くうねるサッカー アラウンド

アーセナルのカラー、シティの価値観

このエントリーをはてなブックマークに追加

非常にハッピーで脳天気なシティ vs パレス(後述)のあと、 アーセナル vs マンチェスタ.ユナイテッドを見る。 選手たちは、ぴりぴりしている。 スタジアムのムードは、重い。 前節のトットナム戦に敗戦したせいか? 現在の、若く勢いがありフィジカルも強く、ぐいぐい来る トットナムに対しては、アーセナルやシティのような 「華麗さが身上」なチームにはちょっと勝てない気がする。 華麗なんて売ってないよ!と選手たちは言うだろうけれど、 クラブのカラーってもんは不思議なもので、 どうしても通奏低音のように、残り香のように、在る。 私もあるか、そんなもん、と信じてなかったけど、何か在る。

話戻して、スタジアムのムードが、重い。 シティの祝祭ムードと対照的に、反応がなく冷たい客席。 試合自体は拮抗して面白く、結果ジャカのミドルと、 ウェルベックのゴールで2-0終了した。 よかったね、エジル。あれ?エジル?表情がチョー暗いよ。 なんで?まさか移籍する気? 私は選手絡みの噂話にまるで興味がないため、情報を仕入れに さえ行かないが、外野の一部から不興をかっているらしい。 要らないなら、うちにくれ! うちってのはシティなんですけど。 9、10月のエジルはサッカーが愉しそうで、いよいよ 優勝すんのか。それとも、ご結婚でも?くらいに見えたが。 今季ムスタフィとジャカが加入して、 同じ「華麗系」だがシティより足腰がしっかりしたな、 うらやましいな、と思った秋。 エジルとアーセナルは、カラーが合ってるけどなあ。 ベンゲルの去就よりも、私はエジルの今後が心配です。

UTD。期待したマタはあまりボールに絡まなかった。 残念。みんな疲れてるだけだ、と思いたい。

さてさて。 マンチェスタ.シティ vs パレスが、無料放映で観れました。 ありがとう、スカパー! 自分の観れるたぶん最終分が、とても「シティらしい」試合で ラッキーでした。2点目が入るのが50分頃と、 そんなに快勝でもなかったのだけど。

晴れ。午後の試合。 なぜ、シティファンは、こんなにもハッピーなのか。 まるで「今日うちの優勝が決まるんです」みたいなノリです。 実際は4位くらいなんですけど。 ひとつのパス、ひとつの身のかわし、ひとつの突破、 いちいちに、満足げな拍手が沸き起こる。 アホーなのかしら。自分も含めて。 まあ、開始2分でシルバが得点してしまったせいもあるが、 よそのスタジアムと比べて「機嫌の良さ」が突出している。

ペップ監督の表情はいつも通り辛気くさ‥、いや真剣だが、 メンバーには少しの余裕と笑顔があり、愉しそう。 シルバやデブライネは、どう見ても 「エンタテイメント志向」がある。当人は否定するだろうか。 いや、面白いことがきっと好きなはずだ。 驚かせたい、喜ばせたい、どよめかせたい、気持ちが。 でなきゃ、こんなサッカーにはならない。 日本人選手にはあまりいないタイプ。 ホンダは、このタイプかもしれない。

今はセビージャのナスリや、今は封印されてるがヤヤトゥレも 本来遊びごころが強く、それを実現化するテクニックもある。 結果、ハッピーとラッキーとスリルとサスペンスとうっかり屋さん の国が完成。 こんなことを書いても、シティに心を開いているひとにしか 伝わらないのだろうな。 ひたすらに「強さ」を志向する姿もカッコイイが、 別の価値観がここにある。シティファンの多くも共有する価値観。 全員が、とは言えないけどね。

アーセナルとシティ、似たようなカラーとスタイルを持ち、 同じような順位につけているのに、ファンの受け入れ具合が こんなに違うのは、なぜなのか。 優勝しなければ意味がないのか。 最終結果を気にするあまり、この瞬間を愉しめないとしたら、 不幸なことだと思う。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

アーセナルのカラー、シティの価値観

コメント、ありがとうございます。
来季の予想ですか‥‥。
現在のシティにさしたる不満もないので、
補強について、あんまり興味がないです。
でも、2,3人の補強はあるでしょうね。
tony74さんはヴァイグル推しなのですね。
まあトゥヘルが手放すとも思えませんが‥‥。

アーセナルのカラー、シティの価値観

来季の予想なんですけど…

     クン以外の誰か

サネ ギュンドアン デ・ブライネ スターリング
  
      ヴァイグル

新しい誰か コンパニ ストーンズ 新しい誰か

みたいな。
フォワードはレバンドフスキが理想だけど、それっぽい人。
中盤はシルバ、ギュン、デブで回して、ボランチはそろそろヴァイグル獲得じゃないかと。
サイドバックはビルドアップと攻撃参加巧い人。
なので、結構入れ替わるんじゃないでしょうか。

こんな記事も読みたい

イスコ、CL連覇に王手に「偉大なライバルを倒しての決勝進出は大きな価値がある」【クラシコとリーガ優勝争いを現地ネタで盛り上がるブログ】

CL準決勝第2戦 アトレティコ戦招集リスト【レアルマドリードのある生活】

Fフットボール誌のバロンドール選考はロナウド寄り!?【ジョルディのバルセロナ通信】

ブロガープロフィール

profile-iconhanano

  • 昨日のページビュー:595
  • 累計のページビュー:702058

(09月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 日本人のサッカーが面白い
  2. カガワ その後
  3. スアレス、シルバ、カガワ
  4. アーセナル - マンチェスタ.シティ、カガワ ほか
  5. カガワを観た
  6. なぜ マンチェスタ.シティは 叩かれるのか / バルサ再び
  7. 決勝点のアサノは、スアレスのようだった
  8. 「シティらしさ」とは 何か
  9. ユベントス vs ローマ、チェルシー vs アーセナル ほか
  10. 敵が強い という恩恵、バルサ vs マンチェスタ.シティ

月別アーカイブ

2017
09
08
07
05
03
02
2016
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
2015
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2014
12
10
09
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2012
12
11
10
09
08
07
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss