FF

歓喜の旭川

このエントリーをはてなブックマークに追加

やっぱり投手が踏ん張るといいゲームになるし、勝ちやすくなるね。交流戦に入って好投はしていたが勝ち星に恵まれなかった谷元が8イニングを1失点に抑えて堂々の勝利(^▽^)いまの谷元ならマサルさんやウルフより全然安定感があるね。大野とのバッテリーも悪くはなかったね。6回は弱気になったのか勝ちを意識したのか変化球中心になったところを打たれて、西川の失策もあった。無死満塁から多村にはタイムリーを打たれたけれどバッテリーがここで開き直ったのかブランコに外、内、外、内と難しい配球だったが右飛に仕留めると、二塁走者の梶谷が飛び出すボーンヘッドで三本間で金城をアウトにするとラミレスのゴロがイレギュラーするが小谷野の好プレーで最大のピンチをしのぐ。4回にも一死一塁からラミレスの左線のゴロを小谷野が好捕&華麗な送球で併殺にするファインプレー。明後日以降の試合で小谷野がノリノリになってくれればいいな。

谷元は大変かもしれないが中5で日曜日に登板すべきであろう。いままでカットボールやシュートに頼っていたところにカーブで緩急をつけることができるようになったのでうまく打ちとれていると思う。もう少し直球を配球にからめれればもっと効率よく勝ち星を得ることができるだろう。正直、谷元がここまで先発投手として成長してくれるとは思わなかった。矢貫に続いて覚醒と言えるほどの成績を残してほしい。

打線は初回にアブレイユの一発で先制。2回にはホフパワー、大引の四球から佐藤のタイムリー、陽のタイムリー二塁打で2点追加。さらに4回には陽の安打から二盗、さらに三盗を狙うが失敗。この間に西川が四球で出塁すると、3球目にアブレイユが場外2ランホームランを放つ。一見、陽の三盗はただの憤死に見えるが、アブレイユの配球が直球のみだったことを考えると西川の盗塁を警戒しすぎた結果、真ん中に失投。陽の盗塁でバッテリーに走者を意識づけできたようだ。

6回には陽のソロホームラン、西川の内野安打、盗塁でチャンスを広げてアブレイユが四球、中田のタイムリーで追加点。西川が本塁突入の際に左ひざを強打したようだがどうやら問題はないらしい。7回には佐藤が四球で出塁すると代走村田が2球目に盗塁を仕掛けて成功。巨人の鈴木尚広のような代走職人になってくれればチームとして助かる。私個人の意見だが外野に加えて一塁を守れるようになってくれれば起用の幅が広がる。

9回は矢貫がきっちり抑えてゲームセット。登板過多が怖い。

今日は左の神内でホフパワーの起用は疑問に残るが代わりの選手というのもなかなかいない。アブレイユが一塁で指名打者に金子でもいいのかなとか思ってはいた。ってか金子一塁でもいいのか。

こういった狭い球場は一発がとても怖いが今年のファイターズは一発を期待できる選手も多いので東京ドームや神宮でもうまく打線がつながってくれると思う。先発投手の踏ん張りにかかっている。

ってか、パ・リーグ勝ちすぎて全然ゲーム差が縮まらない( ̄▽ ̄;)今日は西武の一人負け。気持ちはわかるよ、この前あったから。交流戦開始時にはこのチーム状態だから五分五分でいけば十分としたけれどこのままではやばい。勝率5割なのに交流戦成績はパ・リーグで最下位。ゲーム差は仕方がないと割り切って自分たちの借金を返済していくことだけ考えることにしよう。連勝がしたいね。

次の巨人戦はローテ通りなら相手は沢村、ホールトンだろう。タイプの違う投手だけになんとか打ち崩していきたいね。こっちは普通に考えれば吉川、木佐貫だろう。吉川はあまり心配していないが昨年の日本シリーズで打たれているだけに力まないかは心配。ボウカーがいないことは救いになるかもしれない。木佐貫は31日にファームで4イニングで34球、被安打1、奪三振2と状態はいいようですね。中5日での登板となりそうだね。期待したい。1勝1敗なら十分、2勝ならサイコーだね。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
勝利試合
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ファイターズ、小谷野の守備にしびれました。【HIT! RUN! WIN!】

相手のミスを呼び込んだ剛球制球【楽天無風地帯】

【交流戦】「続・ナイターの杮落しに花火が(笑)・・・・」対ベイスターズ~6/3・旭川スタルヒン球場~Fighters【北の国から】

ファイターズ、ボロ負けでした。【HIT! RUN! WIN!】

勝てない勝と慣れない地方球場【みんなと話がしたくて】

祝!大谷翔平選手、初勝利! 元祖 「二刀流」 を探してみた。【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

【交流戦】「ナイターの杮落しに花火が・・・」対ベイスターズ~6/2・旭川スタルヒン球場~Fighters【北の国から】

涙雨の旭川【FF】

ブロガープロフィール

profile-iconhanpen

どうも、hanpenと申します。ダルビッシュ世代の自営業(農家)駆け出しです。

現役では宮西選手、杉谷選手、宇佐美選手。引退された選手では小田選手、鎌倉選手、中嶋選手が好きですね。ファイターズ生え抜き監督は見たいが外様監督で成功しているだけに悩ましく感じる今日この頃。

好きなプレーは盗塁、好きな変化球はパーム。足の速い盗める選手と捕手から転向した選手が好き。変則フォーム、アンダースローも大好き。

サッカーでは一昨年からJ2ギラヴァンツ北九州を応援していますが現在は記事を書くこと予定はしていない。

https://twitter.com/hanpen1986?s=09
  • 昨日のページビュー:2819
  • 累計のページビュー:9282196

(12月13日現在)

関連サイト:@hanpen1986

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. もし、宮西がFAで阪神に移籍した時の人的補償を考えてみる
  2. 巨人にトレードを申し込むなら
  3. 欲しいと思った戦力外選手2014 Part1
  4. 巨人への金銭トレードを考えてみたけど
  5. 阪神にトレードを申し込むなら
  6. たぶん成立しないから巨人との陽岱鋼のトレードを真剣に考えてみる
  7. 今年の世紀のトレードは成功だった
  8. 欲しいと思った戦力外選手2014 Part2
  9. 来季のFA流出を想定
  10. 中田の三塁転向で外野手争いが激化

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss