くうねるサッカー アラウンド

マンチェスタ.シティ 2戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

サッカー観戦メモを書くのは3日後くらいが丁度いい。 どうでもいい部分は、脳が自動で忘れているから。 直後に書くと「感情的」で、使えない。 (だからツイッターはだめなのだ) 一週間後だと忘れすぎてて、もう書く気がしない。 なので、今すごく、めんどくさい。でもがんばる。

シティ2戦、エバトン戦とボンマス戦。評価に困る2戦。 うまく行ってるんだか、そうでもないんだか不明です。 新しいメンバーが多いので、未だすり合わせ中なのか。

まずエバトン戦。2週間前の。簡単に。 前回とほぼ同じメンバー、前から、2-4-1-3。 ジェズスとアグエロ、 その下に自由なデブライネとダビド.シルバ、 左右ウィングにサネとウォーカー。 ホームでシティ優勢だが、エバトンMFたちにくっついて こられるので、めんどくさそう。 先制はエバトン、34分カルバトルーイン→ルーニーが あっさりゴール。 43分、2枚目のイエローでウォーカー退場。 後半は、スタリング、ダニーロ 、ベルナルド.シルバを順に 投入し、猛攻へ。プランも へったくれも無い感じで。 守り逃げられる、と思われた82分、エバトンのクリアミスを スタリングがボレーでゴール!うまい!しかし長かったー。 その後もかなり頑張るが、1-1のまま終了。19シュート。 試合後、お互いに頭を撫でまわし爆笑するダビド.シルバと ルーニー‥。

ボンマス戦。アウェイです。晴天。 昼間の逆光のため画面が見づらい。 前から、2-1-2-1-4の形っぽい。 FWスタリング、ジェズス、 トップ下にベルナルド.シルバ、 その少し後方にデブライネとダビド.シルバ。 この日は、新人のメンディって人がSBに入った。フランス人。 前半20分までボンマス優勢。速い速い。 あっれーウィルシャーがいないんですけど。デフォーがいる。 12分、ダニエルズの見事なミドルで1-0にされる。 21分、シティは すばやいリスタートで、ダビド.シルバ→ジェズスゴール。 かっこいー。パスのコースも速度も絶妙。 ここから前半の終わりまでは、シティが美しく圧倒。

ベルナルド.シルバ、 なるほど、仕事や走り方が、ダビド.シルバと似ている。 英国やシティに、馴染んでくればもっと良くなるだろう。 まだ、ボールに触る回数は、デブライネとダビド.シルバが 上回ってるけど。 今日のデブライネもどしどし走り回り、危機に駆けつけたり 決定機を作ったりと、忙しい。1-1で後半へ。

後半は難儀。ボンマスが守備に専念し始めたせいか。 65分にアグエロ、82分にサネを投入するも、 長く長く長く決まらない攻撃が続き、90分も過ぎ、 ペップ監督は情緒不安定になり。 added time も残り秒単位になった97分、 アグエロ、スタリング、デブライネ、スタリング、 ダニーロ、スタリング、の「反射的」な繋ぎで、 スタリングがゴール! バタついたボンマスに、ほんの少しのスペースを作らせた。 これは「プラン以上」の「事件というよりも事故」であり、 私は、こういうの好き。 目を疑うようなシーンが。 美しいゴールも好きだけど。 シティは基本は「華麗系」だが、決める時は泥臭かったり カオス(混沌) から生まれるシーンが多いです。 まあ、これにしたって練習や才能が支えてるんだろうけどね。 1-2に。 ハウ監督泣きそう。泣かないで。 溢れ出たファンにダイブの罪でイエロー&退場のスタリング。 仕方ないっす。 1-2終了。シュート数、9-19。 ボンマスにも何度か攻め込まれ、ハラハラの100分間。 あっという間のような、永遠に終わらないような、 不思議な時間。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

Ben Woodburnと久保健英に見る、欧州と日本における若手有望選手への評価の相違を検証する。【POOH - San の蹴球見聞録】

レアル・マドリードの若手に思うこと。【東京ドームに計画停電を!】

ミランの代表勢【G&AC】

ブロガープロフィール

profile-iconhanano

  • 昨日のページビュー:18
  • 累計のページビュー:712248

(11月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 日本人のサッカーが面白い
  2. カガワ その後
  3. スアレス、シルバ、カガワ
  4. アーセナル - マンチェスタ.シティ、カガワ ほか
  5. カガワを観た
  6. なぜ マンチェスタ.シティは 叩かれるのか / バルサ再び
  7. 決勝点のアサノは、スアレスのようだった
  8. 「シティらしさ」とは 何か
  9. ユベントス vs ローマ、チェルシー vs アーセナル ほか
  10. 敵が強い という恩恵、バルサ vs マンチェスタ.シティ

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
05
03
02
2016
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
2015
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2014
12
10
09
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2012
12
11
10
09
08
07
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss