませんから(笑)。

 エリアの人以外はすみません。ここはスルーしてね。

 そういう意味でも『面白い』ですよ。面白いの視点は広いよ。 ほんと。
 harutomoさんの底知れないところが魅力ですわ。このブログだけでも、ライフワークに裏打ちされてるってところが僕なんかでも見えますもん。

 僕の書き込んえるところって、魅力を持ってる、そういうとこですけどね。 僕自身最近ちょっとサボってたけど、、。基本フリーの変人ですから。

 また、長居しましたね。失礼しました。それでは。
 エヴァの話は今度しようっと。ちょっと僕がもう無理。

 (このエントリーも中身が濃いね~。分けても充分いけそうな気が、、。失礼許してね。)
 
 では。

posted by 修理屋 | 2009-05-16 03:43

追記いつもスンマソ

コメント投稿者ID :

あ、無理って言うのは、僕に睡魔が、、、。

楽しかったですよ、ほんと。

posted by 追記 | 2009-05-16 03:55

メジャー級のプラス思考

コメント投稿者ID :

ハトさんこんにちわ
坂本選手がマー君に人気でかなわないことは理解できました
早稲田の斎藤祐樹君だったらどうでしょうか?
巨人は来季のドラフトで獲得に動くのは間違いないです
そのためのエース番号18を空けてると思われます
もしハンカチ王子が巨人に入団すればマー君の人気を越えられますか?
まさかハンカチ王子でもマー君には敵わないの?ハトさんの意見聞かせてください

posted by 商店街 | 2009-05-16 13:28

メジャー級のプラス思考

コメント投稿者ID :

harutomoさん、こんにちは。
お言葉に甘えて、厚かましくお邪魔しに来ました。昨日は私、了解‥なんてえらそうに言いながら、実は「メジャー」には詳しくないんです(笑)。
通りすがりにならないように、harutomoさんの記事を5回は読み直しましたよ〜(笑)。

欧米の方とは、基本の考えが全く違うのはよく言われますよね。
実は私、英会話にほんの少し通っていた時期があって、そこで出会った先生方の考えには、すごく新鮮な気持ちになった事があります。自分とは真逆のようなプラス思考に毎回驚かされました。これは今も‥。

日本人の「つつましさ」、これは海外の方から見ても美徳だと認められた上で‥ただのネガティブだと言われました(泣)。
確かに慎重な考えになりすぎて、マイナスの結果になる事を覚悟しながら行動すると言うのは、私にもよくある事なんですが‥。

harutomoさんは、競馬界の武豊騎手はご存知ですか ? 馬を知る人間にしたら、彼は前世は馬だったはず(笑)と思える方なんですが、その彼は常に人気馬に乗って、何年もプレッシャーの中でレースされてました。

雑誌のインタビューで、負けるのが恐くないか質問されていた時、「負ける事は考えた事がない。勝った時にどんなガッツポーズをしようか、いつも考えて乗っている。」って言われてました。

これが日本人にない感覚なのかな‥と思ったりして‥。スポーツやる人間は、前向きが一番なんですよね。テニスする時も、良いイメージを持ってプレーするのが一番だし‥。
でも‥阪神を思う時、何故か究極のネガティブな考えになります(笑)。初回から「もう今日は諦めた‥」って試合が、週に何回もありますから(笑)。それを勝った時、喜びも倍増なんですけどね。


‥‥あら‥何か一気にお話したので、harutomoさんの記事より長くなったかも‥(汗)。メジャーには触れてないし‥。
喋りすぎちゃってすみません(汗)。

posted by mao | 2009-05-16 14:59

メジャー級のプラス思考

コメント投稿者ID :

harutomoさん、お久しぶりです!
お誘い(?)ありがとうございました。

おぉー、そうですよね!とんでもなくプラス思考、できたらいいですよね。どんなに大きな失敗をしても、どんなに野次られたとしても、どんなに弱くても(阪神?)ね。アスリートの方たちのブログを読んでいると、びっくりするくらい強気なので、そこに私はいつも感動します。真似できないな〜って。

でもま、私は気弱で単純なので、マイナス思考でもオッケーだと思うんですよね。マイナスに考えてからプラスに変わればそれでオッケー、なんてね。マイナスを認めること、これもプラス思考っぽくないですか。

あっ、とんちんかんなコメントだったらすみません。
メジャーと日本の比較になってなかった(アセアセ)。
アニメのメジャーは子供時代だけ見たことありますよ〜。


posted by キラリン(・∀・)/ | 2009-05-16 18:33

メジャー級のプラス思考

コメント投稿者ID :

harutomoさん!すごいっすね!
本当にmaoさんとキラリンさんが連投してる!
どんな魔法使ったんすか?
自分にとってはこの2人が何よりプラス思考の材料っす^^

posted by ほのぼのファン | 2009-05-16 18:54

Re:メジャー級のプラス思考

コメント投稿者ID :

>商店街さんへ

まだアマチュアの状況ではマスメディアの露出も違うので何とも言えません

そして人気の上下がそんなに重要にも思いません

好きな選手が一生懸命にプレーするのを精一杯応援するだけで楽しい野球じゃないでしょうか?

私の中の今の人気ナンバーワンは松本さんです

きっと人それぞれだと思いませんか?

posted by harutomo | 2009-05-16 19:04

Re:メジャー級のプラス思考

コメント投稿者ID :

>maoさんへ

コメントありがとうございます

武さんと同じ考え方のアスリートは他にも知ってますよ

例えば有名なところでは長嶋さんですよね

素振りしてるときには新聞の1面の見出しを考えていたそうですよ

他にも100m金メダルのボルトさんはいつも世界記録を出してる自分を追い掛けてるそうですよ

オリンピックの時にはほとんど同着だったそうです

今回の記事は以前から書こうと思っていたのでmaoさんがきっかけで書くことが出来て良かったです

モン次郎さんのコメント欄をこんな長いコメントで占めるわけにはいかなかったんでわざわざ来ていただいて申し訳ありませんでした

posted by harutomo | 2009-05-16 19:15

メジャー級のプラス思考

コメント投稿者ID :

maoさんから競馬って似合わないな~と思ったんだけど
そういや以前ほのぼので女子高生さんに、北海道によく行ってた話をされてましたね?
もしかして馬の仕事に関わってたんですか?

自分も馬が好きなのでちょっと興味持ちました

posted by >maoさんへ | 2009-05-16 19:31

Re:メジャー級のプラス思考

コメント投稿者ID :

>修理屋さんへ

コメントありがとうございます

その当時のコミックのコンセプトが今では当たり前になってるって凄いことですね

しかもその先鞭をつけたのが野茂さんなんでせよね

それも凄いことですね

posted by harutomo | 2009-05-16 21:27

Re:メジャー級のプラス思考

コメント投稿者ID :

>キラリンさんへ

コメントありがとうございます

関西人の気質は何となく判ります

ポジティブにマイナス思考なんですよね

愛するがゆえにまず駄目だしをするんですね

きっと照れ屋なんだと思いました

例として合ってないかもしれませんが男女の関係もそうだと思います

好きな人へは愛の言葉と同じくらい突っ込みを入れますからね

maoさんや修理屋さんも同じことをコメントされているのでやっぱりって感じです

posted by harutomo | 2009-05-17 07:56

Re:メジャー級のプラス思考

コメント投稿者ID :

>ほのぼのファンさんへ

何もしてませんよ

ヤスシにコメントしただけです

>>maoさんへ さんへ

そりゃ武豊さんは有名ですからね

posted by harutomo | 2009-05-17 08:02

メジャー級のプラス思考

コメント投稿者ID :

harutomoさん、おはようございます。
きっとお忙しいだろう中、丁寧なお返事頂いてありがとうございました(礼)。
長嶋さんもそうだったのですね〜。確かに‥前向きな明るい方と言うイメージがあります。その時々の心理は、微妙に筋肉にも影響すると言う話を聞いた事がありますが、スポーツ選手が感情をコントロール出来るようにメンタルトレーニングをするのは、そんな部分もあるのかも知れないですね。
是非、新井君に聞かせてあげたい話です(笑)。
あ〜、また話が「メジャー」から離れてしまいました(汗)。すみません‥。

ところで‥harutomoさんにお願いもあったので、再度寄らせて頂きました。私、今回ここに寄りたくて寄りました。なので「わざわざ来て頂いてすみません」とは言わないで頂きたいな‥と。私はベレー帽かぶってる人じゃありませんから(苦笑)。
確かに「メジャー」は詳しくないけど‥お話したいネタは、記事の中に沢山詰まってますし(笑)。
harutomoさんに負けないよう、私ももっと勉強してきますね。ちなみにharutomoさん‥馬に携わる仕事してました。馬が好きなんです(競馬じゃないですよ‥笑)。

posted by mao | 2009-05-17 11:27

メジャー級のプラス思考

コメント投稿者ID :

おはようございます。harutomoさん。

しょっぱなに、くっちゃべったんでまずかったなーと思ったんですけど、よかったですわ。トップバッター、また修行せねば。うん。

ちょっと場所かりますね。
maoさん、キラリン(・∀・)/さん。(フルネームで)おはようございます。
お二人とも、さすがですよ。ここのコメントでもすぽなびさんのタイガースを盛り上げてこられた実力がよくわかります。

表現、気持ちのこめ方、伝え方。 とてもかないません。

harutomoさんもそれはご納得いただけるんじゃないかと。
また勉強させていただきます。(きーぼー?)

あ、harutomoさん。ひとことだけ。
>好きな人へは愛の言葉と同じくらい突っ込みを入れますから

、、、失敗おおいんだ、これが、、、、。

では。

posted by 修理屋 | 2009-05-17 11:53

Re:メジャー級のプラス思考

コメント投稿者ID :

>maoさんへ

コメントありがとうございます

『わざわざ』と書いたのはヤスシのコメント欄では書ききれないネタがあったことが一つの要因です

またいつ書こうかなと考えていたネタなんでそのお礼の意味もありました

でも大袈裟過ぎましたね

申し訳ありません

ベレー帽は似合うと思いますよ(言いだしっぺなんで…)

馬に関わる仕事をしている人ってあの瞳を見ていると心が綺麗になっていくと笠松競馬の人に聞きました

だから何?っていう話ですが…

近いうちに同じリーグ内の移籍について書こうとは思ってます(グライシンガーさんが投げた日?)

新井さんについてはそん時に少し触れますね

しばらくお待ちください

posted by harutomo | 2009-05-17 12:08

Re:メジャー級のプラス思考

コメント投稿者ID :

>修理屋さんへ

コメントありがとうございます

お二人に関しては私も同じ意見ですよ

なんせ手塚治虫先生と同列だと思ってるくらいですから

それとその失敗がか・な・り気になります

機会があれば呑みながら聞きたいですね

モン次郎さんと3人なんて如何ですか?

posted by harutomo | 2009-05-17 12:14

メジャー級のプラス思考

コメント投稿者ID :

>好きな人へは愛の言葉と同じくらい突っ込みをいれますから


harutomoさんが言葉にすると変に決まってしまいますね~^^
この言葉が決まるのは巨人ファンならではかも知れない
関西弁で言うとお笑いになってしまう言葉が素敵に感じました^^

でもそうだなーと感じたのが・・・maoさんのボボさんへの突っ込みは愛情と信頼に裏打ちされたものですもんね
でもharutomoさん、そんな関西人の愛情表現て関東の人にはちゃんと通じるものなんですか?



posted by ほのぼのファン | 2009-05-17 12:20

メジャー級のプラス思考

コメント投稿者ID :

harutomoさん。

お返事ありがとう。シーズンオフにでもそうなればいいですね。
それまで修行せねば。

シーズン中だったらタイガースファンにしちゃうよ(笑)。
シーズンオフだったら、どっちかが残念会になるか、、、。

まあ冗談はさておき、harutomoさんも、あまり飲み過ぎないようにね。モン次郎さんはこの前エントリーでビール止められたって言ってたし。
お互いに気をつけよう。

では


posted by 修理屋 | 2009-05-17 12:33

Re:メジャー級のプラス思考

コメント投稿者ID :

>修理屋さんへ

レスありがとうございます

良いですねシーズン中にメンバー集めてシーズンオフにオフ会ですか

会費もファンの球団の順位によって差が出るようにして最高位のチームのファンが幹事兼使い走りでどうですか?

楽しそうだな…(妄想中)

>ほのぼのファンさんへ

中部在住なんで判りません

申し訳ありません

posted by harutomo | 2009-05-17 12:43

メジャー級のプラス思考

コメント投稿者ID :

こんにちはー。

harutomoさん、お返事ありがとうございました!
あはは、そうなんですよね。昨日も酷い負け方で(号泣)、それで今日はもう腹立つからどうでもいいや〜なんて言いつつ、テレビ中継あるかな?とやっぱりラブ阪神(笑)なんですよね。と無理矢理タイガースの話しているし(汗)。

あっ、ほのぼのファンさんもお越しでしたか〜。やっほー!今でもHNに「ほのぼの」を入れて下さる方がいると、嬉しいです。

そして、修理屋さん、あらまお褒めいただいて嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)。でも、声をかけて下さってありがとうございます(ドキドキ)。

そしてそして、maoさん、どーもです。やっぱりmaoさんの考え方のが深いですね!さすがスポーツウーマン(笑)。

おっと、コミュってしまった(笑)。
寛ぎ過ぎかしらん。。。(;´▽`A``

失礼しました。

posted by キラリン(・∀・)/ | 2009-05-17 14:49

Re:メジャー級のプラス思考

コメント投稿者ID :

>キラリンさんへ

コメントありがとうございます

キラリンさん・maoさん・モン次郎さん・虎猫さん・hachsuiさん・修理屋さんなどなどの阪神ファンの方々は皆さん同じですね

良くも悪くもただ単に誉めたりはしないで必ず阪神さんに突っ込みを入れますからね(笑)

きっと日本一になってもアジアチャンピオンになっても突っ込みを入れるでしょうね

反面突っ込みばっかりの明くる日でも風船は準備して甲子園に足取り軽く向かうんですよね

ポジティブなマイナス思考が明らかですね(笑)

関西人の彼女を持った事はないですが彼女だったら楽しそうだなって思いますよ(実情はわからんけど…)

posted by harutomo | 2009-05-17 15:09

Re:メジャー級のプラス思考

コメント投稿者ID :

こんばんわ〜。

新しいエントリーにコメントしようと思いましたが、こっちの方が入りやすいかなーっと思いまして…。

モン次郎さんの所でお声掛けて頂いてありがとうございました〜。
興味持ってフラフラ探して来ちゃいました。

harutomoさんの「メジャー」の見方に目から鱗でした。
なるほどー、薫さんがメジャーの象徴かぁ、爽やかな読後感。ところで、私は修理屋さんがおっしゃってた、「おおきく振りかぶって」の大ファンで単行本集めてます。
すごく面白いですよ〜。メントレとか試合の心理描写がリアルで。
何より読後「前向きになる。」のが好きです。

ここから、私の阪神ファン成りたちについてですが(話ズレてすいません)。
チラッと触れましたが、私は関西出身ではなく、野球放送は巨人さんの試合しかしないような地方で育ちました。
巨人さんファンが多かったのですが、何しろ父親が熱烈というか、狂烈(誤字ではありません)な阪神ファンだったので、自然と阪神ファンになってました(84年くらいからでしょうか)。
85年以外はほとんどが負けの歴史で凹みっぱなしでしたが、父親の
「選手は一生懸命やっている、今は噛み合わないけど、それでもファンがうなだれてたら、選手に伝わって弱気になる。選手にを信じて前を向きなさい。いいプレーしたら例え負けてようが何だろうが選手に拍手しなさい。」
という言葉に助けられて少年時代を過ごしてきました。
だから負けるとグチグチ言ってしまう自分もいますが、最後は前向いて楽しく終わりたいなと、試合見ながら出来るだけ前向きな材料探しています。
将来自分に子供ができた時にはそうやって阪神ファンのバトンを渡して行けたらなって、今思っています(別の球団が好きになってもそれはそれでいいですが、ちょっと寂しさ感じてしまうかもです)。

いきなりやってきて、長々とすいません。

野球はやっぱり楽しく見たいですね。
ビール片手に(でもお酒は弱い)。

またフラフラと寄りますね〜。

posted by rukia | 2009-05-18 03:31

メジャー級のプラス思考

コメント投稿者ID :

おはようございます。

harutomoさん、ここでコメント欄借りますね。

だって、はずいからさ~。

キラリンさん。こちらこそありがとうございます。

キラリンさんの『形容詞』が、個人的にお気に入りです。
どよ~ん  とか(←あんまりいい例じゃないか、、、)
形容詞を見るたびに笑ってる奴がいること、忘れないで下されば、、、。(フェチ?)

もちろんmaoさんのチャレンジャー的なんもお気に入りですよ。

どっちも比較はできませんよね~。
比喩すると『私と仕事どっちが大事なの? 』
って言われるくらい。(ほんとに困るのよ。)

男ならわかってくれるよね。harutomoさん。

そんなとこで。(どんな?)
では。


posted by 修理屋 | 2009-05-18 06:41

Re:メジャー級のプラス思考

コメント投稿者ID :

>rukiaさんへ

コメントありがとうございます

ようこそいらっしゃいませ

前向きになるのは良いですね

今度読んでみます

ところで私ははずかしながらrukiaさんが女性だと思い込んでました

申し訳ありません

『少年』時代の思い出はこの歳になると忘れませんよね

>修理屋さんへ

恥ずかしくないですよ

デカデカと大威張りで書いてください

posted by harutomo | 2009-05-18 17:03

Re:メジャー級のプラス思考

コメント投稿者ID :

harutomoさん、こんばんわ〜。

レスありがとうございました(深々)
男ですよ(あっけらかん)〜。
確かに女性っぽいとこあるかもしれませんね、HNとか、文章とか…。
普段はすごく男々(何?)してます。

「荒い表現を避け」た結果の文章なので(変なとこマジメ)そう感じさせてしまったかもです。

「おお振り」ホンマにおもしろいですよ(回し者?)
ぜひぜひ!
いつか感想など読みたいです(ちょっと図々しいお願いでしょうか…?)。

あ、harutomoさん、すいません。コメント欄お借りします。

maoさん、見つけて頂いて(笑)ありがとうございます、こんばんわ〜。
私の職場は今日からマスク着用が義務付けられてましたが、昨日の時点で10件以上マスク求めてうろうろしたにも関わらず、既に売切れで、結局今日はマスクしていけませんでした。
土地柄大変ですよね。
お体にはお気を付けてくださいね〜(祈)

posted by rukia | 2009-05-18 23:27

Re:メジャー級のプラス思考

コメント投稿者ID :

>rukiaさんへ

コメントありがとうございます

本当に申し訳ありません

勝手な思い込みですよね

マスクの話は勘弁してください

コンビニのサラリーマン店長の私は朝から何人のお客様に品切をお詫びしたことやら…

一時的なことではないので本当に本当に大変なんですよ

でもエントリーはしますのでまたコメントくださいね

posted by harutomo | 2009-05-19 20:30

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」