2009年03月25日
WBC、文化の差、30年の歴史
イチローとの勝負ですが、 韓国側は敬遠の指示が伝わらなかった、とか何とか言ってるけど、 あそこで勝負するのがまさに「韓国人気質」ですよ。 真っ向勝負を挑んでね、上手くいけば波に乗れるかもしれないけど・・ ここが日本文化との差。 闘争心や恨だけじゃダメなんですよ。 イチローの打席でのあの落ち着きぶり。 一枚も二枚も上だったわけです。 日本のプロ野球には「勝負を避けて試合に勝つ」という考えがある。 嫌だったら勝負しない。ふたりでワンアウトを取ればいい。 こういう柔軟な発想は韓国にはあまり無いだろう。 闘争心を持ちつつ、犠牲バンドや敬遠など相手に譲りながら戦う。 この微妙なさじ加減・・・・ 真っ向勝負して怒られるスポーツは野球くらいなものだろう。 これが野球の奥の深さ。 日本プロ野球の味わい深さ、緻密さは日本文化の結晶だ。 韓国はまだこのレベルまでは行っていない。 日本のプロ野球は王さんや長嶋さんに無理に勝負に行って 何度も痛い目に遭って、プロ生活も脅かされ、 その教訓から多くのプロ野球人が「プロとは何か」を学んで来た長い歴史がある。 韓国もイチローという強打者と勝負して、これからは教訓として残るだろう。 言い換えれば、韓国プロ野球の真の歴史はまだ始まったばかり。 たった1打席だけど、この差は大きいと思う。 これがもし長いペナントレースだったら凄い差になると思う。 イチローは狙い撃ちだった。 気負った相手投手より全ての面で上まっていた。 1打席の中に文化、歴史の差が凝縮されいたと思う。 イチローの言う30年。 30年の歴史の違いを感じさせた1打席だったと思う。 http://www.myspace.com/harukikurokawawold (マイスペース) http://www.geocities.jp/kuroharu1218/ (黒川治基とスター軍団応援歌)![]()
posted by hankyu |13:48 |
野球 |
コメント(38) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/hankyu/tb_ping/140
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
うーん。。そこまでのことをあの1打席には感じなかったです。
歴史の差を感じるところがあるとすれば
投手の選手層とヒット数、守備の正確さには
そのまま歴史の差が出てたと思います。
何試合もやれば、日本のほうが多く勝てるでしょうし。
あのイチローの場面は、ただ単に、キャッチャーのサインの理解不足と、ボール球に手を出して、3ボールにしなかったイチローのうまさなだけだと思います。
というか、むしろ日本野球が忘れてた真剣勝負の面白さを教えてくれた気がして、韓国ありがとうって感じです。
posted by jun | 2009-03-25 14:29
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
韓国の監督は言い訳が多く、負け惜しみで見苦しい。
2次ラウンドの敗戦の弁で準決勝に投手を温存(日本も内海先発)している。決勝でも自分はイチローの敬遠の指示をしていたとか言っていた。
その点、原監督は清清しさで雄弁であった。
posted by AST | 2009-03-25 14:36
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
キャッチャーのサインの理解不足は嘘だと思います。
敬遠などが徹底しないのであれば、ファール中に
とめにいけばいいわけです。
初球でやられた場合を除き、ただの見苦しい最低ないいわけです。
posted by JIN3 | 2009-03-25 14:40
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
勝ったからって調子に乗ったコメントはどうかと。
負けた時には「旗が見苦しい」とか言ってるんだから
同レベルですよ、どっちも負け犬の遠吠え。
負けた国の文化がどうこうなんて言うのは、旗を立て
てる連中と一緒ですよ。
それまでの数試合で不振だったイチローが真価を発揮
して優勝できた、それだけで良いじゃないですか。
posted by 通りすがり | 2009-03-25 14:59
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
なんだかんだ日韓はあまり差が無いように見えますよ~
しかし韓国が現在世界ランク2位だし・・・うん~って感じ。
posted by hoho | 2009-03-25 15:04
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
「ベースボールへの挑戦」と「特定の国への敵愾心」
文化の差がそのまま野球に対する姿勢になっていることことには同意するが、王・長嶋のくだりは単なるこじ付けだと思います。
それと、韓国の監督の言ったことの真偽はわからないが、サインが伝わっていないと思ったならば、その場で確認すれば済むんじゃないの?
これは、あくまで推測だが、
明らかな敬遠は韓国国民が許さないから、勝負する素振りを見せ、結果として四球にしたかったのではないだろうか?
どちらにしろ、中途半端な采配で勝てるほど甘くないってことなんだと思います。
しかも、この監督は、試合後に投手と捕手に事実確認をせずに発言している(本人が確認してないと言っていた)
責任逃れをしてるだけに見える。
原監督が名監督だとは言わないが、少なくとも、韓国の監督よりは良い監督だと思います。
posted by 山葵 | 2009-03-25 15:18
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
韓国を見下しすぎ。
同じ日本人として恥ずかしい記事だと思います。
思い込みと決め付けだけでここまで書かなくてもいいと思いますが。
posted by … | 2009-03-25 15:19
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
真相はわかりませんが、
中島はWBC通じて絶好調でした。
中島 > イチロー と考えての勝負なんじゃないですか?
実際僕も、イチローが打つ前までは敬遠してくれた方が助かると思ってたくらいだし。
結果は逆に出ましたけどね。
posted by aa | 2009-03-25 15:25
むしろ勝負することが潔い
コメント投稿者ID :
個人的には、イチローと勝負したことに拍手を送りたい。これでイチローが負けて日本が優勝を逃しても、特に韓国のプレーに文句を言えないだろう。
敬遠すればいいという意見には反対。シーズン中でも、タイトル保守のための消極的な敬遠には怒りを覚える。「ファンあってのプロ野球」という基本理念を裏切る行為だ。
もしこれを日本が30年分優れている証拠だというのであれば、筆者はプロ野球の負の部分に毒されているというしかない。
あの場面で勝負したことによって、日本にとっても韓国にとっても印象的な思い出として残った。
敬遠しなかったことを批判するのは、ショーとしてのプロ野球そのものを全否定しているのと同じ。
逆に敬遠したらしたで、韓国のプレーをあなたは批判するだろう。それこそジャーナリズムのかけらも無い行為だ。
posted by RERA | 2009-03-25 15:27
むしろ勝負することが潔い
コメント投稿者ID :
おっしゃるとおり。
韓国もいい野球だった。
敵ながら天晴れ!
試合を決定付けたのはイチロー盗塁
posted by mononofu | 2009-03-25 15:37
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
あの場面は本当に「敬遠」の指示をしていた可能性は高いと思うけど。
勝負するならわざわざ岩村を二塁に行かせるワケがない。
何か指示が徹底してないというか、不自然な感じはした。
ついでに言うと、長いペナントレースやったら日本は確実に負け越すと思う。
実力においては、前回のWBCではわずかに日本がリード、
北京と今回のWBCでは韓国にごくわずかに追い越され、
それでも意地とプライドで何とか連覇にこぎつけた、
そんな印象です。
実際のところ、国際大会では大きく韓国に負け越しているという事実がある以上、
それに触れずに「さすが日本、歴史の差が…」とか言ってしまうのはちょっと。
韓国が本当に強いということをみんなが認めて、
「アレに勝つにはもっと頑張らなきゃ」と思って努力しないと、
4年後は本当に侍全員がまとめて心を折られかねない。
前回も今回も、戦前はともかく優勝した後にまで
韓国を挑発するような発言をした選手は一人もいない。
あんまりみっともないことは書かない方が自分のためだと思いますよ。
posted by KT | 2009-03-25 15:44
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
日本も韓国もよくやった!ほんまによう戦った!ただ日本にはイチローがいたという事実だけ!
posted by 優勝 | 2009-03-25 15:47
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
>通りすがり さん
調子に乗ったコメントって、誰のコメントのことですか?
韓国の監督の見苦しさに対するコメントはあるが、それは韓国に対するものじゃないですよ。
イチローが最後だけ活躍して良かった。
祝勝会や記者会見の雰囲気を壊されたくないからね。
posted by 僕はアイドル? | 2009-03-25 15:47
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
あの場面のイチローの打席はカウント1-1で一塁が空いて、3球目は外角低めのボール気味にキャッチャーは構えてたような気がしますね。
それをイチローがファールして2ストライクと追い込んでしまったために、ボール気味で勝負して四球でもしょうがない、あわよくば打ちとろうと欲が出てしまった気がしました。
並の打者ならそれでもよかったのでしょうが、イチローに対するいい意味でのリスペクトが足りなかったのでしょうね。
ヒットゾーンが非常に広く、難しい球をヒットにしてしまうイチローの独自の技術の結晶という気がしました。
posted by ぐぴ | 2009-03-25 15:55
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
野球の歴史の差が敬遠に表れているとは思わないが、選手や監督の言動に文化の違いが表れていると思う。
posted by お子様ランチ | 2009-03-25 15:59
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
今回のWBCでは、韓国との実力差はほとんどない、むしろ韓国の方が魅力あるベースボールをやっていました。
勝敗に関わらず、言い訳や相手を誹謗中傷するのは潔くない、つまり『侍』文化の日本ではその行為自体やるべきでないのです。相手をたたえてこそ真の日本人であるのです。
日本の方が野球の歴史はあるものの、残念ながら実力の差はないのが実状でしょう。
posted by AKI | 2009-03-25 16:05
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
青木が2回も敬遠されているのに・・・・・
イチローの時はサインが伝わらない?
単なる言い訳ですね。これが全て。
まぁ言い訳しないと帰れないわけで・・・
posted by V2 | 2009-03-25 16:07
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
ブログ主はイチローが不調ではないとお考えなのであの場面は勝負すべきでなかったと言われてますが、続く中島・青木両選手のデータを考慮すれば敬遠で満塁にするとビックイニングになりかねない。
韓国サイドからすれば、状況的にチームリーダーでもあるイチローを打ち取るのが上策でした。
勝負に行ったのは韓国人気質とか関係なく、ただの賭けでしかない。
むしろ、全ての責任を国内での評判の悪い林投手に押し付けた監督の発言内容こそ、韓国人気質だ。
あと、あえて文化どうこう言いたいのなら、
「ベースボールとは違う進化を遂げた、日本独自の野球が勝った大会だったのだ」
でいいんじゃないかと。
posted by akira | 2009-03-25 16:23
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
KTさんへ
「ついでに言うと、長いペナントレースやったら日本は確実に負け越すと思う。」
ですが、日韓代表同士でのもの(それ以外でも)なら
日本が勝ち越すでしょう。短期決戦であるから あれだけ伯仲した戦いだったのだと思いますよ。やはり層の厚さが違います。
日本も韓国もよくやった。ただ皆様のコメントにもあるように黒川様の野球観については納得できない部分が多いです。一方的なこじつけ ですね
posted by doss | 2009-03-25 16:36
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
短期決戦で実力差を示すのは野球では難しい。
ドミニカがオランダに2連敗したからじゃあリーグ戦
で150試合やればオランダが勝ち越すかどうか、、
正直厳しいだろう。分析されてドミニカに圧倒され
そうだな。。
チーム打率でも防御率でも日本の方が韓国よりも
上回っている。負けた2試合でも安打数なら日本の
方が上だけど結果は3勝2敗。これが野球の難しさ。
短期決戦の難しいところでしょう。
それはそうと日本の投手陣は素晴らしい。
国際球で常に練習と試合をしている他の国に比べ
日本はこの短期間だけそのボールを扱って結果を
出してしまう。しかも世界一と呼ばれる程。
日本の投手陣の底力にはただただ感服。
posted by tako | 2009-03-25 16:48
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
全く同意見ですね。
100試合やったら64勝36敗ってところでしょう。
ただし最初の10試合は2勝8敗かもしれませんが。(笑)
posted by godhand | 2009-03-25 16:50
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
全く同意見ですね。
100試合やったら64勝36敗ってところでしょう。
ただし最初の10試合は2勝8敗かもしれませんが。(笑)
posted by godhand | 2009-03-25 16:51
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
>KT ついでに言うと、長いペナントレースやったら日本は確実に負け越すと思う。
逆だよ。日本の選手層の厚さを見てないの?
posted by tak | 2009-03-25 17:01
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
韓国もよくやりましたよ。
張本もいってたけど野球のある高校が
日本は4000、韓国は50らしい。
野球人口でそれだけ差があって、まだ30年。
なにより今回はいい試合だった。
ブログ主をこんだけ叩く連中の意図がわからない。
ただ、観客とメディアの無礼さは世界有数ですね。
これには毎回辟易してますが、それはブログ主の責任でもなんでもないので。
posted by mono | 2009-03-25 17:06
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
うーん、心配症なのかなぁ。
そうなるといいですけど、実際は負け越しているわけで。
誤解のないように言っておきますが、私は日本の強さを
否定したいわけじゃないです。むしろ真逆です。
だからこそ、今回の3勝2敗には納得していないのです。
100試合やって64勝できると素直に思えるほど、
勝った試合も負けた試合もその内容に差を感じないのです。
日本は打倒韓国にもっと必死になるべきだと思う。
「余裕で勝てる」なら、それは言葉ではなく試合内容で示すべき。
今回の5試合を見て、「日本にはかなわない」と思う韓国人が何人いるでしょう。
「韓国には絶対負けない」と思う日本人は多いだろうけど、それは正確には
「負けない」ではなく「負けたくない」であって、
自分も含め、多くの人が「負けるかも」と思っていたはず。
そのことをもっと認識・自覚して、真に「負けない」日本になって欲しい、
と言いたいのです。
posted by KT | 2009-03-25 17:11
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
ちなみに、オ-ルプロ同士による日韓ガチンコ対決では、長嶋JAPANのアテネ五輪予選から2009WBCまで、6勝6敗のイ-ブンです。大きく負け越しなどしてません。マスコミもそのへんをしっかりと報道すべきですね。
posted by わたし | 2009-03-25 17:12
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
韓国の高校野球50校というのは、エリ-ト教育によりすでに選抜された選手のみ高校野球に進めるからです。そのへんをしっかり報道してね。
posted by おれ | 2009-03-25 17:19
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
必要以上に意識するから両方ともこうなるんじゃないかな?
変に相手を下に見たり上に見たりする必要はないでしょう。
それよりは、今回の日本の戦いで本当の意味でのクリーンナップを任せられる人が少ないということが問題な気がする。この点は明らかに韓国に劣っていた。
狭い球場、飛びやすいボールなどなど改善できることはドンドン改善して欲しい。そうすることによって、初めは本塁打数が下がるだろうけど、飛ばす技術やパワーをつけていけるからね。
posted by 侍JAPAN | 2009-03-25 17:20
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
文化の差、歴史の重みだけでは勝敗は決しない。
結局、気持ちや想いの強さの差が勝敗を分けたと思う。
ただ、多くの人に様々なことを考えさせた、あるいは感じさせた、あの一打席は世界の野球史に残る1シーンだろう。
posted by Let’s go run | 2009-03-25 17:22
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
勝負コメントは勝てば官軍負ければ賊軍何を言っても同じですそれよりアジア勢の決勝戦称えましょう
posted by kosumosu | 2009-03-25 17:39
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
韓国も日本もよくやった!!!
原監督のコメントは非常に良かった!!正々堂々として勝っても負けても言い訳しなかったのが良い!!
韓国の監督は言い訳が見苦しい。敬遠のサインを選手のせいにして、選手からしたら「か、監督ぅ、オレの責任ですかぁ?今まで監督を信じてきたのに、オレに擦り付けるんですかぁ?」なんか親から見捨てられた子供みたい。可哀想に絆のかけらもない・・・もし事実でも公で言うなっつーの!!心にシマっとけ!!
posted by MR。WHITE | 2009-03-25 17:39
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
個人種目において連覇をすることは非常に難しい。団体競技、特に野球というスポーツにおいては尚更困難です。それを成し遂げた日本は本当に素晴らしいチームです。やはり選手層の厚さに起因しているところが大きいでしょうね。韓国に関して言えば、一昔前までの格下という意識はもうないですね。100回やったら36回は負ける。必ず勝てる相手ではないぐらいのレベルまできているのは間違いないです。
posted by イクロー | 2009-03-25 17:56
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
短期戦と長期戦ではまったく違うでしょう。
日本が初戦で韓国にコールド勝ちできたのも
北京での経験と分析の時間が十分にあり、それに
備えたから北京で痛い目にあった投手を打ち崩せた
のでしょう。
しかし初もののピッチャーでその投手がクセのある
投手だとそれを短期で攻略するのは野球では相当
難しいでしょう。
やはり野球の勝敗は投手が握っている。
だから日本が韓国に大差で勝つ事はあっても大差
で負ける事は少ないと思っています。
これを実力差と読んでいいのかわかりませんが
この差が今の日本と韓国の差のような気もします。。
韓国にはまだ波があり、日本は波が少ない。
こんなところか。。。
リーグ戦では毎日こんな緊迫した試合をしたら選手も
もたないでしょう。
私が今思う事は極度の緊張の中で行う短期戦の
野球の勝敗は、今の日本と韓国ではそう差はでない
。
posted by tako | 2009-03-25 18:02
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
韓国の金監督が
「日本は同レベルのチームが後3つは作れる。韓国は1つがやっとである。」
と言ってるけど、そういうことなんだと思う。(4つは無理だろうけど)
やはり日本は選手層がずっと厚いんでしょう。
イチローの打席は勝負してくれて嬉しかった!あそこで敬遠するのが日本野球と言うけれど、あんな勝負をみれたのは幸せとしか言いようがない。
林昌勇も勝負したい気持ちがあったって言ってくれてるしね。
posted by rr | 2009-03-25 18:26
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
賛否両論あるようですが・・・
私は、ブログ主さんの言いたいことは理解できます。
一塁が空いている状況で、あえて勝負をした。
後からどんな事を言おうと、この事実は変わりません。
それなら、サインの不徹底だった。 などと言わずに
精一杯勝負した。 その結果だ。 と言えばいい。
若いキャッチャーなら、なおさら将来もある。
あえて言う必要もないコメントだ。 そう思いました。
posted by 韓国フォローコメント早いね | 2009-03-25 20:21
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
別に日本でもペナント中に「くさいところをついてまともに勝負をするな」という指示で投手がコントロールミスをして痛打されるというのはよくある話でしょ.というか,捕手のリードを見ていて「ああ,イチローはボールを振る打者だからボールを投げて振ってくれれば儲けものというリードか」と気づかなかった?
投手のイムも,意図はわかっていたんではないかな.だけど,球がすっぽぬけることが多かったのを見てもわかるように,もうヘロヘロだった.だから,コントロールミスをしたのだろう.
要するに決勝戦の韓国には,もう延長を戦えるだけの余力がなかったんですよ.このへんは選手層の差ですね.韓国の金監督は原監督よりも監督として優秀なんだろうが,戦力不足だけはどうにもならんわな.原監督は,そのへんがわかっていて優位にたっている物量を前面におしだして韓国を力で押し潰したという感じだ.本当に原監督は戦略家としては,すぐれていると思う.
仮にあの回に点がはいらなくても韓国の投手陣を考えれば12回までに1点ははいっただろうし,日本にはダル以外にも涌井のように調子のいい投手が残っていて,しかも一番怖い3,4番がベンチにひっこんでしまったのだから,韓国は点がとれなかっただろう.延長戦にもちこんだ時点で日本はすでに勝っていたのだと思う.
posted by 将来,原さんはGMになるべきだよ | 2009-03-25 20:25
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
>ブログ主をこんだけ叩く連中の意図がわからない。
ブログ主が思い込みやこじ付けが多いことを批判してる人はいるけど、韓国野球を侮辱してるわけではない。
それに対して、日本と韓国の野球に関する環境の違いを言っても、反論にはなっていません。
ブログ主を擁護するなら、もっと説得力のある理由が必要です。(そんなものはないだろうけど)
posted by | 2009-03-25 21:33
WBC、文化の差、30年の歴史
コメント投稿者ID :
メジャーリーガーも含めた日本が本気でやって韓国に負け越す訳がいじゃないですか!!
変な勘違いしている人も多いと思います。
posted by TAD | 2009-03-26 13:40
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


