harachirythm

谷亮子と福原愛

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の性格上、自分があまり興味ないのに周りが騒いでいること対して 一歩引いて見てしまいます。

アシタカ同様、自分の曇り無き眼?で見定めて凄いと思わない限り メディアが騒いで担ぎ上げられているだけなのかなと冷めた目線で見てしまいます。

谷亮子さんもその一人でした。 小さいころからTVで騒がれて世界でたくさんのタイトルを獲ってましたが 周りの騒ぎについていけませんでした。 銀メダルに泣いた2回のオリンピックでも、あれだけ騒がれても銀メダルで 残念だな位にしか思いませんでした。

しかし、野村忠宏さん経由で柔道を見るようになって 柔道の面白さを知ってから、谷(田村)さんの昔の試合を観て驚愕。 想像していた以上のキレの凄さに度肝を抜かれ、あっという間にファンになってしまいました。 田村さんをリアルタイムで見たのはアテネと北京のオリンピックだけでしたが もっと強い柔道していた時期に応援しておけばと、今では後悔しています。

そんな中、福原愛さんの半生がTVで放映されており何気なく観ていました。

小さい頃のVTRを再び見て、練習でいつも泣いている姿が印象的でした。 あれは、親に無理やり練習をさせられて卓球が嫌で泣いているのだと ずっと思っていましたがとんだ誤解でした。本当にすみません。

卓球が好きなのはもちろん、自分が思ったようにできなくて悔しくて泣いており、 さらに練習をやめたくなくて母親に懇願して泣いていたのです。 才能とか技術以上に当時は小さかった4、5歳の彼女のメンタルに驚きました。

それからはずっとTVにかぶりつき。 10歳でプロ契約、単身中国で武者修行、最年少オリンピック出場と悲願のメダル獲得... 全て冷めた目で見ていたことが、うろこが取れて180度世界が変わっておりました。

福原愛さん、凄いお人です。

小さいころからあれだけ騒がれてちやほやされても天狗にならず 素直に育ったことも凄いです。 周りで支えていた人たちや常に厳しい環境で育ったことが大きいと思います。

さらに彼女の凄さは、卓球の裾野を大きく広げて次から次へと 才能ある選手を生み出したことでしょう。 石川佳純さんもそう、愛さんと1回り違う美宇美誠さんなんかは、 親が愛ちゃんに刺激されてのことだろうなと勝手に勘ぐっています。(^^;) 彼女が育てた今の卓球界、あと10年は成長し続けるでしょう。 これからは全力で応援します。

何はともあれ自分の価値観が変わったとてもラッキーな日でした!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
柔道
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

平野美宇、全日本卓球優勝の報じられ方【田端到のヤクルト・スワローズ&五輪研究所】

女子卓球部・全日本卓球選手権大会【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

全日本卓球2017 16歳・平野美宇が史上最年少&初優勝を飾る! 光った高速ラリー【0 to zeroのhorizon】

ブロガープロフィール

profile-iconharacesc

スポーツ観戦好きです。
いろいろなスポーツを自分なりの視点で観て
自分なりに楽しんでいます。
  • 昨日のページビュー:12
  • 累計のページビュー:123813

(03月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 逆フラグ的競馬予想【フェブラリーS】
  2. たまには競馬でも見ませんか?
  3. 谷亮子と福原愛
  4. ロンドンオリンピック マイプレビュー
  5. スペインファンの憂鬱
  6. スキージャンプの観かた。
  7. ソチオリンピックが始まりました。
  8. シルバとナスリとアグエロとジェコと
  9. バドミントン元年
  10. 男子モーグル世界選手権 堀島行真選手 優勝

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2014
02
2012
10
07
06
04
2011
12
11
10
09
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss