くうねるサッカー アラウンド

シャビ.アロンソ引退、マンチェスタ.シティ、セビージャなど

このエントリーをはてなブックマークに追加

シャビ.アロンソが引退を発表。へこむ。 ジェラードの引退に続く予感はあった。

NHK-BS1で海外サッカー中継が始まったのは06年頃 だろうか、スペインリーグだった。当時レアルマドリーには ラウルやグティやジダンがいたが、私が心奪われたのは、 レアルソシエダのMFシャビ.アロンソと、FWニハト。 アロンソはどこにでもいそうな短気な、細い兄ちゃんだったが、 ただ、ロングボールが、べらぼうに巧かった。 異常な正確さの速いボールを、ニハトの前のスペースに バンバン放り込み、ニハトはガンガン得点した。 自陣深く追い込まれていても、一発のパスで風景を一変させる。 あのスペクタクルは忘れがたい。 その年、ソシエダは優勝争いまでしたけど、たぶんマドリーが 優勝した。とても残念だった。 その1年後か2年後かNHKは、英国プレミアの中継にシフト。 リバプールを観てたら、アロンソがいる!うきゃあ!だった。 やはり細身で手足がバラバラになるんじゃないか、という独特の キックで、異常な正確さのボールを蹴っていた。 (あの独特の振り方は近年見かけない。筋肉がついたから?)

トーレスがいて、カイトやマスケラーノがいて、もちろん ジェラードやキャラガーもいて、思い出すだに「かっちょいい」 男子の巣窟だったが、またもや優勝はならず。 とても残念だった。 当時私はリバプーのファンで、今も「あの年に優勝すべきだった」 と思っている。とても面白くキャラが濃く、いいチームだった。

その後はレアルマドリーやバイエルンへ行ってしまい、 年間5、6試合しか観てないため、よく知らない。 モウリーニョにもペップにも重用され、現在「賢人にして鉄人」の イメージだけど、私のそれは「パスマスター (キャラガー談)」。 あのどっしり感も、昔とは別人で、ずいぶんと変化を遂げたひと なのだなあ、と改めて感じる。

「子供の頃はロングボールばっか練習してた」のだそうだが、 現在の姿は、自分でも想像以上だっただろうな。 獲ってないタイトルは、無いんじゃないか?

「君が引退した後も人生を楽しむことを僕は確信している」 サミ・ケディラ談。同感。 背中の14番を見かけても、それはもうアロンソではない。 寂しい。


マンチェスタ.シティ vs ストーク。 「1シーズン約9か月、まあ こんな日もあるよね‥」な試合。 シティはアグエロ、ナバス、サネ、デブライネ、ヤヤ他先発。 ストークはアレン、ウォルタース他。 デブライネとヤヤで何とかして欲しかったが、何ともならず。 シルバがいない日の、プランBが未だにこんなです。 こういう日をオーガナイズするのが監督の仕事だろう、と 個人的には考えてるんだけど、違うのかなあ。 まあ今日はとにかく、全体の精度も熱量も低めだった。 55分にシルバが投入され、チャンスは増えたものの0-0終了。 12シュート中枠内1てのは、ひどいです。 もっと練習して下さい。 ストークはよくがんばった。

正味な話、シティの実力は5位くらいだと思う。英国プレミアで。 個人的には別にそれでもいいんだけど、選手やオーナーたちは それでは良くないだろうし、6位より落ちるとスカパーで放映 されなくなったりするだろうから、困ります。 やはり、もっと練習して下さい。

最近観た中で、特に面白かったのはセビージャ。 2nd.legで負けちゃったらしいが、1st.のレスター戦では ナスリ・ビトーロ・エンゾンジが中心になり、CB以外はかなり ポジションを替えつつ、パスで中央を突破する超攻撃的スタイル。 前のヨベティッチ、サラビア、コレアも含めて、 誰がアタックしてくるか分からないスリル。 ペジェ体制1年目のシティと少し似ている。 セビージャのニュースは全然入ってこないので知らなかったが WOWOWを観る価値があったかもー。(レアルもバルサも 想像がつくので、あんまり観る気しないこのごろ) しまったなー。 25分サラビアが、62分コレアが、72分バーディが得点。 2-1。セビージャ68%-レスター32%。 シュート数22-8。 ナスリは上機嫌だったので、調子もいいのだろう。 シルバと同チームだと「才能が目立たない」部分もあるから、 これで良かった気もするよ。(本当はシティにいて欲しいけど)

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

CLから姿を消したセビージャ、サンパオリ監督「ベッドで心を痛めている自分が見える」【クラシコとリーガ優勝争いを現地ネタで盛り上がるブログ】

ポテンシャルが発揮できないのはなぜか?【FCKSA66】

リーガ・エスパニョーラ第27節 vベティス【レアルマドリードのある生活】

ブロガープロフィール

profile-iconhanano

  • 昨日のページビュー:595
  • 累計のページビュー:702058

(09月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 日本人のサッカーが面白い
  2. カガワ その後
  3. スアレス、シルバ、カガワ
  4. アーセナル - マンチェスタ.シティ、カガワ ほか
  5. カガワを観た
  6. なぜ マンチェスタ.シティは 叩かれるのか / バルサ再び
  7. 決勝点のアサノは、スアレスのようだった
  8. 「シティらしさ」とは 何か
  9. ユベントス vs ローマ、チェルシー vs アーセナル ほか
  10. 敵が強い という恩恵、バルサ vs マンチェスタ.シティ

月別アーカイブ

2017
09
08
07
05
03
02
2016
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
2015
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2014
12
10
09
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2012
12
11
10
09
08
07
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss