2008年08月24日

「精一杯やったので悔いはない」という言葉

今日のシンクロ、女子団体のフリールーティーン。
競技終了後の選手のコメント。

「精一杯やったので悔いはありません。」
と。
。

悔しくないのか?
精一杯やった結果か、これは?

今回の五輪では早々と予選敗退して、北京を去ったサッカー日本代表監督の反町も、その同じセリフを吐いていたよな。

更に、昨日、ベストフォーまでいって、胴メダルをかけて戦ったが、届かず4位に終わったFWの澤も、やはり同じセリフを言っていた。

私が、その3人の同じセリフを吐いた選手の中で共感できるのは、澤のみだ。
すがすがしい顔で、そのセリフを吐いた澤は、そのセリフを聞いた観衆である私達が救われた。

そうか、悔いがないのなら、良かった。
力の限り戦った結果を私達も受け止める事ができる。

だが、反町監督、貴方が今回の結果に悔いはない、
そう言ったら、もうこの先の日本のサッカーの未来はない、
そう言ってるも同意義だと思わないのだろうか。

心の底から悔しがって欲しかった。
力の差はあまりにも大きかった。
だが、それを悔しがってくれ。
悔しがる先に、この先の日本サッカーの未来があるのだ。

そこでキレイに「悔いがない。」
その言葉では、そこで全て終わってしまうのだ。

勝負に負けて、悔しいと敗者の泣き言や、
悔し涙は、私は見たくない。

戦いに勝つチャンピオンがいれば、もちろん敗者もいる。
だが、敗者は、今度こそはと、チャンピオンを目指す、
その姿勢、挑み続ける事に又、私達は感動を受ける。

悔しい。
はらわたが煮えくり返るほど、悔しい。
そう思ってほしい。

悔しい姿を見せないのが、敗者の美学と思ってほしくない。
悔しさを滲ませてくれ。
そして、キレイな言葉で自分達の戦いを締め括らないでくれ。

まだ戦います。
そう感じられる言葉を発してくれ。

勝者と敗者。
あまりにもわかりやすい世界がスポーツの世界だ。

悔しい思いをずっと胸に抱き続け、極限まで追い詰められ、
そして結果を出す勝者。
そこに私達は胸を揺さぶられる。
それを見たくて、私達は見続けている、スポーツを。

北島康介。
彼は決して敗者ではなかったが、金を求められる、とてつもない大きなプレッシャーの中、今回、見事、金をとった。
その競技終了後のインタビューでの涙。

その涙に彼がどれ程の重圧の中で結果を出したかを私達は知る事になる。
これが、究極のスポーツの美学だ。

負けて悔しい。
そう言ってくれた方がどれほど潔く、次の可能性を感じられることか。

posted by happy130 |00:58 | 北京五輪 | コメント(13) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/happy130/tb_ping/14
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
「精一杯やったので悔いはない」という言葉

コメント投稿者ID :

で、結局何が言いたいんですか?

posted by MR | 2008-08-24 02:51

「精一杯やったので悔いはない」という言葉

コメント投稿者ID :

同感。
引退時のコメントならともかく、
「悔いはない」というのは単なる思考停止。
思考を停止させずに振り返れば見えてくるはずの、
「ああすればよかった」「こうするべきだった」などの後悔と直面することを避けてるだけだ。
テレビの前で、どこにもぶつけることの出来ない悔しさを抱えた多くのサポーターが、反町には見えていない。
予選から始まって本戦終了までの一連の戦いは、反町個人のものではないのに。
きっと、これでまたサポーターが減ることになるのも気づかずに、ノーテンキな人だ。

posted by むはは | 2008-08-24 03:03

「精一杯やったので悔いはない」という言葉

コメント投稿者ID :

>今回のメダルに届かなかった敗因は、やってはいけない事をした、ペナルティのせい。(ペナルティがなくても届かなかったかもしれぬが)
少なくとも、明らかなミスというか、これは意図的にやった確信犯のような気もするが、それのせいで、負けたのだ。

サッカーのことなどどうでもよいが、
シンクロの事をよく知りもしないくせに見当違いな発言はやめていただきたい。

posted by ん? | 2008-08-24 03:04

「精一杯やったので悔いはない」という言葉

コメント投稿者ID :

そもそも言葉の使い方間違ってるし
>確信犯
辞書ひいてね。

posted by 言葉の勉強から | 2008-08-24 03:08

「精一杯やったので悔いはない」という言葉

コメント投稿者ID :

つまり感情論でしょ?
そんなに納得できないなら、見えない場所で偉そうなことほざいてる暇があったら直接選手に会ってここに書いてある言葉と同じことをぶつけてみたらどうだ?
それとも口だけなのかな?管理人さんは?

posted by ダセェ | 2008-08-24 03:11

「精一杯やったので悔いはない」という言葉

コメント投稿者ID :

シンクロでメダルがとれなかったのはミスをしたせい?
それも意図的とか?
もうなんつうか。。。
管理人さんはあまりサッカー以外のことは書かない方がいいのでは。

posted by MAC | 2008-08-24 03:42

「精一杯やったので悔いはない」という言葉

コメント投稿者ID :

>つまり感情論でしょ?
そんなに納得できないなら、見えない場所で偉そうなことほざいてる暇があったら直接選手に会ってここに書いてある言葉と同じことをぶつけてみたらどうだ?


「直接選手に会って・・・」って。ねぇ・・・。

これこそ明らかな感情論なのでは?
現実、それができないからこそのブログなのでしょう?
そして、このブログに載ることにより、
関係者が見る確率はかなり高いと思われます。

そして、管理人さんの意見は私も基本同意です。
(シンクロは別として。)

まぁ、自身の意見を述べるなら
「悔いはない」の使い方でしょうか?

つまり
『精一杯戦ったので悔いはありません』と
『悔いがない戦いをしたから後悔はありません』では
意味が違うのではないかと。

澤選手は明らかに後者ですね。

自らの年齢、4年後の自分もイメージした上で
この北京五輪をターニングポイントにおいた。
試合後には『子供達の未来につながるように』との
コメントも残しています。
悔いなく戦い、そして散った。
メダルとれなかったのは残念だけど、後悔はない。

反町ジャパンは前者でしょう。
監督、選手達は“今現状の”持てる力を持って戦った。
そのことに関しては「悔いがないのでしょう」
少なくとも、反町監督はそう思ったはずです。

ただ、「現状」悔いがないだけで
悔しさがないのは考えられない。
私は選手、監督ともインタビューを映像で見ましたが
誰一人、悔いの無い顔はしてなかったように見えました。
たとえ、言葉で「悔いなし」といってたとしても。

ただ、悔しさを表に出して欲しかったのは同感です。
スポーツは応援する人も選手の力になる。
サッカーは尚更ですもんね。






posted by 上の人へ | 2008-08-24 04:00

「精一杯やったので悔いはない」という言葉

コメント投稿者ID :

とりあえずシンクロのくだりは削除した方が良いのでは?

足着いたのが確信犯ならルール知らん訳だし、そんな選手が日本代表になるとは思えんので・・・。
因みに一人、演技終了後、体力使い果たしたからか、緊張で気を失ったからか、自力でプールから上がれなくなった選手が居たのはご存知でしたか?

posted by 通りすがり | 2008-08-24 10:43

「精一杯やったので悔いはない」という言葉

コメント投稿者ID :

勝負に負けて悔しい、のと
今までやってきた事に悔いが残る、のと
「悔い」にも2種類あるかと思います。
管理人さんはそこをごっちゃにしてるのでは。

誰でも負ければ悔しいんです。
でも自分のやれる事をやってきた結果が負けだとして、
悔いがあるか、ないか、は本人の気持ち次第だと思います。それは誰が何といおうと本人の自由。
口を挟むべきではないのでしょうか。

結果や行動に対して批判をするのはいいのですが、
悔いがあるかないかぐらい、本人の自由にさせてあげましょうよ、と思うのですが…

posted by おーいえる | 2008-08-24 21:59

「精一杯やったので悔いはない」という言葉

コメント投稿者ID :

オレも、おーいえるさんに近い意見ですね。

これまでやってきたことに悔いはなくても、結果はくやしい。

そんなことは人生にいくらでもあります。

「悔い」と「くやしい」は、似ているけど全く違うもの。

反町監督だって、くやしいはずです。
だけど、精一杯やってきたことに悔いはない、と自分で思ったのなら、それはそれでいいと思います。
反町監督が、自分の能力の限りを尽くして頑張ったのは、伝わってきました。
能力が足りなかった部分はあったと思うけど、いまの反町監督にできることは全てやったように思えます。

ある五輪サッカー選手は、実力を出しきれなくてくやしい、的なことを言ってましたが、実力を出させないようにすること自体が相手の実力だということも分かっていない。

23歳以下って、そんなもんです。
若いんですから。

posted by ジダ | 2008-08-25 02:47

「精一杯やったので悔いはない」という言葉

コメント投稿者ID :

ジダさんのおっしゃる通り、日本語の問題であり、使い方は間違ってないと思いますよ。
まあ応援してる身からすれば、結果がついてこなくて「悔いがない」って言い切られると
複雑だって気分もわかりますけどw

ただシンクロやサッカー、野球もそうですが、監督やチームリーダーにチームの代表として
どう思いますか?って聞いてるんで他に答えようがないかと。
あなた個人がどうでしたか?って聞かれれば違う答えを述べる気もします。
インタビュアーの聞き方にも左右されると思いますよ。

posted by まあ反町さんはビジネスマンなんで | 2008-08-25 16:24

まとめてレス

コメント投稿者ID :

たくさんのコメント頂きまして、ありがとうございます。

あの日、思いつくまま書いてしまったので、不適切な記載もあったので、ご指摘頂いた通り、シンクロの部分は削除させて頂きました。

皆様、ご指摘、ご意見、ありがとうございました。

確かに自分は、「悔い」と「くやしさ」を混同してますね。
全く別なもの。
そう気づかせてもらって、ありがとう。
又、確かにチームリーダーとしては、そう答えるしかない部分もあるかもしれません。

かなり辛らつなご意見もたくさんあり、ブルーにもなりましたが、そういったご丁寧なご意見や、自分の足りない部分を補ってくれるコメントを頂き、心より感謝しております。

思い着くままに自分はブログを書く事が多いのですが、
今回、こうやって、きちんと自分の思い間違っている事、足りない部分を補ってくれるコメントを頂ける事に、これからもこのスタンスで書いていってもいいのかなと、書く事でのプラス効果を感じました。

ご丁寧にコメント下さった皆様、ありがとうございました。

posted by ぶ~太郎 | 2008-08-26 14:34

「精一杯やったので悔いはない」という言葉

コメント投稿者ID :

あなたの熱い思いは文面からも伝わりますし、自分の言葉を世間に向け、その反動を受け入れる姿勢は素晴らしいと思います。

posted by 辛らつコメント本人かも | 2008-08-26 15:59

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」